04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月11日(金) 豚肉のカレー風味竜田揚げ

2008.07.11 (Fri)

・豚肉のカレー風味竜田揚げ
・隠元 胡麻和え
・浅葱入り明太タラモサラダ
・切干大根の煮物
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は11日…セブンイレブン@コンビニの日に
なりますね~(笑)
実は息子が幼い頃に、初めて一人でお使いをさせたのが、
我が家から一番近いセブンイレブンでした。
大きな通りを渡り、暫く真っ直ぐ歩いて150mほど…
それ以前から、時々息子を連れて買い物に行き、『その
うちに一人で来させますから、宜しくお願いします…』と
挨拶をしておいたので、私は安心して待っていましたが、
ちゃんと横断歩道を渡ったかな…とハラハラしながら
待っていた主人の横顔を、はっきりと覚えています。
あれは皇太子様の御成婚当日でしたから、その当時
の映像が流れると、我が家では『もうひとつの記念日』と
いうことで懐かしんでいるわけです…(笑)
コンビニの無い時代、私達はどうしていたのかしら?と
思うほど、今では何かとお世話になることも多いですね。
今日の主菜は豚肉の揚げ物です。カレーの風味を付け、
冷めても美味しく食べられるように仕上げました。
豚薄切り肉は軽く塩胡椒し、食べ易い大きさに畳みます。
醤油・酒・味醂を同量合わせたタレにカレー粉を加え、
畳んだ豚肉を漬け込みます。
(前夜に漬けておくと、味がしっかりと染みます)
水気を拭き取って全体に片栗粉を塗し、熱した油でカラッ
と揚げれば出来あがりです。
後口がさっぱりとするよう、星型胡瓜を甘酢漬にした
ものを添えました。

豚肉のカレー風味竜田揚げ

いつもの竜田揚げを、ひと工夫…
ちょっとカレー粉を加えるだけで、夏らしい一品に
変身!です。

甘酢漬を添えて…

『初めてのお使い』関連記事は、続きでどうぞ!(笑)


More・・・

これが『初めてのお使い』の証拠絵日記!(笑)

絵日記1

1993年の6月9日ですから、今から15年前…です。
この日は雨降りでしたので、傘をさして長靴も履いて
出掛けたことが、拙い絵からも判りますよね…(笑)

絵日記2

通っていた幼児教室の課題に『絵日記を書くこと』が
ありました。毎日ではありませんでしたが、何か心に
残ることや嬉しいことがあった時等には書くようにして
いたようで、他にも国技館へ大相撲観戦に出掛けた
時のこと(右ページ)や、スイミングスクールでの進級
テストのこと(左ページ)が書かれています。

ちなみに、6月9日はこんな文章です。

 『きょう、はじめて一人でおつかいにいきました。
  おかあさまが
   
   「○○ちゃんはバラぐみになったから一人で
    いって、カルビーのブラウンシュガーと、
    ぎゅうにゅうをかってきて」

  といったので、ぼくはセブンイレブンにいきま
  した。おみせの○○さんが

   「一人でこられて、かっこいいね」

  といってくれて、うれしかったです。
  おかあさま、またおかいものにいってあげるね』

(名前は伏字にしてあります)

買い物大好きな父親の遺伝なのか、初めてのお使いの
成功を大いに褒めたのが良かったのか、今では帰宅の
途中で『何か買って帰る物、ある?』と電話をかけてくる
買い物大好き人間に育ちました、とさ。
めでたし、めでたし…(笑)





スポンサーサイト
09:20  |  揚げ物が主菜  |  Comment(15)

Comment

まやりんさん おはようございます。

今日は、『セブンイレブンの日』とは、なるほど!!

皇太子様の御成婚の日にはじめてのおつかい♪
素敵な記念日ですね!

それに忘れないですしね^-^

作文も可愛くてほんわかできました(^^)v
おかあさまってことろが、お坊ちゃまですね。
まやりんさん 今でもそう呼ばれているんでしょうか?と
ふと気になりました\(^o^)/
セラ♪ |  2008.07.11(金) 10:01 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。。
素敵な思い出ですね^^
うううう??? うちの子達の
初おつかいは、どうだったかなぁ??
子どもと楽しくおはなしたいですね。

薄切り豚肉をたたんで竜田揚げ、、
おいしそうですね。しっかり漬け込んで
味もしっかりしていてそうだし、、
なんといってもカレー味って食欲をそそりますね
coco |  2008.07.11(金) 10:55 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

竜田揚げにカレー粉!
食欲がむちゃすすみそう~♪
すごくおいしそうです(*^^*)
『はじめてのおつかい』
息子さん、とてもいい思い出ですね。
『おかあさま、またおかいものにいってあげるね』
なんて、なんだか感激の涙ものです!!
しかも、今でも・・・というのが素晴らしい♪
moontousako(月うさ) |  2008.07.11(金) 11:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!!

ほのぼの・・・。
気持ちが、ふんわり温かくなりました・・・。
本当に、子供って可愛いですね^^

こんな風に、小さい頃の作品とかを
きちんと残しておくのって、その時は
大変・・・って思うかもしれないけど、
後になれば、それが何よりもの宝物に
なるんだな・・・って、改めて思います。

豚ちゃんたたみワザ★
これは、是非、試してみたいです!!
柔らかそうなんだもん~。
かなぶぅ |  2008.07.11(金) 11:07 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

15年前の6月9日♪ステキな記念日ですね☆
うちはいつだったんだろ?初めてのおつかい・・・
こういうところで『差』が出るのですわ~、奥様!!!

せめてお弁当だけでも、
まやりんさんに近づけるように頑張らないと!
カレー風味の竜田揚げ、要チェックです♪
ぴゅあおいる |  2008.07.11(金) 14:40 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさん風の今日は何の日~♪?は
コンビニの日でしたーなるほど・・・

気持ちが温かくなるような素敵なエピソードですね~
ご主人のそわそわと心配なさる気持ち・・
私とってもよくわかりますー(^ー^;)
うちは、私が心配性で主人が「大丈夫!」という方なので・・
可愛い可愛い作文も見せていただいて
私もふと子供たちの小さかった頃を思い出しました。

お買い物好きは、旦那様似なのでしょうかー(笑)
ってことは・・息子さんも男買いなさる??

暑い日にはカレー風味が食欲をそそりますねー
薄切りを使っておられるところが、お肉も柔らかく
食べやすそうですね♪

今週もお疲れ様でした~
MOMO |  2008.07.11(金) 16:08 | URL |  【編集】

まやりんさん

カレー粉は本当に魅力的で力強いスパイスですよね.夏の暑さを吹き飛ばすには最高だと思います.
カレー食べたくなりましたよ~
kibisun |  2008.07.11(金) 18:08 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、有難うございました。
蒸し暑い日が続いていますので、くれぐれも御自愛の上、良い週末を
お過ごし下さいませ♪


☆セラ♪さん

牛乳や電池等を『あっ、買い忘れちゃった!』という時には、本当に助かる
コンビニです。私も父や母を『お父様・お母様』と呼んでいたので、自然と
息子にも小さな頃はそう呼ばせていました。勿論、今では違います…(笑)


☆cocoさん

テレビでも『初めてのおつかい』という番組があるぐらいですから、子供の
最初の大きな冒険なのでしょうね。薄切り肉を畳んで使うと、冷めても固く
ならず食べやすいのです。片栗粉を塗す前に胡麻を絡めてもグー♪です。
まやりん |  2008.07.11(金) 20:17 | URL |  【編集】

☆月うささん

普段からお弁当のおかずに『カレー味』は入れていますが、やはり『夏』には
クローズアップしたい調味料ですね!冷めても美味しく食べられる点も、ポイ
ント高いです♪絵日記、今、読み返すと微笑ましくて…良い記念になりました。


☆かなぶぅさん

このような絵日記や夏休みの自由研究で作った旅行記は、その時の子供の
成長具合が判るので保存しておきました。薄切り肉を畳んで使うと、冷めても
柔らかい上に火の通りも早いので、助かるんですよ♪是非、お試し下さいね!


☆ぴゅあおいるさん

あの日は朝から雨降りでしたよね。御成婚の様子を見たくて、1日中テレビを
点けていた記憶があります。『初めてのおつかい』、親のハラハラドキドキは
何処のお家も同じなんですね。褒めて煽てて、買い物好きに育てました!(笑)
まやりん |  2008.07.11(金) 20:19 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

息子の買い物好きは大学の勉強(企業戦略やマーケティング、商店街開発)
にも繋がりました。メーカーの特徴や商品比較などをしてくれるので、一緒に
買い物をすると私も勉強になるのです。『男買い』するには、未だ懐が…(笑)


☆kibisunさん

カレー味は食欲増進☆ですよね。義母向けの主菜なので程々の辛さにしか
出来ませんが、噛んだ後にジワッとカレーの風味が来るようにしてあります。
あぁ、私もカレーを食べたくなってきました!週明けにでも、作ろうかな~♪
まやりん |  2008.07.11(金) 20:21 | URL |  【編集】

こんばんは☆
今日はカレー味だったんですね~
我が家の夕食は『レトルトカレー』でした(^^;)
たまに食べたくなるんだとか(笑)
ちなみに、私は夕食は職場で済ませてきます、仕事の一環で。

初めてのおつかい、感動しました☆
文章以外にもたくさんの冒険が待ち受けていたんでしょうね(〃∇〃)

ちなみに私の初めてのおつかいは『豆腐』です。
1丁50円で売りにくるおばちゃんに50円渡して
「おつりは?」と聞いて、いつも10円もらってきていたそうな(笑)
その度に母が後で返していたって。
“必ずおつりがもらえる”と思っていたんでしょうね(*´∀`*)
なっつ |  2008.07.11(金) 20:56 | URL |  【編集】

こんばんは^^

息子さんの初めてのおつかいのお話、とっても微笑ましく読ませて頂きました^^
そして息子さんの初めてのおつかいの日は、な、な、なんと!娘のお誕生日だったのですね
それにはびっくり!
そしてなんだかうれしかったりして♪

まやりんさんのご家庭は本当に温かいなっていつも思っていたのですが、このお話を読んでますますそう思いました
本当にすばらしいです☆

今日はカレー風味の竜田揚げがメインだったのですね
これからはカレー風味のおかずがうれしい季節
私もカレー風味のおかず来週辺り作ろうかな♪

まやりんさん、今週もお弁当作りお疲れ様でした
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい☆

わらび |  2008.07.11(金) 20:59 | URL |  【編集】

☆なっつさん

今、レトルトカレーも色々と美味しい物があって、全国のご当地カレーを食べ
比べるのも楽しいですよね、初めてのお使いは『お豆腐』でしたか♪そうそう、
昔は自転車に乗せて売りに来たっけ…あのラッパの音は懐かしい響きです。


☆わらびさん

おぉっ、これは何たる嬉しい偶然♪では毎年、『娘ちゃんのお誕生日』である
ことも思い出しましょうね!(笑)いつもの竜田揚げが、何かスパイスを加える
ことで違った美味しさになりますよね。カレー味は食が進むのでお薦めです。
まやりん |  2008.07.12(土) 17:38 | URL |  【編集】

素敵な思い出ですね

まやりんさん、こんばんは♪
美味しそうなお弁当とほんわかした息子さんの思い出・・・
我が家の息子の“はじめてのおつかい”を思い出しながら、読ませていただきました。
絵日記から、楽しくお使いが出来、少しお兄ちゃんになれた自信と喜びが感じられます。

買い物好きのご主人さまの遺伝子をしっかり受け継いで、そのうち男買い遺伝子も受け継がれるのかしら~?
きらり |  2008.07.13(日) 22:53 | URL |  【編集】

☆きらりさん

初めてのお使いが『コンビニ』というのは、いかにも東京っぽいかな?
なんて思いますが…(笑)子供の『初めて』は親にとっても『初めて』な
訳ですから、今思えば、私達もドキドキワクワク楽しんでいるのですね。
まやりん |  2008.07.13(日) 23:43 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
