04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 6月 2日(月) かじき鮪の柚子茶味噌焼き

2008.06.02 (Mon)

・かじき鮪の柚子茶味噌焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・ジャーマンポテトサラダ
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・明太子ふりかけ入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・紫花豆
・高菜昆布漬、プチトマト など

あっという間に5月が過ぎ、6月に入りました。
梅雨のジメジメが少々憂鬱ではありますが(笑)、植物の
成長にも我々の夏の水資源にも必要な雨ですものね。
お弁当仲間と元気に乗り切りたいと思います。
今日はかじき鮪の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、軽く塩を振って
暫く置きます。
水気を拭き取って、赤味噌と柚子茶各大匙2に味醂大匙
1を加えた味噌床に漬け込みます。
ここまでを前夜のうちに…
朝、味噌を拭って焦がさないよう丁寧にグリルで焼き上
げれば完成~
仕上げに柚子の千切りを散らして、更に香り良く…
卵焼きには、先日買った明太子ふりかけを入れてあり
ます。
明太子の粒々だけでなく、胡麻・海苔・鰹節なども入って
いるので、旨味の濃い卵焼きが出来ました。

かじき鮪の柚子茶味噌焼き2

『柚子茶』は調味料としても大活躍!
ほんのり柚子の香りを楽しめて、ツヤまで出してくれる
お利口さんです…(笑)

柚子茶でツヤツヤ♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:30  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!
今週は、雨マークがずらっと並んでいましたね・・・。
でも、気分はカラッと・・・宜しくお願いします~。

今日は、柚子茶を使った焼き物なんですね!!
味噌床にまで使えてしまうなんて、ちょっと
ビックリです。
今、柚子茶を買おうかどうか、悩んでるんですけど
今日、心が決まりました!!
買うしかありません~(笑)

豚肉なんかにも、良さそうだなぁ~^^
もちろん、飲んでもすっごく美味しいですよね!!
かなぶぅ |  2008.06.02(月) 08:36 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

今日も朝から鈍より日和で午後から
傘マークになっていて肌寒いです><;

今日のかじきの柚子茶味噌焼き
とっても美味しそうです(≧∀≦)
柚子茶って爽やかで口当たりも良くて
食べやすいんでしょうね~^-^

明太子ふりかけ入りの卵焼きの
是非!まねっこさせて頂きたいでーす♪
セラ♪ |  2008.06.02(月) 09:27 | URL |  【編集】

おはようございま~す\(^o^)/
柚子茶はこれから食欲のなくなる季節にも口当たりのいい調味料の1つですよね♪
かじきとの相性もグーグーです~(@^_^@)
明太子ふりかけ、まだまだ大活躍してくれていますね!
卵焼きに入れるのもいいアイデア!
さすがのまやりんさんです。
handmadecafe |  2008.06.02(月) 11:32 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
柚子茶!去年もブームでしたね~☆
さわやかで今夏もまたまた流行りそうですね♪
味噌ともいい相性のようでつやつやで
すごく美味しそう(o^∇^o)
明太子ふりかけの卵焼き~♪
ふりかけとたまごの相性好きです(*ノωノ)
たまごごはんにふりかけかけて食べるのが
とってもすきなの~LOVE★⌒ヾ( ̄〓 ̄ヾ)
ぽよぽよん |  2008.06.02(月) 13:50 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪

梅雨入りしてしまいましたね・・・
今年は梅雨明けするまで長そうですが、
「お弁当仲間の皆さんで元気に乗り切る」という
まやりんさんに1票!!!

今日のかじきの柚子茶味噌焼き、美味しそう☆
この味噌床にクラッときました。
またまた「まねっこ予約」です♪
ぴゅあおいる |  2008.06.02(月) 14:31 | URL |  【編集】

ありがとうございました♪

まやりんちゃん、こんにちは。
先ほどは「おめでとう」のコメント一番乗り、ありがとうございました~!
嬉しいお言葉に、この一年も、心穏やかに笑顔で…と
改めて思いました(*゚v゚*)

ミントエリアでも今日から4日早く梅雨入り。
でも、今年も元気で頑張りましょうねっ!

うっとうしい季節に、柚子茶のふんわり優しく爽やかな香りのカジキの味噌焼き。
きれいな焼き上がりに、まやりんちゃんの行き届いたお気持ちが
感じられるようです。
伏見甘長唐辛子も出回り始めましたね。
季節感いっぱいのお弁当、
私も明日からがんばりまーす!
お天気石 |  2008.06.02(月) 17:37 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆かなぶぅさん

いよいよ梅雨入りしちゃいましたね~。でも、お弁当は晴れ晴れ笑顔で
楽しく頑張りたいものです!(笑)柚子茶、こんな風に味噌床にも使えて
とても便利なんですよ。豚肉にもピッタンコだと思いますので、是非!


☆セラ♪さん

近畿・東海・関東まで梅雨入りですね。衣替えした途端に肌寒くなって、
上着やセーターを着ている人が大勢いました。柚子茶は瓶入りで買って
いるので、調味料としても使っています。卵焼き、お試し下さいね~♪


☆handmadecafeさん

柑橘系の爽やかな味は、これからの季節にピッタンコですよね!瓶入り
の物を買うので、蓋を開けたら砂糖代わりの調味料としても使うように
しています。明太子ふりかけ入り卵焼き、ピリッと辛くてグーでした♪
まやりん |  2008.06.02(月) 20:55 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

柚子茶はトロ~ンとしていて味噌と混ざりやすいので、味噌床が簡単に
出来るんですよ♪あ、卵ご飯+ふりかけ、私も大好きです!(笑)今日の
あいにゃちゃん作のお弁当、素晴らしかった!感動でウルウルしました!


☆ぴゅあおいるさん

今年は梅雨入りが早かったですね!この時期になると、北海道へ逃避行
したくなる私です…(笑)この味噌床、混ざりやすくて簡単なんですよ♪
お魚でもお肉でもイケますので、機会がありましたら是非お試し下さい!


☆お天気石さん

こちらこそ、素敵な結婚記念日のお食事画像を拝見して、とても幸せな
気持ちになりましたよ~♪お天気石さん御夫妻からは、いつも穏やかな
笑顔が満ちる幸せのオーラを戴いている気がします。益々お幸せに~☆
まやりん |  2008.06.02(月) 20:56 | URL |  【編集】

ひろりん

お久しぶりです、こんばんは。
遡って色々読ませて頂きました!
息子さんの嫁にうちの娘を売り込もうかとたくらんでいたのですが、残念・・・GFがいるんですね~~(≧▽≦)でも当たり前か・・・
今年は慶応の行事がたくさんあるんですね(⌒∀⌒)
ご夫婦でのデート☆羨ましいです(#^.^#)
 |  2008.06.02(月) 21:06 | URL |  【編集】

こんばんはー

まやりんさん~今週もよろしくお願いしますー。

今日はかじきの焼き物なのですねー
いつもながら、味噌焼きの焼き加減にあっぱれですー
調味料に柚子茶や明太子ふりかけを使う
アイデアもなかなかいいですねー
私は時々昆布茶を使ったりしますが
お料理に使うといいお味なんですよねー
私もまやりんさんを見習って一工夫できるようにならなきゃー
MOMO |  2008.06.02(月) 22:15 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

スイートチリに続いて、購入検討中の『柚子茶』がぁ~!!
おいしそうな照り!!
これは購入決定かもぉ~(^▽^)
柚子の千切りも散らされて、ほんと素敵です~♪
伏見甘長唐辛子じゃこ炒め、これもだんな様が好きなんですよ~♪
今日も素敵なお弁当にうっとりです(*^-^*)

moontousako(月うさ) |  2008.06.03(火) 13:00 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆ひろりんさん

きなこちゃん・ゆうたんちゃんを、うちの息子のお嫁ちゃん候補に?!
嬉しいわ~♪そうすると、ひろりんさんと親戚付き合いが出来るって事
になりますものね。息子に伝えておきまーす!楽しみ、楽しみ~♪(笑)


☆MOMOさん

今回もグリルに付きっきりです!(笑)そうそう、昆布茶も調味料として
大活躍してくれますよね。和風スパの隠し味には、絶対!ですもの~♪
ふりかけは食材がミックスされているので、卵焼きに入れるとグーです。


☆月うささん

柚子茶…ホットドリンクとして飲むだけでなく、調味料としても何かと
重宝するので、本当にお薦めですよ~♪きんぴらを炒める時にも砂糖の
代わりに使うと、ほんのり柚子風味でツヤツヤ…是非、お試し下さいね!
まやりん |  2008.06.03(火) 21:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
