03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月 4日(水) 肉団子と野菜の黒酢風味炒め

2008.06.04 (Wed)

・肉団子と野菜の黒酢風味炒め
・アスパラ 梅おかか和え
・蓮根のきんぴら
・南瓜のカレー風味サラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・安藝紫漬、プチトマト など

昨日は父の十三回忌でした。
命日は8月ですが、暑くならないうちに…と、早めに法要を
お願いした次第です。
考えれば、父が最初に大病をした時の主治医だった主人
と私が結婚したのですから、ある意味、父はキューピッド
でもあるわけですね…(笑)
最後に入院した時、主人は毎朝、1時間ほど早く家を出て
新聞とその日に発売された週刊誌を何冊か買い、父の
病室を見舞ってから自分のクリニックに行き診察を始める…
という形を約9ヶ月の間、続けてくれました。他愛もない話
ばかりで、雑談に過ぎなかったようですが、父は、どんなに
嬉しく心強かったでしょう。
これは、今でも主人に深く感謝していることのひとつです。
目に見えるもの、見えないもの、色々と残してくれた父…
今も『父だったら、何と言うかしら?』と心の中で問うことが
あり、母や私の大きな心の支えになっているんですよ。
このお弁当ブログも、時々父が空の上からひょいと覗いて
いるような気がしている私です…(笑)
今日の主菜は肉団子です。
ハンバーグだねを取り分け、食べ易い大きさに丸めて茹
でから冷凍しておいた物を使っています。
肉団子は前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして、朝、レンジで
温めます。
フライパンに油少々を熱し、肉団子と刻んだズッキーニ
・パプリカ・枝豆等を入れ、炒めます。
黒酢大匙3・蜂蜜と醤油各大匙1・片栗粉少々を混ぜて
作ったタレを回しかけ、全体によく絡めれば出来あがり
です。

肉団子と野菜の黒酢風味炒め

黒酢+蜂蜜は私も大好きな味!
これからの季節、食欲が落ち気味の時にも良いですね。

カラフル野菜と一緒に♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:24  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

黒酢と蜂蜜…おいしそぅ~♪
ほんと、まやりんさんの味付けはいろんな種類があって楽しいです♪
いつもお勉強になります。
5/19に作られてました、『鶏肉と野菜の洋風照り焼き』の
マスタード+ソース+ケチャップの味付け、まねっこさせてもらっちゃいました☆
ちょっと形は違う鶏さんですが、、記事にしちゃいました。
いつもありがとうございます☆
お父様、いつもまやりんさんのこと、見守ってらっしゃいますよ(*^-^*)
だんな様、本当に素敵ですね。。。
moontousako(月うさ) |  2008.06.04(水) 09:39 | URL |  【編集】

まやりんさーん おはようございます!

黒酢にハチミツの肉団子
照り照り~でお野菜もいっぱい~おいしそうです♪

暑くなってくると食欲もなくなりますものね><;
お酢効果で元気つけたいでーす(≧∀≦)

まやりんさんのお父様。
きっといつも可愛いまやりんさんの
すぐそばで見守ってくれていると思いますよ^-^

セラ♪ |  2008.06.04(水) 10:08 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~(@^_^@)
私の大好きな肉団子、ちょっと夏らしい装いになったような気がします。
早速食べたくなってきました(>д<)
あ、でもひき肉あったかな???
今週はやる気が出ないので、のらりくらりとダラダラしている私です(笑)

ご主人、それはできそうでできないことですよね。
親とはいえ義理の関係でそこまでできる人はなかなかいらっしゃらないと思います。
すばらしいご主人様ですね(@^_^@)
お父様もご主人様と結婚されたことで安心していらっしゃるんでしょうね。
まやりんさんを見ていると、お父様が素晴らしい方だったことが十分伺われます。
handmadecafe |  2008.06.04(水) 11:52 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
黒酢味、ちょうどそろそろ食べたいと思ってました~!
ケータリング、一つお願いしまーす(笑)。

まやりんさんのご主人、ほんとに頭が下がります。
素晴らしい☆☆☆
天国のお父様は間違いなくまやりんさんやお母様を見守ってくださってますね。わたしも、子ども達のパパに守られてるって思うことがしばしばありますよ。
ぴゅあおいる |  2008.06.04(水) 14:25 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!!
今日は、何だか胸がジーンってなる
お話をありがとうございました。
素敵な旦那サマですね^^

そして、お弁当もの方もまた素敵☆
このお料理、黒酢でなくて、普通の
米酢とかでも美味しく出来ますか??
黒酢が我が家にない物で・・・。

まやりんさんは、蜂蜜の使い方が
とってもお上手ですね☆
かなぶぅ |  2008.06.04(水) 14:31 | URL |  【編集】

こんにちはー

何て・・素敵なエピソードなんでしょう・・・
まるでドラマみたいですー。
旦那様の優しい行動。なかなか出来ない事ですよねー
お父様もいつも、まやりんさんを見守ってくださって
そしてブログを見ながら「美味しそうだなぁ~」
って思ってらっしゃる事でしょうねー

黒酢と蜂蜜で食欲増進~♪

うちも黒酢がないわぁ~・・(≧_≦)
MOMO |  2008.06.04(水) 16:42 | URL |  【編集】

まやりんさん

お父様とご主人様のお話,とても深く深く胸にしみ入りました.私も経験上,高価なお花やお見舞いの品を業者を通して届けてくださるのよりは,お庭でできたお花を定期的に持って来て,数分だけでも雑談をしてお帰りになるお方のお見舞いの方がずっとうれしかったです.

私も最近になって黒酢を使い始めたのですが,もう手放せなくなってしまいました.力強い調味料です.
kibisun |  2008.06.04(水) 17:36 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます!


☆月うささん

洋風照り焼き…ご丁寧なリンクと紹介をして戴き、有難うございました。
父と主人は主治医と患者であると同時に、義父と婿の関係であり…(笑)
幸せな結婚生活を送っているので親孝行になったかな?と今、感じます。


☆セラ♪さん

これからの季節、お酢を上手に使って暑さを乗り切りたいですよね~♪
我が家は全員、お酢が大好きなので、とても減りが早いんですよ…(笑)
父に見守られているなぁ…と感じること、多々あります。心の支えです。
まやりん |  2008.06.04(水) 21:45 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

枝豆やズッキーニを加えると、何となく『夏』の雰囲気が出ますよね~!
お引越しや片付けを無事に終えて、少しお疲れ気味ですか?無理せず、
体力温存して下さい。主人と結婚したこと、本当に親孝行となりました。


☆ぴゅあおいるさん

ケータリング、予約承りましたっ♪(笑)『見守られている』というのは
幸せなことですね。父なら、きっとこうしただろうなァ…と思って実行
した場合、ほぼ間違いの無いことが多くて、人生の師でもあります。


☆かなぶぅさん

タレは、黒酢ではなくても大丈夫だと思いますよ~♪蜂蜜は照りが出る
のと他の調味料と混ざり易いという理由で、お砂糖代わりに使うことが
多いのです。カラフルな野菜を使うと、夏でも食欲増進になりますね!
まやりん |  2008.06.04(水) 21:47 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

ドラマみたい…確かに、そうかもしれせんね。最初に父が入院した時の
主治医が主人でなければ、今、私がこうしてお弁当を作ったりブログを
書くことも無かった訳で…(笑)『縁』や『巡り会わせ』ってありますよね。


☆kibisunさん

主人の母校の大学病院に入院していたので、父も何かと心強かったよう
です。具合の良い時は外出許可を戴き、相撲観戦に出掛けたり美味しい
ランチを食べに行ったり…と、『QOL(人生の質)』を実行していました。
まやりん |  2008.06.04(水) 21:48 | URL |  【編集】

ひろりん

まやりんさん、ご主人との出会いはそういうきっかけだったのですね・・。それじゃ、まさしくお父さまはキューピッドだったわけですね。きっとそれが運命だったんだろうなあ。
まやりんさんのお父さまのエピソードって、いつも素敵だなあと思っているのですが、ご主人も面白いだけじゃなく、やっぱり素敵な方なんだ~~(#^.^#)
 |  2008.06.04(水) 21:59 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

結婚前から家族ぐるみでお付き合いがあり、義母には孫のように可愛が
ってもらっていたんですよ。私が高校生の頃、主人がカナダへ留学した
ので、母と一緒に1ヶ月ほど遊びにも行きました。楽しい思い出です♪
まやりん |  2008.06.05(木) 14:45 | URL |  【編集】

↑そうだったんですね(〃∇〃)
お義母さまへの素敵な愛情弁当も更に納得です!

まやりんさんを見ていると、いかにお父様が素晴らしい方だったかがわかります。
ご主人さまと結婚されたことホント親孝行ですよね。
安心して見守ってらっしゃることでしょう。
だって結婚2年目のうちより、ずっとずっとラブラブなんだもの(≧∇≦)ノ
なっつ |  2008.06.05(木) 20:57 | URL |  【編集】

☆なっつさん

そうなんですよ。だから姑&嫁というより祖母&孫みたいに和やかな
関係が今でも続いていて、お年玉までちゃっかり戴いてまーす…(笑)
父には成人した息子とお酒を飲ませてあげたかったな~と思いますね。
まやりん |  2008.06.05(木) 21:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
