04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月30日(金) 八角風味の柔らか煮豚

2008.05.30 (Fri)

・八角風味の柔らか煮豚
・隠元 ピーナッツ和え
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・蟹入りマカロニサラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・鞍馬しぐれ
・安藝紫漬、プチトマト など

恒例(笑)、煮豚の登場です。
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを取り除いておきます。
水4カップに醤油大匙6・酒大匙3・砂糖大匙2を加えて
熱した煮汁に肉を移し、3片ほど八角を入れます。
返しながら50分~1時間以上、アク取りシートを被せ、
途中で何回か取替えながら弱火でコトコト煮込みます。
汁が煮詰まり、トロリとしてくれば完成~
仕上げに芥子の実を散らしました。
煮汁は冷めた後にキッチンペーパーで漉すと、ツヤツヤ
に仕上がります。
竹輪の揚げ物は衣にカレー粉と黒胡麻を加えて、変わり
揚げに仕上げました。
佃煮の『鞍馬しぐれ』と漬物の『安藝紫漬』は、義母宅近く
のスーパーで見つけたものです。
『鞍馬しぐれ』は昆布・筍・蕗・実山椒等を合わせた佃煮、
『安藝紫漬』は熟成させた広島菜の古漬に紫蘇を加えて
醤油漬にしたもの…どちらもご飯が進む味ですね。
このスーパーは若干値段が高めですが、生鮮品の質が
良くて間違いが無い上に、漬物や調味料、乾物、練り物
なども全国の美味しい品々を取り揃えてくれているので、
何かと重宝…
顔見知りの店員さんも多くて、ちょっとお喋りしたり挨拶
したり、買い物をしながら楽しいひとときを過ごせるのが
幸せです。

八角風味の柔らか煮豚2

義母の大好きな煮豚…月に一度は必ず登場!(笑)
細切りにして葱や胡麻と和えると、美味しいアテにも
なりますよ♪

芥子の実を振って…

最近、主人がハマってしまったアイスクリームバー。
現在、寺尾聰さん出演のCMがテレビで流れている
エスキモーの『パルム』です。
あぁ、ここでも主人の男買いの癖が…
奥からバニラ・チョコレート・エスプレッソの味…
何も全部揃えなくたっていいと思うんですけど!(笑)

パルムアイスクリーム


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:45  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

まやりんさん おはようございます。

八角風味の煮豚~☆
八角の匂いって大好きです♪
本当にすごく柔らかそうでとてもおいしそうです^-^

ちくわにオクラ差込揚げ。
カレー粉と黒胡麻でぷちぷちしていて
胡麻風味でおいしそーですね!
今度まねっこさせてください(*’-’*)

今週もどうもありがとうございました。
セラ♪ |  2008.05.30(金) 09:18 | URL |  【編集】

八角風味の柔らか煮豚!
芥子の実もふってあってとってもおいしそぉです(*^-^*)
恥ずかしながら、、、八角も、まだ未購入~♪
とっても興味アリです☆
エスキモーの『パルム』!!これ、月うさも大好きなんですぅー!!
これは男買いの気持ちわかります!!
それぞれ、おいしいんですもんo(^-^)o
エスプレッソが食べたいなあ~♪
moontousako(月うさ) |  2008.05.30(金) 10:02 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます☆
八角の煮豚、私まやりんさんのを見て
挑戦したんでした☆すっごい美味しかった!
だけどあいにゃは八角苦手のようで…(;д;)
一人で食べることにします(笑)
エスキモーのアイス、寺尾聰さんのCMですか?
見たことないし、このアイスも初めてみました。
男買いしちゃうほどはまっちゃうおいしさなのですね!?
よ~し、今日探してみます♪
ぽよぽよん |  2008.05.30(金) 10:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます。

お義母様、まやりんさんの煮豚が
大好きなんですね!!
圧力鍋に頼らず、トロトロにしちゃうなんて~!!
私には・・・とても(^^;)
先日、私も角煮を作ろうと思って
八角を購入したのにそれっきり・・・。
来週辺り、頑張ってみようかなぁ~♪

お義母さんの「おかわり~!!」の声が
聞こえてきそうです(^-^)

このアイス、私も好きです~~♥
かなぶぅ |  2008.05.30(金) 10:26 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
あ、今日はいつもの「あれ」ですね☆
今日も柔らかそうで美味しそう。

鞍馬と広島・・・
偶然ですが、わたしにはどちらも所縁のある土地なので、セットで出てきてビックリでした☆

『パルム』評判よさそう。
早速買いに走ります(笑)
ぴゅあおいる |  2008.05.30(金) 13:30 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
八角&煮豚といえば、そろそろ夏のお弁当かしら~。
食欲そそるくせにさっぱりしてて
あぁ、たまりませんっ!
鞍馬しぐれに安藝紫漬、今日も
「まやりんちゃ~ん、ご飯おかわりよ~!」の
お電話が鳴り止まない事でしょう(笑)

↓なんて男前な牛肉のアスパラ1本巻き( ´艸`)ムププ
うちも、今日は頂き物の立派なアスパラさんを
天ぷらにしようと思っているのですが
この画像を見て、絶対一本揚げにしようと
心に誓いました(笑)
お天気石 |  2008.05.30(金) 16:03 | URL |  【編集】

まやりんさん

煮豚もケシの実をふると,とってもすてきですね!
欲しくなりました「鞍馬しぐれ」と「安芸柴漬」
私も実はある事をきっかけにスーパーのレジ係でもなく,店内を歩いていろいろチェックされる方と仲良しになって彼女が居ると楽しく買い物が出来るようになりましたよ!
kibisun |  2008.05.30(金) 18:58 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もお疲れ様でしたー

でました!まやりんさんの煮豚~
とろっとろで美味しそう~
そのまま食べてよし!和えてよしの優れものですねー
煮豚は時間がかかるし、手間もかかる愛情料理ですねー
お義母様もいつも楽しみにしていらっしゃることでしょうー(*^-^*)

旦那様の男買い・・・今回はアイスなんですね~( *´艸`)
毎日のおやつにと楽しんでいらっしゃるのでしょうか~?
んーでも美味しそう~私も買って来ようかしら(*^-^*)

来週もまたよろしくお願いします~♪
MOMO |  2008.05.30(金) 21:36 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、有難うございました。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいますよう…


☆セラ♪さん

義母の年齢だと、特に肉料理は『食べやすいこと』も大きなポイントに
なるので、煮豚は強い味方です。八角は独特の香りですが、これを入れ
るとグッと本格的になりますね。カレー粉+胡麻、是非お試し下さい♪


☆月うささん

煮豚は主人や息子も大好きなので、『これはいい♪』と思う肩ロースを
見つけた時に作るんですよ。八角はスーパーの中華材料売場に置かれて
いますので、お試し下さいね。おぉ、パルム仲間だ!嬉しいです!(笑)
まやりん |  2008.05.30(金) 21:48 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

あいにゃちゃんは八角の香りが苦手なんですね。確かに、ちょっと独特
だから好き嫌いが分かれるかも…このアイス、きめが細かくて美味しい
上に手も汚れないので、主人はお気に入りだそうです。見つかるかな?


☆かなぶぅさん

下茹でした後はコトコトと煮るだけだから、意外と簡単なんですよ~♪
前夜に作っておくので、朝も楽チンだし!(笑)パルムってファンが多い
ですね。サイズが丁度良く、ひとつ食べると満足出来るのも嬉しいです。


☆ぴゅあおいるさん

そうそう、いつもの『あれ』です!(笑)お正月の宴会の持ち寄りにも作る
ぐらい義母の好物なので、月に一度は登場するんですよ~。鞍馬と広島
両方に所縁が?偶然でしたね!パルム、是非見つけてお試し下さいね♪
まやりん |  2008.05.30(金) 21:50 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

春先の煮豚は山椒風味に作っていたので、八角を入れたのは久しぶりと
なりました…(笑)お弁当の箸休め、色々美味しそうな物を探して試して
います。男前1本!なアスパラガス、天ぷらで戴くのもいいですね~♪


☆kibisunさん

芥子の実は、ちょっとしたトッピングに使えて重宝ですね。開封したら
冷凍庫に保存しておくと、香りも逃げ難いようですよ。私は野菜担当の
オジサマと仲良くなったので、産地や味のお話を聞けて参考になります。


☆MOMOさん

下茹でした後にコトコト1時間半程度は煮るので、傍で何か別の用事を
しながら作ることが多いです。柔らかく食べやすいので、義母も喜んで
くれています。息子ちゃん、そろそろ林間合宿から帰宅される頃かな?
まやりん |  2008.05.30(金) 21:50 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
またまた登場~柔らか煮豚★
最近、八角を見かけるとまやりんさんを思い出します。
八角を手に取り、まやりんさん煮豚に挑戦!と思うのですが・・
次回にしましょ。と棚に戻してしまう自分が情けないです(→o←)ゞ
手間がかかりそうで二の足を踏んでしまいます。

このアイス、私も大好きです。
見かけるとかごに入れてしまいます。
でも・・・
まやりんさんのご主人様のように、全種類は買いませんよ(;^_^A
きらり |  2008.05.31(土) 15:09 | URL |  【編集】

☆きらりさん

我が家は八角が大好きなので、鶏肉と卵を甘辛く煮る時にも入れるんで
すよ~♪ゆっくりとお時間の取れるような日に、是非、お試し下さいね。
あ、きらりさんもパルム仲間ですか!私、今、1本食べちゃいました~!
まやりん |  2008.05.31(土) 16:19 | URL |  【編集】

こんにちは☆
恒例の煮豚(≧∇≦)
八角風味だなんてたまらない♪
ごはん何杯でもイケちゃいそう☆.。.:*・°
散らした芥子の実もいいですね~

アイスの男買いですか!
それは大歓迎!!(笑)
なっつ |  2008.05.31(土) 18:03 | URL |  【編集】

☆なっつさん

お若い方達にはドーンとボリュームのある角煮が喜ばれるのでしょうが、
煮豚は義母も食べ易いので、定期的に登場させているんですよ。新しい
冷蔵庫は冷凍庫が広いので、男買いをしても今のところ大丈夫です!(笑)
まやりん |  2008.06.01(日) 22:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
