03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月23日(金) 揚げ豚肉のすり胡麻だれ漬

2008.05.23 (Fri)

・揚げ豚肉のすり胡麻だれ漬
・ほうれん草 ナムル風
・ささみと胡瓜のサラダ
・切干大根の煮物
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

今日の主菜は豚肉の揚げ漬 です。
豚薄切り肉に塩胡椒した後、食べやすい大きさになるよ
う畳んで、薄く小麦粉を塗します。
さつま芋やパプリカなどのお好みの野菜も、食べやすい
大きさに切ります。
醤油・味醂・すり胡麻を同量ずつ合わせて、漬けだれを
作っておきます。
熱した油で野菜、豚肉の順にカラッと揚げて、熱いうちに
タレに漬け込み、味を馴染ませました。
義母でも食べやすいよう薄切り肉を畳んで使いましたが、
ヒレ肉やロース肉にするとボリュームアップになると
思います。
ほうれん草は出し醤油と韓国海苔で和えて、ナムル風
に仕上げました。

揚げ豚肉のすり胡麻だれ漬

ジワッと染みた、すり胡麻だれ…☆
野菜は南瓜や椎茸などでも合いますね~!

ジワッとすり胡麻だれ♪

More・・・

一昨日…義母にお弁当を届けた後に主人と待ち合わせ、
ちょっとした『デート』を楽しんできました。
(主人のクリニックは、水曜の午前中が休診なので♪)

小泉信三展1

さて、デートの行き先は何処だったでしょう?

実は…主人の母校である慶應義塾大学!

小泉信三展2

以前にも続きの記事で書きましたが、今年は慶應義塾
創立150周年の記念すべき年。
様々なイベントのひとつ『小泉信三展』が、大学構内の
旧図書館大会議室で開催された最終日だったのです。

小泉信三展3

小泉信三氏…福澤諭吉先生が最も信頼した弟子の1人
である小泉新吉氏の子として生まれ、後に慶應義塾の
塾長を昭和8~22年まで務めた人です。

塾長就任の頃

皆様には、後に東宮様(今上天皇陛下)の御教育参与と
して、更には美智子様(皇后陛下)との御成婚に尽力を
なさった方…という印象が強いかもしれませんね。
この展覧会には先日、天皇皇后両陛下がおいでになり、
懐かしくご覧になっていた…との報道がありました。

福澤先生への想い、慶應義塾への想い、家族への想い
など…ご家族が大切に保存されていらした膨大な資料や
愛用品、書簡の数々を拝見しながら、主人共々、胸を
熱くしたり、ジーンとして涙目になったり…
主人が大学に入学した頃、東京六大学野球・慶早戦の
際には神宮球場の貴賓室で必ず9回裏まで観戦されて
いたのだそうで、野球部員達もスタンドで応援をしている
塾生達も、『あぁ、今日もいらして下さったんだ!』と
大変に喜んでいたのだとか。
当時の写真が何枚かあり、主人は感慨深げでした。

東京・港区にありますが、大学構内は緑もいっぱい!
木陰を散歩していると、心地よい風が吹いてきます。

小泉信三展4

帰りには、ちょっと購買部へ寄りました。
大学のオリジナルグッズを、記念にお買い物…

主人が買った、校章入りのネクタイと腕時計。

小泉信三展5

奥の箱はクッキー、手前の袋はキャンディー。

小泉信三展6

中身は、こんな感じです。
『どこを切っても金太郎~♪』ならぬ『どこを切っても
ペンマーク(慶應の校章)~♪』となっております…(笑)

小泉信三展7

2時間ちょっとのデートでしたが、平日の昼間に素敵な
時間を過ごせて楽しかった~!主人に感謝感謝です☆

そして、今日は息子の21回目の誕生日…
慶應義塾創立150周年や、小泉信三氏生誕120年と比べ
たら、まだまだ若い&青いですぞ~!(笑)
今夜はガールフレンドと食事をするそうなので、家族での
お祝いは日曜の晩になりそうです。



スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:02  |  肉類が主菜  |  Comment(18)

Comment

まやりんさん おはようございます!

豚肉を揚げて胡麻だれに漬けるんですね。
うわぁおいしそーです^-^
胡麻と豚肉ってあぁ~食べてみたいです(≧∀≦)

そして。。。
息子さん 21歳の誕生日おめでとうございます\(^o^)/
今晩は、デートなんですね!ふむふむ(笑)
まやりんさん 日曜日は、思いっきりお祝いですね!
いいなぁ~~~素敵です!

また、報告楽しみにしています♪
セラ♪ |  2008.05.23(金) 09:25 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます。
今日のお弁当にも、魔法のタレが♥
まやりんさんのタレ辞典、私作りたい~。
そして、台所のいつでも見えるところに
置いておくの!!
豚肉とお野菜がゴマダレに・・・。
想像で、御飯が食べれそう(笑)

そして!!
息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
日曜日は、まやりんさんの愛情一杯の
ご馳走でのお祝いですね♪
素敵な時間を過ごせますように・・・。
かなぶぅ |  2008.05.23(金) 10:18 | URL |  【編集】

初夏のお弁当~

まやりんちゃん、こんにちは!
私、いつもまやりんちゃんのレシピ&お献立を
頭の中で想像しながら味わっているのですが( ̄▽ ̄;A
今日のお弁当は、ご飯が進みながら
とてもさっぱりとしたお弁当ですね。ごちそうさまでした
ゴマだれが、こっくり、さっぱり、いい仕事してくれてます~★

一昨日のデート、お天気もよくて
広いキャンパスの中、ゆったりとした
いい時間が過ごせましたね~。
こちらにまでいい風が吹いてきましたよ。

ムスコちゃん、21歳のお誕生日おめでとうございます
相変わらず彼女ちゃんと仲良しで、ほのぼの。
今夜はまやりんちゃんとご主人と、
21年前の今日にタイムスリップさせて、
色んな思い出話に花が咲くのでしょうね。
ムスコちゃんのこの一年も健康で充実された一年になりますように
心からお祈り申し上げます。

そうそう、
今日は「ペンギンちゃん」、作ってみましたよー。
まだ“完成”ではないのですけど…
ご報告しておきます~。
楽しいアイデアをいつもありがとうございます♪
リンク貼らせていただいています
よろしくお願いいたしまーす☺
お天気石 |  2008.05.23(金) 11:04 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは☆
ゴマダレに漬け込んだ豚肉と野菜!
おいしいですよね、コレは絶対!!
私的にサツマイモなのがツボです☆彡
↑かなぶぅさんと同意見!
私もまやりんタレ辞典作りたいです♪
息子さん、お誕生日おめでとうございますヾ(〃^∇^)ノ
今日は彼女ちゃんとお祝いされるんですね☆
うらやましいなぁ!
じゃあ、今日はまやりんさんも旦那様と
またデートなんじゃないですか?( ̄m ̄* )ムフッ♪

…21歳かぁ~。私、21の時は子育てに苦悩してました(笑)
ぽよぽよん |  2008.05.23(金) 11:08 | URL |  【編集】

これから授業です。

今日は学校のパソコン室からです。

揚げ豚肉のすり胡麻だれ漬、おいしそうですね。
まやりんさんのお料理のバリエーションにいつも
目からうろこです!

中学の時の修学旅行で慶応大学に行きました。
きれいなおしゃれな校舎でうらやましいです☆
私の通っている大学とは大違い・・・(笑)
素敵なデートですね。


息子さん、お誕生日おめでとうございます。
誕生日って特別な日ですよね♪
彼女とデートなんですね。
素敵なお誕生日を過ごせそう♪いいな~。
りっつ |  2008.05.23(金) 12:48 | URL |  【編集】

Happy birthday!

ごぶさたです。
お誕生日おめでとう!と彼にお伝え下さいませv-238
もう21歳なんですね。本当に月日のたつのは早いものです。

ペンマークの飴、いいですねー!こういうの好きです。
日吉の購買にも売ってるかな?
すみれ |  2008.05.23(金) 13:50 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もお疲れ様でしたー

素敵なデートの時間を過ごされたのですねー
旦那様はいろんな思い出が浮かびながらの
楽しい時間だったのでしょうねー

ホント素敵~(*´▽`*)

そして、息子さんお誕生日おめでとうございますー
日曜日のお祝いの様子なども楽しみにしてま~す(*^-^*)
MOMO |  2008.05.23(金) 15:29 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうの胡麻だれ漬け!とっても新鮮に感じました.おう,その手があったか!といった感じです.
その上,ご主人様とのラブラブデート,なんてすてきなんでしょう!
kibisun |  2008.05.23(金) 18:55 | URL |  【編集】

こんばんは☆

この胡麻ダレおいしそう(≧∇≦)ノ
そして、お野菜も一緒ってとこがたまらない!
万能そうなタレだわね、きっと☆

オリジナルグッズ、ネクタイや腕時計はわかるような気がするんだけど
お菓子もあるんですね~
この飴食べたら、ちょっとは賢くなれるかしら?(笑)

息子さん、お誕生日おめでとうございます!!
ついこの前、二十歳を迎えられたと思ったのに(〃∇〃)
今年も素敵な1年であられますよーに☆
なっつ |  2008.05.23(金) 20:52 | URL |  【編集】

沢山のコメント、そして息子の誕生日へのお祝いメッセージも頂戴致し
しまして、本当に有難うございました。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいますよう…


☆セラ♪さん

豚肉と胡麻って、相性良いですよね~♪揚げたてをジュッと漬けるので
味の染みが早くて、お弁当向きの一品だと思いますよ。娘ちゃんの中間
テストが終わって、来週からお弁当再開ですね。楽しみにしています!


☆かなぶぅさん

同量ずつ合わせた濃い目のタレなので、揚げ立てをジュッと漬けるだけ!
とても簡単なんですよ~♪タレ辞典だなんて…(照)お役に立てたら私も
嬉しいです。足したり引いたり、色々実験しながら頑張りまーす!(笑)


☆お天気石さん

早速『やぁ!ちゃん』→『ペンギン』へのリクエストにお応え戴きまして
感謝です。ご丁寧な紹介&リンク、どうも有難うございました。平日の
デート…OBとして詳しく説明してくれたので、とても楽しかったです。
まやりん |  2008.05.23(金) 22:01 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

短時間で味が染みるので、揚げ漬はお弁当にピッタンコです!さつま芋、
ぽよぽよんさんの大好物ですものね。義母用なので薄切りにしましたが、
もう少し厚くするか、或いは乱切りにしても美味しいと思いますよ~♪


☆リッツさん

大学からのアクセス、有難うございます!中学の修学旅行で慶應にいら
したんですね♪実は一昨日、奈良から修学旅行で来た中学生を見かけて
少しお喋りしたんですよ。東京タワーも近いし、観光ルートなんですね。


☆すみれさん

愛しの従姉Aちゃん登場!コメント入れて下さって有難うございます♪
この飴、『新発売』ってポップに書いてあったので、最近売られ始めた
物だと思いますよ。日吉にもあるかな?確認してみましょうかね?(笑)
まやりん |  2008.05.23(金) 22:02 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

平日に『デート』って、ちょっとこそばゆいような嬉しさがありますね。
午後の診察があるので、ゆっくりお茶する時間まで取れずに残念でした。
これからは2人だけの時間を持つことも大切にしようと思っています♪


☆kibisunさん

同量ずつ合わせるので、とっても簡単なタレなんですよ~♪胡麻だれと
言っても、しゃぶしゃぶに使うようなタレと違い、胡麻でコクを出した
甘辛だれ…という感じですね。揚げた野菜との相性もピッタンコです。


☆なっつさん

冷蔵庫にカラーピーマンとさつま芋があったので、彩りが綺麗かな~♪
と思って入れたんですよ。南蛮漬でもマリネでも一緒に漬けた野菜って
美味しいですよね!主人、購買部でも『男買い』になってました!(笑)
まやりん |  2008.05.23(金) 22:03 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(^▽^)ノ

揚げた豚肉をすりゴマのたれで・・・
想像しただけでノックアウトです~♪ゴマ大好きぃ♪
月うさも、薄切り肉で作ったほうが好きです♪
たれもよくからみそうですし(^-^)ノ

息子さん、お誕生日おめでとうございます!(ぎりぎり間に合いました?)
日曜日のお祝いの様子も楽しみにしてます~♪

まやりんさん、月うさ、、今日、慶応義塾行ったんですよ!!
と、言っても、、、東京都中央区明石町、聖路加国際病院あたり、慶応義塾発祥の地!!
これでは、、、すれ違えませんね…(^^ゞ タハハ。。。
でも気持ちの上でちょっと偶然(?)に感激です♪
moontousako(月うさ) |  2008.05.23(金) 23:13 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
すり胡麻だれ漬け、美味しそうですね。
これ、義父のご飯にもよさそう☆
まねっこ予約、いれときまーす。

で、まねっこと言えば、少し前の洋風照り焼き。
今日の記事にしましたので、リンク貼らせていただきました。
事後承諾ですが、よろしくお願いします♪

息子さん、お誕生日おめでとうございます♪
青春真っ只中、前途洋々って言葉がこんなに似合う年頃は他にありませんよね。
ステキな一年でありますように。
ぴゅあおいる |  2008.05.24(土) 10:58 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆月うささん

すり胡麻だれ…胡麻フェチ(笑)な月うささんご夫妻に、ピッタリな主菜
かもしれませんね♪『築地鉄砲州』の蘭学塾、後の慶應義塾発祥の地に
いらしたんですね。場所は違いましたが、素敵な繋がりに感謝です…☆


☆ぴゅあおいるさん

胡麻が沢山入った甘辛だれ…という感じなので、ご飯が進む味になると
思いますよ~♪お義父様へのお弁当にも是非☆洋風照り焼きでのリンク、
有難うございました。ぴゅあおいる亭に登場させて戴けて、感動です♪
まやりん |  2008.05.24(土) 16:57 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。。
揚げて漬け込みなんて、、手間のかかることを
すごぉぉいい。 ワタシもしっかり見習って
作りたいものです。

息子さん、、お誕生日おめでとぅ☆
この年になれば、彼女が先ですね。
しかし、ゆっくりとご家族でお祝いもいいですよね。
誕生日って生んでくれた母をお祝いするってこともありますからね^^
まやりんさん、、おめでとぅございますぅm(u_u*)m
coco |  2008.05.25(日) 11:47 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
平日の素敵なデート~私もダーリン(←決して主人ではないですよ(笑))と楽しみたいわ★

息子さんのお誕生日おめでとうございます♪
当日は彼女と・・・そして休日に家族と・・・
幸せいっぱいの息子さんですね。
まやりんさんは今頃、お祝いの準備で大忙しかしら?
楽しんでくださいね。
きらり |  2008.05.25(日) 14:41 | URL |  【編集】

またまた、お返事の続きでーす♪


☆cocoさん

タレの配合は簡単だし、下味無しで揚げて漬け込むので、思ったよりも
楽チンなレシピなんですよ♪機会かありましたら、是非~☆そうですね、
母になってから21年…子を育てながら子に育てられ…ということですね。


☆きらりさん

織田ダーリンと平日デートってことですね?どんなデート計画を立てて
下さるかしら?考えただけで、私までワクワクしちゃう!(笑)そろそろ
子供も手を離れる頃…また『2人の時間』も大切にしよう…と思います。
まやりん |  2008.05.25(日) 23:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
