03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月 7日(水) 肉団子の大葉風味照り焼き

2008.05.07 (Wed)

・肉団子の大葉風味照り焼き
・隠元 梅おかか和え
・五郎島金時の柚子茶グラッセ
・ささみと胡瓜のサラダ
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

楽しかったゴールデンウイークも終わり、通常モードに
戻りました。
既に水曜日…今週は1週間があっという間に終わりそ
うです…(笑)
今日の主菜は肉団子の照り焼きです。タレには刻んだ
大葉を入れ、後味が爽やかになるよう仕上げました。
肉団子はハンバーグのタネから取り分けて丸め、茹でて
冷凍しておいた物です。
前夜のうちに冷蔵庫へ下ろして、朝、軽くレンジで温め
ます。
フライパンに味醂大匙2・醤油と蜂蜜各大匙1・片栗粉
少々を入れ熱し、肉団子を加えます。
照りが出るまで煮詰め、刻んだ大葉を多めに入れて出来
あがり~
お弁当箱に詰めた後、彩りに金胡麻も散らしています。
ささみと胡瓜のサラダには、ピエトロの新製品・セザム
ソース
を使いました。胡麻と味噌が生み出す深いコク&
旨味が堪らない美味しいソースは、アメリカで大人気に
なっているそうです。
この春から通販限定販売が始まりました。機会がありま
したら、是非、お試し下さいね

肉団子の大葉風味照り焼き

刻んだ大葉をたっぷり塗して…
後味が爽やかな肉団子の主菜です。

大葉と金胡麻の名コンビ♪




テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:15  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん おはようございます。

肉団子に大葉をきざんで爽やか風味の
お団子美味しそうですね^-^
金胡麻も大好きでーす(≧▽≦)

本当に長いと思っていたGWも
あっという間に終わってしまって
抜け殻状態になっています>m<;(笑
セラ♪ |  2008.05.07(水) 10:19 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
まやりんさんの手に掛かると肉団子も
おっしゃれーに変身しますね。
テリテリが美味しそうです☆

ピエトロのセザムソース、いろいろ使えそうですね。
HPに通販限定のマークが・・・
これは、早速、、、
ぴゅあおいる |  2008.05.07(水) 10:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます(^▽^)
大葉入りのたれの肉団子、とってもおいしそう・・・
そして金胡麻!!大好きなものばっかりです♪
ピエトロのセザムソース、気になります☆
現在胡麻ブームの月うさ家、これは手にいれなくては!!
moontousako(月うさ) |  2008.05.07(水) 10:56 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
昨日から引き続きお天気がいい長崎、まやりんさんのお弁当持って
お出掛けしたいわ~(〃∇〃)
私もセザムソースの興味津々!
日本人が発見した『旨み』という味覚。
アメリカでも大人気なんですね☆

↓ゴールデンウィーク期間中の月曜日のお弁当も
お疲れ様でした♪
なっつ |  2008.05.07(水) 12:26 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうも照り照りが輝いていますね.しかも刻まれた大葉の細かいこと!私が普段刻む大葉とは大違い.細かくて,これなら食べやすいですよね.超みじん切りの大葉!またひとつ勉強させていただきました.
kibisun |  2008.05.07(水) 18:23 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆

ご無沙汰してました~
長いGWも終わって今日から旦那様弁当復活です♪

照りてりの美味しそうな肉団子☆
うちの旦那様が昨夜「ハンバーグが食べたい!」と連呼していたので
タネを取り分け我が家も明日は肉団子にしようかしら(^-^ )

ピエトロのドレッシングはどれも美味しいですよね♪
昔から変わらずファンなのですが
アメリカでも人気とは知りませんでした。
セザムソース、試してみようかな~♪
なもちゃっく |  2008.05.08(木) 11:25 | URL |  【編集】

こんにちは~!

まやりんちゃん、こんにちは!
世間がゴールデンウィークだと浮かれている間も
いつものようにお義母様へのお弁当作り、
本当に頭が下がります。
私は今日、2週間ぶりのお弁当作り!
久しぶりに目覚ましの前に目覚めてしまいました(笑)

虎ちゃんブラザースの晴れ姿、
とーっても凛々しくて素敵ですっ!
どんどん衣装持ちになりますね( ´艸`)ムププ
鯉のぼりにショウブ、金の兜に日の丸…と、
凝りに凝ったディテールに、拍手喝采でございます!
ブラボー!
お天気石 |  2008.05.08(木) 15:06 | URL |  【編集】

いつもコメントを戴き、どうも有難うございます!


☆セラ♪さん

ホント、あっという間でしたよね~!曜日の感覚が変になってしまって、
元に戻すのが私も一苦労でしたよ。挽肉料理の副産物(笑)である肉団子、
大葉+金胡麻でアレンジです。明日のお弁当も楽しみにしていまーす♪


☆ぴゅあおいるさん

日曜日にハンバーグを作ったので、ちょいと丸めて茹でておきました!
柔らかくて食べやすいので、義母にも肉団子は好評です。セザムソース、
ドレッシング以外に炒め物のソースとしても使えるので重宝しますよ♪
まやりん |  2008.05.08(木) 16:45 | URL |  【編集】

☆月うささん

肉団子のタネの方に大葉を入れてしまうこともありますが、今回は彩り
と風味を優先しタレに加えました。セザムソース、豆板醤も少し入って
いるのでピリッとして美味しいです。温野菜にかけてもグーな感じです。


☆なっつさん

いや~、皆でお弁当を持ち寄ってピクニックでもしたいですよね~(笑)
おかずの交換会になって賑やかだろうな~♪セザムソース、味噌や胡麻
の旨味が肉にも野菜にも良く合うんですね。暫く私もハマりそうです☆


☆kibisunさん

お褒めの言葉を戴いて、恐縮です…(照)義母の年齢になると、ちょっと
したことで食べやすくも食べにくくもなるので、その点を工夫するのが
勉強だと思っているんですよ。自分用だったら、もっと粗いです…(笑)
まやりん |  2008.05.08(木) 16:47 | URL |  【編集】

☆なもちゃっくさん

うどんツアーに、私もご一緒したかったです!(笑)楽しいGWになって
何よりでした。ハンバーグのタネから肉団子を作っておくと、お弁当の
主菜に悩んだ時にも助かりますね。味付けでアレンジが利くのもグー♪


☆お天気石さん

お久しぶりぶり~♪なお弁当、早速、拝見してきましたよ!昨日、母と
出掛けたのですが、虎兄弟を買ったお店に行き、店員さんに扮装写真を
見せたら、とても喜んで下さいました。次回の撮影会はいつかな?(笑)
まやりん |  2008.05.08(木) 16:48 | URL |  【編集】

こんばんは~。

GWもあっという間に終わり、
明日はもう金曜日。
とってもはやいです。

まやりんさんは、いつもおかずにあわせて
ピックもかえていらっしゃって、
そのおかずとピックの相性がとってもよくて
センスを感じます。
リッツ |  2008.05.08(木) 19:59 | URL |  【編集】

☆リッツさん

お友達やご家族と、楽しいゴールデンウイークを過ごされたようですね。
ブログの記事、早速、拝見してきましたよ♪筍を使ったパスタ、美味し
そうでした!ピックは新しい物を見かけると、つい買ってしまいます☆
まやりん |  2008.05.09(金) 09:34 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
