03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月16日(月) 鶏つくねと山芋のなめ茸あん

2008.06.16 (Mon)

・鶏つくねと山芋のなめ茸あん
・ほうれん草 ナムル風
・新蓮根と竹輪のきんぴら
・ささみと胡瓜のサラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・子持ち昆布
・辛子高菜漬、プチトマト など

先週土曜日の朝に発生した、岩手・宮城内陸地震…
被害に遭われた皆様には、心からのお見舞いを申し上げ
ます。
余震による二次災害等が起きませんように、そして1日も
早く復旧が進みますように…と、願っております。

16日は、語呂合わせすると『むぎとろの日』になる
そうです。
暑い季節、山芋の様に粘りがある野菜を身体のためにも
積極的に摂りたいですね。
お弁当に『とろろ』は入れられないので(笑)、今日は山芋を
加えた主菜にしました。
以前、多めに作って冷凍保存しておいた鶏つくねを、前夜
のうちに冷蔵庫へ下ろして自然解凍、朝、軽くレンジで
温めます。
山芋は小さなあられ状に切り、片栗粉を薄く塗してサッと
下揚げします。
瓶詰のなめ茸大匙3・出し汁半カップ・酢と片栗粉少々を
入れた鍋を温め、鶏つくねと山芋を加えます。
とろみがつき、全体に絡まれば出来あがり~
仕上げに刻んだ浅葱を散らしました。
瓶詰はメーカーによって味付けの濃い薄い等に差がある
ので、お好みで調整して下さいね。

鶏つくねと山芋のなめ茸あん

とろ~り&サクサク、歯応えの違いも楽しめる
主菜です。
酢の代わりに柚子胡椒を入れると、ピリリッと
仕上がりますよ~♪

瓶詰を使って、簡単に!(笑)










スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:14  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

一番かな?

おはようございます^^
今日はお休みを頂いたので、まやりんさんの所のコメント一番をとろうと焦ってお邪魔しました(笑)

今日は『麦とろ』の日なのですか?
そう言えば何気なく今朝娘を駅まで送る時聞いていたラジオから麦とろのお話が聞こえてきたのはそういう訳だったのかしら?
そして今日のメインは麦とろの日に合わせたとってもおいしそうなおかず
これは絶対真似させて頂きたいです
早速明日のお弁当に入れちゃおうかな♪
と思ったら、そう言えば今日のお弁当のおかずが肉団子でした^_^;
2日続けて肉団子じゃ飽きると思うので、今週末に真似させて頂こうかな(*^^)v
わらび |  2008.06.16(月) 09:12 | URL |  【編集】

まやりんさん おはよーございます!

とろ~りサクサクの歯応え大好きです^-^
なめたけと和えるなんて。。。
よく思い付きますね?すごいです!
アイデアに脱帽でーす♪

とろ~りおいしそうです(*^^)v

今週も宜しくお願いします(≧∀≦)
セラ♪ |  2008.06.16(月) 09:30 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!!
我が家は、明日からお弁当が
始まります♪

今日も、手間を惜しまない素敵な
メインですね!!
つくねと山芋となめ茸を合わせて
しまうなんて・・・。
どうして、そんなアイディアが次から
次へと溢れてくるんですか??

五感で楽しめる、お弁当に拍手~~☆
かなぶぅ |  2008.06.16(月) 10:58 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
ナメタケ×お酢の組み合わせに、ちょっとびっくりです。
どんな味なんだろう、久しぶりに想像付かないレシピ登場でした(笑)
一度やってみよっ★
鶏つくねと山芋はすてきなペアですね
レンコンとはよく合わせますが
この季節、山芋もグゥ~ですねぇ。

桜海老と三つ葉入り卵焼きも、香り高くほっとする一品、
バリエーション豊かで、ほんとに
いつも楽しいお弁当、素敵すぎですっ!
お天気石 |  2008.06.16(月) 14:22 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさん~今週もよろしくお願いしますー

ほほー今日は『むぎとろ』の日なんですねー
鶏つくねのふんわりと、山芋のさっくり感が
楽しい1品ですねー
なめ茸っていろんなお料理に使えますよねー
鶏つくねのあんにされるとは~これまた
びっくりアイデア料理ですね~美味しそう(*^-^*)

MOMO |  2008.06.16(月) 17:20 | URL |  【編集】

まやりんさん

ごはんのお供のあの瓶詰めのナメタケを調味料として使われるなんて,すばらしい発想ですね.ナメタケ自体にお味がついていますものね.
それと,山芋,私も大好きです.生のとろろもいいけど,さっくり切って加熱したときの,さくさく感がたまりません.
kibisun |  2008.06.16(月) 18:35 | URL |  【編集】

麦とろ

まやりんさん、こんばんは♪
私~麦とろ大好きです。
そうなんだ・・・今日は麦とろの日なんですね!
今日もなめ茸が使われている~
まやりんさんのなめ茸アイディア、これも真似したい1品ですね。
きらり |  2008.06.16(月) 22:51 | URL |  【編集】

麦とろの日、近くのスーパーに書いてありました~
最初に考えた方、ちょっと強引だわ(笑)

なめ茸と山芋とは思いつかなかった!
とろ~りサクサク、想像しただけでおいしそう♪
とろみがあるとお義母様食べやすいですものね(〃∇〃)
なっつ |  2008.06.16(月) 23:03 | URL |  【編集】

山芋の食感とふんわり柔らかいつくねがクセになりそうな1品ですね♫♬
そっか・・・むぎとろの日なんですね~
まぁ、確かに読めなくはないかな(^_^;

また大きな地震がありましたね。
地震の恐怖とその後の不便さに苦しまれている方も多いと思います。
私も地震危険地域に住んでいますので、他人事ではなく毎回次は家だ・・・と気が引き締まります。
handmadecafe |  2008.06.17(火) 11:19 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます!


☆わらびさん

一番乗りして下さって、どうも有難うございま~す♪私もスーパーで宣伝
ポップを見るまで、『むぎとろの日』とは知りませんでした!(笑)なめ茸の
瓶詰は何かと便利なので、いつも常備してあるんですよ。週末に是非…☆


☆セラ♪さん

しっかり味がついているなめ茸の瓶詰、ご飯にもお弁当にも活躍してくれ
るので、好きなんです♪こんな感じに喉越しが良いと、義母も食べやすい
かな~と思って作りました。お肉に直接混ぜて練っても、美味しいかも!


☆かなぶぅさん

ご実家でお弁当を作るパワーもバッチリ充電していらしたようで、何より
です。なめ茸の味を生かそうと、こんな主菜にしてみました。アイディア、
次々とは出ないんですよ~、これはもう、頭のパズルに近いですね…(笑)
まやりん |  2008.06.17(火) 12:10 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

我が家では、なめ茸+大根おろしの時にもチラッとお酢をたらしています。
身体にも良いし、味がキュッと締まるような感じで、美味しいんですよ~♪
山芋は生でも焼いても揚げても良し、歯応えの違いを楽しめて嬉しいです。


☆MOMOさん

そうなんですって、私もスーパーの宣伝ポップを見るまで知らなかったん
ですよ…(笑)なめ茸の瓶詰って、それだけでもトロッとしているので、あん
かけに使いやすいんです。喉越しも良いので、義母にピッタリでした~♪


☆kibisunさん

しっかり良い味がついているなめ茸…お弁当では和え物の衣としても活躍
していますが、あんかけに使うと、主菜の大いなる助っ人になってくれるの
です…(笑)山芋の歯応えは調理方法で変化するので、とても楽しいですね。
まやりん |  2008.06.17(火) 12:12 | URL |  【編集】

☆きらりさん

むぎとろ…我が家も全員、大好きですよ~♪息子は大学の学生食堂でも
週1で食べるぐらい!(笑)なめ茸の瓶詰は、それ自体にしっかり良い味が
ついているので、何かと重宝ですよね。ひと瓶、必ず常備している私です。


☆なっつさん

そうそう、売上げ促進のための無理な語呂合わせ?みたいな時ってありま
すよね~(笑)揚げた山芋ってサクサクしていて、周りの衣になめ茸の味が
ジワッと染みてグーでしたよ♪喉越しの良さは、大切にしたいと思います!


☆handmadecafeさん

食感の違う物を組み合わせると、食べていても楽しいですよね~!大きな
地震…あの震度が東京で起きたら、地下鉄にでも乗っていたら…と考えて
いると、私も怖いです。本当に、他人事ではないと気を引き締めなくちゃ!
まやりん |  2008.06.17(火) 12:15 | URL |  【編集】

鶏つくねと山芋のなめ茸あん!
さくさくと、とろとろで、素敵なハーモニーですね♪
山芋を揚げてらっしゃるところがまた素敵(*^-^*)
なめ茸、実はまだ買ったことがない食材です。。
だんな様がちょっと苦手なもよう。
でも、こうやっておいしいお料理にしてみたら
食べてもらえるかな・・・(^m^)
素敵なお料理教えていただいてありがとうございます☆
moontousako(月うさ) |  2008.06.17(火) 22:35 | URL |  【編集】

☆月うささん

揚げた山芋の食感って楽しいですよね~♪ひとつ、ふたつ、つまみ食い
しちゃいました…(笑)旦那様、なめ茸は苦手でいらっしゃるんですね。
『食わず嫌い』なのかな?ここはひとつ、特訓して…な~んてね♪(笑)
まやりん |  2008.06.17(火) 23:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
