07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 5月 5日(月) かじき鮪の木の芽味噌焼き

2008.05.05 (Mon)

・かじき鮪の木の芽味噌焼き
・アスパラガス なめ茸和え
・浅葱入りタラモサラダ
・穂先筍のおかかきんぴら
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・胡麻昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

今日は端午の節句ですね。
元々は菖蒲や蓬を軒に挿して陰の気を払い、男児の健や
かな成長を願うという形を取っていたそうです。
大昔は衛生状態が悪く、女児に比べ男児は弱く育ちにく
かったので、願う気持ちも一層強かったのでしょうね。
今日の魚の焼き物を主菜にしました。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分け、同量の醤油・酒
・味醂に暫く漬けます。
西京味噌大匙1・味醂小匙1に叩いて刻んだ木の芽10枚
ほどを合わせ、よく練っておきます。
かじき鮪の両面をグリルで丁寧に焼き、仕上げに木の芽
味噌を片面に塗ります。
少し焼き色が付く程度まで炙れば、出来あがり~
ゴールデンウイークも今日と明日で終わり…お出掛けの
皆様、お帰りの際はどうぞ気をつけて…

かじき鮪の木の芽味噌焼き

この時期ならではの『木の芽味噌』…塗って炙ったり、
挟んで揚げたり、色々な形で楽しんでいます。

木の芽の風味を楽しんで…


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:48  |  魚介類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん おはよーうございます。

かじきが、木の芽でおしゃれしてて
お味噌が、こんがり~
とてもおいそーです^-^

今の時期の木の芽って本当にお魚との
相性が、バッチリでおいしいですよね(≧▽≦)

GWも残りあと1日ですね。
あぁーお弁当が。。。(笑)始まります・・・


セラ♪ |  2008.05.05(月) 09:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
木の芽味噌、この時季だけのお楽しみですね。
かじき鮪に木の芽味噌の風味が合わさって、美味しそう☆
お豆腐やいろいろな野菜に木の芽味噌を塗って、
「田楽パーティー」♪なんてどうでしょう???
ぴゅあおいる |  2008.05.05(月) 11:37 | URL |  【編集】

こんにちは^^

今日のお弁当も春ですね~♪
木の芽をお味噌に合わせた上にトッピングまでされて、なんて贅沢な春の一品 v-352

まやりんさんのお弁当に木の芽が登場するたび、また去年のように主人が木の芽をたくさん採ってきてくれないかな~なんて思っている私(買うと高いし(笑))
主人が木の芽を採って来てくれるまでまやりんさんのお弁当で木の芽を楽しませて頂きます♪
わらび |  2008.05.05(月) 17:25 | URL |  【編集】

まやりんさん

木の芽とお味噌の香りがこちらまでしっかり伝わってきますよ~.我が家の木の芽はもうぼうぼうに成長し切ってしまいました.たらもサラダもおいしそうですね.大好きなんですよ.きっとまやりんさんのお味とは程遠いものを作っていると思いますけどね(笑)
kibisun |  2008.05.05(月) 18:31 | URL |  【編集】

祭日にも拘らず、ご訪問&コメントを戴き、有難うございまーす!


☆セラ♪さん

木の芽をたっぷり使えるのはこの時期ならでは…なので、手を変え品を
変え(笑)、お弁当に登場させています。お味噌がちょっとこんがりした
所、美味しいですよね。お休み明けのお弁当、楽しみにしていま~す♪


☆ぴゅあおいるさん

デパートでは1年中手に入る木の芽ですが、小さなパックに数枚…です
ものね。この時期は本当に気がねなく使えて嬉しいです。木の芽味噌で
田楽パーティ、いいですね!ぴゅあおいるさんも、是非いらして~♪(笑)
まやりん |  2008.05.05(月) 21:42 | URL |  【編集】

☆わらびさん

この主菜は『大人の春の味』ですよね…(笑)木の芽味噌は色合いも綺麗で
お気に入りです。旦那様が採っていらっしゃる木の芽…それこそ最高の
贅沢だわ~♪色も香りも、素晴らしいでしょうから、待ち遠しいですね!


☆kibisunさん

かじき鮪は焼いても地味目な色なので、木の芽味噌を塗って仕上げると
格段にお洒落度アップですね…(笑)義母はタラコや明太子が好きなので、
今日はタラモサラダでの登場です。kibisunさん作も戴いてみたいわ~♪
まやりん |  2008.05.05(月) 21:43 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんわ(*^^*)
木の芽味噌、上品でとてもおいしそうです~e-266
まやりんさんちに来ると、いろんな料理を試してみたくなります。。。
絹さやと人参の盛り付けがとてもかわいくて素敵です♪
moontousako(月うさ) |  2008.05.06(火) 01:12 | URL |  【編集】

おはようございますー

GW中のお弁当作りーご苦労様です~
木の芽の香りってホントに食欲そそりますよね~
かじき鮪とは相性もバッチリですよねー
お魚料理上手なまやりんさんを
見習わなくっちゃ・・・・
どうしてもお肉系ですましてしまってます~

明日からはまた私もお弁当再開なので~
頑張りますー
MOMO |  2008.05.06(火) 07:42 | URL |  【編集】

お返事が遅くなって、ごめんなさい!


☆月うささん

木の芽をたっぷり入れた味噌…ちょっと『大人』な雰囲気になりますよね。
月うささんは美味しいお弁当に加えて、美味しい食べ歩きもアップして
下さるので、いつもお腹をグーグー鳴らしながら拝見しています…(笑)


☆MOMOさん

この時期ならではの木の芽…香りも彩りも大好きなので、お弁当に登場
する機会が多くなります。息子ちゃんやあーたんちゃん世代だと、お肉が
食べたいお年頃ですものね~。パワー必要だから、当然だと思いますよ♪
まやりん |  2008.05.06(火) 21:36 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
