07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月 9日(金) 真鱈の松の葉昆布風味揚げ

2008.05.09 (Fri)

・真鱈の松の葉昆布風味揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・蓮根のきんぴら
・蟹入りマカロニサラダ
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しそ昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は真鱈の揚げ物を主菜にしました。
大好きな『錦戸』の松の葉昆布を刻み、味付けに使って
います。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り除いて、食べやすい大きさに
切り分けます。
酒少々を振り、細かく刻んだ松の葉昆布を塗して、ひと
置きます。
全体に小麦粉を薄く塗して、青海苔をたっぷりと加えた
天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来
あがり
ひと晩置くことで昆布の旨味と塩気がよく染みるので、
冷めても美味しい揚げ物になりました。
今日は真鱈を使いましたが、平目や鯛を使うとグレード
アップしますよ~
季節に合わせ、素揚げして軽く塩を振った『あやめ麩』も
添えました。

我が家では、3ドア冷蔵庫を2台並べて使っています。
1台が遂に寿命を迎え、買い替えることになりました。
カタログで品物を決めてから主人と出掛け、注文をして
支払いの為にレジへ。
ここで、主人からサプライズプレゼント…
主人が持っているポイントカードには、11万円分以上の
ポイントが貯まっていたのです。
ということで、新しい冷蔵庫が数千円出しただけで買え
ちゃいました!何だか、すごーく得した気分!(笑)

真鱈の松の葉昆布風味揚げ2

いつも常備している松の葉昆布…
今日は調味料として登板(笑)、大活躍してくれました。

あやめ麩を添えて…


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:45  |  揚げ物が主菜  |  Comment(15)

Comment

まやりんさーん おはようございます!

松葉昆布って初めて聞きました。
どんな昆布でしょうか??
想像してもダメです>m<(笑

ポイントってあっというまに貯まりますよね。
ちょっとほっておくと。。。
え??こんなに買ったの??って
驚く時があります。

新しい冷蔵庫楽しみですね!
セラ♪ |  2008.05.09(金) 10:09 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(*^^*)
松の葉昆布で味付け!!
月うさも気になります☆
あやめ麩が上品な色でとても素敵ですね。
素揚げした麩に塩ってぱりぱりとおいしそう。。
つまみ食いしちゃいそうですo(^-^)o
冷蔵庫が二台!?
それは男買いされるだんな様用でしょうか(^m^)ムフ♪
11万円分のポイントだなんて、男らしい~♪
新しい冷蔵庫、もう届きましたか♪楽しみですね☆
moontousako(月うさ) |  2008.05.09(金) 11:22 | URL |  【編集】

お久しぶりです!

まやりんさーん、お久しぶりです。
やっとネット環境が整いました~\(^o^)/
またよろしくお願いしますm(_ _)m
実は、電話会社を変えたところ…今までのブログが全削除されてしまいました(泣)
新しくブログを立ち上げましたので、また遊びにいらしてくださいね。
一晩漬け込んだ昆布の旨味が染み出したお魚さん、とっても上品なお味でおいしそうです。

まやりん家には冷蔵庫が2台あるんですか?
実は私も今回の引越しで2台にしようともくろんだのですが・・・
主人に「壊れたら大きいのに買い替えればいい」と却下されてしまいました(>д<)
まやりんさんのお宅は男買いするご主人がいらっしゃるので、やはりそんな時に大活躍でしょうか?
handmadecafe |  2008.05.09(金) 11:33 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは(*^^*)
なが~い(私にとっては)GWも終わりましたo(T^T)o
まだ通常営業できてません…来週からかな!?

松の葉昆布!?初めて聞きました。
まやりんさんのところにきたら
初めて事が多い気がします(笑)
冷蔵庫、2台も使ってたんですね。
やっぱり男買いの旦那様用でしょうか!?
で、その男買いのポイントが溜まったんですね~。
冷蔵庫買えちゃうぐらい~!すごすぎです(笑)
ぽよぽよん |  2008.05.09(金) 14:09 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
わぉ、松の葉昆布だ☆
これが常備してあるなんて、
さすがまやりんさん家は違うなぁ(うちは「くらこん」ざます!)といつも思っていましたが、
冷蔵庫2台にはさらに驚きました。
ストック用にサブ冷蔵庫があれば、すごーく便利でしょうね。うらやますぃ♪
あやめ麩、シブイですね。
ぴゅあおいる |  2008.05.09(金) 14:52 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさん~今週もお疲れ様でしたー

とっても彩りよくって素敵ー
あやめ麩を素揚げって美味しそう~
一晩松の葉昆布でいい感じになった
真鱈はそりゃ~もう美味しいでしょうねー
あぁ・・よだれが・・
鯛や鮃も合いそうです(*^-^*)

それにしても・・冷蔵庫2台使ってらっしゃったのですねー
まやりんさんのお料理は食材がホント
充実してらっしゃると思ってたら
なるほど~納得ですーv-411
旦那様のポイントが11万もー
嬉しいサプライズでしたねー

来週もよろしくお願いします~
MOMO |  2008.05.09(金) 15:31 | URL |  【編集】

惜しい!

こんにちは^^

今日のメインの真鱈の松の葉昆布風味揚げ、レシピを途中まで読んでこれ鯛を使ったらピッタリだったかもと思っていました
今日我が家のお弁当に珍しく鯛を使ったところだったので、このレシピを先に知っていれば真似っこできたのに
惜しい!(笑)
でも松の葉昆布っていうものはこちらでは多分手に入らないものだと思うので似た様なものを探してみようかな
あやめ麩は今の季節にピッタリ☆
しかもとってもきれいですね^^

ところでまやりんさんのお家には3ドア冷蔵庫が2台もあるんですか?(゜o゜)
で1台がダメになって貯まっていたポイントでほぼゲット!?(゜o゜)
驚き過ぎてびっくり顔文字連続しちゃいました(笑)

これからこの冷蔵庫を活用してますます素敵なお弁当作りされて下さいね(^_-)-☆
わらび |  2008.05.09(金) 16:46 | URL |  【編集】

まやりんさん

松の葉昆布に青のりのW磯の香りはたまりませんね.冷めてもおいしいこと間違いなしですよ~
まやりんさんに教えていただいて,すっかりファンになった松の葉昆布ですが,お料理に使うより,お料理の合間のつまみ食いの方が多いんです!

kibisun |  2008.05.09(金) 18:31 | URL |  【編集】

こんばんは

松葉昆布、私もはじめて聞きました。
美味しそう。
あやめ麩もとっても綺麗ですね。

新しい冷蔵庫はもう届きましたか?
新しい冷蔵庫が仲間入りして
ますますお料理が楽しくなりそうですね!
だんな様、ポイント凄いですね♪
嬉しいプレゼント☆さすが☆
リッツ |  2008.05.09(金) 19:22 | URL |  【編集】

今週も楽しくお付き合いを戴き、どうも有難うございました!


☆セラ♪さん

松の葉昆布…大阪の料亭『錦戸』がスッポンのエキスで炊いている物で、
松葉のように細切りされた、美味しい佃煮なんですよ。旨味が強いので
調味料としても重宝なのです。冷蔵庫は明日、届くことになっています。


☆月うささん

本当に松の葉のように細切りされた昆布なので、キッチン鋏で更に刻み、
調味料として使うことも多いです。あやめ麩を見つけた時は、嬉しくて
心の中で小躍りしちゃいました…(笑)新しい冷蔵庫は明日、到着でーす。


☆handmadecafeさん

新しいブログでの復活、おめでとうございまーす。また素敵なお弁当を
拝見出来るのを楽しみにしていますよ♪主人の仕事柄、戴き物も多いし
例の通り『男買い』するので、冷蔵庫がひとつでは入りきらないのです。
まやりん |  2008.05.09(金) 22:16 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

連休明けの家庭訪問、お疲れ様でした!やっぱり担任の先生に家の中を
見られるのって、超ドキドキしますよね~。冷蔵庫、壊れていない方は
結婚した時に購入した物…後から買った方が壊れたんです。何故?(笑)


☆ぴゅあおいるさん

松の葉昆布、以前は電話して取り寄せていたのですが、最近は高島屋の
名産品コーナーにあるので楽になりました。お高いので、袋入り2千円
のタイプを買っています。あやめ麩…少し大人っぽくて気に入りました。


☆MOMOさん

昆布〆を作るぐらいだから、白身の魚と昆布って相性が良いんですよね。
有難いことに戴き物も多い家なので、美味しく無駄なく食べるためにも、
冷蔵庫2台は不可欠です。グッチ裕三さんの7台には負けますが…(笑)
まやりん |  2008.05.09(金) 22:17 | URL |  【編集】

☆わらびさん

いつもお使いの乾いたタイプの昆布の佃煮を、細かく刻んでも代用でき
ますよ~♪時間を置くとしっとりして、塩気と旨味が食材に移ってくる
ので、充分に味がついて良い調味料になります。是非、お試し下さいね!


☆kibisunさん

以前は揚げる直前に食材へ塗していたのですが、昆布〆的な発想で(笑)、
前の晩から塗しておくことを考えました。そうそう、私もちょいちょい
つまみ食いしています。細切りになっていて、食べやすいんですよね♪


☆リッツさん

大阪の料亭で作られているもので、お値段は高いのですが、旨味が強く
芸能人の方達にもファンが多いようですよ…(笑)新しい冷蔵庫は明日の
午前中に届きます。主人からのプレゼント、大切に使わなくちゃ!(笑)
まやりん |  2008.05.09(金) 22:18 | URL |  【編集】

お久しぶりです★

まやりんさん、こんばんは♪
お邪魔できない間に、素敵なお弁当や虎次郎くん達のコスプレ(笑)がアップされていて、見応えがあります★
新しい冷蔵庫での食品管理~ますますまやりんさんのお弁当から目が離せないです。
“あやめ麩”鮮やかでいいですね。
きらり |  2008.05.09(金) 22:34 | URL |  【編集】

こんばんは☆
旦那様の男買い、皆さんにすっかり浸透しちゃってますね(´艸`)
貯まったポイントも、その男買いがあってからこそ!!(笑)
新しい冷蔵庫ちゃん、これからもまやりんさんのお料理から目が離せません♪
お麩を揚げてお塩をパラリ、すごーい、そんな使い方もあったのね☆
紫が入ることで、更に色が綺麗に見えます☆.。.:*・°
なっつ |  2008.05.09(金) 22:58 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆きらりさん

先ほど、新しい冷蔵庫が到着~♪何でも『新しい』というのは気持ちが
良いですね。新しい冷蔵庫は上から冷蔵室→野菜室→冷凍室で、隣りの
冷蔵庫は冷凍室→冷蔵室→野菜室…暫くは頭が混乱しそうですよ…(笑)


☆なっつさん

貯まったポイントの有効期限が切れないように、ちょこちょこと電池や
小物を買っては更新しておいてくれたようです…(笑)生麩は季節に合わ
せた物を切り分け、冷凍しています。サッと揚げると美味しいんですよ♪
まやりん |  2008.05.10(土) 15:44 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
