09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月23日(月) 豚肉の梅味噌大葉ロール焼き

2008.06.23 (Mon)

・豚肉の梅味噌大葉ロール焼き
・ほうれん草 なめ茸和え
・オクラのベーコン巻き揚げ
・切干大根の煮物
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・紫花豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

先週末、義母は91歳の誕生日を迎えました。日曜日は
皆でお昼ご飯を食べながら色々話をするのですが、毎回、
義母の話題の豊富さには驚くばかり…
聴力が衰えていないので、ニュースやスポーツや芸能の
情報を、毎日テレビでしっかりと仕入れているようです。
91歳の義母と21歳の息子が、様々に話題を変えつつ、ごく
普通に盛り上がっている風景は、ある意味、感動的…
『外の世界に興味を持つ』というのは、若さを保つ秘訣の
1つなのですね。『格闘技番組好き』という、お茶目な
義母でもあるんですよ…(笑)
今日は豚肉の巻き巻き系を主菜にしました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒し
ます。
梅肉2個分・味噌大匙1・味醂小匙1を合わせた物を全体
に塗り、更に大葉を置いて、端からクルクル巻きます。
油少々を熱したフライパンで転がしながら焼き、酒少量を
振りかけて蒸し上げれば出来あがりです。
いつも旦那様のためにカラフルで美味しいお弁当を作って
いらっしゃる、おべんと仲間の月うささんを真似っこさせて
戴き、切り分けた後、外側にも大葉をクルリと巻きました。
彩りも香りもプラスされて、とても美味しい!
月うささん、素敵なアイディアを有難うございまーす
サッと下茹でしたオクラは海苔とベーコンを巻き、天ぷら
衣に黒胡麻を加えた物にくぐらせて揚げました。

豚肉の梅味噌大葉ロール焼き2

前夜のうちに巻き巻きしておくと、梅味噌の風味が
しっかりと豚肉に染みて、美味しく仕上がります。

外側にも大葉♪

こちらは、伊藤ハムの『F-half』というベーコン。
旨味はそのままで、脂肪分を2分の1にカットして
あるとのこと…
脂身が無いのでボロボロと崩れたり切れたりせず、
お弁当作りに、とても重宝しています。

重宝なベーコン♪






スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:23  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
今週も、宜しくお願いします~。

ビックリしました!!
お義母様、91歳の御歳なんですね^^
それでいて、若い人とも対等にお話
出来るなんて、本当に素晴らしいですね☆

お義母様の日頃の努力と、素敵な家族が
居てからこそ・・・。
朝から、ほんわか・・・ありがとうございます♪

お肉でも、とっても爽やかに食べられそうな
今日のお弁当も、素敵です。
再度、周りに青しそを巻く・・・と言うのが
いいですね~。
これは、是非私も真似っ子させていただきたいわ☆
かなぶぅ |  2008.06.23(月) 08:40 | URL |  【編集】

おはようございますー

今週もよろしくお願いしますー

私もびっくり!お義母様91歳なのですねー
まやりんさんのお話を拝見してると
もっともっとお若いのかと想像してましたー。
でも実際に実年齢とは違ってお若いのでしょうね~
素晴らしい~v-424
いつまでもお若くお元気でいてほしいものですねー。

豚&梅って私も大好きな組み合わせです~
さっぱりと頂けて美味しいですもの~

事後報告になりますが、昨日の記事で
まやりんさんのお名前お借りしてます~
MOMO |  2008.06.23(月) 09:07 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは!

お義母さま 91歳なんですか?
すごいー!おめでとうございます!

いつもお話にでてらっしゃるから
なんとなく想像はしていましたが・・・驚きです。
益々元気で過ごして頂きたいです^-^

あっ!肝心なこと忘れる所でした><;
本当ですね!
まやりんさんも今日は梅肉と青じそですね!
よく合いますものね~
クルクル巻き巻きおいしそーです。
セラ♪ |  2008.06.23(月) 09:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

お義母さま、お誕生日だったんですね。
おめでとうございます♪
何にでも興味を持ち、心のアンテナをピンと張っておくことの大切さをしみじみ感じます。
「好奇心」も人それぞれの感性で磨かれるものなんですね。

今日の巻き巻きは梅だけじゃなく、お味噌もいいお仕事をしてるんですね。
切り分けた後に再び大葉を巻くというのは、いいアイデアですね☆
この時期のお弁当劣化対策にも良さそう♪
ぴゅあおいる |  2008.06.23(月) 16:19 | URL |  【編集】

まやりんさん

今日はすてきな巻き巻きが2種類もあって,しかも調理法やお味が違ってて,まやりんパーワーを楽しませていただきました.
お義母様,お元気なのがなによりですね.祖母と孫が同じ話題で盛り上がっているなんて,本当にすばらしいと思います.
kibisun |  2008.06.23(月) 18:26 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
ちょっとご無沙汰しちゃいました(^_^;)

お義母さま、お誕生日おめでとうございます☆.。.:*・°
先日90歳だと伺ってましたが、今年91歳になられるんですね!
ホントお元気でいらっしゃる(≧∇≦)ノ
若い若いお孫ちゃんともお話が合うなんて、なんてお若いのかしら♪
これからもますますお元気でっ!

オクラのベーコン巻き揚げっていいですね、揚げるなんて考えませんでした。
まやりんさんとこも大葉でクルリだったんですね!
うちは生ハムの外側にクルリでした、乾燥防止のため(笑)
なっつ |  2008.06.23(月) 21:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(*^▽^*)
リンクとご紹介ありがとうございます♪
まやりんさんの記事に登場するなんてとってもうれしいです!!
大葉で最後にくるっとまくと、さらに大葉風味でさわやかで
大好きなんです(^-^)
91歳のお誕生日、お義母様おめでとうございます。
いつまでもお元気で(*^-^*)
moontousako(月うさ) |  2008.06.24(火) 10:34 | URL |  【編集】

こんにちは!
お義母さま、91歳おめでとうございます。
こんなに話題も豊富で元気なおばあちゃまなら、100歳もすぐですね!
息子さんと対等に会話ができるなんて、頭の回転も速いのですね。
今日も巻き巻きがいっぱいのかわいらしいお弁当ですね。
なのに、どれも大人な味わい☆
まやりんさんらしい大人かわいいお弁当ですね。
handmadecafe |  2008.06.24(火) 10:48 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
また義母へのお祝いメッセージも戴き、重ねて御礼申し上げます。


☆かなぶぅさん

義母は持病も無く、身の回りの事は殆ど自分で出来るので、私も助かって
いるんですよ。中に大葉、外にも大葉…と、爽やかな風味を楽しめる一品
になりました。これからの季節、特に香味野菜は上手に使いたいですね♪


☆MOMOさん

息子が生まれた時、『○○ちゃんが幼稚園に上がるまで、私は生きている
かしらね?』な~んて冗談を言っていた義母…まだまだ何とか独り暮らし
しているのですから凄いっ!(笑)ご丁寧なリンク、有難うございました♪
まやりん |  2008.06.24(火) 12:28 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

梅肉+紫蘇…『オモロ~♪』じゃなくて『オソロ~♪』で嬉しかったです!
義母は補聴器無しで普通に聞こえるので、どんどん会話が弾むんですよ。
独り暮らしも程よい『緊張』に通じていて、義母には合っているようです。


☆ぴゅあおいるさん

そちらのお義父様とうちの義母は、同い年なんですよね!我々と同じ物を
食べられる状態というのは、やはり素晴らしいことで…『食』への興味を
持ち、口から栄養を摂れるのは大きいですね。お義父様も益々お元気で☆


☆kibisunさん

お弁当に『巻き巻き』…食べやすく見た目も可愛く仕上がるので嬉しいで
すね。日曜日のお昼は全員が揃って食べる…というリズムを義母も楽しみ
にしていて、その為にも話題をテレビから沢山集めているようです…(笑)
まやりん |  2008.06.24(火) 12:29 | URL |  【編集】

☆なっつさん

義母⇔私が祖母⇔孫ぐらいの年齢差ですから、その下の息子とお喋りする
のは本当に嬉しいみたいです。このベーコンは脂が殆ど無いので、こんな
風に巻いて揚げても美味しいんですよ♪夏は大葉の活躍が益々増しますね。


☆月うささん

こちらこそ、素敵なアイディアを有難うございました!中に大葉+外にも
大葉って、本当に爽やかでいいですね!月うささんのカラフルなお弁当の
画像から、いつもパワーを戴いている私です。これからもどうぞ宜しく!


☆handmadecafeさん

ホント、ビックリするぐらい話題が豊富です。『キムタクの奥さんは工藤
静香よね?』とか『今年の早慶戦では…』なんて言葉がスラスラ出てくる
んですよ…(笑)お弁当、『大人かわいい』って嬉しい!有難うございます!
まやりん |  2008.06.24(火) 12:31 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!

お義母様、91歳とは!なんてお若いんでしょう♪
身の回りのことも自分でこなせるとは
本当にお元気で何よりですね(*^^*)
中と外に大葉を巻く、なるほど彩りもよくて風味も増して
言うことなしですね~!
オクラとベーコンを揚げるのもまた美味しそう!
断面も美しすぎです…♪
ぽよぽよん |  2008.06.24(火) 14:14 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

私がお祝いを言うと、義母は『来月はアナタが誕生日よね♪』ですって!
まだまだ頭の中もしっかりしていて、本当に有難いことですよ。ベーコン
巻き揚げは、仄かな塩味と旨味があってグーでした。お試し下さいね~!
まやりん |  2008.06.24(火) 15:27 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
お義母様~おめでとうございます★
91歳・・・まやりんさんのユーモア溢れるお弁当も若さを保つ秘訣かしら(笑)
息子さんともお話が合うなんて、素敵なご家族ですね☆
きらり |  2008.06.24(火) 22:31 | URL |  【編集】

☆きらりさん

今でも殆ど私達と同じ物を食べられる(多少、食べやすいように切り分け
たりはしますが)ので、『食』への興味は持ち続けてくれているようです。
同じカロリーでも、やはり『口』から摂取出来ると元気を保てるんですね。
まやりん |  2008.06.25(水) 09:32 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
