10月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月19日(月) 鶏肉と野菜の洋風照り焼き

2008.05.19 (Mon)

・鶏肉と野菜の洋風照り焼き
・アスパラ ピーナッツ和え
・新牛蒡と新人参のきんぴら
・竹輪と蓮根のカレーサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しそ昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日の主菜は鶏肉の照り焼きです。ソース・ケチャップ
・粒マスタードを混ぜたタレで味付け、洋風に仕上げま
した。
鶏肉は削ぎ切りにして軽く塩胡椒し、薄く小麦粉を塗し
ます。玉葱は薄切りに、しめじは小房に分けておきます。
油少々を熱したフライパンで鶏肉を炒め、途中でしめじ
と玉葱も加えます。
鶏肉に火が通ったら、酒大匙3、中濃ソース・ケチャップ
・粒マスタード各大匙1を合わせたタレを回しかけて、
煮詰めながら全体に絡めて出来あがり~
仕上げに刻みパセリを散らしました。
竹輪と蓮根は薄切りにしてサッと下茹でし、水気をよく
切り、ピエトロのクリーミィドレッシングにカレー粉
加えた物で和えています。

さぁ、今日は19日…『GO!行く!』と語呂合わせ
出来ますね!(←無理やりっぽい?笑)
週明けの月曜日、張り切ってまいりましょう~

鶏肉と野菜の洋風照り焼き

今日は鶏肉+しめじ&玉葱の組み合わせにしましたが、
野菜はお好みの物で…ピーマンやマッシュルーム等を
使っても美味しいですね!

洋風の照り焼き♪

More・・・

久しぶり~♪になってしまった、『続きの記事』です。

土曜日に、いつものお寿司屋さんで家族揃って晩ご飯を
食べたので、またまた写真でご紹介!

先ずは、大将お得意の『つぶ貝のサッと煮』…
これを戴く度に、貝の出し汁って本当に美味しいなァと
溜息が出ます。お汁は最後の一滴まで飲み干すっ!(笑)

土曜日1

続いて、『葱のぬた』…
火を通した葱の甘味を、自家製の酢味噌が更に引き立て
てくれます。

土曜日2

そして『平目の肝と卵の煮つけ』…
これはもう、お酒のアテとして最高ですよね~。
主人と息子が興奮しながら舌鼓を打っておりました。

土曜日3

さて、私が戴いた握りは…

いつものように絶妙な〆加減の『鯖』…

土曜日4

生姜と大蒜をちょいと載せた『鰹』…

土曜日5

江戸前と来れば、これでしょう!の『小肌』…

土曜日6

サッと炙ってツメを塗った『穴子』…

土曜日7

最後に大将が「押し寿司にしてみようか?」と作って
下さった『鯵』…
少し酢〆にしてから、間には大葉とガリを挟んであり、
後口も爽やか~♪
ツヤツヤ&プリップリの鯵だったので、ハレーション
起こしちゃってまーす!(笑)

土曜日8

「明日、明後日と、急に次女夫婦に誘われて伊豆まで
 旅行することになったんですよ♪」

と、いつも以上に笑顔満開だった大将&女将さん。
可愛いお孫さんも一緒とのことで、とても喜んでいらっ
しゃるご様子でした。
温泉や緑いっぱいの美味しい空気を楽しんでいらした
ことでしょう。
今度お店に伺った時に、伊豆のお土産話を聞かせて
いただこうと思います。





スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:13  |  肉類が主菜  |  Comment(18)

Comment

まやりんさん おはようございます。

洋風照り焼き。
粒マスタードが、ピリッと効いていて
おいしそーです(≧▽≦)

またぁ~まやりんさん
朝からお寿司の映像は。。。ヤバイです><(笑)

どれもおいしそーですが
私は!やっぱり!
ふっくらふわふわの穴子を戴きたいでーす\(^o^)/
セラ♪ |  2008.05.19(月) 09:34 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)ノ

鶏の洋風照り焼き!!
すごくおいしそぉ~!!
粒マスタードとあわせることはあるのですが、
ケチャップとソースを加えるとはっとても美味しそう!!
味に深みがでて、、想像するだけでうっとりです♪
お寿司、いいですねぇ~!!
穴子ふわふわですよね??うわ~!!
月うさ、押し寿司もだいすき!!
大葉とガリをはさんでるのがほんと、理想なんです!!
鯵の押し寿司お願いしますっ(って、注文してどうする?)
moontousako(月うさ) |  2008.05.19(月) 10:17 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは。
う~む、洋風照り焼き、と来ましたかぁ。
粒マスタードって、
ちょっと酸っぱくて、しっかり味を引き締めてくれますよね。
きっとお義母様も、「ほぉ」と感心しながら
召し上がっていらっしゃるでしょうね(*^o^*)

私はお昼時、どんぴしゃで来てしまったものだから、
お寿司&あまりにもゴージャスなお品の数々に
ノックダウン…秒殺でございます(笑)
お天気石 |  2008.05.19(月) 12:22 | URL |  【編集】

こんにちは

今日は学校の図書館のパソコンより
お邪魔させてもらっています。

鶏肉と野菜の洋風照り焼き、
お肉だけでなく野菜も一緒で
おいしそうですね!
洋風のあとのこの→v-506絵文字つきなところが
まやりんさんのチャーミングさが表れているような気がします♪

そして、お寿司!!
う~~~ん、食べたいっ!と思わず叫びたくなってしまいます。

リッツ |  2008.05.19(月) 13:32 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。。
、、ってお久しぶりですぅ。
仕事も少し落ち着いてきましたので
ぼちぼち。。っと遊びにきました。
また、上品なお弁当にうっとり♥
お昼を食べたばかりですが、、、ね
照り焼きにマスタード、、いいですね。
マスタードを買ったものの、、どうやって使う?
って悩んでいたので、、今度やってみよぅと思います。
(o^-^o) ウフッ
coco |  2008.05.19(月) 13:34 | URL |  【編集】

こんにちは~(@^_^@)
粒マスタードの効いた洋風ソースがおいしそうですね♪
粒マスタードを控えめにすれば、保育園の給食に出てきそうですよ!
まやりんさんのお弁当はいつも上品なので大好きです。
私もどうしたらそんなに上品になるのかしら・・・

そしてそして、またまたいつものおいしそう~な礼のお店。
我が家も是非是非ご一緒したくなる素敵なお店ですね(*^_^*)
handmadecafe |  2008.05.19(月) 13:51 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは!!
先ほどは、ご訪問&コメントをありがとう
ございました!!
す~~~ごく嬉しかったです♪
私も、即行で来ちゃいました(笑)

私、まやりんさんのお弁当が大好きです。
そして、目標でもあります。
早速、明日、この洋風タレ、真似っ子
させてもらってもいいでしょうか??

これからも、一杯一杯参考にさせて
下さいね♪
どうぞ、よろしくお願い致します☆
かなぶぅ |  2008.05.19(月) 17:30 | URL |  【編集】

まやりんさん

今日は趣を変えて洋風照り焼きですね!ちょっと目先が変わっただけでも,ずいぶんいただく側のイメージって驚きですものね.
いつものお寿司屋さん!本当にいいお仕事なさってますね.しかも,とても楽しみながらされているように拝察するのですが...
kibisun |  2008.05.19(月) 18:25 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もよろしくお願いしますー

今日は洋風鶏さんなんですねー
粒マスタードがいい仕事してくれてる気がします。

毎度とっても美味しそうなお料理を拝見して
もう~よだれがでそうなんですがー
今回はまたツウなお料理ですねー
気になったのは、ひらめの肝と卵の煮付け
食べた事ないですが、びっくりする美味しさなのでしょうねー
MOMO |  2008.05.19(月) 22:14 | URL |  【編集】

沢山の温かなコメントを有難うございました!
今夜から明日にかけて、雨と風共に、強まるそうですね。
皆様、どうぞお気をつけて…


☆セラ♪さん

義母用のお弁当だと主菜の味付けを和風にすることが多いので、たまに
こんな感じだと新鮮かな~?と…(笑)ふっくらふわふわの穴子、とても
美味しかったです。塩&黒胡椒で食べるのも大将のお薦めなんですよ♪


☆月うささん

今回は鶏肉で作りましたが、豚肉でも牛肉でも合います。一昨日、瓶の
粒マスタードを開けたので、どんどん使わなくちゃ~と思っていました。
押し寿司、絶品でしたよ!月うささんにもご馳走してあげたいなァ~♪


☆お天気石さん

ボイルソーセージに、たっぷり粒マスタードを塗って食べるのが大好きな
我が家です。主菜を洋風にすると、義母も新鮮に感じてくれるかな~と
思い、この味付けにしてみました。お寿司で秒殺?失礼しました!(笑)
まやりん |  2008.05.19(月) 22:44 | URL |  【編集】

☆リッツさん

学校からのアクセス、有難うございます!洋風照り焼き…玉葱の甘味と
しめじの歯応えを添えました。文章を打ちながら、どんな絵文字を入れ
ようか考えるのが楽しいんですよ。お寿司、一緒に食べたいですね~!


☆cocoさん

お仕事、いつもお疲れ様☆粒マスタード…ピリッとして味も深まるので、
重宝しますよね。お肉に直接塗って衣をつけて揚げても美味しいですよ。
この味付けで、ウインナーと野菜を一緒に炒めでもグーだと思います♪


☆handmadecafeさん

義母用の主菜だと和風に偏りがちなので、たまには♪と思って、こんな
味付けにしてみました。上品だなんて…照れちゃいますよ。お弁当箱と
敷物で、そう見えているだけですから~(笑)旦那様、どうぞお大事に!
まやりん |  2008.05.19(月) 22:47 | URL |  【編集】

☆かなぶぅさん

こちらこそ有難うございます!早速いらして下さって、感謝感激です♪
目標だなんて照れまくりです…(汗)洋風ダレ、今回は鶏肉に合わせまし
たが、豚肉や牛肉でも大丈夫です。旦那様のお好みに合うと嬉しいです。


☆kibisunさん

お醤油味の主菜になりがちなので、目先を変えて『洋風』照り焼きにしま
した。いつものお寿司屋さんは大将の丁寧な仕事と人柄から常連さんも
多く、お客さん同士が顔馴染…大将の手元を見るのも、勉強になります。


☆MOMOさん

ケチャップ+ソースを、粒マスタードがピリッと引き締めてくれました!
平目の肝と卵の煮つけ…新鮮な魚を丸々1匹使っているからこそ作れる
一品ですよね。肝や卵は『脂』の美味しさ…フォアグラ的な感じかな♪
まやりん |  2008.05.19(月) 22:48 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます。

早速、今日、洋風タレでお弁当を
作らせていただきました。
我が家は、帆立ちゃんです♪
ちょっと味見したけど、すっごく
美味しかったです♥

それで、いきなりなんですが、リンク
させていただいてしまいました。
宜しくお願い致します!!(^-^)
かなぶぅ |  2008.05.20(火) 09:57 | URL |  【編集】

☆かなぶぅさん

早速、洋風ダレをお試し下さったのですね!ご丁寧な紹介とリンクまで
戴いて、有難うございました。帆立ちゃんで作って下さったとのこと…
旦那様の評価は如何だったかしら?ドキドキワクワク☆してしまいます。
まやりん |  2008.05.20(火) 14:13 | URL |  【編集】

いいですねえ・・・コクがありそうな主菜ですね(゜▽゜)
おすし屋さんもいつものように腕が冴えてますっ!!
話は変わりますが、私はいつもパソコンの音量をオフにしているのですが、今夜はたまたまオンになっていたようで・・まやりんさんのブログを開いたらかわいい小鳥のさえずりが聴こえてきて嬉しくなりました(#^.^#)
ひろりん |  2008.05.20(火) 20:40 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
鶏肉と野菜の洋風照り焼きは、味がしっかりついていて冷めても美味しいでしょうね。

いつものお寿司屋さん。。。とても美味しそうなものだらけですね。通いつめたくなるお寿司屋さんですね。
こんな美味しいものばかり並べられたら、私なら写真を撮る前にたいらげてしまいそう~
きらり |  2008.05.20(火) 21:17 | URL |  【編集】

すっかり出遅れてしまいましたが、洋風照り焼き、モロ好みです♪
残念なことに、ちょうど今夜、中濃ソースを使い終わってしまいました(>_<)
早いとこ買いに行かなくちゃ!!

まやりんさん恒例のお寿司画像にやられっぱなしです!
鰹、とっても綺麗ですね!
鰹って、新鮮だと臭みがないんですよね~
以前、高知で「戻り鰹」を食べて、とっても感動しました☆
そういえば、こちらではあまり「コハダ」を見かけません。。
なっつ |  2008.05.20(火) 21:39 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆ひろりんさん

義母向けの味付けだと和風にすることが多いので、こんな感じで洋風に
してみると、すごく新鮮に私自身も感じます…(笑)このテンプレートは
BGM付きで、いかにも5月の新緑…♪という雰囲気がお気に入りです。


☆きらりさん

粒マスタードを使うとピリッ♪と引き締まるような感じで、気に入って
います。写真…私もヨダレをグッと堪えながら撮影をしているんですよ。
大将は『撮るなら、緑の葱も載せる?』な~んて言ってくれます…(笑)


☆なっつさん

洋風ダレ、なっつさんの好みにピッタンコですか!中濃ソースをゲット
なさったら、是非是非~☆お寿司のネタも色々と土地によって違うから
面白いですよね。小肌は、こちらでは光り物ネタの代表って感じです♪
まやりん |  2008.05.20(火) 22:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
