05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月23日(水) 豚肉の大葉巻き 生姜風味

2008.04.23 (Wed)

・豚肉の大葉巻き 生姜風味
・隠元 搾菜マヨネーズ和え 
・野蕗の当座煮
・鳴門金時の黒胡麻天ぷら
・なめ茸と浅葱入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・椎茸昆布、
・刻み柴漬、プチトマト など

今日は23日…語呂合わせすると『しじみの日』
なるそうです。
貝類が大好きな我が家では、よく朝食の味噌汁にします。
前夜に煮出す所までを済ませておくと、ひと晩で旨味が
たっぷり出て、汁が濃く白濁するんですよ~
浅蜊の時は食べる寸前に煮出して味噌を加えていますが、
何故か、しじみの時には前夜に煮出しておく方が旨味が
倍増するような気がして…
それにしても、お味噌汁を啜った時と熱いお風呂に入った
時の『っあ~っ』は似ていると思いませんか?(笑)
今日は豚肉生姜焼きを巻き巻き系にアレンジした物
主菜です。
豚薄切り2枚を少し重なるように並べて軽く塩胡椒し、
多めの大葉を置いて端からクルクルと巻きます。
(切り分ける前の長いひとつのロールに対して、大葉を5枚
使っています)
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパン
で火を通します。
酒少々で蒸し焼きにした後、醤油・酒・味醂同量ずつに
片栗粉とおろし生姜少々を加えたタレを回しかけ、照りが
出るまで煮詰めれば出来あがり~
鳴門金時は梔子の実を入れて甘く煮た物に黒胡麻を塗し、
揚げています。
この方法だと中に『しっとり感』があるので、義母のような
年齢でも、喉に痞えにくいようです。

豚肉の大葉巻き 生姜風味

豚肉+大葉+生姜で…
さっぱり&キリッとした巻き巻き系の登場~!

大葉+生姜♪

青森産のしじみです。
たっぷり使って煮出し、そのまま、ひと晩置いて…

しじみちゃん♪

そして翌朝、味噌を溶いて…
身体にジンワリと染み渡る美味しさです!

身体に染み渡る~♪(笑)

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:47  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん、おはようございますぅ~♪
二色のゴマ入り卵焼き、作りましたぁ~☆
勝手にまやりんさんのお名前のせちゃいましたが・・・
すみません~e-466
ゴマブームの月うさ家、食べる前から、だんな様大喜びです♪
ありがとうございます♪
豚肉の大葉巻き巻き、とってもきれいですね☆
しじみのお味噌汁、おいしそう・・・朝ごはんいただきに行きたいです・・・(*^-^*)
moontousako(月うさ) |  2008.04.23(水) 10:00 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~

あっ!今日の蝶のピックお揃いです~
私もこのピック今日のお弁当に入れました^-^

今が旬の貝類って美味しいですよね。
我が家も大好きです!

豚肉と生姜もお揃いです(≧∀≦)

セラ♪ |  2008.04.23(水) 11:09 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは!
豚肉しょうが味なんですね~。
私も今日は豚肉でしょうが焼きにしようかと
思ったのですが、マヨカレーにしちゃいました。
くるくるのうずまきちゃん、いつもながらお見事です!
鳴門金時の天ぷら、下ごしらえで煮てあるって
まやりんさんすごい!!!尊敬してしまいます(´▽`)
ぽよぽよん |  2008.04.23(水) 16:24 | URL |  【編集】

まやりんさん

アサリやシジミのお味噌汁って本当においしいですよね.私も大好きです.でも貝類は火を通しすぎると硬くなると思って,朝火を入れて,すぐお味噌を溶いていました.シジミの件,今度試してみますね.おいしい情報をありがとうございます.
インゲンとザーサイのマヨネーズ和え,というのも思いがけなくてちょっとわくわくするようなメニューですね.
kibisun |  2008.04.23(水) 18:23 | URL |  【編集】

こんばんは☆
なんだか小鳥のさえずりが?
一瞬外を見てしまいましたが、こんな時間にさえずるわけもなく(笑)
まやりんさんのブログからでしたか~♪

しじみの日、さすがですね!
私はラジオで言っていたのを聞いて、あわててごはんにのせました(〃∇〃)
あーお味噌汁食べたくなったなぁ。
お芋、煮てあるんですね!まやりんさんのお心遣いにいつもながら脱帽!!
私も病院で年配の方に提供するときはあれこれ頭を悩ませておりました(^_^;)
なっつ |  2008.04.23(水) 19:18 | URL |  【編集】

こんばんは^^ 大変ご無沙汰しておりました

豚肉の大葉巻き、ちょうど我が家に全ての材料が揃っていてグッドタイミング♪
これは早速真似っこさせて頂いちゃいます(*^^)v
とってもおいしそう♪

今もお弁当メニューに困った時はまやりんさんレシピをお借りしている私
まやりんさんにはいつも感謝です☆

しじみ汁、前の晩に煮出しておくと旨味が倍増する感じがするのですか?
それはぜひ私も試してみたいと思います
早く試してみたいな~

わらび |  2008.04.23(水) 19:39 | URL |  【編集】

こんばんはー

ほほ~今日はしじみの日なのですねー
まやりんさんの所へおじゃますると毎回
1つ頭が良くなった気がします~

今日も目が回りそう~@@
豚肉と大葉ー相性ピッタリですよね~
生姜風味でとっても美味しそうです

今日は2つ賢くなちゃったー
しじみは一晩おくとより旨みが増すのですねー
是非試してみたいです (*^-^*)
MOMO |  2008.04.23(水) 22:10 | URL |  【編集】

今日も沢山のコメントを戴き、どうも有難うございました!


☆月うささん

2色の胡麻入り卵焼き、ご丁寧なリンクまで戴いて、恐縮です。月うさ
さんのように『擂り白胡麻』を入れるのも、コクが出て良いですよね!
朝ご飯、旦那様と一緒に食べにいらして~♪お待ちしてますよ~♪(笑)


☆セラ♪さん

今日は食材やピックか沢山お揃いで、とっても嬉しかったです。蝶々の
ピックは『春』らしさが出せるので楽しいですよね。貝類…私も毎日の
ように食べたいぐらい大好き~!貝類好きには堪らない季節ですよね!
まやりん |  2008.04.23(水) 22:16 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

豚肉のマヨカレー焼き美味しいっ♪マヨネーズを使うとマイルドになる
上に冷めても固くなり難くて、嬉しいですね。お熱は下がりましたか?
無理をせずに、身体を冷さないようにして、早く良くなって下さいね!


☆kibisunさん

浅蜊の時には、本当に貝が開いたら直ぐに味噌を溶いて…なのですが、
しじみの時は『旨味の濃さ』を優先したくて、この方法にしています。
お店によっては、貝だけ出して汁を少し煮詰める所もあるようですね。


☆なっつさん

このテンプレート、小鳥の囀り付きで気に入っています♪しじみネタ、
お揃いでしたね!私は雑誌に載っているのを読んで知りました…(笑)
義母の年齢は誤嚥が怖いので、お芋の天ぷらはこの方法でしています。
まやりん |  2008.04.23(水) 22:17 | URL |  【編集】

☆わらびさん

豚肉と大葉って相性抜群ですよね~♪大葉は『たっぷり』がポイント
です。我が家では、しじみの時は汁の旨味の濃さを優先しているので、
前の晩に煮出すんですよ。機会がありましたら、お試し下さいね~♪


☆MOMOさん

雑誌の後ろの方にチラッと『しじみの日』と書いてあったので、これは
語呂合わせネタになるわ~♪と思って、メモしておいたんです!(笑)
しじみ…旨味が濃いと使う味噌も控え目に出来て、塩分対策になります。
まやりん |  2008.04.23(水) 22:18 | URL |  【編集】

4月23日はしじみの日なんですね♪
またまたお勉強になりました。
一人暮らしをしてから
お味噌汁をのむ機会も
貝類を食べる機械もぐっと少なくなった気がします。
まやりんさんの美味しそうなお味噌汁を見て
食べたくなりましたよ♪
リッツ |  2008.04.24(木) 11:00 | URL |  【編集】

☆リッツさん

確かに~!『1人分』のお味噌汁、特に貝類の物は作り難いかもしれ
ませんね。豚汁なども、作ったら何日も…ってことになるでしょう?
でも、リッツさんは他の物でちゃーんと栄養摂っているから大丈夫!
まやりん |  2008.04.24(木) 13:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
