04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月16日(金) 真鯵の梅紫蘇海苔巻き揚げ

2008.05.16 (Fri)

・真鯵の梅紫蘇海苔巻き揚げ
・ほうれん草 おひたし
・南瓜の胡麻&チーズサラダ
・大根と結び昆布の煮物
・桜海老と枝豆入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・松茸ちりめん
・刻みすぐき漬、プチトマト など

愚図つき気味だった天候も回復、青空が戻りま
した。嬉しくて買い物の帰りに少し遠回りをしたら、
道端の紫陽花に幾つもの『蕾』を発見…
まだまだ小さな蕾でしたが、こんな風にちゃーんと
季節は進んでいるんだなァ…と、またまた感動です。
今日は真鯵の揚げ物を主菜にしました。
刺身用の真鯵は粘りが出るまで細かく叩いて、梅肉
・刻み大葉・塩少々を混ぜ、よく練っておきます。
海苔の上に均等に広げて端からクルクルと巻き、全体
に薄く小麦粉を塗します。
かおり(青紫蘇)粉と醤油を少々加えた天ぷら衣にくぐ
らせて、熱した油でカラッと揚げれば出来あがり~
鹿児島産の枝豆を見つけ、早速、主人の酒肴に。
少し取り分け、おべんと仲間・月うささんアイディアの
桜海老と枝豆入り卵焼きを作りました。
卵の黄色に桜色と緑色…彩りも栄養パランスも良く、
お気に入りです。
月うささんは毎日、旦那様のための愛妻弁当をアップ
していらっしゃる他に、美味しいスイーツの紹介も
沢山して下さるので、とても楽しみ~
月うささん、素敵なレシピを有難うございました!

真鯵の梅紫蘇海苔巻き揚げ

お魚の主菜でもクルクル~♪(笑)
中身にも衣にも味をつけてあるので、食べる時の
調味料は不要です。

お魚でもクルクル~♪



スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:48  |  揚げ物が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん こんにちは~

今日もいい天気でうれしいでーす^-^(笑)

鯵!今が旬ですものね~☆
脂がのって美味しいですね!大好きです♪

月うさちゃんの卵焼きもとても
キレイでおいしそーです(≧▽≦)
セラ♪ |  2008.05.16(金) 10:10 | URL |  【編集】

巻き巻き~

おはようございます。

私の住んでいるところも
嬉しくなってしまいぐらい良い天気です。
さっそく、お洗濯をしました♪

紫陽花も楽しみですよね。
紫陽花をみると、あまり好きではない雨もたまにはいいかな?
と思えます♪

真鯵の梅紫蘇海苔巻き揚げ、さっぱりとして美味しそう!
魚でも巻き巻き♪
まやりんさんは、巻き巻きのプロですね。
リッツ |  2008.05.16(金) 10:15 | URL |  【編集】

おはようございます♪

お天気良くなってきましたね~(*^▽^*)
お散歩日和ですよね☆
アジサイのつぼみ、まだこの辺ではみかけなかったな~。
今日もお散歩いってくるので探してみようっと☆

真鯵の梅紫蘇海苔ですか~!
臭いがきつくて鯵は苦手だったのですが
これなら臭いも気にならないかも!
なるほど、これは試してみたいです♪

今日まやりんさんの豚肉のハニーレモンをまねっこしました♪
リンクさせてもらっています!
おいしいレシピをいつもいつも
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
ぽよぽよん |  2008.05.16(金) 11:02 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
お刺身用の鯵を、つみれにして揚げてしまうなんて、
贅沢~(*゚v゚*)
鯵大好きな私には、もう、たまりません!
梅肉と大葉で、爽やかな香りの一品ですね。
私、これ、料亭まやりんでの、「いつもの」になりそう(笑)

うちのベランダでも、紫陽花が色づき始めました。
季節の流れをお花で感じる事が出来るなんて、
本当に心豊かな幸せな事だなぁって思いますね。
あー、でも、梅雨も近いって事ね(苦笑)
お天気石 |  2008.05.16(金) 11:52 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もお疲れ様でしたー
お魚料理も巻き巻き~♪
鯵と梅紫蘇で揚げ物ってとっても合うんですよねー
私はよく小骨をとった身に
梅&紫蘇をそのまま巻き巻きして
揚げたりしますが、こうしてつみれ風にして
巻き揚げしてもまた違って美味しそうです~
今度まねっこさせてもらってもいいですか~?
お弁当にもピッタリですよねー
MOMO |  2008.05.16(金) 16:06 | URL |  【編集】

まやりんさん

青魚大好き人間にとっては本日のメニューは目に毒です.食べたい~
鯵に大葉,かおり!もうたまりましぇん!
kibisun |  2008.05.16(金) 19:17 | URL |  【編集】

こんばんは☆
鯵をつみれにして・・やったことない!
次回男買いしたら(笑)作ってみます(≧∇≦)ノ
南瓜の胡麻&チーズサラダもおいしそ~

紫陽花は長崎市の市花なんですよ☆
ご当地マンホールは紫陽花の画です!
「あじさいまつり」も開催されて、色とりどりの変わった紫陽花を
目にすることができます♪
もし見に行けたら写真撮ってきますね(*^^)v
なっつ |  2008.05.16(金) 20:52 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
久しぶりに気持ち良い青空が続きそうですね。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆セラ♪さん

この時期の青空って勤労意欲が湧きますよね~(笑)お洗濯をしていても、
つい鼻歌が出たりして♪義母は青魚が不得意ですが、鯵は比較的クセが
少ないので、お弁当に登場させています。身体に良い食材ですものね~♪


☆リッツさん

こういうお天気だと、朝、カーテンを開ける時の気持ち良いこと!(笑)
どんどん家事も捗るような気がします。カラッとして汗をかかないのも
嬉しいですよね。鯵の巻き巻きは主人のアテにもなるので一石二鳥~♪
まやりん |  2008.05.16(金) 22:03 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

お散歩日和、本当にウキウキしちゃいますね♪梅肉と大葉を入れるので、
鯵の匂いが和らぎます。今度、お試し下さい!ハニーレモン、ご丁寧な
紹介&リンクを有難うございました。あいにゃちゃんにウケたかな~?


☆お天気石さん

寒い、暑いと文句を言いつつ(笑)、やっぱり日本の四季の移り変わりは
素晴らしいですよね。この四季が無かったら、お弁当は年中同じような
物になってしまいますもの~!『いつもの』にご指名、承りましたっ♪


☆MOMOさん

義母は青魚が不得意ですが、鯵だと食べ易いようなので調理法や味付け
に工夫して登場させるようにしているんですよ。しっかり味付けをして
おくと冷めても美味しいです。お弁当に合うので、お試し下さいね~♪
まやりん |  2008.05.16(金) 22:04 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

鯵を使った主菜を作る時は、青魚が大好きなkibisunさんを思い浮かべ
なが調理しているんですよ~(笑)梅肉と大葉で殆ど味付けが済んでしま
う所もお気に入りです。多めに作ったので、主人のアテにもなりました。


☆なっつさん

使った鯵は長崎産だったんですよ~♪鯵は叩くと粘りが出て、つなぎが
不要なのも嬉しいです。ご当地マンホールが紫陽花って素敵!ちなみに
先日行った館林は『ぶんぶく茶釜』のタヌキのイラストになってました!
まやりん |  2008.05.16(金) 22:05 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちわ~!!
きゃーっまやりんさんのブログに月うさの名前が~!!
卵焼きがぁ~!!とむっちゃテンションあがってしまいました(*^▽^*)ノ
うれしぃいいい~e-266
ブログのことまで書いてくださって、ほんと感激ですo(≧▽≦)o
ありがとうございますぅーー♪
もう、うれしくって何度も見直してしまいました!!
こちらこそ本当にありがとうございましたe-466 
moontousako(月うさ) |  2008.05.17(土) 17:27 | URL |  【編集】

☆月うささん

先日、月うささんが作られていた卵焼きが綺麗で美味しそうだったので、
枝豆を買ったら絶対に真似っこさせて戴こうと思っていたんですよ~♪
お弁当+スイーツ、本当に楽しみです。こちらこそ、今後とも宜しくです!
まやりん |  2008.05.17(土) 22:56 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
