09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月 7日(月) お星様の洋風照り焼きバーグ

2008.07.07 (Mon)

・お星様の洋風照り焼きバーグ
・ほうれん草 なめ茸和え
・南瓜のカレー風味サラダ
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・紫花豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

7月7日…今日は七夕です。
先週金曜日、幼稚園から先生に引率されて帰る子供達の
列に出会いました。
どの子も嬉しそうに短冊をつけた笹を手に、ニコニコ笑顔
満開です。
短冊に何を書いたのかな?と、ちょっと覗いてみたくなり
ました…(笑)
皆のお願い事が叶うと良いですね!
今日の主菜は、ひとくちサイズのハンバーグです。
中濃ソース・ケチャップ・粒マスタード各大匙1と酒大匙
3を合わせた洋風照り焼きソースで煮込み、仕上げには
星型に抜いたチーズやパプリカなどを載せました。
おべんと仲間のなっつさんが、この洋風照り焼きソースを
使ったハンバーグを先週作って下さったのを拝見したので、
今度は私が真似っこさせて戴いたという訳で…(笑)
なっつさん、何よりのヒントを有難うございました!
人参の甘煮や竹輪に詰めたオクラも星型なので、七夕
の雰囲気が出せたでしょうか。

お星様の洋風照り焼きバーグ

『お星様尽くし』のお弁当~♪
今日は特別に、ハンバーグに『表情』をつけました!
織姫と彦星、今夜の再会が叶いますように…

今日は特別!(笑)

虎次郎@七夕1

虎次郎コスプレシリーズ!(笑)

『七夕』ということで、母が浴衣を縫ってくれました。
ちゃーんと兵児帯も締めているんですよ。
右手に短冊を象ったお菓子、左手に朝顔柄の団扇を
持って…
この撮影風景を見ていた息子が、ポソッと一言…

  『虎次郎の夏…日本の夏…

虎次郎@七夕2

それって、何処かの蚊取り線香CMのパクリじゃない
んですかい?(笑)



スポンサーサイト
09:09  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん おはようございます!

今日の七夕様にぴったりのお弁当ですね^-^
チーズに海苔パンチしてあってキュートです♪

お弁当の中にいつも季節感を入れてみえて
本当にいつも素敵です☆

今晩は、無事に会えるのでしょうか?
会えることを私も祈りたいと思います(*^^)v
セラ♪ |  2008.07.07(月) 10:06 | URL |  【編集】

息子さん、ナイス☆
まさに、日本の夏ね^^

そして、今日は、お星様のハンバーグ!!
思わず、食べる時に、顔が緩んでしまいそう♪
こんな風に、食べ物で季節を感じる事って
とても素敵です☆

私も、この洋風照り焼きソースで
ハンバーグを作ってみますね!!
かなぶぅ |  2008.07.07(月) 10:07 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

わ~ハンバーグにお星様チーズにお顔が!!
なんてかわいいんでしょう~☆
おくらとニンジンもお星様で・・・
まさに七夕気分イッパイです♪
虎次郎君も日本の夏を満喫ですね(*^^*)
moontousako(月うさ) |  2008.07.07(月) 13:14 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

今日は七夕バージョンのかわいいお弁当ですね☆
このままお天気が崩れないで、
天の川がかかるといいのですが・・・

虎次郎クンの浴衣でおめかしもステキ!
今シーズンは虎次郎クンのおかげでタイガース絶好調☆
でも、タイガースにとってはこれからが正念場、
虎次郎クンには今後も引き続きよろしくです。

追伸;息子くんの素晴らしい一言に緊張しました~(爆)
ぴゅあおいる |  2008.07.07(月) 16:19 | URL |  【編集】

まやりんさん

七夕ですね!テンプレートがとてもきれいです!
星形に抜いたチーズにお絵描きなさるなんて,とっても素敵です!
まやりんさんの遊び心炸裂ですよ.
kibisun |  2008.07.07(月) 18:35 | URL |  【編集】

そうですね!

それって。。。みどりの渦巻きのCMで聞きますね!
ところで、阪神絶好調ですが。。。そちらでは、野球中継見れてますでしょうか?
浴衣可愛いです~~私は、浴衣縫えませんので、トらっきーに着せてあげれないですが
日本手ぬぐいで、ハッピぐらいなら作れるかも!
時間が出来たらトライしてみようかな!
来年ぐらいになるかもですが(^^ゞ

今日のお弁当は、凄くキュートなお弁当ですね!
お星様が(^_-)-☆してたりして可愛いです♪
お義母さまもこんな可愛いお弁当食べれると嬉しさ百倍ですよね!
お義母さまも自慢のお弁当ですよね!
lavander |  2008.07.07(月) 18:35 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます☆

リンクしていただいて恐縮です!
このソース、ホント簡単でおいしいんですよね~♪
肉の凹凸にしっかりからんでグー(≧∇≦)ノ
ありがとうございました☆

私の実家は田舎ということもあり、天気がいいと天の川が綺麗に見えるんですよ!!
この時期、帰省するのが楽しみです。
夏は天の川、冬は空気が澄んでるので星がキラキラ☆.。.:*・°

虎次郎くんの浴衣姿、朝から胸キュンです(〃∇〃)
なっつ |  2008.07.08(火) 06:57 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

七夕はロマンティックな行事で楽しいので、毎年、因んだおかずを入れる
ようにしています。遂に禁断の(笑)海苔パンチをしちゃいました!義母は
驚いたかもしれませんが…ま、たまのお遊びは許して戴くとしましょう~♪


☆かなぶぅさん

毎年、七夕って天気に恵まれなくて残念ですが…お弁当箱の中だけは
お星様達が楽しそうにしている雰囲気を出したくて、こんな感じに仕上げ
てみました。洋風照り焼きソースでハンバーグ、是非、お試し下さいね!
まやりん |  2008.07.08(火) 15:09 | URL |  【編集】

☆月うささん

今年はお星様のハンバーグにしようと決めていたので、海苔パンチも用意
してあったんですよ~♪義母向けのお弁当ですから、そう多用は出来ない
と思いますが、たまには登場させてもいいかな?な~んて、考えています。


☆ぴゅあおいるさん

天の川…なかなか見られないですね。どうしても見たかったら、飛行機に
乗って、雲の上まで行くしかないのかしら?(笑)虎次郎のコスプレ、次回
の構想も既に決まっているんですよ。またまた母が大活躍…お楽しみに!


☆kibisunさん

普段、義母のお弁当には海苔パンチしたおかずは入れないので、ちょっと
驚かせてしまったかも…?(笑)お弁当箱の中で、季節を演出したり何かを
関連づけて遊んだりするのは、私の楽しみのひとつでもあるんですよ~♪
まやりん |  2008.07.08(火) 15:12 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

東京は昔から巨人戦中継がメインでしたが、最近は視聴率低下が原因で
減りましたね。衛星放送の方では阪神戦を中継してくれることが多いので、
そちらで応援してますよ~♪七夕弁当、ちょっと遊び心を出してみました。


☆なっつさん

素敵なアイディアを戴いて、こちらこそ感謝感謝です。七夕弁当の主菜を
何にしようかな…と考えていた時、なっつさんが作って下さって、まさに
グッドタイミングゥ~♪(笑)天の川が見えるなんて、素晴らしい所ですね!
まやりん |  2008.07.08(火) 15:14 | URL |  【編集】

やっぱり★

まやりんさん、こんにちは♪
やはり七夕にちなんだお弁当ですね。
私・・面倒でやめてしまいました。。。駄目ですね。
★に顔~可愛いですね。
虎次郎くんの浴衣もキュートですね。

遅くなりましたが・・・
まやりんさん、お誕生日おめでとうございました。
素敵な年になりますように~
きらり |  2008.07.08(火) 17:08 | URL |  【編集】

☆きらりさん

お祝いメッセージ、どうも有難うございました。気持ちはオトメのまま、
この1年も楽しく過ごしたいと思います♪七夕がお弁当の日と重なった
ので、ちょっと遊んでみました♪海苔パンチは綺麗に抜けて便利ですね!
まやりん |  2008.07.08(火) 20:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
