04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月27日(金) 鶏肉のハニー味噌風味焼き

2008.06.27 (Fri)

・鶏肉のハニー味噌風味焼き
・隠元の搾菜炒め
・南瓜とパプリカのマリネ
・五菜ひじき煮
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は鶏肉の焼き物を主菜にしました。
鶏肉は筋を丁寧に切り、均等な厚さになるよう整えます。
全体に軽く塩を振って暫く置き、表面に出てきた水分を
綺麗に拭き取ります。
味噌大匙2・蜂蜜大匙2・味醂大匙1を合わせた味噌床を
作って、鶏肉を漬け込みます。
(ここまでを前夜のうちに済ませておきます)
味噌を拭って、焦がさないようグリルで丁寧に両面を焼き
上げます。
食べやすい厚さに切り分け、金胡麻を少々散らせば出来
あがり~
南瓜とパプリカはサッと素揚げした後、ハーブを加えた
ピエトロのたまねぎフレンチドレッシングでマリネをしま
した。

鶏肉のハニー味噌風味焼き

味噌+蜂蜜で、ご飯が進む味になりました♪
我が家ではカレーを作る時に鶏もも肉を500g購入する
ので、少し取り分け、お弁当の食材にしています。

蜂蜜+味噌で…♪

お中元シーズンのスタート!
有難いことながら、恒例のお礼状書きに追われる毎日
です。
綺麗な柄の葉書や

頑張るぞ1

ふるさと切手(北海道のハマナスの花)

頑張るぞ2

などを用意して、今シーズンも頑張りまーす!(笑)

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  肉類が主菜  |  Comment(19)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
まやりんさんのチキンは、「和」ですね☆
同じ鶏肉でも、味付け等の違いで
全くの別物に・・・。
料理って、魔法みたいですね^^

お味噌とハニー!!
この組合せも、試してみたいわ!!

よく見れば・・・南瓜も、お豆もお揃い
ですよ~~(^0^)

1週間、お疲れ様でした!!
かなぶぅ |  2008.06.27(金) 10:10 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

グリルで丁寧に焼かれた味噌漬けのチキン、
もぉ、もぉ(もぉは牛?!)見るからに美味しそうです☆

いよいよ今年もシーズン到来ですね。
まやりんさんの細やかな心遣いに頭が下がりますが、
きっとお礼状を楽しみにしていらっしゃる方が沢山おられるんだと思います♪
ぴゅあおいる |  2008.06.27(金) 12:08 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
ハニー味噌!これ、おいしくないわけないでしょ!
あ~キレイな色に焼けててめちゃめちゃおいしそう☆
まやりんさんのお義母サマ、ご主人、息子さんは
いつもまやりんさんのおいしいご飯食べれることができて
幸せですねぇ(*^▽^*)
をを!ナイスタイミング☆今郵便局の方がきて、
暑中見舞いのはがきを勧めていかれました。
もうそんな時期なんですね~!
ぽよぽよん |  2008.06.27(金) 14:42 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

ハニー味噌!!
なんて美味しそうなんでしょう~☆
こんがり焼けた鶏肉に、金胡麻!!
美しいです!!
ごはんがすすみますよね(^m^)
もう、お中元の季節なのですね。。。
気がつくともう6月もおわり。。。
まやりんさんの記事に季節を感じることがおおいです♪

moontousako(月うさ) |  2008.06.27(金) 16:23 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは!

ハニーに味噌ですか?
ハニーって色んなものと合わせても合うんですね!
かしこいですねハニー(≧∀≦)

いい焼色でおいしそーです^-^

うちも週末は、お中元見てきます♪
セラ♪ |  2008.06.27(金) 16:34 | URL |  【編集】

ハニー♪

こんにちは^^

ハニーと言えばまやりんさん、まやりんさんと言えばハニー(笑)
まやりんさんのはちみつが混ざっている味噌ダレと聞いただけで充分おいしそうなのに、この焼き色のまたおいしそうなこと
金胡麻を仕上げに振ってより風味が良さそうです^^

ところでまやりんさん、お中元のお礼状書きに追われているんですか?
追われるくらい頂き物が多いなんてうらやましい限り
そしてお礼状を丁寧に書かれるところがさすがまやりんさんですね☆
私だったらお礼状なんて書けないかも^_^;

わらび |  2008.06.27(金) 17:00 | URL |  【編集】

まやりんんさん

今日のお弁当の素敵さもさるものながら,お中元のお礼状のスタンバイがとっても素敵ですね.こんなすてきなお礼状をいただいたら,送り主の方もきっと感激されると思います.
kibisun |  2008.06.27(金) 18:36 | URL |  【編集】

ハニー味噌!
私も以前作ったんですが、まやりんさんの仕上がりとは全然別物!!
まやりんさんのお料理って、画像だけでもごはん3杯いけそうですもんね(笑)

お礼状などの細やかな心遣い、いつものことながらホントに頭が下がります!
たくさんのお中元が届くのは、ご主人様はもちろん、まやりんさんのお人柄でしょうね~
葉書、素敵です☆
なっつ |  2008.06.27(金) 22:05 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、有難うございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ…♪


☆かなぶぅさん

使った食材に沢山の『お揃い』がありましたね~♪これも以心伝心、愛の
なせる技でしょう!(笑)調理方法や味付けで、幾らでも献立が変わる料理
の世界…だから作り続けることが出来るんですよね。本当に魔法みたい!


☆ぴゅあおいるさん

蜂蜜+味噌なので『こんがり良い色に焼ける』=『うっかりすると焦げる』と
なる可能性大で、いつも以上に気を遣いました~(笑)患者さんには綺麗な
カードを楽しみにして下さる方が多いので、私も色々探す甲斐があります。
まやりん |  2008.06.28(土) 14:55 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

前夜から漬け込むので、しっかりと味が染みてお弁当向きの主菜になりま
した。もうすぐ7月…今年も半分が過ぎようとしているのですね。お中元や
書中見舞い、日本ならではの習慣を楽しみつつ大切にしたいと思います。


☆月うささん

我が家も結構『胡麻フェチ』なので(笑)、何にでもパラパラッと振りかけて
いるんですよ。栄養も香ばしさも加わる、嬉しい一振りです。今年も宜しく
と書いてから、もう半年!本当に月日の過ぎるのはあっという間ですね~。


☆セラ♪さん

蜂蜜は、使い慣れると本当に重宝ですよね。他の調味料と混ざりやすくて、
良い照りが出てくれて…まさに『賢いハニー♪』です!お中元のシーズン、
本格的な突入はこれからですよね。セラ♪さん家では、何を贈るのかな~?
まやりん |  2008.06.28(土) 14:58 | URL |  【編集】

☆わらびさん

主人の仕事柄、だいたい100~120個ほど戴き物があるのですが、全てに
御礼状を出しています。親しい患者さんも多く、主人の好みの物を選んで
下さるので、こちらも綺麗なカードで…♪と、心をこめて頑張っています!


☆kibisunさん

この時期は綺麗なカードや切手を、見つける度に買い溜めておくんですよ。
クリニックに直接下さった方にも、自宅に送って下さった方にも、同じ様に
出すので、かなりの枚数が必要で…これも、私の修業のひとつです!(笑)


☆なっつさん

蜂蜜+味噌って『コク』が出て美味しいですよね~♪うひゃひゃ☆画像で
ご飯3杯もいけますか?!更に食べて戴けるよう、精進しなくちゃ!(笑)
この葉書は見た瞬間、即決でした。大人の夏らしくて気に入っています♪
まやりん |  2008.06.28(土) 15:00 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさん~今週もお疲れ様でしたー

味噌+ハニーちゃんでまろやかな味になりますねー
ホントーご飯が進みそうです~
ピエトロドレッシングって美味しいですよね~
私も大好きなんです~
彩りも栄養も食べやすさも考えて作られている
まやりんさんのお弁当は毎回
季節感や優しさが感じられる素敵なお弁当です~

そろそろお中元シーズンですね~
小物にも気配りをされているんですね~
さすがです!
私は文才がないので、毎度頭をかかえながらの
お礼状書き(≧_≦)
まやりんさんのお手本を見せていただきたいです~v-409
MOMO |  2008.06.28(土) 15:48 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

南瓜…煮物だとあまり箸を伸ばさない主人も、マリネにすると驚くほど
良く食べてくれるんですよ~。ピエトロパワー恐るべしなのです…(笑)
手紙って最初の時候の挨拶をスムーズに書けると、後が楽ですよね~♪
まやりん |  2008.06.28(土) 17:30 | URL |  【編集】

うんうん(^。^)

ハニー味噌って。。。優しいお味に変身するのでしょうか?
お味噌の少しキツイ目のお味をまろやかにするって言うか
そんな感じなのでしょうか?
私も今度してみようと思います。
同居してるお義母さんに昔お魚を沢山購入して味噌漬けして焼いて食べたのって教えてもらった事があるんです。
それのお味噌にハニーを少し入れてみます。
参考になります。。。(〃'(ェ))ノ☆・°:*:了└|力"├♪
かぼちゃのマリネもこの時期だと良いですよね!
娘は、焼いて入れないとだけど。。。マリネも挑戦します。
lavander |  2008.06.28(土) 18:55 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

蜂蜜を入れることで味噌が緩まって、味もまろやかになるんですよ~♪
南瓜は揚げずに焼いてマリネをしても勿論OKです。南瓜やパブリカの
ようなビタミンカラーは、見ているだけでも『元気『』をもらえますよね!
まやりん |  2008.06.28(土) 23:15 | URL |  【編集】

おはようございます!

おはようございます。

今週もお弁当作りお疲れ様でした。

100~120個の頂き物があるのですか!?
びっくりです。
毎日、宅配業者の方のピンポーン♪が
聞こえてきそうですね。
素敵なデザインの切手やはがきのお礼状☆
それ以上にまやりんさんのコメントが
皆さんきっと楽しみなのでは?
と思います。

来週もどうぞよろしくお願いします。
リッツ |  2008.06.29(日) 08:59 | URL |  【編集】

☆リッツさん

頂き物に関して、名前・住所&電話番号・品物の内容を書いてリストを
作るのも、私の大切な仕事です。この時期は主人の『秘書役』に徹して
いる感じですよ。そういうのが嫌いではないので、結構楽しんでいます。
まやりん |  2008.06.29(日) 22:07 | URL |  【編集】

素敵な葉書ですね

まやりんさん、こんばんは♪
いつも美味しそうなお弁当を拝見したり、まやりんさんのいろいろなお話を読ませていただいたりしながら、季節を感じています。
この葉書を選ばれるセンスも素敵ですね。
濃い目の地色ですが、黒でかかれるのかしら?
お洒落な“和”の感じがいいですね。
ご主人様のご職業柄、頂き物も多いでしょう。すべての方にお礼状を書かれるんでしょうね。まやりんさんの書かれるセンス溢れるお礼状は、送る側にとってもきっと楽しみにされていることでしょうね。
きらり |  2008.06.29(日) 22:50 | URL |  【編集】

☆きらりさん

この葉書は黒地で、全体に絵が描かれているので、お礼の文章を書くのは
裏側…ということになりますね。これ以外にも、風鈴やガラス玉や向日葵や
色々な葉書&カードを用意してあるので、相手に合わせて選んでいます♪
まやりん |  2008.06.29(日) 23:00 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
