04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月30日(月) 帆立と明太子の海苔包み揚げ

2008.06.30 (Mon)

・帆立と明太子の海苔包み揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しそ昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

6月も今日で終わり…
1年の半分が過ぎたことになります。月日の経つのが
本当に早いこと!(笑)
今日の主菜は帆立の揚げ物です。6月の初めに作った
が義母に喜んでもらえたので、更にアレンジをしてみ
ました。
お刺身用の帆立は粗く刻み、包丁の背で粘りを出す
ように叩きます。
皮から出して解した明太子・刻んだ大葉を混ぜながら
塩胡椒と片栗粉少々を加え、よく練っておきます。
(明太子の味付けによって塩胡椒は調整して下さい)
海苔の上にタネを置いたらクルリと巻き、端を留めます。
天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来
あがり~
前回に引き続いて(笑)、晩ご飯のおかずや『アテ』にも
ピッタンコの味になりました。

帆立と明太子の海苔包み揚げ

帆立の旨味+明太子のピリ辛味のコラボレーション♪
ほんのりピンク色になるのも、嬉しいですね!

ほんのりピンク♪

いつものように、揚げたて画像!(笑)

中は帆立&明太子♪

毎晩のように『お土産』を買ってきてくれる主人。
(おべんと仲間の皆様には、もうお馴染みですね)
先週金曜日の晩は、こんな大粒の葡萄とさくらんぼを
手に、ニヘラ~♪と顔の筋肉を緩めて帰宅しました。

お土産♪

何と両方とも直径が3cmほどあって、メチャ甘っ!
ちなみに、さくらんぼは主人が例年『大人買い』する
ワシントン州の物より前に出回る、カリフォルニア州の
物(種類は同じ、レーニア種)だそうです。
冷蔵庫にそそくさと仕舞おうとする私に向かって、

 「あれ?もう仕舞っちゃうの?」

と少し不満気な主人。続けて

 「ねぇ、コレ、写真を撮ったら、ネタになるよね?」

ですって…ほぉほぉ、そういうことでしたか。
ということで、ご厚意を有難く戴いて(笑)、真夜中にも
拘らずパチリ☆と撮影しておきました。
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:24  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
今週も、1週間よろしくお願い致します~。
冒頭が、私と同じだわ・・・って、思わず
にんまりしながら、読ませてもらいましたよ♪

この帆立、お義母様からリクエストがあるのも
分かります~~。
乏しい私の想像力でも、「美味しい!!」って
いうのが分かるもん★
真似っ子させてもらいたいけど、ハードルが
高そうだわ~。

旦那サマ、とってもお茶目!!
素敵な二人のご様子に、朝からホッコリ・・・。
ありがとうございました!!
かなぶぅ |  2008.06.30(月) 08:44 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございまーす!

帆立ってやわらかくて食べやすいですもんね^-^
甘みもあるし。。。大好きでーす!!

海苔を巻いて風味豊かな揚げ物
とてもおいしそーです(≧∀≦)
お義母さまもさぞかし喜んでみえることでしょうね~
セラ♪ |  2008.06.30(月) 09:59 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

海苔と大葉と明太子で、ホタテを・・・
大好きなものオンパレードでうっとりデス(*^▽^*)
そしてこの揚げたて写真!!
ぜったいつまみたくなっちゃう~♪
まやりんさんのだんな様、かわいぃ~(^m^)
ネタの為に(笑)素敵ですね!!いいなぁ☆
3センチもある大粒のさくらんぼに葡萄!
とってもおいしそう~食べてみたいです☆
moontousako(月うさ) |  2008.06.30(月) 11:06 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
きゃー、帆立の包み揚げのアレンジですね!
前回、即まねっこさせていただいて、義父も気に入ってくれました☆
明太子も好物なので、きっとこのバージョンも喜ぶだろうなぁ・・・
早速またまねっこさせていただきますね♪

今年はまだ美味しいさくらんぼに出会えません!!!
何故か小粒のものばかり・・・
これはきっとさくらんぼのエリートだわ☆
ぴゅあおいる |  2008.06.30(月) 16:57 | URL |  【編集】

まやりんさん

新鮮なホタテ+明太子+海苔=ぐ~ (失礼致しました)
香り,歯ごたえ,素材の旨味!全~部伝わってきますよ~
ご主人のお買い物,いつも楽しませていただいています.
kibisun |  2008.06.30(月) 18:37 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆かなぶぅさん

ホント、半年が過ぎてしまいましたね~(笑)お弁当ブログを始めてからは、
『1週間』もあっという間…という感じです。この揚げ物、とっても簡単なん
ですよ。平たく作ってフライパンで揚げ焼きにしてもグー♪だと思います。


☆セラ♪さん

帆立は生でも焼いても揚げても、甘味があって美味しいですよね。義母の
好物のなので、登板回数(笑)も多くなります。帆立は刻んで使うと揚げた
後でもフワッと柔らかいまま…義母が食べやすいようで喜ばれるんですよ。
まやりん |  2008.06.30(月) 20:43 | URL |  【編集】

☆月うささん

美味しい『海の仲間』でコラボ!って感じになりました…(笑)一口サイズ
の揚げ物だと、義母も食べやすいようです。シャカシャカと音をさせての
帰宅、お揃いですね~♪もっと煽てて、沢山お土産ゲットしましょう!(笑)


☆ぴゅあおいるさん

こういう揚げ物は、義母にもそちらのお義父様にもピッタンコですよね~。
お義父様が明太子をお好きなようでしたら、是非、またお試し下さいな♪
大葉を『これでもか!』というぐらい入れる方が、美味しく仕上がります。


☆kibisunさん

義母宅近くのスーパーは、いつでも刺身用の生の良い帆立を売っている
ので、ちょくちょく登板させています。組み合わせる具を考えるのも、頭の
体操!主人の買い物好き、すっかり皆様にもお馴染みとなりました…(笑)
まやりん |  2008.06.30(月) 20:46 | URL |  【編集】

こんばんは☆
いやーん!パクッとお口に入れたい帆立ちゃんだわ♪
磯の香りがたまらんな一品ですね(〃∇〃)

先日患者さんのお部屋に伺ったとき、おいしそうなさくらんぼに目を奪われました(笑)
まだこちらでは大きく立派なものは出回ってないんですよね~
ご主人の大人買い、今年も楽しみです(≧∇≦)ノ
なっつ |  2008.06.30(月) 20:58 | URL |  【編集】

あっちもこっちも♪

こんばんは^^
まやりんさんが6月初めに作られたという帆立の揚げ物見せて頂きました
あちらも本当においしそうでお義母様から喜ばれたっていうのよ~く分かります!
そして今日はそのアレンジということですが、こちらもとってもおいしそう♪
我が家は帆立好きなのでぜひお夕飯メニューとして作ってみたいです

うわ~ またまただんな様からのお土産とってもおいしそう
ブログネタとして使えるように協力してくれるなんて、なんて素敵なだんな様☆
うちの主人もたまには何かお土産買って来てくれないかな~(無理ですが (^_^;))
わらび |  2008.06.30(月) 22:29 | URL |  【編集】

こんにちは♪

まやりんさんのアイデアはいつもすばらしいです!
ホタテと明太子、海苔 食欲をそそる組み合わせ!
海の幸の旨味が凝縮されて、ご飯もお酒も進んじゃいそうですね!

いつもいつもお優しい旦那様!
でもでも、直径3cmってすごくないですかあ~!
パソコンから、手が伸びそうです~!
yumiyumi |  2008.07.01(火) 13:48 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす!


☆なっつさん

お近くならなっつさんのお帰りを待って揚げて、お届け出来るのに!(笑)
長崎というと、美味しい茂木びわが有名ですよね。主人は男性の割には
果物好きで、自分が食べたくて買ってくる…というのもあるらしいのです。

☆わらびさん

帆立を叩いて他の食材と組み合わせると、ちょっとお洒落な揚げ物になり
ますよね。冷めても柔らかさが持続する点も、義母には嬉しいみたいです。
主人の買い物好き…何かしら買わないと気が済まない性格のようですね♪


☆yumiyumiさん

高齢な義母のお弁当なので、『これは何かしら?』と興味を持ってもらえる
献立を含めるのも、大切なポイントかなと思っています。この揚げ物は合わ
せる食材で色々変化がつけられるので、それを考えるのも楽しいんですよ。
まやりん |  2008.07.01(火) 14:50 | URL |  【編集】

こんにちはー

前回もとっても美味しそうだなぁ~と
拝見しておりましたが
ホタテ&明太子という組み合わせも何と斬新な
もう~想像しただけでも美味しそう~って叫んでしまいそうですー
揚げたてをパクっと頂きたいわ~

旦那様って・・・とってもお茶目ですね~
次の旦那様の大人買いは何だろなぁ~楽しみにしてまーす♪
MOMO |  2008.07.01(火) 16:58 | URL |  【編集】

ほぉ~~

(^-^*)(..*)ウンウン
凄くおいしそう!
直ぐに想像してしまいました。
ホタテと明太子...上手い組み合せ!
ちょっとアレンジして作らせてもらっちゃおうかなぁ!
でも、その前にお味噌の方したいな!
お義母さま美味しいって言って下さってるんですね(*^。^*)
そう言うのって、お弁当を作る励みになりますよね!
お優しいお義母さまですね!

それと旦那様(*^。^*)
凄くおちゃめな方なんですね!
まやりんさんのblogファンですね!
lavander |  2008.07.01(火) 20:09 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

帆立は他の食材と合わせ易いので、主菜に登板することが多くなります。
今回は『海の仲間』とコラボ(笑)してみました~♪主人はかなりお茶目な
タイプです。ジョークが多く、常に私の頭の体操になっている感じですね。


☆lavanderさん

前回も今回も揚げましたが、繋ぎの片栗粉を増やせば、平たく作って焼く
という方法でもOK♪です。義母は感謝の言葉をごく自然に伝えてくれる
ので、頑張る甲斐があります。可愛がって戴いている恩返しのつもりで…
まやりん |  2008.07.01(火) 21:17 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
