10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月 6日(金) 帆立と小海老の彩り包み揚げ

2008.06.06 (Fri)

・帆立と小海老の彩り包み揚げ
・隠元 なめ茸和え
・鳴門金時の黒胡麻サラダ
・切干大根の煮物
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・鞍馬しぐれ
・赤かぶら漬、プチトマト など

今年はお洒落なレインブーツが色々出回っているよ
うですね。
雨の日を楽しく過ごすためにも、そろそろ新調して
おこうかな~と靴売場を見て回っています。
今日は帆立の揚げ物を主菜にしました。小海老・枝豆
・コーンを混ぜた、歯応えや彩りを楽しめる一品です。
刺身用の帆立は粗く刻んで包丁の背で叩きます。
お好み焼き用小海老・枝豆・コーンを其々適量刻んで
加え、塩・酒・片栗粉少々を入れて、よく練ります。
大葉の上に食べやすい量を乗せ、二つ折りして全体
に薄く小麦粉を塗します。
醤油少々を加えた天ぷら衣にくぐらせ、熱した油
カラッと揚げれば出来あがりです。

帆立と小海老の彩り包み揚げ

小海老の香ばしさと枝豆・コーンの甘味を加えた、
彩りも楽しい揚げ物です。

カラフルな揚げ物♪

こちらは揚げたて画像!(笑)
お弁当には、義母が食べ易いように半分にカット
して入れてあります。

揚げたて~♪


梅雨ということで…
虎兄弟のために、母が『ケープ付レインコート』を
お揃いで縫ってくれました。
勿論、生地は防水タイプで…(笑)裏地まで張って
あるんですよ。いつものように、全て手縫いです。
そして、小道具の『ミニチュア傘』も用意!
こちらは浅草の傘屋さんで見つけたんですって。
ちゃーんと開いて、させるスグレモノ…
しかも音楽好きな私に合わせて、何と音符の柄
の傘なのです♪

虎次郎@傘

『これで、雨が降ってもへっちゃらさ~♪』

虎次郎、ご満悦の様子です…(笑)

虎次郎@レインコート




スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:38  |  揚げ物が主菜  |  Comment(17)

Comment

まやりんさん おはようございます!

久し振りの晴れ間でうれしいでーす(笑)

帆立と小エビの包み揚げ~
色もキレイでとてもおいしそうですね^-^

えー!
こんなに小さな傘が売っているんですか?
実用的ですごいですね。

まやりんさん 
今日は、エビのスイートチリマヨ炒めをまねっこさせて頂きました。
あと、卵焼きに明太子のふりかけ入れて
2つとも凄くおいしくて。。。ウキウキです(≧∀≦)

事後報告ですみませんが
リンクもさせて頂いております。
どうぞ宜しくお願い致します。

美味しいレシピをどうもありがとうございました。
セラ♪ |  2008.06.06(金) 08:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます~!!

今日のメインも、アッパレですね^^
作り方を拝見しながら、「ほぉ~、なるほど~」
なんて、思わず唸っちゃいましたよ!!
お義母様の食べやすいように・・・という
配慮も素敵です☆

あっ!!
今日、ハニーチリを作らせて貰いました!!
リンクさせていただきましたので、
事後報告ですが、宜しくお願い致します~。

虎兄弟、可愛い過ぎ♥
かなぶぅ |  2008.06.06(金) 10:32 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪
香ばしくて美味しそうな揚げ物ですね(*^^*)
ホタテは苦手だけど、これまた違う
材料でも応用が利きそうなつくり方!
φ(.. )メモシテオコウ
虎次郎にステキなプレゼント♪
お母さまの手縫いレインコート、フード付しかも裏地までとは!
さすがまやりんさんのお母さま。
相変わらず器用ですね~(*^^*)
すばらしすぎます☆
ぽよぽよん |  2008.06.06(金) 13:35 | URL |  【編集】

ご無沙汰しておりました

まやりんさんこんにちは^^
大変ご無沙汰しておりました

今日はたくさんの具を使った揚げ物
しかもどの具も私の大好きなものばかり
今度私も真似して作ってみたいです

うわ~
まやりんさんのお母さまお手製のレインコートですか
生地は防水タイプ、そして裏地まで付いているなんて☆
虎兄弟は幸せですね ^^
え~ 傘もあるんですか?
すご~い☆
虎次郎君、本当に満足気なお顔をしているような(笑)
わらび |  2008.06.06(金) 17:48 | URL |  【編集】

まやりんさん
この主菜,とっても手が込んでますね!美味しさがPCの画面上からも伝わってきますよ!
kibisun |  2008.06.06(金) 19:39 | URL |  【編集】

こんばんは

こんばんは~。

私のブログに応援のメッセージありがとうございました。
頑張ります♪

ちょっと憂鬱な雨の日もお気に入りのグッズがあるとうきうきしますよね!!

帆立・小海老・枝豆・コーンが入った揚げ物☆
私の大好きな大葉も入っていて
絶対に私の大好きな味だぁ~!と思ってしまいました♪
私の分も揚げて下さい【笑】

そして、お母様手作りのレインコート。
とっても可愛いですね。
虎次郎くんたちは、雨が降るのを心待ちにしているかもしれませんね。

下の記事を読み
ますます旦那様のファンに。
まやりんさんの旦那様のような方と
私も出会いたいです!
リッツ |  2008.06.06(金) 19:54 | URL |  【編集】

こんばんは☆
素敵な主菜ですね!!
帆立を細かくして使ったことないんですよね~
今度やってみよう♪
・・・って、以前作っていらした味噌に漬け込むレシピも早くまねっこしなきゃ!

レインコートの『防水』ってところがお母様らしい(〃∇〃)
ホントに器用でいらっしゃる☆
発想もさすがですよね!
傘を手に取られたときの喜んだお顔、拝見したかったです(笑)
なっつ |  2008.06.06(金) 21:05 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もお疲れ様でしたー

今日の主菜すっごい美味しそうです~
私・・かなりのストライクゾーンです~
彩りもよくって弁当にも華やかさが増しますねー
まねっこさせていただきたいですー

いつもながら、お母様には脱帽です~
防水の生地は縫いにくいのではないかな?って
思うのですが、とっても綺麗に出来上がってますねー
素晴らしい~v-424
小さな傘とレインコートで虎次郎君も
雨が待ち遠しくなりそうですね(*^-^*)
MOMO |  2008.06.06(金) 22:32 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

帆立と小海老の彩り包み揚げ!
きれいでとってもおいしそう~♪
枝豆とコーンが入っているのもツボです!!
揚げたてをさくさく食べたいです(*^-^*)
とらちゃんのレインコート!とっても手が込んでてすてきです!
お母様すごい~(*^▽^*)
moontousako(月うさ) |  2008.06.07(土) 09:12 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
ごめんなさい、昨日は読み逃げしちゃいました!
あまりに虎次郎くんがかわいくって、
しばし見とれていたら、義父から「お呼び出し」がかかってしまって、それっきり・・・

今朝、改めて拝見したら、
やはりめっちゃかわいい~♪
ケープ付きのレインコートだなんて洒落てますねぇ。
これが手縫いだなんて!!!
お母様に弟子入りしたいわたしです☆
傘もステキ♪

今日は今から「帆立と小海老の彩り包み」を揚げて、
天ざる仕立てで義父のところへ持って行こうと目論んでま~す。
ぴゅあおいる |  2008.06.07(土) 09:24 | URL |  【編集】

お久しぶりです。

こんにちは。
いつも、色々な食材を使って工夫されていて、すごいですね!!!
私は、卵焼きに、ウインナー、、、にいつもいつも定番です。
今年は、雨が多いのでしょうか。。v-279私も、レインブーツ買ってしまいました。最近は、可愛いのや、おしゃれなのが沢山売っていて、見るだけでも楽しいですね。
お母様の手作り、完璧!ですね!雨の日も楽しくなりそうです!i-3小さな傘もとっても可愛いです~v-238
yumiyumi |  2008.06.07(土) 15:06 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、有難うございました。
梅雨の晴れ間は続きにくいようですが、皆様、どうぞ楽しい週末を
お過ごし下さいませ!


☆セラ♪さん

スイチリマヨ炒め&卵焼き、ご丁寧なリンクを戴き有難うございます!
体育祭、晴れて良かったですね♪先生方も、天気予報とにらめっこして
いらしたことでしょう。やはり運動会は晴天が相応しいですものね~♪


☆かなぶぅさん

ハニーチリ炒め、唐揚げの衣にタレがしっかり絡まって、とても美味し
そうでしたね!ご丁寧なリンクを戴き、有難うございました。揚げ物は
冷蔵庫の中にある材料を少しずつ使って、帆立にプラスしたんですよ♪
まやりん |  2008.06.07(土) 17:46 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

帆立そのものは淡白な味なので、揚げ物にする時には調味料や合わせる
食材でアレンジするようにしています。帆立以外の食材でも大丈夫です。
レインコート、表の柄に合わせて、裏地もお星様柄で可愛いんですよ♪


☆わらびさん

枝豆は主人のアテ用、コーンはサラダに入れる用、小海老はお好み焼き
用に買ってあったもの…少しずつ拝借(笑)していれたことで、華やかな
揚げ物になりました。お弁当には勿論、ご飯のおかずにも合いますよ♪


☆kibisunさん

お弁当だと冷めてしまうのは仕方ないので、逆に冷めても美味しく食べ
てもらえる工夫をしています。枝豆やコーンを入れると彩り良く『夏』の
雰囲気も出せるのが嬉しいですね。揚げたてはアテにもピッタンコです。
まやりん |  2008.06.07(土) 17:47 | URL |  【編集】

☆リッツさん

梅雨時は寒暖の差があるので、体調を崩さないよう気をつけて下さいね。
この揚げ物、食材の準備さえすれば簡単で美味しいですよ~♪お父様や
お母様にも作って差し上げて下さいね!あ、私が揚げておきます?(笑)


☆なっつさん

帆立は義母が大好きな食材で、味付けや調理方法のアレンジも利くので、
定期的に登場させています。帆立を刻んで叩くと粘りが出て、つなぎが
殆ど不要なのも嬉しいところです。加える具は、色々楽しめますよ~♪


☆MOMOさん

この揚げ物、直球ど真ん中ストライクでしたか!(笑)嬉しいな~♪是非
お試し下さいね。お弁当にも、アテにも、ご飯のおかずにもピッタンコ
です。母とは『6月は絶対レインコート姿よね~!』と決めていました。
まやりん |  2008.06.07(土) 17:48 | URL |  【編集】

☆月うささん

小海老のピンク、コーンの黄色、枝豆の黄緑と、可愛い色の組み合わせ
になりました。揚げたてはアテにピッタンコ!しっかり味がついている
ので、サクサクと食べられます…(笑)次回のコスプレもお楽しみに~♪


☆ぴゅあおいるさん

見とれていただけたとは、きっと虎次郎も喜んでいると思います…(笑)
次のコスプレも計画中でして、母は小道具に凝るのが楽しいらしいです。
この揚げ物で『天ざる』に…☆お義父様のお口に合ったら嬉しいな~♪


☆yumiyumiさん

こちらこそご無沙汰しました~!お弁当は毎日のこととなると大変です
よね。でも『定番』って、嬉しいものですよ~☆卵焼きもウインナーも
ホッと和む味だと思います。新しいレインブーツ、私も買わなくちゃ♪
まやりん |  2008.06.07(土) 17:49 | URL |  【編集】

素敵★

まやりんさん、こんばんは♪
素敵なお弁当&虎次郎くんのグッズ&素敵なお父様とのエピソードなどなど・・・
休日の夜にぴったりのものばかりです★

手作りレインコートも素敵ですね。そしてミニチュア傘がぴったりですね。
まやりんさんのお母様は、アイディアも探すアンテナも感度がいいんですね~

まやりんさんのお父様~きっと素敵な方だったんでしょうね。
そんなお父様からの最高のプレゼントが、ご主人様なんでしょうね。
きらり |  2008.06.08(日) 22:41 | URL |  【編集】

☆きらりさん

母は『小さくても楽しいこと』を見つける達人かもしれませんね~(笑)
次は夏バージョンの衣装&小道具にしたいようで、2人でアイディアを
出し合っているところ…♪お裁縫が得意な母を持った私は、幸せ者です!
まやりん |  2008.06.09(月) 08:21 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
