03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月28日(月) 真鱈のチーズ&大葉風味焼き

2008.04.28 (Mon)

・真鱈のチーズ&大葉風味焼き
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・新人参とセロリのきんぴら
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

義母宅近くに小学校があり、いつもお弁当を届けた後に
校庭の脇を通ると、4時間目の授業風景に出会います。
花壇に皆が集まって種を蒔いていたり、スケッチブック
片手に写生をしていたり…
先日は息子が小学校時代に隣りのクラスの担任だった
E先生が、体育を教えていらっしゃる姿を見かけました。
異動でこちらの小学校に移られたようですが、日焼けを
した笑顔と生徒を惹きつける元気な声は相変わらず
昔と少しも変わらない熱血ぶりに、遠くから思わず拍手
してしまった私です…(笑)
今日は真鱈の焼き物を主菜にしました。
真鱈は皮と骨を丁寧に取り、軽く塩胡椒をします。身に
切れ目を入れて大葉を挟み、粉チーズをたっぷりと塗し
て一晩置きます。
朝、全体に薄く小麦粉を塗し、油少々を熱したフライパン
で両面を焼きます。
仕上げにも粉チーズを振り、綺麗な焼き目がつけば出来
あがり~
瑞々しい徳島産の新人参は、セロリと合わせてきんぴら
にしました。

真鱈のチーズ&大葉風味焼き

今日はチーズ+大葉の風味で♪
淡白な真鱈は、どんな味付けも引き受けてくれる強い
味方です…(笑)

チーズを効かせて…

主人の『男買い』は食材だけでなく、食器にも発揮され
ております。
骨董では古伊万里や染付が大好きですが、普段使い
にする器は、料理が映えるようにと中心の白い部分
の面積が広い物を選んでくれています。
こちらは、一昨日、買って来てくれたもの…
小鉢は壽・福などのおめでたい文字が描かれており、
花型の皿は兎や独楽、凧…などの図柄。
『割れてもいいように、10枚ずつにしてあげた~♪』
って…心遣いは有難いんですが、私、滅多に割りま
せんから~!(笑)

小鉢とお皿











スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:09  |  魚介類が主菜  |  Comment(6)

Comment

まやりんさん、こんにちは~!
今日は真鱈がチーズと大葉でおめかししてるんですね☆
粉チーズの働きで、身崩れも防止できそう。

ご主人、器も買って来られるんだ♪
まやりんさんと違って、わたしは何故か食器割りまくり~~~。
いつも息子に「かーちゃん、またぁ?」と呆れられています。
食器の男買いはわたしには嬉しいんですけどぉ・・・
ぴゅあおいる |  2008.04.28(月) 11:49 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
鱈に粉チーズを振って、次の日に小麦粉で、また粉チーズ!!
たっぷりチーズに大好きな大葉も入って、すごく素敵ーー!!
これは作ってみたいです~♪
だんな様の『男買い』かっこいいですね~(^m^)
でも、10枚づつって。。。
小さな月うさ家、食器棚も収納場所も小さいので、食器はコッソリ買います・・
使うのでばれますけどね・・・(^^ゞ
moontousako(月うさ) |  2008.04.28(月) 13:07 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~

いつもまやりんさんのところに
遊びに来させて頂くとなんだかほっと落ち着きます。

今日の真鱈のチーズ大葉風味焼きも
とてもおいしそーです(≧∀≦)

チーズと大葉の組合せって大好きです。

うわぁ~スゴイですね。
10枚ずつ揃っているんですか?
やっぱり!
まやりんさんの旦那様って太っ腹で素敵~ですね~
本当いいご夫婦でらっしゃいますね~憧れるなぁ☆
セラ♪ |  2008.04.28(月) 13:13 | URL |  【編集】

まやりんさん

真鱈,大葉,チーズ!この取り合わせは私的には,もうたまりません×3「3乗」の気分です.
徳島産の新人参とか,まやりんさんはいつも産地にとてもこだわっていらっしゃるのが勉強になります.
kibisun |  2008.04.28(月) 18:38 | URL |  【編集】

コメント、いつも有難うございまーす。
お返事が遅くなって、ごめんなさい!


☆ぴゅあおいるさん

粉チーズって火が通るとカリッとして身崩れを防げるし、旨味が増す
ので重宝しますよね~♪主人の器好き…我が家は和食器用の棚が2つ、
洋食器用の棚が1つあるんです。『小料理屋さん』が開けるかも?(笑)


☆月うささん

前夜から粉チーズをたっぷり塗しておくと、よ~く風味が付いて美味
しく仕上がるような気がします。主人の器集めは趣味のようなもの♪
気に入った物が入手出来ると顔がニヤけるので、直ぐ判ります…(笑)
まやりん |  2008.04.30(水) 15:02 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

チーズ+大葉って、魚にも肉にも合う組み合わせですよね。冷めても
美味しい…という所もポイントが高い☆と思います。主人だけでなく、
私自身も器好きなので、こうして買ってきても怒らないんですよ~♪


☆kibisunさん

真鱈を洋風に仕上げたい時は、チーズ風味にすると食べやすいですね。
洋のチーズ+和の大葉…これがピッタリと合うのは本当に不思議です。
今、こちらで出回っている新人参は殆ど徳島産…瑞々しくて、最高です!
まやりん |  2008.04.30(水) 15:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
