03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月 9日(月) 豚肉の隠元巻き 中華風味

2008.06.09 (Mon)

・豚肉の隠元巻き 中華風味
・ほうれん草 胡麻和え
・カレー風味のボテトサラダ
・南瓜の煮物
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・高菜昆布漬、プチトマト など

今日は豚肉の巻き巻き系を主菜にしました。
刻んだ搾菜を一緒に巻き、オイスターソースを味付け
に使った、中華風仕上げです。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べ、軽く塩胡椒
します。下茹でした隠元と細かく刻んだ搾菜を置いて
端からクルクル巻き、全体に薄く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒少々を振りかけ、蒸し焼きにします。
酒大匙3・オイスターソースと醤油各大匙1・片栗粉
少々を混ぜたタレを回しかけて、照りが出るまで煮詰
めれば出来あがり~
ボテトサラダにはキタアカリという品種のじゃが芋を
使っています。黄色味がかってホクホクしているので
我が家のお気に入り…
昔は『男爵芋』か『メークイン』の2種類しか売場には
無かったものですが、今は様々な品種が並ぶように
なりましたね。他にも『シンシア』や『インカのめざめ』
などがあり、甘味や粘質の違いを色々試して楽しん
でいます。

豚肉の隠元巻き 中華風味

隠元と一緒に巻いた『搾菜』が、今日のポイント♪
ご飯の進む味に仕上がりました!

オイスターソース+搾菜!


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:13  |  肉類が主菜  |  Comment(17)

Comment

おはようございますー

まやりんさん~今週もよろしくお願いします~

豚肉と隠元ってホントよく合いますよねー
一緒に巻いた搾菜がいい仕事してくれてるんですね~
材料が同じでも味付けが変わるとまた新しい感じがしますねー
中華味・・ん~ご飯が進みそう~

まやりんさんの所へ伺うといつも『なるほど~』とか『へ~~』
とか思うことが多いんですけどー
ジャガイモにそんなに種類があるとは知りませんでした~
男爵芋とメークインだけかと・・・
お料理の種類によってジャガイモの種類も変えるのですねー
素晴らしい~v-424
MOMO |  2008.06.09(月) 09:10 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます!

豚肉の隠元巻き巻き~
中華風の味つけでおいしそうでーす♪

今ってジャガイモも種類多いいですよね。
『インカのめざめ』って品種見つけた時に
なんだろう?って思いましたもん(笑)

カレー味のポテトサラダもおいしそうでいいですね(≧∀≦)
セラ♪ |  2008.06.09(月) 09:44 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようです!!
今週も、張り切って・・・いきたいですね☆

なるほど・・・私も、思わず膝ポン!!です^^
ザーサイのこんな使い方があるのね・・・。
これは、味的にも、触感的にも
アクセントになっていいですね~
メモメモです!!

今年は、実家でもインカのめざめを作って
いるようで、今からとっても楽しみです♪
かなぶぅ |  2008.06.09(月) 10:10 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

隠元と一緒に『搾菜』!!
また新しい技が~!!
もう、次から次へとでてくる素晴らしいアイデアにめろめろです♪
ジャガイモ、いろいろでてきてて楽しいデスネ。
新しいの、最初はちょっとお高めだったけど
最近は求めやすくなってきたのでウレシイ(^m^)
カレー風味のポテサラ!
これも食べてみたい~♪
ほんと、今日もお勉強になりましたぁ☆
moontousako(月うさ) |  2008.06.09(月) 11:12 | URL |  【編集】

多国籍お弁当~♪

まやりんちゃん、こんにちは!
「オイスターソースで中華風ね♪」なんて思ってたら、
私が甘ぅございました。
まやりんちゃんお得意のザーサイ入りだとは!
これまたきっとおいしいはず~o(*>ω<*)o
今日のお弁当も、中国に日本にインドまでの
多国籍お弁当。素敵すぎます☆

今朝は雨降りだったのに、
お兄ちゃんたちが登校する頃にはお日様が。
虎次郎ちゃんも、おばあちゃまお手製の
とっても素敵なレインコート&雨傘、
着て行きたいってごねたかな?
お天気石 |  2008.06.09(月) 11:39 | URL |  【編集】

豚肉のいんげん巻きに搾菜のアイデアはいいですね!
私も搾菜をプラスするの大好きです♫♬
引越ししてから購入していないので、また買っておかないとな~と思い出しました(笑)
最近は本当に色々なじゃがいもが売っていて、どれを買おうと悩みますよね(^_^;
ほこほこするものや荷崩れしにくいものなど特徴を見ながら選べばいいのでしょうけど、買う時には何を作るか考えてないから困るんです・・・
キタアカリは私も結構好きなジャガイモです。
handmadecafe |  2008.06.09(月) 11:52 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

豚肉+いんげん+搾菜!!!
この組み合わせは絶対美味しいでしょうね☆
早速試してみようと思います。

あ、そうそう。
例の『天ざる』(帆立とコーンの包み揚げ)、義父に大好評でした。
まやりんさんに、感謝*感謝です。
キタアカリ、我が家のじゃがいも娘も大好きな品種です。
ポテトサラダに合いますよね♪

PS;昨日の晩ご飯に豚肉の隠元巻きのアレンジ版と帆立とコーンの包み揚げもどきを作りました。
記事をアップして、リンク貼らせていただいてます。
よろしくお願いします♪(6月10日;追記)
ぴゅあおいる |  2008.06.09(月) 16:50 | URL |  【編集】

まやりんさん
プラス ザーサイには胸どきんです.そうですよね!まやりんさんのこうした新発見にいつもびっくりです.どんなすてきな感性をおもちの方などうかと,いつも楽しみに拝見しています.
kibisun |  2008.06.09(月) 18:48 | URL |  【編集】

こんばんは☆
ザーサイを一緒に!?
ホントなるほどですね~
またまた今日もツヤツヤで美しい☆.。.:*・°

最近はいろいろなお野菜の品種が並んでいますよね~
このごろゆっくり買い物ができないんですが
お店に並んでいるお野菜を見ているだけで楽しくなっちゃいます☆
なっつ |  2008.06.09(月) 21:16 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます♪

はぁぁ!すごい!すごすぎます☆
ザーサイを刻んで巻き込むだなんて!
これもお義母様が食べやすくするための配慮なんでしょうか?
いつもながらまやりんさんの気配り、心配りには
頭が下がります…。
最近は採れたての新じゃがをあちこちから戴いてます~♪
娘も私も大好物なので毎日食べてます☆
だけど「シンシア」って聞いたことなかった~。
さっそく探してみますヽ(*^^*)ノ
ぽよぽよん |  2008.06.10(火) 08:45 | URL |  【編集】

皆様、いつも沢山のコメントを有難うございまーす!


☆MOMOさん

豚肉+隠元、私も大好きな組み合わせなんです♪いつもはタレの味や
調理法でアレンジしますが、隠元と搾菜の相性が良いことを思い出して、
こんな主菜になりました!じゃが芋、今は種類が豊富でビックリです☆


☆セラ♪さん

オイスターソースと搾菜で中華風…なかなか成功だったかな~♪と思い
ます。そうそう、『インカのめざめ』って名前は、衝撃的でしたよね!
新婚旅行で南米へ行った時に食べたお芋の味に少し近いような…?(笑)
まやりん |  2008.06.10(火) 15:53 | URL |  【編集】

☆かなぶぅさん

搾菜はお漬物にもアテにもなるし、調味料にプラスしても使える重宝な
物なので、必ず一瓶は常備しているんですよ~♪この巻き巻き、噛んだ
時に小さくコリッと搾菜の歯応えがあって、ちょっと新鮮な感じです☆


☆月うささん

キャ~♪メロメロだなんて、本気にしちゃいますよ~♪(笑)野菜売場も
私達にとっては、ある意味、『レジャーランド』ですよね。新しい品種や
珍しい物が並んでいると、試したくてワクワク…何周もしてしまいます。


☆お天気石さん

ホントだ!多国籍だ!(笑)隠元と搾菜は相性が良くて時々副菜の炒め物
にするので、豚肉+隠元+搾菜でもイケるだろう…と目論んだ次第です。
梅雨の晴れ間…今日は湿度も低く、気持ち良く買い物に行ってきました!
まやりん |  2008.06.10(火) 15:54 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

搾菜って、あの独特の歯応えと塩気・胡麻油の風味が堪りませんね~♪
じゃが芋…最近は品種が増えて嬉しいです。スーパーによっては丁寧に
特徴まで書いて表示してくれているので、フムフム…と勉強しています。


☆ぴゅあおいるさん

2品もお試し下さって、どうも有難うございました。ぴゅあおいるさんなら
ではの素敵なアレンジ、今度は私が真似っこさせてもらわなくちゃ~!
ご丁寧なリンク、そしてコメントの追記も戴き、恐縮です。感謝感謝…☆


☆kibisunさん

搾菜は必ず買い置きしてあるので、何かひと工夫…と思った時に重宝し
ています。巻き巻き系の主菜は定期的に登場させる分、味付けや調理法
でアレンジをするのですが、今回は搾菜で味と食感をプラスしました!
まやりん |  2008.06.10(火) 15:56 | URL |  【編集】

☆なっつさん

細かく刻んでも豚肉に巻くことで馴染むので、意外とパラパラ零れない
んですよ♪なっつさんは特にそうだと思いますが、野菜売場って本当に
楽しいですね。色、形、産地の違い、新しい品種…何でも勉強になります。


☆ぽよぽよんさん

時々、隠元と搾菜の炒め物は副菜として入れていて、相性が良いという
ことを判っていたので、こんな主菜に仕上げてみました。搾菜を細かく
刻めば義母も大丈夫です。お芋、毎日食べると身体に良いですものね!
まやりん |  2008.06.10(火) 15:59 | URL |  【編集】

グッドアイディア~♪

まやりんさん、こんにちは♪
“搾菜”を一緒に巻くんですね\(^0^)/
歯ごたえがよくなり、隠し味的になりますね★
我が家の食卓に“搾菜”はほとんど登場しませんが、これなら重宝しそうな食材になりそうです。

私も<キタアカリ>大好きです♪
きらり |  2008.06.10(火) 16:41 | URL |  【編集】

こんにちは

はぁ~~むっちゃ美味しそうなんですけど!
私も一緒にお義母さんと食べたいです!
こんな綺麗なお弁当を作ってもらった事ないです!
お義母さんが凄く羨ましいです!
やっぱりお弁当って彩りが決め手でもありますよね!
私ももっと精進しなくっちゃって思いました。

ところで。。。linkさせてもらっても大丈夫でしょうか?
会社でコソ見しようにもlinkしてないので見れなくて(T_T)
携帯にも入れてないので、コネント送信したら入力します。
東京在住の阪神ファンさんですか?
lavander |  2008.06.10(火) 18:00 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆きらりさん

豚肉+隠元の組み合わせでは度々主菜に登場していますが、少し工夫を
したくて、搾菜を一緒に巻いてみました。時々コリッと歯応えがあって、
なかなかグーなんですよ~♪キタアカリって、美味しいお芋ですよね!


☆lavanderさん

義母は高齢ですので、色々なおかずを少しずつ…と心掛けているつもり
です。リンクの件、喜んで!特に阪神ファンという訳ではなかったので
すが、この虎のぬいぐるみを買った関係で、今は阪神を応援しています。
まやりん |  2008.06.10(火) 19:57 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
