08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月18日(水) 海老と星型胡瓜の甘酢炒め

2008.06.18 (Wed)

・海老と星型胡瓜の甘酢炒め
・アスパラガス ゆかり和え 
・穂先筍のおかかきんぴら
・里芋の磯辺揚げ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の主菜は海老の炒め物です。可愛い星型の胡瓜も
一緒に炒め、夏らしい雰囲気に仕上げてみました。
海老は酒少々を揉み込んで片栗粉を塗し、下揚げします。
(カロリーを抑えたい場合は、茹でて下さいね)
胡瓜は塩少々を擂り込んでから洗い流し、食べ易い厚さ
にスライスしてサッと茹で、水気を取っておきます。
油少々を熱したフライパンに海老を入れて炒めます。
ケチャップ・蜂蜜・酢を各大匙2に醤油と片栗粉少々を
混ぜたタレを回しかけて絡めながら、胡瓜を加え、更に
ひと混ぜして出来あがり~
仕上げには金胡麻を散らしました。
以前にもブログでご紹介した星型胡瓜…
『スタースティック』という名前で売られています。
少し高めですが、見た目が可愛いので、時々買って楽し
んでいます。半分はサラダに、半分は炒め物などに…
里芋は一度蒸した物をスライスして、青海苔を加えた
天ぷら衣にくぐらせ、カラッと揚げました。

海老と星型胡瓜の甘酢炒め


海老と胡瓜で夏らしい炒め物に…
普通の胡瓜なら、乱切りにして炒めると歯応えを
楽しめますね!

海老と胡瓜で夏の主菜!

『スタースティック』の断面ショー!(笑)
本当に綺麗な星型をしています。
今回は新宿・伊勢丹デパートで購入しました。

断面ショー!(笑)



スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:21  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!

スタースティック??
これまた、お初にお目にかかります・・・。
こんな可愛らしい胡瓜が売っているのですね??
七夕をイメージさせるような・・・。
涼しげで、とっても素敵です☆

サトイモの天ぷらも、食べた事のないお味・・・。
食べてみたいものばっかりで、困っちゃいます~♥
かなぶぅ |  2008.06.18(水) 08:35 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは!

うわぁ!
今年も出ましたね^-^
スターきゅうり~☆
ホントにいつ見ても欲しくなります(笑)

考えた人。。。エライですよね(≧∀≦)

エビの甘酢炒めとても美味しそうです!
夏は、お酢で乗り切りたいです(笑)
セラ♪ |  2008.06.18(水) 10:52 | URL |  【編集】

ええっ、お江戸ではスタースティックなる
★形きゅうりが売られているの!?
私、絶対叫びそうになるから
息を飲んで買っちゃう(笑)
アメリカのネズミーランドでは、
ミッキー形のきゅうりを作ってるらしいけど
まさか日本でお星様きゅうりが買えるなんてねぇ
(あらっ、急に老けた!?)
かわいいわ、ほんとに。
それとね、
里芋の磯辺揚げ!
あーーーーーーーーーーーーっ、大好き!
これが食べたいが為に
里芋のにっころがしを作ったものです。
今はツレアイがNOなので、すっかり忘れてました。
今度、自分の為に作ろうっと。
お天気石 |  2008.06.18(水) 14:42 | URL |  【編集】

まやりんさん

以前からこの星形キュウリ欲しかったのですが,首都圏だけ,それも決まったお店だけでの販売のようですね.
里芋の磯辺揚げ.一度蒸してらっしゃるのですね.すごい一手間ですね.私なら絶対切ったままを揚げてますね.でもお母様にはこの方がお口に優しいですよね...まやりんさんのお気遣いに今夜も敬服です.
kibisun |  2008.06.18(水) 18:40 | URL |  【編集】

星型・・・

そんなきゅうりがあったんですね!
驚きました!
お義母さんが胡瓜作ってるので若いうちに割り箸で星型になる様に細工してもらいましょうか?
そしたら、星型胡瓜になるんじゃないかな?
でも、面倒って一言返されそう!
自分でやるち虫に噛まれそうだし(ーー;)

アスパラ焼いてるのかと思ったんですが
読んだら、ゆかり和えになってました。
本当に毎回、美味しそうなお弁当見せてもらえて嬉しいです。。。もう少し頑張って、まやりんさんに近づける様にお弁当作り頑張ります(^_-)-☆
lavander |  2008.06.18(水) 18:51 | URL |  【編集】

おはようございます~

以前のお星様登場~のときもすっごい~素敵~☆
って思っていましたー。
やっぱり可愛いですね~
デパートとかに行かないとなかなか手に入らないですよねー
サラダにも可愛い感じですね~

里芋の磯辺揚げがかな~り気になってます~
ホクホク感が伝わってきそうです~
蒸した後の味付けはどのようにされてるんですか?
里芋って普段あまり購入しないのですが
煮物ってイメージがありました。
揚げても美味しそうですよねー
MOMO |  2008.06.19(木) 09:55 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

星型のキュウリ!かわいいですねぇ☆
きゅうりを炒め物につかわれるのですね。
とってもおいしそうです。。
月うさ、今日はエビマヨにしちゃいました。。
ああ、昨日のうちにご訪問していたら、この甘酢炒めにしてた・・・とっても残念。
次回は、このおいしそうな甘酢炒め、まねっこさせてください~(^-^)
新宿行かれたのですか??副都心線の駅あたり往復されたのでしょうか・・・(^m^)
moontousako(月うさ) |  2008.06.19(木) 10:04 | URL |  【編集】

うひょ~!

まやりんさんおはようございます♪
かわいい☆きゅうりちゃん!
またまた登場しましたねヽ(*^^*)ノ
いいな~。こういうのは都会限定なのかな?
このへんでは全く見かけません~。
里芋の磯辺揚げ、初めて!
蒸したものを揚げるのですね~。
お天気石さんは煮っ転がしを作ってたと…
煮た物を揚げてもおいしそうですね♪
里芋ってなかなか買わないんだけど
試してみたいです☆彡
ぽよぽよん |  2008.06.19(木) 10:27 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました!


☆かなぶぅさん

そうなんですよ~、私も昨年、初めて見つけた時には小躍りでした!(笑)
他にハート型もあるんです。1本ずつ型に入れて育てるので、大量生産が
出来ないようですね。里芋の天ぷら…中はしっとり、外はサクサクです♪


☆セラ♪さん

可愛い物大好きなセラ♪さんにはビッタリの胡瓜ですよね!作れる本数が
限られていて、地域限定になってしまうようで残念…東海・関西地区でも
誰か作って下さい!(笑)これからの季節、お酢を上手に使いたいですね!
まやりん |  2008.06.19(木) 12:37 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

星型やハート型の胡瓜は、千葉県にある農協の婦人部会さんが開発された
そうです。まさに、お天気石さんのツボだったでしょう?(笑)そうそう、煮物を
天ぷらにすると美味しいですものね~!是非、久々にご自分のために…☆


☆kibisunさん

星型胡瓜は手間がかかって大量生産が難しいせいか、こちらでも毎日♪と
いう訳にいかずに…ですから、見つけた時は嬉しくて、ついつい買ってしま
うんですよね…(笑)里芋は中をねっとりさせたかったので、一度蒸しました。


☆lavanderさん

割り箸で型付けって茹で卵でもやりますよね!お義母様に頼んで1~2本
チャレンジして戴きたいわ~♪なんて言ったら、叱られちゃうかしら?(笑)
アスパラは今が美味しい旬なので、色々と工夫してお弁当に入れています。
まやりん |  2008.06.19(木) 12:40 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

手間がかかり1回の出荷本数が限られているので、なかなか全国にまで
販売を拡張出来ないようです。里芋は蒸篭で蒸した後、皮を剥いて半分に
スライスし、少しつぶしてから塩を振ってあります。是非お試し下さいね!


☆月うささん

胡瓜には身体を冷す作用があり、夏に摂るのは理に適っているんですね。
海老と合わせると色合いも綺麗で、お弁当にもお薦めの献立です。機会が
あったら、お試し下さいね!副都心線、まだ乗っていないんですよ~(笑)


☆ぽよぽよんさん

この胡瓜は千葉県で作られていて、手間がかかるので1回の出荷量がどう
しても限られてしまうんですって。里芋は、蒸さずにそのまま揚げても美味
しいですよ。義母が食べやすいように…と1度、蒸してから揚げています。
まやりん |  2008.06.19(木) 12:42 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
