07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月25日(水) 真鱈の彩り黒酢風味あんかけ

2008.06.25 (Wed)

・真鱈の彩り黒酢風味あんかけ
・アスパラガス 胡麻和え
・竹輪の明太マヨネーズ炒め
・新蓮根のカレーきんぴら
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・きゃらぶき
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の主菜は黒酢風味あんかけです。冷めても柔らか
な真鱈を使い、義母でも食べやすい献立にしました。
真鱈は丁寧に骨と皮を取り除き、食べ易い大きさに切り
分けます。軽く塩胡椒して薄く片栗粉を塗し、下揚げし
ます。
好みの野菜(今日はパプリカと玉葱)は刻んで、サッと
炒めておきます。
黒酢大匙6・蜂蜜と醤油各大匙2・片栗粉少々を合わせて
温め、炒めたパプリカと玉葱を入れます。
下揚げした真鱈を加え、全体に絡めて出来あがり~
新蓮根が出回り始めました。
今日はベーコンと共に炒め、カレー風味のきんぴらに
してあります。
馴染みの天ぷら屋さんの御主人が『今朝、築地に仕入れ
に行ったので』と、美味しい明太子を届けてくれました。
粒々がしっかりしている美味しい御品…
色々な料理に活用して、有難く戴いています。

真鱈の彩り黒酢風味あんかけ

おべんと仲間のところでも、『お酢』を使う献立の
登場が増えてきましたね。
お酢パワーで、今年も元気に夏を乗り切りましょう!

今年もお酢のパワーで!

去年の主人の誕生日に、お寿司屋さんの女将さんから
戴いたレモンの鉢植え…
今年も、可愛い実をつけています。

今年のレモン1

花が咲いた後に小さな実がいっぱい出来ていましたが、
現在しっかりと残っているのは8個ほど…
植物そのものが、ちゃーんと『強くて質の良い実』を
残してくれようとしているのですね。

今年のレモン2

自然って凄いなァ…と、またまた感動…(笑)








スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:14  |  魚介類が主菜  |  Comment(13)

Comment

まやりんさん、おはようございます☆

今日のお弁当も、彩が綺麗で、食欲
をそそります~~♥
我が家も、月火とお酢を使ったお弁当に
なりました♪
色んな効果が期待できる、お酢って優れもの!!
私も、どんどん使おうと思います。

今日の黒酢タレの分量は、このお弁当用の
分量ですか??
かなぶぅ |  2008.06.25(水) 09:29 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

今日の真鱈の彩り~すごくキレイで美味しそうです!
黒酢って酢の中でもなめらかなので大好きです^-^

我が家もお酢パワーで乗り切りたいです(笑)

今年もレモンも季節になったんですね~☆
ぐんぐん育つのを楽しみにしています(≧∀≦)
セラ♪ |  2008.06.25(水) 09:55 | URL |  【編集】

まやりんさん

真鱈の黒酢風味あんかけ,照りがきれいにでてておいしそうですね.確かに今はお酢の効いたものがとっても美味しく感じられます.

レモン,今年もちゃんと実をつけてくれたんですね.冬場のお手入が良かったのだと思います.日ごとに大きくなるのが楽しみですね.
kibisun |  2008.06.25(水) 17:48 | URL |  【編集】

さっぱり☆

こんにちは^^

これからの季節お酢を使ったおかずがうれしいですよね
真鱈の黒酢風味あんかけさっぱりしていておいしそう♪
今日の竹輪の明太マヨ炒め、実は私も竹輪、明太子、マヨを使ったおかずを考えていたところでした
ピリ辛な明太子を入れたおかずもこれからの季節にピッタリ☆
私も近々お弁当に登場させるつもりです(*^^)v

うわ~ あのレモンじゃないですか!
今年もちゃんと実をつけたなんてすばらしい☆
まやりんさんの育て方が良かったのでしょう
このレモンをお弁当に活用する日がやってくるのでしょうね
どんな風に使われるのか楽しみにお待ちしていま~す♪
わらび |  2008.06.25(水) 18:05 | URL |  【編集】

レモンちゃん♪

まやりんさん、こんばんは♪
昨年のレモンちゃん~今年も健在ですね。
成長が楽しみです。

こんなじめじめ梅雨は、お酢の力でさっぱりと&殺菌効果も期待できますね。
疲れもふっとぶお酢の力・・・我が家の食卓にも必需品です。
きらり |  2008.06.25(水) 23:01 | URL |  【編集】

こんばんはー

お酢ぱわ~ですねー
暑い日でもさっぱりと頂けそう~☆
うちの旦那さんはお酢が苦手なので
食卓へはなかなか登場しないんです~(^ー^;)
美味しいのになぁ~

あの~レモンちゃん!今年もしっかりと
実をつけてくれたんですね~
青々としたレモンがとっても新鮮な香りを
漂わせてくれているようです~色付くのが楽しみですねー
MOMO |  2008.06.25(水) 23:33 | URL |  【編集】

おはようございます☆
黒酢タレだぁ~
これからの時期にどうしても食べたくなっちゃいますよね♪
あまりお魚と合わせたことないから、今度作ってみたいな!

レモンちゃん、今年も立派な実をつけてくれたんですね(〃∇〃)
1年間まやりんさんの愛情をたくさん受けて☆ ちょっと妬けちゃう(笑)
爽やかな香りがPCから漂ってきそうです☆
なっつ |  2008.06.26(木) 06:44 | URL |  【編集】

こんにちは~
やっぱり夏はお酢パワーも必要ですよね☆
まやりんさんは、いつも骨・皮のチリ除き1つとっても丁寧そう。
私は旦那さんのお弁当なので「まぁ、いいか」です(笑)
ご老人やお子様のお弁当だとそうもいかないですよね。

今年もかわいいレモンちゃんがかわいく実っていますね。
また綺麗に色づくのを楽しみにしています♫♬
handmadecafe |  2008.06.26(木) 12:18 | URL |  【編集】

いつも温かなコメントを有難うございます!


☆かなぶぅさん

蒸し暑くなってくる季節、ちゃーんと『お酢』を使った料理を身体が欲する
ようになるんですよね。これも人体の不思議のひとつなのでしょう…(笑)
タレの分量…ちょこっと1人分なら、半量でも大丈夫だと思いますよ~♪


☆セラ♪さん

デパ地下の中華惣菜店でも、『黒酢○○』という品が沢山販売されるよう
になりました。それだけ、黒酢が日本の食卓に受け入れられたということ
なのでしょうね。レモンちゃんの成長(笑)、またご報告したいと思います。
まやりん |  2008.06.26(木) 14:48 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

黒酢あんとカラーパプリカのコントラストって、食欲を誘うんですよね~♪
少し多めに作って、私もお昼に食べたんですよ!(笑)レモンの鉢は主人が
手入れしてくれています。花を楽しみ、実の成長を楽しみ…感謝感謝です。


☆わらびさん

私自身が『お酢』を大好きなので、これからの季節、お酢を使った献立が
多くなるんですよ。レモンの鉢…冬の間は部屋の中に入れ、暖かくなって
から外に出しました。手入れは主人がしてくれますので、私は楽チンです。


☆きらりさん

ホント、不思議なんですよね~。暑くなってくると、『お酢』を使った献立が
恋しくなります。疲労回復のためにも、陸上をやっている息子ちゃんにも、
お酢は不可欠な調味料ですね!1人暮らしで、料理の腕が上がったかな?
まやりん |  2008.06.26(木) 14:50 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

確かに!殿方の中には『お酢』が苦手という人が多いようです。酢の物を
喜んで食べるのも女性が殆どですね。レモンの鉢…今年も実をつけてくれ、
成長を見る楽しみを再び味わっているところです。またご報告しますね♪


☆なっつさん

黒酢のタレ、お魚とも相性がいいんですよ~♪揚げた鯖や鯵と合わせたら、
『アテ』にもピッタンコだと思いまーす。レモンの鉢の世話係は主人なので、
妬かなくても大丈夫ですよ!(笑)収穫の時期までに、またご報告しますね。


☆handmadecafeさん

義母が食べるお弁当ですので、やはり『魚の骨』には細心の注意を払いま
すよ~。喉に刺さったりしたら大変ですから、ピンセットを片手に頑張って
ます…(笑)まだまだ小さくて青いレモン…私も成長を楽しみにしています。
まやりん |  2008.06.26(木) 14:52 | URL |  【編集】

こんばんは

いつ見ても美味しそうなお弁当です。
お義母さまが羨ましいです。
実は、子供や旦那さんに作っても自分の作らないんです。
沢山食べれないので、自分のお弁当なしなんでし。
その代わりに小さなサラダとパンなんです。
それで、まやりんさんのお弁当見ると食べたくなるんです。
お酢。。。娘がダメなんです!
なので、お弁当の中にお酢のおかず入れれなくて!
でも、本当に毎回美味しそうです。
lavander |  2008.06.26(木) 19:04 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

お弁当画像がlavanderさんの『食欲増進』に役立っているんですか?(笑)
嬉しいメッセージを有難うございます!娘ちゃんはお酢が嫌いなのですね。
それは残念…でも、お弁当には好きな物を沢山入れてあげたいですものね。
まやりん |  2008.06.27(金) 08:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
