03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月14日(水) 帆立の西京漬 木の芽添え

2008.05.14 (Wed)

・帆立の西京漬 木の芽添え
・隠元の梅肉&なめ茸和え
・天然山うどのきんぴら
・柔らか煮豚と胡瓜のサラダ
・蟹と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・刻み奈良漬、プチトマト など

GWが終わったばかりなのに、もうお中元商戦をスタート
させたデパートがあるそうです。ビックリ~
今年は産地や生産者をはっきり明記した、安心&安全
な商品をイチオシにするデパートが多いとか…昨年来の
社会問題が、こんな所に影響しているのですね。
今日は帆立の西京漬を主菜にしました。
大粒の帆立なので、今回は斜め半分にスライスしてい
ます。
帆立は軽く塩を振って暫く置き、水気を拭き取ります。
西京味噌大匙4・酒と味醂各大匙2を合わせた味噌床
に一晩、漬け込みます。味噌を拭い取って、グリルで
こんがり焼けば出来あがり~
仕上げに木の芽を添えてあります。
昨日、恒例の(笑)柔らか煮豚を作ったので、サラダに
仕立てて副菜にしました。刻んだ胡瓜・長葱と合わせ、
ピエトロのセザムソースで和えています。
主人の患者さんが福島旅行のお土産に、天然の
山うどを届けて下さいました。
早速、きんぴらに…穂先は天ぷらにして戴きました。
ほろ苦さも香りも強くて、山菜好きの我が家には堪ら
ない美味しさです。

帆立の西京漬 木の芽添え

今日もこんがり焼けました!
食べやすいよう、裏側に隠し包丁を入れてあり
ます。

今日もこんがり焼けました!

新聞紙に包まれて届いた、天然の山うど…
山菜好きな我が家には、何よりのお土産です!

天然の山うど




スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:46  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん おはよーございます。

帆立の西京味噌。
美味しいですよね~
お味噌が、焦げれいるところが
大好きです^-^

もうお中元シーズンなんですね?
早いですね。
うちもそろそろ考えなくちゃ>m<;
セラ♪ |  2008.05.14(水) 09:16 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
ホタテの西京焼、ご飯が進む
優しい必殺おかずですね(笑)
さりげない木の芽のあしらいに、
天然の山ウドのきんぴら。
お義母様も、しみじみと
里の春を堪能されている事でしょうね。
…って言ってるうちに、
こっちでもお中元の早割受付の
ニュース、やってましたよ。
ほんと、なんでも早め、早めで
なんだか気忙しいですね(笑)
お天気石 |  2008.05.14(水) 11:26 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
帆立の西京漬、おいしそうですね。
作ってみたくなりました(*^^*)
あ、西京味噌がない…木の芽も…
カニと三つ葉いり卵焼き!なんて豪華なんでしょう・・・月うさ家なんてカニカマです(T-T)
天然山うど、食べたことないっ。。
なんて素敵なお土産なんでしょう!!
お料理上手なまやりんさんのきんぴらとてんぷら食べてみたいです~♪
実は他にも月うさ、食べたことがないものが、、、なんだか恥ずかしくなってきたのでこの辺で・・・
もうお中元なんて・・・早いなぁ~びっくりです。。
moontousako(月うさ) |  2008.05.14(水) 11:54 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
帆立の西京漬の焼き加減が絶妙ですね☆
すごーーく美味しそうです。
それと、山うど。
国分寺にいた頃は、よく奥多摩へ採りに行ってたんですよ。
懐かしい香りを思い出しました。
ぴゅあおいる |  2008.05.14(水) 12:11 | URL |  【編集】

西京味噌大好きなんです。
写真をじっくり見ちゃってます(笑)

天然の山うど、とってもおいしそうですね!
まやりんさんの調理によって
さらにおいしさアップですね。
食べてみたいです。

リッツ |  2008.05.14(水) 17:10 | URL |  【編集】

こんばんは☆
大きな帆立ちゃん♪
隠し包丁で、食べやすさ・おいしさアップですね(〃∇〃)
こんがり具合もたまりませんわ☆
山うどはまだ食べたことないなぁ(^^;;;
なっつ |  2008.05.14(水) 21:31 | URL |  【編集】

まやりんさんーおはようございます~
そうそう!私も昨日ポストに某デパート外商から
お中元のカタログが届いていてー
ちょっとびっくりしましたー思わず『あれ?今日って何月?」
って呟いたくらい・・最近は早くなっているのですねー

ホタテの西京漬け焼き美味しそうですねー
ホタテって、身が柔らかいので焼き上げが難しい様に
思いますが、絶妙の焼き加減ですよねー
さすが!焼きの名人まやりんさんですー

私も山うどって食べた事ないんですよね~
調理法もどうしたらいいものか・・って感じで。
まやりんさんの所で登場するのを楽しみにしてまーす♪
MOMO |  2008.05.15(木) 09:52 | URL |  【編集】

まやりんさんおはようございます!

西京焼き、好きです(*^^*)
西京味噌ってなんであんなに美味しいんでしょうね~。(´▽`)
山うど、私も食べたことありません。
山菜って香りが強くて苦手意識が…
どんな味、食感なんだろう!?
え???もう中元?まだ五月なのに~はやいですね(‥;)
ぽよぽよん |  2008.05.15(木) 10:51 | URL |  【編集】

まやりんさん

お手製のほたての西京焼なんて最高ですね.漬ける時間も加減できるし.市販のものはお魚はそうでもないのですが,ほたては漬け過ぎになっていることが多いんですよ.せっかくのほたてのお味が台無しです.まやりんさんのレシピをメモしてトライしてみますね.
天然の山うどなんて最高ですね.風味もあのモヤシ状態で栽培されているうどとは比較にならないでしょうね.
kibisun |  2008.05.15(木) 17:00 | URL |  【編集】

沢山の温かなコメントを有難うございました!


☆セラ♪さん

ほんのり甘くて美味しい西京漬、色々な魚でアレンジ出来るのが嬉しい
ですよね。こんがりと身の端っこが良い色になって、焼きながらヨダレ
ごっくん♪です…(笑)年々前倒しになるお中元商戦、気忙しいですね。


☆お天気石さん

『優しい必殺おかず』だなんて、何とも嬉しいネーミング~♪冷めても
美味しい西京漬は定期的に作りたくなる主菜なんです。天然の山うどは、
色も香りも濃く最高でした。残ったきんぴら、主人がペロリ☆でしたよ。


☆月うささん

西京漬、とっても簡単に出来ますよ♪魚は勿論、鶏肉や豚肉でも作れる
ので、機会があればお試し下さい。『蟹』は先日、たらば蟹の脚肉缶で
マカロニサラダを作った時に、数本取り分けて冷凍しておいたものです。
まやりん |  2008.05.15(木) 17:10 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

味噌漬系を焼く時は、グリルに付きっきりですよ~。自分が食べるなら
多少焦がしたって済むんですけどね…(笑)白い東京うどよりも山うどが
好きな我が家、しかも完全に天然物で色も香りも強くて最高の味でした!


☆リッツさん

近くに住んでいたら(いつもこの言い方ですね…笑)リッツさんの分まで
漬け込んで、焼いてあげられるのに~☆そんなに見つめられて西京漬も
幸せです!天然の山うど、もう一度『春』の恵みを戴けた気分でしたよ。


☆なっつさん

帆立は焼くと身が締まるので、大きいままだと噛み切りにくいようです。
逆に小さく細かくしては美味しくないので、隠し包丁という訳でして…
山うどは未経験でいらっしゃる?九州では食べる習慣が無いのかな~?
まやりん |  2008.05.15(木) 17:11 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

ニュースでもお中元商戦の出陣式をやっていましたね~。デパート間の
競争が激しいので、年々、どうしても早くなるようです。焼きの名人だ
なんて照れちゃうわ!綺麗に仕上げることに、命をかけてまーす…(笑)


☆ぽよぽよんさん

冷めても美味しい西京漬は、お弁当にピッタンコ♪義母も喜んでくれる
ので、定期的に登場させているんですよ~。山菜の香りとほろ苦さって、
確かに好みが分かれるかも…天ぷらにすると和らいで美味しいんですよ。


☆kibisunさん

大粒の良い帆立が手に入ったので、義母の好きな西京漬けにしました!
この味噌床は緩めで比較的薄味に漬かります。機会がありましたら是非
お試し下さいね。天然の山うど…色も香りも格段に素晴らしかったです。
まやりん |  2008.05.15(木) 17:13 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
