10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月30日(水) 新玉葱と新牛蒡入り鶏つくね

2008.04.30 (Wed)

・新玉葱と新牛蒡入り鶏つくね
・隠元 ピーナッツ和え
・山うどのきんぴら
・南瓜の煮物
・うず潮卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しそ昆布
・刻み柴漬、プチトマト など

昨日は家族で『花探索の旅』に出掛けてきました。
いつも我が家は早朝に出発するので、1日を有効に使え
るのが自慢(笑)です。
朝7時浅草発・東武鉄道の特急に乗って、軽めの駅弁
で朝ご飯。
行き先は足利市と館林市…
藤・芝桜・躑躅と、東京から1時間少々乗っただけでも
存分に新緑と花々を楽しめ、心も身体もリフレッシュ
大満足のプチ旅行となりました。
(詳しくは、↓の続きの記事でご覧下さいね)
1日ゆっくり出掛けていたので、買い置きの野菜や自家
冷凍しておいた主菜を使う献立にしています。
たっぶり新玉葱と新牛蒡を加えた鶏つくねは、甘辛ダレ
に粉山椒を少々入れて…
木の芽も散らして、春の香りいっぱいの主菜にしました。

新玉葱と新牛蒡入り鶏つくね2

甘辛ダレに粉山椒をプラス…
ご飯が一層進む味付けになりました。

照り照り&ピリッと山椒風味!

※一昨日の記事に沢山のコメントを戴き、有難うござい
 ました。
 午後~夕方頃には皆様のブログへ伺ったり、お返事を
 書いたり出来る予定です。
 遅れてしまって、ゴメンナサイ!


More・・・

では、我が家のプチ旅行の詳細を…(笑)

最初は、藤の花で有名な『あしかがフラワーパーク』へ。
園内には300本以上の藤があって、大きな藤棚や藤の
トンネルで楽しませてくれました。

花の旅1

花の旅2

続いて、『器好き』な我が家が是非、行ってみたかった
『栗田美術館』へ。
故・栗田英男氏が生涯をかけ集めた伊万里焼と鍋島焼の
素晴らしい展示に、暫しうっとり。

花の旅3

花の旅4

お昼に名物のうどんを戴いた後には、『館林・野鳥の森
フラワーガーデン』へ。
37万株の色とりどりの芝桜、まるで大地に絵を描いた
ような美しさでした。

花の旅5

花の旅6

最後に『県立・つつじが岡公園』へ。
日本一の躑躅の名園と誇るだけあり、50品種以上、約
1万株が植栽されていました。

花の旅7

綺麗な新緑と花々、そして青空と心地よい風…
素敵な1日を過ごすことが出来て、感謝感謝です。

ここでオマケのお話。
『栗田美術館』のミュージアムショップでは、お土産用の
器が沢山、売られています。
ここを主人が素通り出来る訳も無く…(笑)

 「荷物になるし、絶対に買わないでおこう!」

な~んて涼しい顔で言ったのも束の間、

 「ねぇ、ひとつだけ買ってもいいかな?」

ほ~ら、やっぱり、そう来ましたか!
ま、ひとつならね、1枚ってことでしょうからねぇ。私の
お財布が痛むわけでもありませんし~♪←無責任。

お気に入りを見つけた主人、レジのお姉さんとの会話。

 「あそこにある、○○の柄のお皿が欲しいんですが」

 「はい、何枚ご入用でしようか?」

 「えーと…あるだけ出して下さい!」

ギャーッ!ひとつって、1枚じゃないのかいっ!
何も、旅先でまで『男買い』を発揮しなくても!(笑)
在庫を調べたお姉さん…

 「お客様…申し訳ありません。6枚だけになりますが」

申し訳なくないですっ!6枚で充分ですからっ!

ということで、プチ旅行の記念として我が家に仲間入り
した器は、こちら。

花の旅8

主人曰く、重ねた菊の紋様の品が良くて気に入ったのだ
そうです。
10枚無くて残念でしたね~、ダーリン♪(笑)







スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

素敵♪花探索の旅行

まやりんさん、こんにちは~!
北関東へのプチ旅行、春の花々が満開で素敵♪
藤・芝桜・つつじ、、、
どれもわたしも大好きなお花たちです。
「栗田美術館」も行ってみたいと思っている美術館の一つ。。。
今がベストシーズンみたいですね☆

買い置きの野菜とホームフリージングでここまで完璧なお弁当が出来上がるとは・・・
美味しそうです♪
ぴゅあおいる |  2008.04.30(水) 11:54 | URL |  【編集】

春探索~♪

まやりんさんこんにちは☆
新玉ねぎと新牛蒡の入ったつくね、絶対美味しいでしょう!
うちにも両方あったけど、この前作ったつくねには
ネギのみじん切りしか入れなかったなぁ…
まやりんさんみたいに柔軟な発想ができたら
いろんなバリエーションで美味しく食べれるだろうなぁ。
春探索の旅、ステキですね。
今の時期は花もいっぱい咲いてるし、なんてったって
空気が美味しい~♪おでかけ最高ですよね。
つつじ、絨毯みたいですごいキレイ☆壮観ですね~。
ぽよぽよん |  2008.04.30(水) 14:09 | URL |  【編集】

あら?

まやりんさん、こんにちは♪
プチ旅行を楽しんでいらっしゃったんですね・・・・ってv-356

あしかがフラワーパーク・・・
アタシの実家のご近所さんです(*^-^*)(ぁぁ田舎者がバレタ~)
そして栗田美術館も・・・(美術館とフラワーパークは、道路をはさんでお隣ですものね。)
来週出没予定なの。
1週ずらせば、お会いできたかも・・・・くぅ~~~~残念!!!

アタシの故郷を紹介していただいて、とっても嬉しくなっちゃいました。
ありがとう~ありがと~\(^o^)/


新玉ねぎと牛蒡入りのつくね、チャレンジしてみます♪
ぶーりん |  2008.04.30(水) 15:21 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~

プチ旅行素敵ですね。
お天気も良くてリフレッシュされていいなぁ~
私、GWまだどこも行ってないです>m<;

今日は、家庭訪問で今さっき終わったところです。
普段からキレイにしておけばいいんですけど
今日は、朝からバタバタしてました。。。

新牛蒡と新玉葱の鶏つくね
とてもおいしそーです(≧▽≦)

菊の家紋のお皿とても絵になるお皿で素敵ですね。
御主人様は、10枚なくて残念でしたけど・・・(笑
セラ♪ |  2008.04.30(水) 16:05 | URL |  【編集】

こんにちはー

素敵なプチ旅行でしたね~
綺麗なお花と器で目の保養になりますね♪
お店の方に「20枚あります。」って言われたら
旦那様は買われたのでしょうか・・・
と・・とにかく6枚でよかったかもー(笑♪

朝早くにお出かけすると1日得した気分になりますね(*^-^*)

新玉葱は甘くてとってもジューシーですものねー
美味しそうです~
MOMO |  2008.04.30(水) 18:09 | URL |  【編集】

まやりんさん

前日の準備がなくてもこれだけできるなんてやっぱりすごいですね.
東京から一時間でこんなにすてきな所があるんですね.まやりん家の小旅行を私も楽しませていただきました.やはり自然のお花はいいですね.癒されますよ~

kibisun |  2008.04.30(水) 18:33 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは☆
今日もつくねがツヤツヤですねぇ~
↓虎太郎・虎次郎ツーショット、かなりのお宝写真☆.。.:*・°
ホント、虎次郎くんって甘えん坊な感じがしますよね(〃∇〃)

旦那様、お皿まで男買いなさるなんてっ!!
素敵!男らしい!(笑)
うちの主人にはお皿までは真似して欲しくないですけど(爆)
あまりたくさんお客さん来ないし(^_^;)
確かに、このお皿の菊、珍しいですね~
なっつ |  2008.04.30(水) 19:33 | URL |  【編集】

こんばんは

ご旅行、素敵ですね。
お天気もよくてよかったですね。
綺麗なお花の写真をみて
私も楽しさや美しさをおすそ分けさせてもらいましたよ。
ありがとうございます。

男買いのだんな様、素敵過ぎます~~~!!
惚れちゃいそうです・・・・
ほんとはもう惚れています(照)
リッツ |  2008.04.30(水) 21:42 | URL |  【編集】

皆様、いつも温かなコメントを有難うございます!


☆ぴゅあおいるさん

ちょっと電車に揺られて出掛ければ、こんなに沢山の綺麗な花々に触れ
られるんですよね~♪栗田美術館は緑が一杯で、森林浴まで出来た感覚
になりました。フラワーパークの直ぐ近くなので、コンビで是非是非☆


☆ぽよぽよんさん

新○○の野菜は、瑞々しくて甘くて、この時期ならではの楽しみですね。
牛蒡を使うと繊維質が摂れて『お通じ』にも良いので、機会がありまし
たらお試し下さい。花と新緑の美しさ、澄んだ空気…感動の旅でした!
まやりん |  2008.05.01(木) 15:24 | URL |  【編集】

☆ぶーりんさん

おぉぉ、ご実家がフラワーパークの近くでいらっしゃるんですね!白い
藤はこれから…という感じでしたので、ぶーりんさんがいらっしゃる時
に見頃かも~♪栗田美術館では素晴らしい器を堪能させて戴きました!


☆セラ♪さん

娘ちゃん&息子ちゃんの学校があるので、GW本番は明後日からになり
ますよね。家庭訪問、お疲れ様でした!短時間で済むとは言え、やはり
先生が家の中にあがられてお話…というのは緊張しちゃいますね~(笑)


☆MOMOさん

朝6時過ぎに家を出て、帰宅したのが夕方6時…たっぷり花と緑を楽し
んだプチ旅行でした!器…もしも20枚あったら、その中から色と柄を
綺麗に揃えて10枚ぐらい選びたかったんですって。6枚でホッ…(笑)
まやりん |  2008.05.01(木) 15:26 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

月曜の朝、主人に『明日は夕方まで出掛けるから、お弁当の支度が出来る
ようにしておいた方が良いよ』と言われて、心づもりをしておきました。
自然の緑や花には癒されますね~。そのお蔭か、疲れも少なかったです。


☆なっつさん

ツーショット、ご覧戴いて有難うございます!虎次郎の方が少しタレ目
なので甘えん坊に見えるんですね。器…ホント在庫が6枚だけで助かり
ました!(笑)早速、ちょっとした副菜を盛って使っているんですよ~♪


☆リッツさん

予報以上に良いお天気で、とても気持ち良い旅になりました。花や緑の
自然に触れると、リフレッシュ出来ますね~♪帰りの電車の中で主人&
息子は缶ビールで乾杯☆していましたよ。それも楽しみのひとつ…(笑)
まやりん |  2008.05.01(木) 15:27 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
