07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月26日(月) 海老のスイートチリマヨ炒め

2008.05.26 (Mon)

・海老のスイートチリマヨ炒め
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・穂先筍のおかかきんぴら
・五菜ひじき煮
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・しそ昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

風薫る5月のはずなのに、真夏日や肌寒い日もあって、
体調を崩し気味の方が多いようです。梅雨入りを控えた
これからの時期、皆様くれぐれも御自愛下さいね。
今日は海老の炒め物を主菜にしました。
海老は酒少々を揉み込んで片栗粉を塗し、下揚げします。
スイートチリソースとマヨネーズを各大匙2・醤油と蜂蜜を
各少々合わせ、タレを作っておきます。
フライパンに下揚げをした海老を入れ、火を弱めてから
タレを回しかけ、全体に絡めれば出来あがり~
彩りに茹でた枝豆と赤ピーマンを使いました。
穂先筍のきんぴらは、炒める途中と仕上げで、たっぷりと
鰹節削り粉を使っています。

海老のスイートチリマヨ炒め

今日はシンプルに海老だけを使いましたが、蚕豆や筍を
一緒に炒めても美味しいですね~♪

ピックでおめかし♪






テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:17  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん おはようございます。

本当に今日も暑くて。。。
もうヘロヘロでーす>m<;

わあぁ~スイートチリにマヨ!!
私も考えていたんです。。。
先越されちゃいました(笑)

まやりんさーん まねっこさせてくださいね^-^

ピックも可愛いです(≧∀≦)
こういうの私大好きです♪うふ。
セラ♪ |  2008.05.26(月) 09:25 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます!!
今日のお弁当も素敵だわ~。
また、美味しそうなタレを紹介も!!
早速メモメモしちゃいました^^

海老の飾りのパプリカの繊細さと言ったら・・・。
惚れ惚れして見入っています・・・。
ため息ものですよ~~!!

かなぶぅ |  2008.05.26(月) 11:12 | URL |  【編集】

こんにちは~。
スイートチリ+マヨ!
うぅ~ん、これまたおいしそうな組み合わせです(*^_^*)
マヨラーなのでね何でもマヨが入っていればOKみたいなところもある我が家です(笑)
今日も季節のものを沢山とりいれたまやりんさんらしい上品なお弁当の出来上がりですね(^_-)
handmadecafe |  2008.05.26(月) 12:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~(*^▽^*)
あれっテンプレ、かわいい☆
スイートチリ+マヨ、むちゃおいしそぉ~♪
丁度、海老があるし、試してみたいです!!
スイートチリを買いに行かなきゃ…。。。
月うさ家、いつも調味料がないなあ…(^^ゞ
枝豆と赤ピーマン!すっごくかわいぃですね♪
どんなところにも手を抜かないまやりんさん、素敵ですe-266
moontousako(月うさ) |  2008.05.26(月) 14:12 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
またまたパクリまねっこさせていただきました。
リンクさせていただいています。
よろしくお願いします。

・・・で、今日のスィートチリマヨ♪
これも速攻まねっこ決定!!!
まるで予感していたかのように、
今日海老を買って来たんです。。。
明日もリンク貼らせていただきます(と先にお断りしておきまーーす)。
ぴゅあおいる |  2008.05.26(月) 14:47 | URL |  【編集】

まやりんさん

スイートチリとマヨネーズ&お醤油,蜂蜜のたれ!
複雑!!私なんかせいぜい使う調味料2種類です.深~いお味が感じられます.まやりんさんに教えていただいた乾物「五菜ひじき」,常備食に欠かせなくなりました.
kibisun |  2008.05.26(月) 18:31 | URL |  【編集】

今日のピックとっても可愛い♪
と思っていたら、
パプリカと枝豆がピックにさしてある
まやりんさんのアレンジピックなんですね。
こうやって工夫すればいろんなピックが
作れそうですね!
さすがまやりんさん♪
リッツ |  2008.05.26(月) 18:37 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もよろしくお願いしますー

わースイートチリにマヨを合わせて海老ちゃんが
とっても美味しそうですねー
是非是非まねっこさせていただきたいです~
ピリッとした海老マヨという感じなのでしょうか~
それにそれに~すっごい可愛いピックだなぁ~
って思ったら、パプリカと枝豆を使ってらっしゃるなんてー
素敵ーさすがまやりんさんお洒落ですね~
穂先筍のきんぴらも美味しそうですー
MOMO |  2008.05.26(月) 21:50 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
ピックに目が釘付けです★
枝豆とv-344赤ピーマン
こんな使い方もあるんですねφ(゚0゚*)ホォホォφ(。_。*)メモメモφ(゚o゚*)フムフムφ(。_。*)カキカキ

穂先筍も食べたい~
明日の夕食はエビと筍に決まりです(⌒_⌒) ニコリ
きらり |  2008.05.26(月) 22:32 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

晴れた日は暑いですね~!『まだ5月なのに?』という気温でビックリ
しますよ…(笑)スイートチリ+マヨ、オーロラソースの更に旨味が強い
感じになりました。いつものピック、枝豆とピーマンでおめかしです♪


☆かなぶぅさん

スイートチリソースは瓶入りなので、開けたらどんどん使いたいんです
よね~(笑)このタレは海老以外に帆立や白身魚にも合うと思いますよ♪
ピックに挿した赤ピーマンは、マイクロミニのハートで型抜きしました!


☆handmadecafeさん

旦那様、マヨラーでいらっしゃるんですね~♪そちら方面の冷やし中華
には必ずマヨネーズが付いているという噂を聞いたことがあるような…
スイートチリに旨味があるので、+マヨで更に美味しい仕上がりです♪
まやりん |  2008.05.27(火) 16:24 | URL |  【編集】

☆月うささん

スイートチリソースは揚げ物等に直接かけても美味しいし、こんな風に
マヨネーズに混ぜるとオーロラソースっぽくなるので重宝なんですよ♪
いつものピック、枝豆と赤ピーマンで少しだけおめかしをしてみました。


☆ぴゅあおいるさん

いつもご丁寧なリンクを戴き、有難うございまーす!ぴゅあおいる亭に
登場させて戴ける幸せを、ひしひしと噛み締めております…(照)マヨ+
スイートチリ、ご家族のウケもよろしいかと思いますので、是非是非!


☆kibisunさん

スイートチリソースは普通のチリソースよりも辛味が少ないので、他の
調味料の味と混ざりやすいという利点があって重宝です。五菜ひじきは
便利ですね。買い置き出来るし、思い立って直ぐ作れるのも嬉しいです。
まやりん |  2008.05.27(火) 16:25 | URL |  【編集】

☆リッツさん

お出掛け弁当、素晴らしい仕上がりでしたね~!リッツさんの実力発揮、
お友達から『次回も…』とリクエストが入るのでは?いつものピックに
ちょっと食材をプラスするだけで、アレンジピックの出来あがり♪です。


☆MOMOさん

このソースだと辛味も少なくて義母でも食べやすいようです。お子様達
にも喜んで戴けると思いますので、機会があれば是非~!ピックは工夫
次第でアレンジが無限大に広がりますね!私も楽しみながら作りました。


☆きらりさん

エヘへ~♪よく使う和風のピックなのですが、ちょうど主人のアテ用に
枝豆を買ったので、ちょいと拝借させて戴いて…(笑)赤ピーマンハート
と緑の枝豆でグッと可愛くなってくれて、私のお気に入りになりました。
まやりん |  2008.05.27(火) 16:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
