08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月20日(金) 真鯵の唐揚げ 香味だれ漬

2008.06.20 (Fri)

・真鯵の唐揚げ 香味だれ漬
・隠元 ピーナッツ和え
・大根のべっこう煮
・南瓜の胡麻&チーズサラダ
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しそ昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日は真鯵の揚げ物が主菜です。香味だれに漬け込み、
冷めても美味しく食べられるように仕上げました。
刺身用の真鯵は食べやすい大きさに切り分け、醤油と酒
少々を振りかけて下味をつけます。
醤油大匙4・蜂蜜と酢を各大匙2・微塵切りの生姜と葱と
大葉を各適量合わせて、香味だれを作ります。
真鯵の水気を拭き、小麦粉を塗して、熱した油でカラッと
揚げます。
揚げたてを香味だれに漬け、暫く味を馴染ませれば出来
あがり~
香味だれにたっぷりと薬味野菜を入れておくと、後味も
爽やかです。
彩りには浅葱と金胡麻を振りました。
今日は真鯵で作りましたが、鶏肉や豚肉等でも美味しく
食べられますね。

真鯵の唐揚げ 香味だれ漬

あまり青背の魚が得意ではない義母でも、調理法や
味付けに工夫をすれば大丈夫!
真鯵はクセが少ないので、積極的に使っています。

冷めても美味しい!

揚げたてをジュワッと香味だれに漬けて…
お弁当には水気を取ってから詰めて下さいね。
勿論、アテにもピッタンコです♪

揚げたてを香味だれに…

こちらは『大根のべっこう煮』。
晩ご飯のおかずに『鶏手羽元と卵の甘辛煮』を作った
時の煮汁を丁寧に2度漉して、調味料にします。
この大根を食べたいがために、鶏手羽元を煮ることも
あるとかないとか…?(笑)
じわっと染みウマーな煮物は、主人も大好物です♪

大根のべっこう煮

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:18  |  揚げ物が主菜  |  Comment(15)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
今週も、お弁当作りご苦労様でした。

最初、タレに漬け込んでから粉を
塗して、竜田揚げ風にするのかと
思ったら、揚げてから漬け込むんですね!!
これはまた、ジュワーと味がしみこんで
美味しそうですよね~♪

お刺身用の鯵なら、お義母様も美味しく
食べられますね、きっと♥

何事も手間を惜しまないまやりんさん!!
私のお手本です!!
かなぶぅ |  2008.06.20(金) 08:35 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます!

今の時期の鯵って脂ものっていて
美味しいですよね~私も大好きです^-^

揚げたてアツアツの鯵の唐揚げを
香草だれにジュワと漬けて頂くなんて最高ですね♪

お弁当にもちろん!
ビールも進んじゃいます(笑)

セラ♪ |  2008.06.20(金) 09:36 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
魚の揚げ物、しかも青魚なんてほとんど
やったことない私です…ヾ(--;)ぉぃぉぃ
こんな風に料理されているとほんと頭が下がりますm(_ _"m)ペコ
揚げてから漬け込むと味がしみておいしいでしょうね♪
お魚苦手な私でもきっと食べれるはず☆
またメモが増えました~(笑)
大根の煮物も味がしみててすっごくおいしそう♪
ぽよぽよん |  2008.06.20(金) 15:09 | URL |  【編集】

まやりんさん

この香味だれ,たまりません.生姜とネギと大葉.もう薬味の王道大集合ですね.じっとり汗ばむ今の時期,甘酢とこういった薬味が効いたものは最高です,揚げたてをたれに漬ける時の「じゅわー」という音,作っていて楽しくなるのは私だけでしょうか.
大根のべっこう煮も美味しそう.煮汁を2度漉すんですね.さすがまやりんさん!私なら絶対そのまま使い回します(笑)
kibisun |  2008.06.20(金) 17:34 | URL |  【編集】

こんにちは^^

私鯵が大好きです♪
香味だれに漬けた鯵は更においしいことでしょうね☆
そうですか お刺身用の鯵ですか
それなら骨が無くてお料理し易いし、不器用な私にでも作れそうです^^

ところで大根のべっこう煮、手羽元の煮物をした時の煮汁を利用しているんですね
私はもったいないと思いつつ、手羽元の煮物をした時の煮汁はいつも捨ててしまうんです><
でもまやりんさんのお陰で煮汁をムダにしないアイディアを知ったので、今度は煮汁使ってみます
もちろん2度漉してから(*^^)v

わらび |  2008.06.20(金) 17:48 | URL |  【編集】

美味そう~!!!

まやりんさん、こんにちは♪

揚げてからタレに浸す。。。ぁぁ、なんて美味しそう♪
このタレ、焼き浸しでもイケるかな?
行ってみちゃおう~♪うん。

大根のべっこう煮。。。食べたいですぅ!
鶏肉と一緒に煮る事はあったけれど、鶏肉の煮汁を濾して使うという発想は、全くありませんでした。
すごいなすごいな~!

昨日の日記なんですが、リンクはらせて頂いちゃいました。
報告がおそくなって、スミマセン<m(__)m>

ぶーりん |  2008.06.20(金) 18:06 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

香味だれ漬け!すごくおいしそう~☆
揚げたてをじゅっと香味だれに…
想像しただけで、、、ああ、とってもおいしそう♪
ごはんがごはんが、、いくらでも食べられます!
大根のべっこう煮♪おいしそうぅ~(^^)
これも、いくらでも食べちゃいそうです。。
ご飯前にこちらにお邪魔してしまって、、
もうクラクラです(*^-^*)
いつも素敵なお弁当をありがとうございます♪
moontousako(月うさ) |  2008.06.20(金) 18:35 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もお疲れ様でしたー

苦手な青背も香味ダレでとっても美味しくいただけそうですー
私も漬けてから揚げるのかと思ってました~
揚げてからジュジュっと漬けるのもまた美味しそうですねー

大根のべっこう煮~めちゃめちゃ美味しそうですねー
上品に味がしみててこれはもう~一緒に冷酒をいただきたくなりますー(*´▽`*)

ん~~旦那様は幸せですねー
MOMO |  2008.06.20(金) 21:37 | URL |  【編集】

今週もお付き合い戴きまして、どうも有難うございました。
蒸し暑い毎日が続きますね。くれぐれも御自愛下さいますよう…


☆かなぶぅさん

揚げた後で香味だれに漬けると、衣にしっかり味が染みて美味しい上に、
冷めるのも早くなって一石二鳥♪お刺身用の鯵は皮と骨を取って販売
されていますが、必ず、もう1度、ピンセットを使ってチェックしています!


☆セラ♪さん

義母は『鯖』はNG…とのことですが、鯵なら大丈夫…だそうなので、度々
食材として登場させています。やはり、お魚は身体にも良いですものね♪
そうそう、ビールも進みますよ~☆多めに作った分は、主人のアテでーす。
まやりん |  2008.06.20(金) 22:17 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

新鮮な鯵が刺身用に捌かれ販売されていたので、これは義母のお弁当
にも使える~☆と買ってきました。香味だれを前夜に作っておくと、朝は
揚げて漬けるだけで簡単なんですよ♪衣にジワッと味が染みてグーです。


☆kibisunさん

香味だれ…『これでもか!』と思うぐらい(笑)薬味野菜を入れてあります。
お好みによりますが、これからの季節は茗荷を足しても美味しいですね。
煮汁は、いつもリードキッチンペーパーを使って漉しているんですよ~♪


☆わらびさん

ちょうど美味しそうなお刺身用の鯵があったので、これ幸いと(笑)買って
きました~♪鶏手羽元を煮た汁は、美味しい『ダシ』が出ていますものね!
次回は是非~☆見た目ほど辛くなく、幾つでも食べられる感じなんですよ。
まやりん |  2008.06.20(金) 22:19 | URL |  【編集】

☆ぶーりんさん

勿論、揚げずに焼いた物を漬け込んでもOKですよ~♪お魚でもお肉でも
大丈夫ですので、是非お試し下さいね。鶏肉と大根を一緒に煮たのも美味
しいですね!『ハニチリ』でのご丁寧なリンク、どうも有難うございました!


☆月うささん

いや~、そんなに興奮して戴けるとは、光栄の至りです…(笑)香味だれは
薬味野菜がたっぷり入っているので、これからの季節でも美味しく食べら
れますよね!少し多めに作ったので、今夜の主人のアテにもなりまーす♪


☆MOMOさん

揚げてから漬け込むと、衣にジワッ♪と味が染みて冷めても柔らかいので、
義母でも食べやすいようですよ。鯵…と言えば、MOMOさんご家族で釣りに
行かれて大漁だったことがありましたね!もう全部、食べ終わりましたか?
まやりん |  2008.06.20(金) 22:21 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございま~す♪
なかなかコメントを残せなくて、ごめんなさい!

真鯵の香味だれ漬け、いいですね☆
いろいろアレンジがききそうで、これはまたパクリまねっこリストに追加させていただきます♪
大根も、これぞ『ザ・べっこう煮』って感じで、
美味しそう。
味がしっかりしみているのに、全く煮崩れそうな気配なし!!!
裏ワザ教えてくださ~い♪
ぴゅあおいる |  2008.06.21(土) 09:32 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

この主菜、手をかけたように見える割に揚げるだけ~♪漬けるだけ~♪の
簡単調理でーす。煮物の裏技?何でしょう?(笑)大根を少し厚めに切って、
しっかりと下茹でするぐらいで…あとは強過ぎず弱過ぎずの火加減かな?
まやりん |  2008.06.21(土) 14:55 | URL |  【編集】

おはようございます。

おはようございます。

『大根のべっこう煮』、すごく美味しそうですね!
手羽元のだし効果ですね♪
二度漉して、使うのがポイントですね。
覚えておきます☆

薬味がたっぷりの香味だれ☆
薬味好きの私にはたまりません!

今週もよろしくお願いします♪
リッツ |  2008.06.22(日) 09:17 | URL |  【編集】

☆リッツさん

煮物も上手なリッツさんですから、今度、鶏肉を煮た時には是非、煮汁を
活用してみて下さい。2度漉すことで余分な脂や細かい汚れが取れるので、
仕上がりが綺麗になります。薬味だれは肉でも魚でも…こちらも、是非☆
まやりん |  2008.06.22(日) 11:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
