10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月 9日(水) 帆立の西京漬 炙り舞茸添え

2008.07.09 (Wed)

・帆立の西京漬 炙り舞茸添え
・アスパラガス ゆかり和え
・茄子と隠元の揚げびたし
・新蓮根の柚子茶きんぴら
・うず潮卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

今日は、義母が大好きな帆立の西京漬を主菜にしました。
帆立は軽く塩を振って暫く置き、出てきた水気を拭き取り
ます。
西京味噌大匙4・酒と味醂各大匙2を合わせた味噌床に
漬け込みます。
(ここまでを前の晩に済ませておきます)
味噌を綺麗に拭い、グリルで丁寧に両面を焼けば出来あ
がり~
食べやすいように隠し包丁を入れて、芥子の実を表面に
散らしてあります。
サッと炙り、軽く塩を振った舞茸も添えました。
新蓮根のきんぴらは、砂糖を同じ分量の柚子茶に替えて
作りました。ツヤツヤに仕上がるのが嬉しいポイント
ほんのり柚子の香りを楽しめる、爽やかな風味のきん
ぴらです。
知人が何種類もの野菜を届けてくれました。お姉様の家
で作られた野菜とのことで、人参・隠元・茄子・じゃが芋・
紫玉葱、おかひじき…と盛り沢山!何と、ラベンダーの
花束のオマケまで付いていて大感激
茄子と隠元を揚げびたしにして、義母にもお裾分けです。

帆立の西京漬 炙り舞茸添え

今日の焼き具合はどうかしら?(笑)
前夜に漬け込み、朝は焼くだけの簡単レシピ~♪

舞茸を添えて・・・

これは、昨日の朝ご飯のおかずの精進揚げです。
我が家は朝食をしっかり食べるタイプ…3人とも
胃腸が丈夫だからでしょうか?

精進揚げ~♪

だいたい、火曜日の朝は天ぷらを揚げるんですよ。
合わせる主食は、ご飯・蕎麦・うどん・素麺と、その
日の家族の気分(笑)で決めています。
昨日の天種は茗荷・舞茸・新蓮根・オクラ・玉葱と
桜海老と三つ葉のかき揚げ…でした。
かき揚げは必ず、他は色々変えて楽しんでいます。

こちらは、昨夜の主人のお土産♪
和菓子の『虎屋』の、涼しげな錦玉羹です。
可愛い金魚と青楓が浮かんでいて、綺麗!
直ぐに食べず、暫し、眺めておりました。

涼しいお菓子♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:42  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!

帆立の西京漬って、初めてです!!
お義母様のお好きな物・・・。
あぁ~、すご~~く美味しいんだろうなぁ♪
隠し包丁を入れたり、芥子の実を散らしたり
細部まで全く隙がありません。
柚子茶の使い方にも、あっと驚いたり・・・。
凄いです★

今日ね、まやりんさんのハニーレモンを
真似っ子させてもらいました^^
とっても美味しくって、大満足♡
リンクもさせていただきまして・・・。
ありがとうございました^^
かなぶぅ |  2008.07.09(水) 10:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

ほたての西京漬け!とてもおいしそう~☆
月うさも大好物です(*^-^*)
新レンコンのゆず茶キンピラも気になります!!
まやりんさん、あさごはんに天ぷら?
素敵ぃーーっもう旅館超えですよね!!豪華ーーー!!
なんてすてきな奥様なんでしょう・・・尊敬です!!
だんな様のお土産もなんて素敵なんでしょう!!
涼しげで上品~♪うらやましぃですぅーーー☆
ああ、金魚ちゃんがかわいくて食べられない~ってうそです♪
どんな味がするのか・・知りたいです~♪
ああ、ホームステイできませんか??
moontousako(月うさ) |  2008.07.09(水) 12:01 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは!

今日は、メンテナンスでバタバタしてました(^^ゞ

帆立も西京味噌漬けにしていただけるのですね?
私、西京味噌というと。。。鱈しか食べたことないかも・・・

お味噌のちょっと焦げたところが美味しくて好きでーす\(^o^)/

和菓子涼しげで食べるのが勿体無いくらいですね♪
セラ♪ |  2008.07.09(水) 12:40 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
私とした事が!
遅ればせになってしまいましたが、
「お誕生日おめでとうございまーす!」
同級生かな?と思っていましたが、
まやりんちゃんが一学年上という事が判明(笑)
頼れる先輩、これからもどうぞよろしくおねがいしまーす!
この一年も、楽しい事いっぱいの、
素敵な一年になりますように。

ホタテの西京漬、これもお手製なんですね。
うちのツレアイが急に「ホタテ食べられるようになってん」とカミングアウト。
今まで全く受け付けなかったのに。
年を取れば、口も変わるって本当なんですね。
これも、いつか入れてみたいです
ひゃー、なんだか 大人っぽいやん(笑)

朝ご飯にかきあげ&天ぷらアラカルトのまやりん家、
パワフルすぎます!
食べてる方もすごいけど
(でも、私も朝からカツカレーオッケーの口)
揚げてるまやりんちゃん、凄すぎです★
お天気石 |  2008.07.09(水) 16:03 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさん~嬉しいコメントをいただいてー
ありがとうございました~

今日の焼き具合は~・・サイコーです~
ホタテって焼きすぎると硬くなってしまうけど
まやりんさんの焼き具合はふっくらといい感じに焼けていて
とっても美味しそうですー

朝からしっかりとした食事はとっても健康的ですね~
少し早起きして、お腹をすかせておきたくなります~
MOMO |  2008.07.09(水) 16:16 | URL |  【編集】

\(◎o◎)/

朝から、天ぷらOKなんですか?
皆さん素晴らしいですね!
夏ばてもあまりしないんでしょうか?
凄く羨ましいです!
でも、私もパンですが甘い系をしっかり食べます!
朝御飯だけは、晩が少ない分食べれる様なんです。

ホタテの西京漬けですね!
最近、西京漬け食べてない事に気がつきました。
私が大好きなのですが。。。約一名好まない者が!
まやりんさんのお弁当を見てると今度作ろうって思うおかずが沢山あって困っちゃいます!
みんなすべて美味しそうだし\(◎o◎)/
手作りのお野菜って嬉しいですよね!
安心してお口に入れられるし(^_-)-☆

lavander |  2008.07.09(水) 18:24 | URL |  【編集】

こんにちは^^

月曜日は七夕、きっとまやりんさんは七夕にちなんだ主菜を作られているんだろうな~と思いつつも、残念ながらお邪魔できませんでした(泣)

そして今日見せて頂いたのですが、なっつさんが作られていて私も今度レシピをお借りしたいと思っていた、洋風照り焼きバーグだったのですね^^
私レシピお借りしたいと思いながらもどう作るのか分からなかったのでレシピがアップされていてとってもうれしかったです♪
今度ぜひレシピ貸して下さいね☆
星の飾りがとってもキュート♪
まやりんさんのその遊び心が大好きです^^

そして今日はお義母様の大好きな帆立を西京漬けにされたのですね
こちらもとってもおいしそう♪

”例”の(笑)だんな様からのお土産も涼しげできれいで食べるのが勿体ないよう
わらび |  2008.07.09(水) 18:28 | URL |  【編集】

まやりんさん

衝撃!舞茸を炙るんですか.実は「なかひがし」で,このところお野菜を「焼いて」出されることが多くて,これがまた美味しくて,かなり気になっていたのです.茹でたり炒めたりとは全く違った食感と美味しさですものね.さすが~まやりんさん!
私の朝食はまやりん家とは大違いの「しょぼい」ものでした.
kibisun |  2008.07.09(水) 18:52 | URL |  【編集】

沢山のコメントを、どうも有難うございました!


☆かなぶぅさん

元々、貝類独特の『旨味』がある帆立なので、こんな風に西京漬にしても
美味しいですよ♪柚子茶を砂糖代わりに使うと、なかなかグーなのです。
ハニーレモンでご丁寧な紹介とリンクを戴き、どうも有難うございました!


☆月うささん

ホント、この錦玉羹の中の金魚が可愛くて~♪パクッと食べてしまうのは
忍びないので、周りからそぉ~っと攻めましたよ!我が家にホームスティ
して下さるの?じゃ、交換留学ってことで!私もそちらに伺うわ~♪(笑)
まやりん |  2008.07.10(木) 10:14 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

西京味噌に漬けるのは、魚でも肉でもOKですよ~♪市販されているのは
鱈とか鰆、銀鱈等が多いようですね。そうそう、こんがりと焼けて少し焦げた
部分が堪りませ~ん!(笑)錦玉羹…涼しげで、何とも嬉しいお土産でした♪


☆お天気石さん

旦那様向け食材に『帆立』が仲間入り!拍手!主菜のレパートリーが、益々
増えそうですね♪我が家の朝食は6時半なので、6時過ぎから支度を始め、
ピャーッと(笑)揚げておりますのよ。お祝いメッセージ、有難うございました!


☆MOMOさん

水を張ったグリルで焼くので、ふっくらと仕上がるのかもしれませんね~♪
焼き色が付き始めると、『もういいか~い?』と帆立とにらめっこ状態で向き
合っています!(笑)朝食をしっかりと…は、私の茶道の師範からの教えです。
まやりん |  2008.07.10(木) 10:18 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

確かに『夏バテ』と無縁の家族のような…(笑)主人は仕事柄、平日は帰りが
遅くなりがちなので、朝ご飯=家族全員が揃うご飯なのです。そこで、色々と
お喋りをしながら30~40分かけて食べるスタイルを、長年とっているんですよ。


☆わらびさん

7日に作った洋風照り焼きバーグは、冷めても美味しく食べられるので是非
お試し下さいね。他の食材とも合わせやすく、色々なアレンジ出来ますよ~♪
錦玉羹…思わず『綺麗~!』と溜息が出てしまうほど、見事な仕上がりでした。


☆kibisunさん

食材は、余分な『水分』を抜くことで旨味がギュッと凝縮されることが多いので、
炙り焼く…のは私の大好きな調理方法のひとつなんですよ~。kibisunさんの
朝ご飯はパランスが取れていて、毎回素晴らしい!いつも拍手を送っています。
まやりん |  2008.07.10(木) 10:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
