04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 7月 2日(水) 八角風味の柔らか煮豚

2008.07.02 (Wed)

・八角風味の柔らか煮豚 
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・ささみと胡瓜のサラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

7月に入りました!
今日は日…語呂合わせで『夏』になります…(笑)
夏休みの計画も、そろそろ立て始める頃ですね。
私が小さい頃は、『宿題は午前中の涼しいうちに済ませ
ましょう!』という暗黙のルールがあったような…
確かに、あの時代は【冷房】という物など無いに等しく、
網戸から時折入って来る風や扇風機で涼みながら、机
に向かってドリル帳をこなしていた気がします。
汗をかけばタオルで拭き、涼を求めてサッと行水したり
冷たいアイスキャンディーを食べたり…
冷房が当たり前になってしまった今では、そんなひとつ
ひとつの光景も『昭和レトロ』の一部になってしまったの
ですね。あ、こんな風に懐かしんでいる私自身が、既に
レトロな人間…ってことかしら?!(汗)
今日の主菜は、月に1度登場させる恒例の煮豚です。
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを丁寧に取り除きます。
水4カップに醤油大匙6・酒大匙3・砂糖大匙2を加えて
熱した煮汁に肉を移し、八角を3片ほど入れます。
(我が家では八角が大好きなので多めに入れていますが、
お好みで…八角の代わりに長葱や生姜でも大丈夫です)
返しながら50分~1時間以上、アク取りシートを被せ、
何回か途中で取替えながら弱火でコトコト煮込みます。
汁が煮詰まって、トロリとしてくれば完成~
煮汁は冷めた後にキッチンペーパーで漉して、スライス
した煮豚にかけてあります。
仕上げには、浅葱と金胡麻を散らしました。

八角風味の柔らか煮豚3

忘れた頃にやってくる~♪
月に1度はやってくる~♪
その名は…ミスター煮豚マン♪
(すみません、つい歌ってしまいました…笑)

柔らか&染みウマ~♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:39  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

こんにちはっ!
ミスター煮豚マン、久々の登場ですね!
まやりんさん家の煮豚は八角が入っていて大人な味わいですものね。
うちの旦那さんは、どうやら八角の風味はあまり得意ではない感じです。
まやりんさん家のような大人の食卓は無理かも・・・
handmadecafe |  2008.07.02(水) 11:16 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは!

ミスター煮豚マン!ですね^-^
八角の香り大好きでーす!

煮ている間も堪らないいい香りですもの(≧∀≦)
ふわふわでとても柔らかそうですね♪
セラ♪ |  2008.07.02(水) 11:50 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは~♪
ミスター煮豚マン(爆)
どんな曲調なのか聞いてみたいなっ!
八角美味しいですよね~(*^^*)
うんうん、確かにオトナ味かもしれません。
あいにゃさんは苦手だといっていました。
南瓜を八角入れて煮るのおいしいのにな~!

ぽよぽよん |  2008.07.02(水) 11:51 | URL |  【編集】

ミスター煮豚マン!!
お義母様のお気に入りですね^^
月に一回のお楽しみかしら~♪

煮豚と言ったら、圧力鍋に頼る私・・・。
こんな風に、じっくりコトコト煮て
美味しく出来たら、感激だろうなぁ~。
冷凍庫で眠っている、豚バラちゃん・・・。
そろそろ「出して~!!」って聞こえて
きそうだわ(笑)
かなぶぅ |  2008.07.02(水) 12:11 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

今日はミスター煮豚マンなのですねe-254
まやりんさんの生声聞きたいです(^-^)
煮豚、ほんと美味しそう…。
八角は大人の味なんでしょうか(^m^)
どんな味なのか、これも気になります♪
moontousako(月うさ) |  2008.07.02(水) 12:21 | URL |  【編集】

こんにちはー

忘れた頃にやってくる~♪お楽しみの
煮豚マンですね~e-254
時間がかかるからこそ、コトコトと旨みと
愛情がたっぷりなんですよね~
まやりんさんの煮豚マン・・1度戴きたいものです~

まやりんさんのブログにお邪魔する時に
素敵なお料理を拝見する事はもちろんですが、
語呂合わせも楽しみの1つなんです~
毎回「ほぉ~~」と膝ぽん!なんですよぉー
もちろん今日も膝ぽん!
MOMO |  2008.07.02(水) 15:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
ステキなテンプレートですね。
七夕さまにピッタリです♪

『ミスター煮豚マン』、今回もイイ感じに仕上がっていますね☆
レトロな夏、もちろんわたしもしっかり体験者ですが・・・
もう冷房なしの夏には戻れそうにないわ~。
ぴゅあおいる |  2008.07.02(水) 16:07 | URL |  【編集】

煮豚ですか^^

煮豚じゃなくて、この前初めて煮鶏を作りました。
あ。。。違った、焼豚の鶏版の焼鳥です。
食べれるのですがお肉得意じゃないので
作ったこと無いのですが。。。自分で作った方が
断然美味しい感じがしますし食べれる様な気も!
今日も凄く美味しそう。。。きっと美味しいんだ!
お義母さまも美味しいって言って食べてはるんですよね?
ホンマに羨ましいですヽ(^o^)丿

夏休みの宿題ですが
私も涼しい間にしなさいって言われてました。
風がよく通る社宅だったのですが
レースのカーテンが揺れると涼しさを感じれて!
夏でも今と違って、涼しさってありましたよね!
今年は、まだ除湿使わずに寝てます。
寝苦しくて一度目を冷ましますが!
真夏になれば出来ない事ですがエコだと旦那さんまで言ってくれてるので頑張ってます(^_^)v
lavander |  2008.07.02(水) 19:12 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
素敵なテンプレですね☆
流れ星に願い事~楽しめました。

いつも作ろうと思いつつ・・・なかなか実行にうつせない、まやりんさんお手製のやわらか煮豚。
この夏の宿題にしましょ(笑)

↓絵葉書・・・そうですよね、両面あの色ではないですよね。
きらり |  2008.07.02(水) 22:16 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます!


☆handmadecafeさん

月に1度の『登場』でございまーす!急に『煮豚マ~ン!』と呼んでも
出て来ません!(笑)八角の独特の風味は、好き嫌いが分かれるかもし
れませんね。主人は『もっと入れていいんじゃない?』と言うんですよ。


☆セラ♪さん

そうなんですよね、コトコトと煮ている間に漂う八角の香りが堪らない
感じです。煮豚は柔らかく義母も食べやすいので、こうして月に1度は
登場させています。残りの分はスライスして、つけ麺の具にしました!


☆ぽよぽよんさん

うふ♪どんな曲調でしょう?いつの日にか、着メロサイトで密かに配信
されるかもしれませんよ?(←冗談です…笑)八角の香りって好き嫌いが
分かれるんですよね。南瓜+八角、いいですね!今度、試してみまーす!
まやりん |  2008.07.03(木) 17:08 | URL |  【編集】

☆かなぶぅさん

煮豚は義母の大好物なので、必ず月に1度は登場させているんですよ。
1時間半ぐらいは鍋の近くに居るので(笑)、『今日は出掛けないぞっ!』
という日に作ります。1本作ると、色々な食べ方で楽しめていいですね♪


☆月うささん

ミスター煮豚マンの登場です!え、私の生声ですか?それは『着うた』に
でも登録して…なんて!(笑)八角は独特の香りですが、これを入れると
本格的な雰囲気になる感じがします。一緒に茹で卵を煮てもグーです♪


☆MOMOさん

義母が『いつもの、あの味ね』と安心して食べられる献立を入れるのも
大切かな?と思うので、月に1度は登場させています。語呂合わせって
クセになるせいか、何かの数字を見る度に頭の中でやっています…(笑)
まやりん |  2008.07.03(木) 17:10 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

七夕が近づいたので、キラキラな夜空のテンプレートに変えてみました。
冷房…昔は『緑』や『土』が沢山あったせいか、照り返しも少なかったです
よね。マンション暮らしの現代、冷房無し…など考えられませ~ん!(笑)


☆lavanderさん

薄くスライスしてある柔らかな煮豚は、食べやすくて義母にも喜ばれて
いるんですよ。お正月の親族の集まりの際にも、必ずリクエストされて
作ります。昔の夏…夕方に水撒きをすると、グッと涼が増しましたよね。


☆きらりさん

夏の夜空☆という感じで七夕にもピッタリかな?と思い、テンプレートを
変えてみました。きらりさんのお願い事は、やっぱり『愛しのダーリン』に
関すること?(笑)煮豚、是非是非、お時間のある時にお試し下さいね♪
まやりん |  2008.07.03(木) 17:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
