08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月21日(水) 野菜たっぷり味噌つくね焼き

2008.05.21 (Wed)

・野菜たっぷり味噌つくね焼き
・隠元 胡麻和え
・穂先筍の明太子風味揚げ
・南瓜の煮物 青楓麩添え
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・松茸ちりめん
・刻み柴漬、プチトマト など

今日の主菜は刻んだ野菜をたっぷり入れた鶏つくね
味付けに味噌を使い、いつもと違った味にしてみました。
鶏挽肉120gに対して刻んだ玉葱・蓮根・人参・アスパラを
大匙1ずつ、味噌・酒・片栗粉を小匙2ずつ加えてよく
練ります。
食べやすい大きさの小判型に丸め、油少々を熱したフラ
イパンて両面をこんがりと焼けば出来あがり~
義母が噛み易いよう野菜は細かくしましたが、お若い方
なら粗めに刻むと歯応えが楽しめますね。
穂先筍の天ぷらには、明太子専門店のふりかけを使って
います。
サッと下茹でした穂先筍に明太子ふりかけを塗し、青海苔
入りの天ぷら衣にくぐらせて揚げました。
瓶入りのタイプは、小分けされた袋入りと違って早めに
食べ切りたいので、このように『調味料代わり』としても
どんどん使っています。

野菜たっぷり味噌つくね焼き

今日はお味噌でアレンジ版!(笑)
刻んだ野菜を生のまま混ぜているので、肉の部分は
しっとり…野菜の部分はシャキシャキ…です♪

噛むとジワッと味噌の味♪

義母宅近くのスーパーで見つけた、『かねふく』
明太子ふりかけ。
卵焼きに入れても、美味しく仕上がりますよ~♪

明太子ふりかけ





スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:25  |  肉類が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん おはようございます。

今日は、いい天気で気持ちがいいですね~

うわぁ鶏つくねの天ぷらの衣の中に
明太子のふりかけが入っているんですか??

どうして。。。
まやりんさんは、次々にレシピが思い付くんですか??

凄過ぎです\(^o^)/

本当にいつも参考になります~(≧▽≦)
ありがとうございます!
セラ♪ |  2008.05.21(水) 08:49 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます!!
昨日は、美味しいレシピをありがとう
ございました。
これからも、まやりんさんの魔法のタレを
楽しみにしています♪

お味噌をつくねに入れたら、本当に
美味しいだろうなぁ~。
まやりんさんのお弁当を見ると、作りたい
ものばっかりで困ってしまうの~。
これも、また・・・作らせて下さい!!
ふりかけの調味料使いも素晴らしい!!
筍に塗した後、取れやすかったししないのでしょうか??
かなぶぅ |  2008.05.21(水) 09:49 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪

野菜たっぷりの味噌つくね!
彩りもいいしおいしそうですね(o^∇^o)
私ざくざくごろごろの歯ごたえが大好きなので
ちょ~気になります♪
あ、九州人には馴染み深いかねふくちゃん。
ふりかけなんてあったんですね~!
それを天ぷらの衣に使うなんて
こういった技もまやりんさんならではですね♪
ぽよぽよん |  2008.05.21(水) 11:12 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは(^▽^)ノ

生野菜のたっぷりはいった鶏つくね!!
つくねにいろいろな生のお野菜を入れるなんてっ思いつかなかったデス♪
とってもおいしそう!!
かねふくの明太子ふりかけ、色もきれいでおいしそうですね(*^▽^*)
今日のお弁当も彩りといい、味といい、アイデアといい、、今日もうっとりです。。。
↓のうれしいコメント、感激しました~(*^-^*)
実現を勝手に(笑)夢見てワクワクする毎日です♪
moontousako(月うさ) |  2008.05.21(水) 12:01 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。
鶏つくね、、柔らかくおいいしですよね
手間がかかるので、、お弁当にはなかなか
取り入れるのは、ワタシにはムリだわぁ~
でも、、野菜たっぷりと上品なお弁当を
つくってみたいなぁ。☆☆
coco |  2008.05.21(水) 13:05 | URL |  【編集】

まやりんんさん

鶏のつくねに玉葱,蓮根,人参それにアスパラまで入っているんですね.それぞれ食感が違うから食べごたえがありそう~.お味も複雑そうだし,てんぷらの衣に明太子のふりかけを混ぜるなんて,すごいアイディアですね.またまた今日も脱帽です~

kibisun |  2008.05.21(水) 18:50 | URL |  【編集】

こんにちは~。
味噌風味のつくねとってもおいしそうですね♪
野菜たっぷりってところがまた雛が好きそうですよ~(*^_^*)
そうそう、たっぷりお得サイズのものってなかなか使い切るのが難しいので、何にでも入れてしまいますよね。
handmadecafe |  2008.05.21(水) 21:22 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆
しばらく雑用が多くて、ご無沙汰してしまいました。

鶏つくね、生野菜がたっぷり入っていて美味しそうですね♪
明太子ふりかけ、わたしも見つけたら、即買ってしまいそうですが・・・
筍に塗して天ぷらにしてしまうのは、
まやりんさんマジック☆ですね。
ぴゅあおいる |  2008.05.21(水) 21:44 | URL |  【編集】

こんばんはー

お野菜入りのつくね美味しそうですねー
シャキッと食感が残っているのもまたいいですよね~
大き目のふりかけのビン物を買ってしまうと
最後まで使いきるのはなかなか・・だったりするんですよねー
でも、調味料にと使ってしまえば
また新しい感じがしていいですよねー
穂先筍に明太子味・・・考えただけで美味しそうです~
お洒落な小料理屋さんの1品に!
MOMO |  2008.05.22(木) 00:01 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

昨日、今日と良い天気で嬉しいですね~♪献立はピカッと閃く時もあり、
なかなか決まらず悶え苦しむ時もありで…(笑)過去に作った物の食材を
変えたり、調味料の配合をアレンジしたりして、色々実験しています♪


☆かなぶぅさん

鶏つくねは甘辛味で仕上げることが多いので、お味噌を入れて変化球に
しました。野菜は冷蔵庫にある物を少しずつ色々入れると美味しいです。
筍に塗したふりかけ、しっとりするので意外と剥がれずに済みますよ♪


☆ぽよぽよんさん

野菜の食感がザクザク&ごろごろ…私も大好きですよ~♪特に『蓮根』を
入れると美味しさアップですね!『かねふく』のふりかけ、私も初めて
見かけて、思わず買ってしまいました。ピリッと辛くてご飯が進みます!
まやりん |  2008.05.22(木) 11:06 | URL |  【編集】

☆月うささん

生で入れた野菜を、焼いているうちに少し火を通す感じで、シャキッと
した歯応えが残ります♪ふりかけって、味が濃い目だし刻み海苔や胡麻
まで混ざっていて美味しいので、調味料として使っても重宝しますよね!


☆cocoさん

鶏つくね…若い方にも高齢な方にも食べやすいので、人気がありますね。
ちょっと手間はかかりますが、多めに作っておけば冷凍も出来ますので、
機会があったら是非☆野菜をたっぷり入れると、カロリーもオフです♪


☆kibisunさん

冷蔵庫にある野菜を少しずつ色々と入れたら、カラフルになって食感も
楽しめました!ふりかけは味が濃い目なので、調味料として使うと思い
がけず良い効果が出て、嬉しくなります。脱帽だなんて恐縮です…(照)
まやりん |  2008.05.22(木) 11:08 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

おぉ、野菜大好きな雛ちゃんのお好みに合いそうですか?嬉しいです♪
『かねふく』の明太子は買ったことがあるんですが、ふりかけは初めて
見たのでゲットしたんですよ。御新居の紹介、これからも楽しみです!


☆ぴゅあおいるさん

ご家族のお食事&お弁当に加えて、お義父様のお食事やご用もあるので、
何かと大変だと思います。お疲れが溜まらないように、御自愛下さいね。
筍自体に味が殆ど無いので、ふりかけでしっかり味付け…成功でした!


☆MOMOさん

生の状態で入れると、少し火が通ったぐらいで焼き上がるので、食感が
楽しくなるんですよ~♪ふりかけって、色々な味を試したいし、瓶物は
早く食べ切りたいし…で、こんな風に調味料としても活躍させています。
まやりん |  2008.05.22(木) 11:09 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
ちょっと出遅れてしまいました~。

お野菜たっぷりの味噌つくね、
お義母様、喜ばれたでしょうね~。
「まやりんちゃん、ごはんのおかわり持って来て頂戴♪」って
お電話なかったですかぁ(笑)

ふりかけ、直接筍に塗っちゃうんですね。
私は天ぷら衣に混ぜるのがせいぜい思いつく所。
だから、イマイチ味が乗らなかったのですね。
今度は「まやりんちゃん流」でやってみまーす。
いつもありがとう♪師匠♪
お天気石 |  2008.05.22(木) 12:28 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

うふふ☆いつもは甘辛仕立てなつくねが、味噌味になっていたので新鮮
だったかも?筍を予めお醤油味で下煮しておいた場合は、衣に混ぜても
良いと思いますよ~♪今回は、このふりかけで筍に味付けした感じです。
まやりん |  2008.05.22(木) 15:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
