05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月25日(金) 真鯛と帆立の木の芽味噌揚げ

2008.04.25 (Fri)

・真鯛と帆立の木の芽味噌揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・南瓜の粒マスタードサラダ
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・しそ昆布
・赤かぶら漬、プチトマト など

ゴールデンウイークが近づいてきましたね。
今年は後半の祝日が土日と重なる関係で、あっという
間に過ぎてしまうような気がします…(笑)
皆様のご予定は如何でしょうか?
今日の主菜は真鯛と帆立の変わり天ぷらです。
お刺身用に買って来た物を少し取り分け、使いました。
真鯛と帆立は其々食べ易い大きさにして切れ目を入れ、
軽く塩を振っておきます。
西京味噌大匙1と味醂小匙2に叩いた木の芽10枚を
刻んで混ぜ、よく練ります。
水気を拭いた真鯛と帆立の切れ目に木の芽味噌を塗り、
薄く小麦粉を塗して天ぷら衣にくぐらせ、熱した油で
カラッと揚げれば出来あがり~
周りにも木の芽を散らして、『春の香り』がいっぱいの
主菜になりました。

真鯛と帆立の木の芽味噌揚げ

食感が違う2種類の天ぷら…☆
木の芽味噌は、この季節ならではの味ですね!

噛むとじんわり木の芽味噌が…

昨日の夕方、ピンポーン♪と玄関のチャイム。
『嫁いだ娘が筍と蕗を沢山送ってくれたので、私が煮ま
した』と、天麩羅屋さんの大将が届けて下さったのです。
晩ご飯のおかずが一品増えて、感謝感激~♪
後ろに写っているのも大将の手作り…鯛のでんぶです。

大将からの差し入れ♪





More・・・

今年、慶應義塾は創立150周年を迎えました。
大きな節目ですので、秋には盛大な式典が行われ、
その前日には記念切手が発売されることも決まって
います。
主人の母校であり、現在は息子がお世話になって
いる我が家…
この大きな節目に立ち会えることを、とても幸せに
感じています。

さて、一昨日の4月23日は開校記念日…
ある催しが秋の記念式典に先立ってあり、息子も
サークルの仲間達と一緒に参加してきました。

『塾生集合!! 社中の絆 in 東京ディズニーシー』

記念イベント1

東京ディズニーシーに現役の生徒&家族、卒業生
&家族、教職員など『義塾社中』と呼ばれる人達が
一同に会して、絆を深めよう…というイベントです。
夕方で一般来園者にお帰り戴き、慶應の貸し切りと
なりました。
メインはメディテレーニアンハーバーにおける記念
セレモニー。司会を務めて下さったのは、卒業生の
内田恭子さん(元・フジテレビアナウンサー)。
塾長や塾生(生徒)の代表などがバージ(ショー専用
の船)に乗って登場…参加者がお揃いのペンライトを
振り、大いに盛り上がったそうです。

参加パスポート&ネックストラップとペンライト。

記念イベント2

そして、勿論、お土産も買って来てくれました!
こちらはディズニーの開園25周年記念ですね。

記念イベント3

この缶、とっても可愛いので、中のクッキーを食べ
終わったら、『お弁当グッズ入れ』にしよ~っと♪

最後に…福澤論吉先生が29歳の頃の写真。

記念イベント4

江戸時代なので、ちょんまげに着物姿…ですね。
この4年後に、慶應義塾を創立されました。
いつも『一万円札』に使われている肖像ばかり見慣
れているので、ちょっと新鮮?なんちゃって…(笑)



スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:44  |  揚げ物が主菜  |  Comment(15)

Comment

まやりんさん おはようございます。

変わり揚げ~西京味噌と木の芽で
うわぁーどんな味ですか?
私には、想像も付かないです・・・(笑

揚げ物もアイディア次第でアレンジできるんですね^-^

すごいそんなイベントがあるんですね。
創立150周年おめでとうございます!
29歳の福沢さん(笑
本当見慣れなくて。。。最初わからなかったです>m<;
セラ♪ |  2008.04.25(金) 09:54 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます♪
木の芽味噌揚げ、春の香りですね~☆
南京の粒マスタードサラダも気になっちゃうのですが・・・
29歳の諭吉さん!
いいもん見ちゃったぁ~(*^^*)
ディズニーの缶はかわいくて、月うさも何かに使えないかな~って
いつも考えちゃいます♪
moontousako(月うさ) |  2008.04.25(金) 11:26 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは♪
木の芽味噌!いいアイデア!
さっすがまやりんさんです☆
南瓜の粒マスタードサラダ、やったことない!
サツマイモならあるけど…やってみよう♪
ディズニーってもう25周年?
私がディズニーランドに行ったのははるか昔、
何周年記念の時だったけど…
何周年だったんだろう??...( = =) トオイメ
それにしても創立記念をディズニーシー貸しきって
やっちゃうなんて凄すぎですね。慶応義塾☆
ぽよぽよん |  2008.04.25(金) 13:11 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もお疲れ様でしたー

2種の変わり揚げは木の芽のいい香りが
漂って益々食欲が増しそうですねー
まやりんさんのお弁当にはアイデアが満載!

そしてそしてー
すごいわ~さすが慶応義塾!!
ディズニー貸しきってのイベントですかぁ~
さすが!の一言ですよー
お父様と息子さんが同じ学校というのも
とっても素敵ですね~
まやりんさん家のご家族がとっても仲いい
様子がよくわかります(*^-^*)
ちょんまげの福沢諭吉さん・・
ホント新鮮ですねー
MOMO |  2008.04.25(金) 15:36 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆

木の芽味噌揚げ、
西京味噌の甘みと木の芽の香りが
ベストマッチでお口の中に春の香りが広がって、
とても美味しそうです♪
天ぷら屋さんの大将お手製の筍と蕗の煮物に鯛のデンブも
食べてみたいなぁ~
昨日はまやりんさんの海苔巻きまきに再挑戦し、
ようやくそこそこ綺麗に巻けました~
いつもありがとうございます。

慶應義塾とディズニーシーってミスマッチなのでは・・・
と思ったのは私だけでしょうか?i-229
ショー専用の船に私も乗ってみたいです♪
なもちゃっく |  2008.04.25(金) 17:20 | URL |  【編集】

レシピお借りしました♪

こんにちは^^
今日のメイン、木の芽をたっぷり使って春らしいおかずですね
真鯛と帆立2種類あって、2種類の食感&お味を楽しめて超贅沢
私も味わってみたいです☆

ところで、水曜日にまやりんさんが作られていた『豚肉の大葉巻き生姜風味』早速今日真似して作ってみました^^
やっぱりまやりんさんレシピは最高!
今朝お弁当を作りながらお味見してみたらとってもおいしくて、思わず「おいしい」って一人つぶやいてしまいました(笑)

いつもありがとうございます☆


わらび |  2008.04.25(金) 17:21 | URL |  【編集】

まやりんさん

実はブログを拝見するうち,息子さんは慶応だなと思っていましたよ.実は私の職場のボスの息子さんも同じ大学出身で,現在は某省庁にお勤めです.こういったメッセージはこちらまで楽しくなります.
kibisun |  2008.04.25(金) 18:44 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴きまして、どうも有難うございました。


☆セラ♪さん

フレッシュな木の芽…この時期ならお安くたっぷりと入手出来るので、
色々工夫して使おうと思っています。甘い西京味噌+木の芽って良く
合うんですよ~♪この味噌を白身の魚に塗って焼いても美味しいです。


☆月うささん

粒マスタードサラダ…サイコロ切りして火を通した南瓜を、ピエトロ
のクリーミィドレッシングに粒マスタードを加えた物で和え、浅葱を
混ぜました。ディズニー缶…ホントに可愛くて捨てられません!(笑)
まやりん |  2008.04.25(金) 20:31 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

手元に箱入りで木の芽があるので、飾るだけではなく味付けに使おう
と思い、この揚げ物を作りました。初めて本物(笑)のミッキーマウス
に会った時の感激、忘れられません。大人も子供に戻れますよね~♪


☆MOMOさん

今日の天ぷらは、ちょっと『大人モード』になりました。木の芽味噌、
魚や肉に塗って焼いても美味しいんですよ~♪ちょんまげ姿は珍しい
でしょう?勉強と議論とお酒が大好きな、イケメン(笑)だったのです。


☆なもちゃっくさん

巻き巻き系でご丁寧な紹介&リンクを戴き、有難うございました~♪
ディズニーリゾートの経営母体・オリエンタルランドの会長が慶應の
OBで、創立150周年記念事業委員も務めて下さっているんですよ。
まやりん |  2008.04.25(金) 20:32 | URL |  【編集】

☆わらびさん

大葉巻き…早速お試し下さったのですね。どうも有難うございまーす。
最近のお弁当を拝見出来なくて残念だわ~(泣)今でも時々、ブログを
覗いて以前の可愛いお弁当を見せて戴いています。私こそ感謝感謝☆


☆kibisunさん

慶應は縦&横の結びつきが強く、卒業しても母校の為なら『手弁当で
馳せ参じる』という精神だそうです。kibisunさんのボスの息子さんも、
きっとそうですね。秋には幼稚舎~大学院の合同運動会も開催されます。
まやりん |  2008.04.25(金) 20:34 | URL |  【編集】

こんばんは☆
木の芽って、1度買っちゃうと、なかなか使い終わらないんですが
まやりんさんのように上手に使うと、きっとあっという間になくなっちゃうんだろうな~♪
大将がお作りになった煮物も味わってみたいなぁ!!

諭吉さん、ホント新鮮です(〃∇〃)
ちょんまげでもイケメンだわ(笑)
なっつ |  2008.04.25(金) 20:58 | URL |  【編集】

まやりんさん、真鯛と帆立・・どちらも食感がふんわり美味しそう!あ~、いいなあ(#^.^#)
天麩羅屋さんが届けてくださった旬の煮物もうらやましいです。お店の外でも人柄で繋がりが広がっているんだなあって思いました。

ディズニーシーを貸切に・・・ってどんだけ~?(笑)
ちょうど周年が重なるというのもラッキーですね(^_-)-☆
ご家族は行かれなかったんですか?まやりんさんはご主人と一緒に行けば良かったのに~。
ひろりん |  2008.04.26(土) 09:11 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆なっつさん

木の芽…この時期は本当にお安く、たっぷり箱に入っていますよね♪
新鮮なうちに使いたいので、あれこれ策を練り(笑)登場させています。
チョンマゲ姿、あまりに新鮮なので皆様にもお見せしたかったのです。


☆ひろりんさん

お刺身用の良い物を買えたので、ちょいと拝借し(笑)主菜にしました。
イベントは色々と続くので楽しみです。来年お正月明けには東京国立
博物館で『福澤諭吉~異端と先導』という展覧会も開催されるんですよ。
まやりん |  2008.04.26(土) 18:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆
木曜日に帰ってきました。
今日からお弁当も再開です♪

木の芽味噌の香りが嬉しい揚げ物、
これは絶対絶対お味見させていただきた~い。
まやりん家行きつけの天ぷら屋さんの大将手作りの春の香りも羨ましいです☆

29歳ちょんまげ姿の諭吉さん、新鮮でした。
この4年後ということは33歳で慶応義塾を創立されたなんて!!!
改めてすごい人なんだなぁっ思ってしまいました。
ぴゅあおいる |  2008.04.26(土) 20:01 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

お帰りなさ~い!久しぶりの帰省、ご両親様は大喜びでいらしたこと
でしょうね。木の芽味噌揚げ、ちょっと『大人の味』に仕上がりました。
このお味噌は魚にも肉にも合うので、機会があれば是非お試し下さい。
まやりん |  2008.04.26(土) 23:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
