07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月 4日(金) 肉団子のハニーレモンあんかけ

2008.07.04 (Fri)

・肉団子のハニーレモンあんかけ
・隠元 ピーナッツ和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・蚕豆とベーコンのサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

洞爺湖サミット開催が近いので、東京都心は厳戒体制の
警備が敷かれています。
大きなターミナル駅等では、数mおきに警官の姿が…
サミットと言えば、過去には沖縄での開催を記念し2千円
札が発行されましたよね。あのお札、今は何処に行ってし
まったのかしら?(笑)
ごくたまに、スーパーやコンビニの『お釣り』で渡される
こともありますが、相手側が「あの…2千円札が入っても
構いませんか?」と、えらく低姿勢になるのが可笑しいん
ですよ。で、渡された方も、また、なるべく早く使ってしま
おうとしたりして…(苦笑)
他のお札と紛らわしいのが、疎まれる原因でしょうか。
ちょっと可哀想な2千円札…なのでありました。
今日は肉団子を主菜にしました。ハンパーグを作った時に
タネを丸めて茹で、冷凍しておいたものです。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろし解凍、朝、レンジ
で軽く温めます。
油少々を熱したフライパンで、肉団子と刻んだ玉葱を一緒
に炒めます。
蜂蜜とレモン汁各大匙2・醤油大匙1・片栗粉少々を混ぜた
タレをかけ、全体にとろみがつけば完成です。

私事ですが…昨日、45歳の誕生日を迎えました。
おべんと仲間の皆様との楽しい交流は、私のパワーの源
になっています。いつも本当に有難うございます。
『楽しいこと』『面白いこと』『美味しい物』を見つけながら、
この1年もブログを綴っていけたら…と思っています。
皆様、どうぞ宜しくお願い申し上げます!

肉団子のハニーレモンあんかけ

爽やかハニーレモン風味の肉団子♪
彩りを加えて、ちょっと可愛く仕上げてみました!

ハートでおめかし♪
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:06  |  肉類が主菜  |  Comment(18)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
そして、お誕生日おめでとうございます~★
(*^◇^)/°・:*【祝】*:・°\(^◇^*)

いくつになっても、特別な感じの一日ですよね^^
新しい一年が、まやりんさんと、まやりんさんの
大切な方にとって、幸多き一年になりますように・・・。

そして、お誕生日を祝ってくれるかのような
可愛らしいお弁当♡
パプリカが、本当に可愛らしいわ^^
お義母様、お箸で一つずつ食べられるのかしら??
何だか、そちらも可愛らしいわ♪

私も、この肉団子、作ってみたいです★
かなぶぅ |  2008.07.04(金) 09:37 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございまーす!

お誕生日おめでとうございます(^^)v
きっと昨日は、お祝いされたんでしょうね。
まやりんさんのお宅のような温かいご家庭
私の憧れです(≧∀≦)

まやりんさんにとって幸せ多き1年になりますように・・・☆

肉団子ハニーレモンでパプリカもキレイですね。
とても美味しそうでーす(*^^)v
セラ♪ |  2008.07.04(金) 09:54 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

お誕生日おめでとうございます~(* ^▽^*)
昨日は素敵なお祝いをされたのでしょうか??
だんな様からのプレゼントが気になります☆
まやりんさんにとってよい一年でありますように・・・

そういえば、ほんと警察の方多いデスネ。。
そうか洞爺湖サミットだからなのですね。
まったくわかっていなかった・・・お恥ずかしい。

二千円札、なぜか近所の郵便局でよくもらいます。。
まだあるのね~と、気が付くと5枚もたまってた!!

今日のお弁当、パプリカがほんとかわいいです♪
照り照りの肉団子!
ぱくっと食べたいです~(^▽^)ノ
moontousako(月うさ) |  2008.07.04(金) 11:38 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!

そして、そして・・・
お誕生日おめでとうございます♪
ステキな一年となりますように☆

昨日、ハンバーグと一緒に肉団子を仕込みました!
早速ハニーレモンあんかけにしたくなってます♪
ぴゅあおいる |  2008.07.04(金) 15:06 | URL |  【編集】

お誕生日おめでとうございます(≧∇≦)ノ
今年も更に更に素敵な1年をお過ごしください!
『楽しいこと』『面白いこと』『美味しい物』大いに期待しております(笑)
もちろん、ご家族の楽しいお話も♪

ハニーレモンとはこれまた食欲をそそる☆
今日は以前まやりんさんが作っていらっしゃった洋風照り焼きを作りました~
うーん、おいちぃ♪
リンク貼らせてもらっています、よろしくお願いします!

↓茂木びわも上京しているんですね(〃∇〃)
びわの時期の茂木は、かぶせた白い袋がまるでお花のようで
遠くから見ると斜面一面真っ白、とっても綺麗なんです!
なっつ |  2008.07.04(金) 20:50 | URL |  【編集】

おめでとうございます☆

こんばんは^^

まやりんさん、一日遅れになりましたがお誕生日おめでとうございます☆
きっと昨日は素敵なお誕生日パーティーをされたのでしょうね
そのパーティーちょっと覗いてみたかったな(笑)

ところで今日のお弁当のハニーレモン、去年まやりんさんのハニーレモンを使わせて頂いた時とってもおいしくて感動したことを覚えています
またハニーレモンが活躍する季節がやって来ましたね^^
爽やかでほんのり甘いハニーレモン
今年もまたレシピお借りしようかな♪

まやりんさんにとってこの1年がまた素敵な年になりますように☆
わらび |  2008.07.04(金) 21:16 | URL |  【編集】

おめでとうございますー

まやりんさん~
Happy♪(*^-^)ノ” Birthday
素敵な素敵な1年になりますように~
旦那様からのお祝いがとーっても気になりますーv-25

ハニーレモンってホントにいい仕事してくれますよねー
お魚にお肉に肉団子にもピッタリー☆
トッピングのハートv-343もとっても可愛いです~

私も・・お仲間の方々との交流は日々のパワーの源になってます。
皆さんと仲良くお話できて、アイデアも真似させて頂いて
楽しくお弁当作りができるのだなぁ~と思ってます。
これからもどうぞよろしくですー
MOMO |  2008.07.04(金) 21:34 | URL |  【編集】

(。^(ェ)^)//++才×〒"├♪++

昨日、お誕生日だったんですね!
タイトルでもありますが(。^(ェ)^)//++才×〒"├♪++
皆さん、嫌がる方も居られますが
私は、毎年お誕生日を迎えれる事に感謝しています。
来年までに1年を有意義に楽しく過ごされますように^^
心からお祈り致します(*^。^*)

今日の肉団子。。。温くても冷めてもOKですね!
お酢が入ってないから優しい感じがします。
これだったら、お酢嫌いのmokoちゃんもOKそう!
ちょっとレシピ拝借しても宜しいですか?
お酢嫌いだと夏のおかずに困るんです。
お義母さまもご飯進みそうですね!
lavander |  2008.07.05(土) 11:39 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。。
そして、お誕生日おめでとぅございますぅ
素敵な1年になりますように☆
肉団子、、かわいいハートのハパプリカ、、
こうして飾ればいいですね。
ただ線切りって。。。ばかりではなく
β(□-□ ) フムフム 
男の子だって、、かわいく盛り付けちゃって
平気ですよね。。^^;
coco |  2008.07.05(土) 13:20 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
また、沢山のお祝いメッセージ@誕生日も戴き、重ねて御礼を
申し上げます。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいますよう…


☆かなぶぅさん

小さなハートのパプリカを3色並べたら、キュートに仕上がって大満足
でした!義母に可愛いキャラ弁という訳にはいきませんが、このぐらい
ならいいですよね~♪(笑)爽やかハニーレモン、是非、お試し下さいね!


☆セラ♪さん

いえいえ、セラ♪さんのお宅も、いつも笑い声と手作りパンの美味しい
香りが絶えない素敵なご家庭だと思いますよ☆美味しい物を皆で食べ
られるという幸せは、平和な時代だからこそ…大切にしたいですよね♪


☆月うささん

ホント、あちこちで警官の方が立っていたりパトロールしていたりして、
物々しい雰囲気ですね。でも、地方からの応援部隊もいらしゃるので
道を聞いても判らなかったりして…(笑)5枚の2千円札、貴重ですね!
まやりん |  2008.07.05(土) 16:19 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

ハンバーグを作る時は、私も絶対に肉団子を仕込んでいますよ~!(笑)
味付けで色々と変化をつけられるし、冷めても食べやすいしで、ポイント
高いですよね。暑い時期にピッタンコのハニーレモン、お試し下さいね!


☆なっつさん

ブログを始めてから、今まで見逃していた小さな幸せ☆に気づきやすく
なったような気がします。最初は記録の意味で始めましたが、今は日常
のリズムのひとつ♪洋風照り焼きのリンク、どうも有難うございました!


☆わらびさん

お祝いの食事は、今日&明日の『お外ご飯』になると思いまーす♪(笑)
蜂蜜+レモン…何処か懐かしいような胸キュンになるような、不思議な
感じですね。わらびさんの可愛いお弁当に、是非、入れて下さいまし☆
まやりん |  2008.07.05(土) 16:20 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

普段からおねだりした物は殆ど何でも買ってくれますし、冗談混じりに
『これ、○○ちゃんに…と思って』と私が喜びそうな物も買って来てくれ
るので、1年中プレゼント☆みたいなものです。誠に有難いことです♪


☆lavanderさん

私も『年を取る』というよりも『年を重ねる』という感覚でいますよ。色々な
意味で心に余裕を持ち、日々を楽しみつつ暮らすこと…を大切にしたい
ですものね。蜂蜜+レモンなら、娘ちゃんも大丈夫♪お試し下さいね!


☆cocoさん

カラーパプリカって、お弁当を華やかにしてくれる強い味方ですよね!
息子ちゃん向けでハートに抵抗があるなら(笑)、お星様などでもいいか
もしれません。あまり大きいサイズにしなければ、大丈夫だと思います♪
まやりん |  2008.07.05(土) 16:23 | URL |  【編集】

おめでとうございまする~\^o^/

お久しぶりです~。先日から何度もコメントを入れようと思いつつ、深夜になるとパソコンに向かう気力がでませんでした・・。
虎次郎くんのレイングッズに驚いたり、星型のきゅうりに「わ~っ」と感心したり、相変わらず新しい発見やオドロキがいっぱいのまやりんさんのブログです(⌒∀⌒)

昨日はお誕生日だったとのこと、おめでとうございます!
お祝いのお外ご飯は、どちらへ出向かれるのかしら~(゜▽゜)楽しんできてくださいまし。
ひろりん |  2008.07.05(土) 16:42 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

お忙しい中、遊びにいらして下さって有難うございます!私も、毎日欠か
さずに拝見させて戴いていますよ~♪阪神タイガースは、来週辺り優勝
マジックが点灯するそうですね!虎兄弟にも、更に応援させなくちゃ~!
まやりん |  2008.07.05(土) 17:33 | URL |  【編集】

おめでとうございます。

お誕生日おめでとうございます♪
誕生日ってやはり特別な日ですよね。
素敵な1年になりますように☆

ハートいっぱいでとってもキュートですね。
バレンタインのようです。
こんなキュートなお弁当に
お義母さまはますますまやりんさんに
胸きゅんですね。
リッツ |  2008.07.06(日) 00:49 | URL |  【編集】

☆リッツさん

先程、リッツさんの更新記事を拝見してきましたよ!お忙しい中にも、
充実した時間を過ごされているようで、何よりです。ミニミニサイズの
ハートを散りばめたら、思いがけず可愛く仕上がってラッキーでした~♪
まやりん |  2008.07.06(日) 17:26 | URL |  【編集】

おめでとうございます!

まやりんさん
お誕生日おめでとうございます!
素敵な事が今年もたくさんありますように!お祈りしています。
yumiyumi |  2008.07.06(日) 23:42 | URL |  【編集】

☆yumiyumiさん

お祝いメッセージ、どうも有難うございます!『年を重ねることは素敵な
こと…』と自分でも思えるような、充実した1年を過ごしたいものです♪
それにしても、四捨五入したら50歳?(爆)精神年齢は若く行こうっと!
まやりん |  2008.07.07(月) 09:26 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
