09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月28日(水) 牛肉のアスパラ巻きフライ

2008.05.28 (Wed)

・牛肉のアスパラ巻きフライ
・ズッキーニと搾菜の炒め物
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

夏を思わせるような日差しの強さになってきましたね。
天気予報で「日傘を使って紫外線対策をしっかり…」と
いう声を聞く日も多くなりました。
昔々は日傘は真夏の、しかも、ある程度の年齢を重ねた
ご婦人の物という感覚があり、あまり若い方達に使われ
ていなかったような…
今では、デパートの日傘コーナーにはお洒落な物から
コンパクトなサイズの物、紫外線対策を強化した物まで
ズラリと並んでいて、若い方達も、ごく当たり前のように
購入している姿を見かけます。
肌に与える紫外線の影響が、それだけ一般的に認識
されてきたという証拠なのでしょうね。
今日の主菜は牛肉の揚げ物です。旬のアスパラを巻き、
香りの良い衣をつけて揚げました。
牛薄切り肉を広げ塩胡椒し、サッと下茹でして冷ました
アスパラガスを置きます。
端からクルクルと巻いたら全体に薄く小麦粉を塗して、
卵液にくぐらせます。
極細のパン粉に粉チーズと微塵切りのパセリを混ぜて
作った衣を塗し、熱した油でカラッと揚げれば完成~
牛肉に振った塩胡椒と衣に混ぜてある粉チーズの味で
あっさりと戴けますが、足らない場合はケチャップや
ソースを別添えで…
ズッキーニは細切りにした搾菜や赤ピーマンと一緒に
炒めました

牛肉のアスパラ巻きフライ

旬のアスパラは色も鮮やか♪
含まれる『アスパラギン酸』には疲労回復の効能が
あるそうです。

旬のアスパラ♪

揚げたて、カリッと1本!(笑)
アテにするなら、このままの長さで豪快にパクッと
食べても楽しいですね!

揚げたて1本!(笑)
スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:28  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん、おはようございます!!

カラッと上がったアスパラ巻き♪
ほんのりチーズの味がするんですね(^~^)
揚げたてを1本・・・で、終わりました~??(笑)
食べる手が止まらなさそう!!
定番のアスパラ巻きも、まやりんさんの手に
かかると、別物みたい☆
私も、その手が欲しいわぁ~~。

さつま芋を柚子茶で??
すごく素敵かアイディア♪
柚子茶を買おうかどうか迷ってるけど、
やっぱり買おうと思います。
かなぶぅ |  2008.05.28(水) 08:46 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。

本当カリッと揚がっていておいしそうです~
アスパラってアスパラギン酸で
疲労回復の効果があるんですか?

これからの季節たくさん食べたいです(≧∀≦)
アスパラで疲れ知らず(笑)

豪快にまるごと1本!ビールで!!あぁーいいですね!
セラ♪ |  2008.05.28(水) 09:10 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

牛肉のアスパラ巻きフライ!!
ああ、さくさく美味しそうです~♪
月うさはもちろん、切らずにそのままさくさく食べたい~(*^▽^*)
串揚げ屋さんみたいで素敵!!
アスパラ、疲労回復の効果があるのですね!
旬のうちにイッパイ食べよう~♪
教えていただいてありがとうございますo(^-^)o
ズッキーニの炒め物も色鮮やかできれい☆
柚子茶はビンに入ったジャムのようなのでしょうか?
サツマイモ、色がきれいです~♪
moontousako(月うさ) |  2008.05.28(水) 10:49 | URL |  【編集】

そうそう、日傘って昔はおばさんのイメージでしたが、最近は若い人の方が持っているかも!?
保育園でも、日傘をさしたり長い手袋をしたり長袖をはおったり帽子をかぶったりと対策をしたママさんたちが多いです。
何もしてないのは私を含めて一部のママさんだけ???
デザインも可愛くなりましたものね!
でもね、持つこと自体が面倒くさい私は可愛いかどうかの問題ではないんです(^_^;

アスパラの肉巻き、私このまま丸ごとは食べたことないので、一度やってみたいな・・・
カリッと揚がっておいしそうです♪
handmadecafe |  2008.05.28(水) 11:18 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
アスパラ一本!わたしも大好きです☆
ズッキーニと搾菜の組み合わせに興味津々。

UVケア、以前はわたしも無頓着だったのに、
最近は非常に気を遣います。
もちろん、わたしは紫外線対策云々ではなく
大敵の「シミ」対策!!!
もはや手遅れと家族に言われておりますが・・・
ぴゅあおいる |  2008.05.28(水) 12:39 | URL |  【編集】

こんにちはー

そうですよね~昔はおばさんの持ち物とされていた
日傘も今では若い人も普通に持っていたりしますねー
可愛いデザインのものや種類もいろいろでお洒落になりましたー
一昔よくいた“ガングロちゃん”も最近見かけなくなったような・・

アスパラの1本揚げーこれはもうアテには最高ですよねー
揚げ物屋さんに行くと、必ず頼みたい1品です!
お弁当にも大活躍しそうなアスパラちゃん・・・
うちのお兄ちゃんがアレルギーじゃなかったら
絶対入れてるんですけど(^ー^;)
残念です~
揚げたて1本!ホクホク食べたい~
MOMO |  2008.05.28(水) 16:37 | URL |  【編集】

まやりんさん

実はまやりんさんの「巻き巻き」に影響されて私もあれこれ試しました.アスパラの場合,茹でたあと,穂先は切ってサラダとかに使い,残った部分を巻いていました.でも今日のように穂先が飛び出ている巻ものって「超かわいいですぅ」
本日も目からうろこ落ちてしまいましたよ.
kibisun |  2008.05.28(水) 18:28 | URL |  【編集】

こんばんは☆
カリッと1本!いただきたいものです(≧∇≦)ノ
1本まま揚げたことないので、今度アスパラ買ったら作ってみます♪
新牛蒡とベーコンのサラダもおいしそう!

日傘、いろんなタイプがあっていいですよね~
カジュアル派の私も、お気に入りの傘をゲットできてご機嫌☆
なっつ |  2008.05.28(水) 21:11 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

↓の海老のスイートチリマヨ♪作りましたぁ~(*^▽^*)
また、記事リンクさせていただいちゃいました♪
いつもありがとうございます☆
まやりんさんみたいに、黄金色にはならなかったけど…
許してくださいね(T-T)
スイートチリのお料理、また登場するのを楽しみにしてます~o(^-^)o
moontousako(月うさ) |  2008.05.29(木) 09:21 | URL |  【編集】

沢山のコメントを有難うございました!


☆かなぶぅさん

パン粉に粉チーズを混ぜると、風味が足される上にカリッと揚がるのが
嬉しいですよね。柚子茶は味噌と合わせて魚を漬け込んだり、きんぴら
の味付けで砂糖代わりに使ったり…と、色々重宝しているんですよ~♪


☆セラ♪さん

緑が鮮やかなアスパラちゃん♪アスパラギン酸に疲労回復の効能を
持つそうで、確か『アスパラエース』という栄養ドリンクもあると思います。
1本丸ごと揚げて、サクサク食べながらビールをグイッ♪是非どうぞ!
まやりん |  2008.05.29(木) 13:52 | URL |  【編集】

☆月うささん

そうそう、串揚げ屋さんで『1本そのまま』ってありますよね!柚子茶、
ジャムのような瓶入りですよ。さつま芋は梔子の実を入れたお湯で下煮
していまーす♪リンク&重ねてのコメント、どうも有難うございました。


☆handmadecafeさん

ホント!昔は日傘なんてささなかったですよね。だいたい、夏になると
『こんがり焼こう♪』みたいなキャンペーンまでやってましたもん…(笑)
アスパラの揚げ物、1本そのままだと目にも新鮮なので、是非、どうぞ!


☆ぴゅあおいるさん

この季節、本当にアスパラが美味しいですね。いつもは副菜に使いがち
なので、たまにはドーンと主菜で…(笑)ズッキーニは細切りすると火の
通りが早いです。搾菜の味が濃いので、軽く塩胡椒+醤油でOKですよ♪
まやりん |  2008.05.29(木) 13:56 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

紫外線の肌への悪影響が説かれてから、日傘がグッと見直されたように
思います。昔は、夏になると競って肌をこんがり焼いていたのに~!(笑)
息子ちゃん、アスパラNGで残念でした!林間教室、楽しんでいるかな?


☆kibisunさん

アスパラは穂先の姿が可愛いので、こうしてわざわざ飛び出したように
作ると面白い仕上がりになります…(笑)巻き巻き系はお肉と野菜が同時
に摂れるので、お弁当向きですね~♪組み合わせも無限大で嬉しいです。


☆なっつさん

アスパラは家族全員が大好きなので、この時期は冷蔵庫に常備してある
んですよ~♪1本そのまま揚げは見た目も楽しいので、是非是非☆私も
お出掛けに必ず日傘!顔に日差しが当たらない分、涼しく感じますよね。
まやりん |  2008.05.29(木) 13:57 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪ごぶさたしてます。
とても暖かいお言葉をいただいたのに、お礼に伺うのが遅くなってごめんなさい。
なんとか元気にやってます。

アスパラって、疲労回復効果があるんですかぁ・・・
そういえば、アスパラエースとかって栄養ドリンクがありましたよねぇ?
アスパラガスの栄養成分が入っていたのかな?(キャベジンはキャベツの芯と同じ成分だと聞いた事があるし・・・)
アタシも、アスパラガスだ~ぃ好きです。
肉巻きフライ・・・食べたいなぁ。。。
家族にはフライで、自分用にはオーブン焼きで作ってみます。
粉チーズの風味でソースいらず・・・減塩にもなりそうですね♪
ぶーりん |  2008.05.29(木) 14:37 | URL |  【編集】

☆ぶーりんさん

先日の記事を読ませて戴き、本当に頭が下がりました。ご家族の食事を
今まで通りに作りつつ、ご自分の食事は少し方法を変えて…というのは
大変ですが、継続は力なり!その努力は、きっと実を結ぶと思いますよ!
まやりん |  2008.05.29(木) 15:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
