03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月12日(月) 豚肉のハニーレモン風味巻き

2008.05.12 (Mon)

・豚肉のハニーレモン風味巻き
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・カレー風味のポテトサラダ
・五菜ひじき煮
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

風薫る5月…湿気が少ないお蔭で、多少気温が高くても
心地よく過ごせるのが嬉しいですね。
伯母(母の姉)・主人・息子の誕生日が続く月でもあり、
ウキウキとした気持ちで過ごす1ヶ月です。
今日は豚肉の巻き巻き系を主菜にしました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒
します。
サッと下茹でしたオクラを置き、端からクルクル巻いて
全体に小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒少々を振り入れ蒸し焼きにします。
蜂蜜とレモン汁各大匙2・醤油大匙1・片栗粉少々を混ぜ
たタレを回しかけ煮詰め、仕上げに金胡麻を振れば完成
です。
我が家は大のオクラ好き…この時期は沖縄や鹿児島産
の美味しい物が出回るので、毎日のように戴いています。

豚肉のハニーレモン風味巻き3

大好きなハニーレモン味…これからの時期サッパリと
食べられるので、お弁当の強い味方になりますね。
ピックも『レモン』でお揃いです♪
今日はオクラを巻きましたが、お好みの野菜でどうぞ。

ピックもレモンで…(笑)

先日、母から『何か入れるのに使ったらどう?』と渡された
巾着袋…小花と麻の葉の柄がパッチワークされています。
懐かしい~♪何と、私の高校時代に、母がお弁当入れと
して縫ってくれた物でした。共布で裏張りもしてあるので、
とても丈夫に出来ているんですよ。
今から何年前?
ギャッ☆四半世紀も前じゃあーりませんか!
まさしく、ある意味、ヴィンテージでございます…(爆笑)

お弁当の袋♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  肉類が主菜  |  Comment(16)

Comment

まやりんさん おはよーございます!

オクラの豚肉巻き~
すごーくおいしそーです!
オクラって切ると☆型になって
可愛くていいですよね^-^

巾着袋。本当ある意味ヴィンテージですよね(笑
思い出いっぱい詰まっていて素敵ですね~♪
セラ♪ |  2008.05.12(月) 10:00 | URL |  【編集】

わー!綺麗な巻き巻き☆.。.:*・°
オクラを見ると、いつかの男買いの立派なオクラちゃんたちを思い出します(´艸`)
もうお店に出ているんですね!
実家でも毎年作っているので、私も大好き♪

四半世紀という言葉にドキッとしました。
私、もう小学生だわ。。
いつの間にか時は過ぎていくのね(^_^;)
なっつ |  2008.05.12(月) 12:44 | URL |  【編集】

お星様!

まやりんさんこんにちは♪
オクラ、食べるのはなんとなく食べるのですが
料理したのはまやりんさんのブログでこの
巻き巻きを見たときから!(なんてやつ…)
下ごしらえさえわからなくてビビリながら
作ったの思い出して笑ってしまいました。
ハニーレモン、これからの季節さっぱりと
おいしくていいですよね♪

すごい!お母さまのお手製巾着☆
しっかり丁寧に作ってありますね!
ずっと持っていらっしゃったのもすご~い☆
さすがまやりんさんのお母さまだな~(o^∇^o)
ぽよぽよん |  2008.05.12(月) 13:29 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もよろしくお願いしますー

まやりんさんのハニーレモンだ~
これからの季節は是非いただきたいお味ですよねー
うちもオクラ大好き一家ですが
オクラって巻き目がお星様で可愛くなって
お弁当には華やかさが増しますねー

お裁縫のお得意なお母様ですものね~
裏張りもしてらっしゃるとはさすがですね!
一生物の巾着ですね~
MOMO |  2008.05.12(月) 15:57 | URL |  【編集】

こんにちは

こんにちは!

まやりんさんのハニーレモンは
ブログで人気者です!
暑い季節にぴったりですね。

お母様手作りの巾着袋。
愛情も、思い出もいっぱいつまっていますね。
宝物ですね。
リッツ |  2008.05.12(月) 17:18 | URL |  【編集】

こんにちは~(⌒∀⌒)
綺麗なオクラの星型が目をひくお弁当ですね~。それにピックもかわい~(#^.^#)

巾着袋って、写真のこれが現物・・ですよね?!すごく綺麗(゜▽゜)学生時代にお弁当を入れていたのにシミもついていないし・・今買ってきたものみたい!
モノを大事にされていらっしゃるんですねえ・・感動です。
ひろりん |  2008.05.12(月) 17:59 | URL |  【編集】

まやりんさん

まやりんさんのハニーレモン大好きです.しかも巻き巻き完璧!私なんか必ず右か左がに寄っています!
kibisun |  2008.05.12(月) 18:30 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ♪
テンプレがかわって、またかわいいですね。
オクラの巻き巻きかわいぃ~(*^-^*)
そろそろ出回る季節なのですね。
豚肉とオクラの巻き巻き大好きですv-354
ハニーレモンで味付けって、さわやかで素敵ですね。
そして最後に金胡麻!!これは最高ですっ♪
胡麻の風味がきいてとてもおいしそう☆
巾着袋、ずっと大事にされてるお母様って素敵ですね(^-^)
moontousako(月うさ) |  2008.05.12(月) 20:20 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
昨日はお祝いメッセージをいただき、ありがとうございました。
まやりん家でも、5月はお誕生日が多いんですね。
皆さまにとって幸い多き一年となりますように☆

オクラの巻き巻き、ほんとにかわいいですね。
☆型がキュートです。

お母様のお手製巾着。
一針一針、愛情がこもっているのが伝わってきました。
ぴゅあおいる |  2008.05.13(火) 10:43 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
五月病なんて、関係ねぇ!とばかりに
豚肉とオクラちゃんの元気もりもりの組み合わせに、
爽やかなハニーレモン♪
きゃ、幸せなお弁当だぁ。
このアスパラも、ぐっと緑が濃くて
きっとおいしいはず。
まやりんちゃんの学生時代のお伴の
巾着ちゃん。
思わず匂いを嗅ぎたくなるような懐かしさですね。
(えっ、私だけ!?(笑))
お天気石 |  2008.05.13(火) 11:15 | URL |  【編集】

皆様、いつも沢山のコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

オクラの断面って、何て可愛いの~♪と作る度に感激しています…(笑)
ホント、ヴィンテージでしょ?でも、この巾着に入るサイズのお弁当箱
ということは、結構小さめだったのね~と、ちょっと不思議な感じです。


☆なっつさん

そうそう、あの時の『男買いのオクラちゃん達』は圧巻でしたよね~(笑)
冬の間はどうしてもタイやフィリピン産の物になってしまいがちなので、
国産のオクラが沢山出回るようになると嬉しくて、幸せ気分いっぱい♪
まやりん |  2008.05.13(火) 12:41 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

オクラはネバネバ系で身体にも良いし、何と言っても断面の可愛いのが
お弁当の強い味方ですね!ご存知の通り、母は裁縫が得意なので、私の
どんなリクエストにも応えてくれました。他の物も、後日紹介します♪


☆MOMOさん

ここ数日は寒いのですが、この季節になると柑橘系の爽やかな味付けが
嬉しいですよね。オクラは断面が可愛いので、切る時には綺麗な星型が
出るよう祈らずにはいられません…(笑)巾着、大切にしたいと思います。


☆リッツさん

蜂蜜+柑橘系の果汁…飲み物にしても調理の味付けにしても、これから
の季節にピッタンコです。高校では近くのパン屋さんの出張販売もあり
ましたが、私は殆ど母手作りのお弁当でした。美味しかったですよ~♪
まやりん |  2008.05.13(火) 12:42 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

お野菜ピック、おべんと仲間の間でも大人気ですね~♪この主菜の時は、
絶対にレモンピックと決めています…(笑)巾着袋、これが現物ですよ~。
殆ど色褪せもしていなくて綺麗なままです。また大切に使わなくちゃ!


☆kibisunさん

蜂蜜とレモン☆青春時代を彷彿とさせる爽やかな組み合わせです…(笑)
オクラの巻き巻きは断面が命!綺麗な星型になっているかな~と、切る
前は毎回ドキドキワクワクなんですよ。成功しているとホッとします♪


☆月うささん

冬の間に売られているオクラは、殆どがタイやフィリピンからの輸入物
なので、その反動もあってか(笑)これからの時期は国産のオクラ三昧の
我が家でございます。最後にパラッと金胡麻…香ばしくなりますよね!
まやりん |  2008.05.13(火) 12:43 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

今年は『母の日』と主人の誕生日が重なったんですよ。ちょうど日曜日
だったので、家族で乾杯をするのにもピッタンコでした~!(笑)手先が
器用な母ですから、未だに糸のほつれひとつありません。感動モノです。


☆お天気石さん

豚肉とオクラで元気もりもり♪嬉しいメッセージを、有難うございます!
この巾着のサイズからして、お弁当箱は一段でそれほど大きくなかった
んです…(笑)ひとくちカツ&さつま芋の素揚げの日は超ハッピーでした。
まやりん |  2008.05.13(火) 12:44 | URL |  【編集】

こんばんは~(@^_^@)
わーい!私の大好きなハニーレモンだ~♪
しかも、可愛い巻き巻き系じゃないですか!
よーし、近いうちにハニーレモンの登場を予定しておきます(v^ー^)
この巾着、見たところ状態もとてもよくて、そんなに前のものとは思えないですね。
お母様の物持ちのよさに脱帽です。
handmadecafe |  2008.05.14(水) 00:17 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

暦の上では『夏』になったので(ここ数日は寒いですけどね~笑)、ハニー
レモン風味を作りました!甘酸っぱく爽やかで、豚肉でも鶏肉でもいい
ですよね~♪四半世紀も前の巾着袋…高校時代を懐かしく思い出します。
まやりん |  2008.05.14(水) 08:52 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
