10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月13日(金) 豚肉の大葉&胡麻竜田揚げ

2008.06.13 (Fri)

・豚肉の大葉&胡麻竜田揚げ 
・隠元 梅肉&昆布和え
・アスパラ海苔ベーコン巻き
・五菜ひじき煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・紫花豆
・刻み柴漬、プチトマト など

明日、東京メトロの新路線である『副都心線』が開業し
ます。池袋⇔新宿⇔渋谷という、大きなターミナル駅に
あるデパートは様々なリニューアルを進め、集客を期待
しているようですね。
特に『新宿三丁目駅』は伊勢丹・小田急・京王・島屋
・丸井
の5つのデパートが地下通路で全て繋がるので、
雨でも買い物がしやすく、とても便利になるんですよ。
デパ地下大好きな主人や私は、まさに小躍り状態…(笑)
この路線は各駅のイメージカラーやホームの椅子の柄を
変えてあるとのこと。
そんな部分にも注目して、近々乗ってみようと思います。
今日は豚肉の揚げ物を主菜にしました。
豚薄切り肉は軽く塩胡椒し、大葉を置いてから食べ易い
大きさに畳みます。
醤油・酒・味醂を同量合わせたタレに暫く漬け、水気を軽く
拭って胡麻を塗します。
更に片栗粉を塗して、余分な粉を払ってから、熱した油で
カラッと揚げれば完成です。

豚肉の大葉&胡麻竜田揚げ

1個あたりに、2枚の大葉を挟みました。
義母が食べやすいように、お弁当には切って
入れてあります。

香りたっぷりの竜田揚げ♪

こちらが揚げたて画像!(笑)

揚げたてですよ♪

おべんと仲間のきらりさんが紫陽花の話をブログに
書かれていて、そろそろ私も紫陽花の写真を撮りに
行きたいな~♪と思っていたら…
何と、母の友人・S子さんから私の携帯宛に戴いた
メールに、紫陽花の画像が添付されていたのです!

紫陽花a

とても綺麗なのでアップさせて戴く旨をご連絡したら、
更に追加で撮影して、送って下さいました。

紫陽花b

紫陽花c

今朝、『朝露に濡れた紫陽花を…』と、更に送って
下さった画像です。

紫陽花d

S子さんの御子息と私が同じ幼稚園に通っていた
ことから、何十年も続いている嬉しい御縁…
いつも温かな御心遣いを有難うございます。





スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:37  |  揚げ物が主菜  |  Comment(19)

Comment

まやりんさん おはようございます!

雨の日でも濡れずにお買い物できると
お買い物もし易くていいですもんね!
楽しみですね(≧∀≦)

豚肉の大葉巻きくるくる~可愛くておいしそうですね。
大葉と豚肉ってよく合って美味しくて私も好きでーす\(^o^)/

今週もお疲れさまでした。
セラ♪ |  2008.06.13(金) 10:22 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます!!
遊びに来るたびに、テンプレが変わっているので
いつもとっても楽しみな私です♪
今日のは、また爽やかですね☆

今日の豚ちゃんも、手がかかってるわ!!
ゴマを塗してから、更に片栗粉を塗すのですね??
先にゴマを塗さないと、くっつかないもんね^^
膝ポン!!しまくってます(笑)

紫陽花は、この時期の癒しですよね・・・。
かなぶぅ |  2008.06.13(金) 10:33 | URL |  【編集】

こんにちは!
とっても涼しげで夏らしいテンプレート、素敵ですねv-10
副都心線、TVでもよくとりあげられていますが、すごいですよね。
久しぶりに行ったら迷子になりそうです(笑)
見事なあじさいがずらーーーっと並んでいる様は圧巻ですね。
雨が似合う花第一位ですが、本当に雨の中で見つけると、晴れの日よりも美しいような気がします。

竜田揚げ、とてもカラリと揚がっていておいしそう♫♬
しかも、私の大好物のしそ巻きですよ~(≧▽≦)
まやりんさんは、私のツボを狙っているの???
そうなのね???
handmadecafe |  2008.06.13(金) 12:39 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
豚肉&大葉の夏のゴールデンコンビ、
ゴマも仲間入りして、最強ですね(笑)
巻いて、下味を付けて、二種類まぶして、
とても手の込んだ一品。
お義母様も、にっこりですね。

『副都心線』、ニュースで見てました
5つのデパートが地下でつながるなんて、
嬉しい副産物ですね。しかし、
これはもう、体力勝負(笑)
体調整えて
朝から張り切って行かなければね!

今日(正確には昨日ですが)
まやりんちゃんのハニチリで
イカのハニチリを作りました。
リンクを貼らせて頂いています。
いつもいつも、お世話様です!
お天気石 |  2008.06.13(金) 12:49 | URL |  【編集】

先にゴマ!

まやりんさんこんにちは♪
あ~テンプレがとっても涼しげでいいですね~♪
今日は晴天なのでとってもきもちがいいです☆
豚と大葉のまきまき竜田揚げ、これもまた夏らしくていいなぁ!
先にゴマをつけて片栗粉塗すんですか。
もーやっぱり私無知(^▽^;)
まやりんさんには教えらてもらうことばかり。
感謝しっぱなしです♪
紫陽花、たくさん見かけるようになりましたね(*^▽^*)
紫陽花にもいろんな種類があるって最近知りました。
あ~写真私も撮りたい~♪
ぽよぽよん |  2008.06.13(金) 13:30 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もお疲れ様でしたー

素敵なテンプレですね~涼しげでいいわー

今朝のワイドショーで副都心線の話題をとりあげていて
見ましたー
各デパートが価格競争している様子が映っていましたが
消費者としては嬉しい限りですねー
またまやりんさん家の旦那様の男買いが拝見できるのでしょうか(*^-^*)

豚肉と大葉ってとっても相性ピッタリですよねー
さらに胡麻まで加わってもういう事なし~ですね!
からっと揚げた竜田揚げ・・揚げたてを1つ頂きたいです~

今日はとっても暑かったですけどー
まやりんさんのブログを拝見して爽やかな涼しい気持ちに
なれました~v-411

また来週もよろしくお願いしまーす
MOMO |  2008.06.13(金) 15:58 | URL |  【編集】

素敵★

まやりんさん、こんにちは♪
リンク~ありがとうございました。
淡いピンクが素敵な紫陽花ですね。

副都心線~高島屋まで地下道で繋がっているのは魅力ですね。
私も春に高島屋へ行きましたが、ちょっぴり遠い・・・と思っていました。次回行く時は、信号も無く天候にも左右されないので嬉しいです★
きらり |  2008.06.13(金) 16:13 | URL |  【編集】

まやりんさん

いいですね東京は.雨に濡れることなくデパ地下のはしごができるなんて!
今日の豚肉,巻き巻きかと思いましたが,たたんであるだけなんですね.でもきれいな渦ができてておいしそうです.
kibisun |  2008.06.13(金) 18:36 | URL |  【編集】

こんばんは☆
まやりんさんの海苔や大葉の2枚使い、やはり色が綺麗ですよね!
いろいろと膝ポン(≧∇≦)ノ ☆

紫陽花、かなり大きいですね!
実際に見たら「わぉ☆」って言っちゃいそう(笑)
雨にぬれた紫陽花、写真撮りたいんですが
カメラを出すのがキケンなくらいジャンジャン降りで(^^;)
やはり雨が似合うお花ですよね~
なっつ |  2008.06.13(金) 22:06 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
素敵なテンプレですね~(*^-^*)
豚肉を大葉でくるくる、胡麻であげちゃうなんて!!
ほんと素敵!大好き素材の集まりです☆
くるくるもとってもきれいーーー!
新宿三丁目、そんな素敵なゾーンになるのですね♪
それは行かなくては(^-^)
↓ピーナツの件、教えてくださってありがとうございます☆
多めに作って、冷凍保存!というのも勉強になりました!
いつもありがとうございます(*^^*)
moontousako(月うさ) |  2008.06.14(土) 09:45 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。


☆セラ♪さん

雨の日だと『傘』を持つことにも手が必要になるので、地下通路があって
くれると助かりますよね。特に主人と私が好きな伊勢丹と島屋が地下で
繋がってくれて、とても嬉しいです。男買いもエスカレートするかな?(笑)


☆かなぶぅさん

テンプレート…季節に合わせ色々な物をダウンロードしてあり、ちょこちょこ
替えて楽しんでいます。お肉が少し湿っている段階で胡麻を塗す方が付き
やすいし、揚げている途中ではがれると油も傷むので、私はこの方法です。
まやりん |  2008.06.14(土) 17:06 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

豚肉+大葉の主菜を作る時、私の頭の中にはhandmadecafeさんがいます!
『大好きな組み合わせ☆』って、何度も書かれていますものね~♪下味を
つけたジューシーな豚肉、噛むとフワッと大葉の香り!私もツボです…(笑)


☆お天気石さん

豚肉+大葉+胡麻…まさに、最強でございます!そして、これはアテにも
ピッタンコです!(笑)ハニーチリ、いつも可愛がって下さって有難うござい
ます。旦那様のお口に合って嬉しい♪ご丁寧なリンク、毎回、恐縮です☆


☆ぽよぽよんさん

そうなんです、下味をつけた後ってお肉が程よく湿っているので、そこに
胡麻を塗すと良く付いてくれるんです。機会があったら、お試し下さいね。
紫陽花は『雨の日もいいものだなァ~♪』と思える素敵な花…大好きです!
まやりん |  2008.06.14(土) 17:08 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

新宿はデパートが幾つもあるので、益々、お客様の奪い合い(笑)をしそう
ですね。各デパートに色々なイベントや記念商品が並んで、暫くはお祭り
騒ぎになることでしょうね。来週辺り、副都心線にも乗ってみようかな~♪


☆きらりさん

紫陽花のお話を読んで私もそろそろ…と思っていたら、本当にタイミング
良く画像が届いてビックリでした!島屋…確かに少し遠い感覚でしたね。
副都心線開業で一番喜んでいるのは、島屋かも?と思っています…(笑)


☆kibisunさん

今まで伊勢丹⇔島屋は地上からでないと行けなかったので、今回の地下
通路完成は、まさにお客様の動きも変えることでしょうね。デパ地下競争も
ヒートアップするかな?新宿では弱かった島屋、気合い充分のようです。
まやりん |  2008.06.14(土) 17:10 | URL |  【編集】

☆なっつさん

大葉の鮮やかな緑色を見せたい時には、やはり2枚使いに限ります~(笑)
この紫陽花は、S子さんのお住まいの前にある公園で咲いているそうです。
あまり土砂降りだとカメラが濡れますものね~。シトシト…の時に、是非☆


☆月うささん

義母が食べやすいように、こういう揚げ物の時には薄切り肉を畳んで使う
ようにしているんですよ。我が家は新宿では伊勢丹と島屋が好きなので、
この地下通路が完成したのは本当に嬉しい~♪往復しちゃうかも…?(笑)
まやりん |  2008.06.14(土) 17:11 | URL |  【編集】

ありがとうございました☆

こんにちは^^
今日は私のところにコメントありがとうございました☆
時々自分のブログを見ていたのですが、まやりんさんからコメントを頂いていてびっくり
特に私の家では被害はなく、ホッとしているところです
とは言え、まだいつ大きな地震がくるか分からない状況らしいので、油断は禁物のようです
何もないことを祈るしかないですね

ご心配下さってありがとうございました☆


わらび |  2008.06.14(土) 18:38 | URL |  【編集】

おはようございます

おはようございます。
副都心線に乗って
デパートめぐり私もしてみたいです!!
お買い物に行って何かよいものがありましたら
ぜひブログでアップしてくださいね。
楽しみにしています。

私事なのですが、勉強など頑張りたいことがあるので
これからブログの更新を毎週日曜日に
することに決めました。
お弁当作りは続けていきたいと思っています。
更新のペースは遅くなりますが
これからも仲良くしていただけたらと思っています。
よろしくお願いします。


リッツ |  2008.06.15(日) 08:43 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆わらびさん

地震のニュースを聞いた瞬間、頭に浮かんだのはわらびさんの名前でした。
お怪我も無く、皆様ご無事だと伺ってホッとしています。まだまだ余震が
続きそうですので、くれぐれもお気をつけて…東京からお祈りしています。


☆リッツさん

目標に向かって進むリッツさん、とても素敵です!今は沢山の事を吸収し、
身につけられる年代ですものね。お身体の調子を崩さぬよう、リッツさん
のペースで頑張って下さいね。毎週日曜日の更新を楽しみにしています!
まやりん |  2008.06.15(日) 11:55 | URL |  【編集】

こんにちはです!
これも凄く美味しそうなお弁当で。。。銀行いく時に携帯から見たりしてるのですが携帯だと画像が小さくて(T_T)
毎回見て思うのですがお義母さまが凄く自慢してるんじゃないでしょうか?
こんな美味しそうなお弁当を作って持って来てくれるなんて。。。なかなか居てないですよ!
本当に尊敬します!
私、同居なんですが。。。なかなか出来ない事だって思います。

紫陽花綺麗ですよね!
ニュースで見ましたが綺麗に咲いてる紫陽花をバッサリ切ってしまった悪い人が居てるそうで!
近所のおばさんがかわいそうだからって行って切られた紫陽花を移動させてくれたみたいですが!
言葉を話せない植物でも嫌な事されたら泣きますよね!
まやりんさんは、百合に変わりましたね~可愛い♪
lavander |  2008.06.15(日) 15:56 | URL |  【編集】

☆lavanderさん

少しでも美味しく楽しく食べてもらえたら…と思い、届けています。元々
料理は大好きなので、苦にならないんですよ♪携帯から見る場合、画像
の上でクリックして戴くと、少し拡大されて見易いので、お試し下さいね。
まやりん |  2008.06.15(日) 21:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
