05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月21日(月) 銀鱈の味醂粕漬 木の芽添え

2008.04.21 (Mon)

・銀鱈の味醂粕漬 木の芽添え
・アスパラガス なめ茸和え
・ささみと胡瓜のサラダ
・穂先筍のおかかきんぴら
・金胡麻と黒胡麻入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

昨日のお昼ご飯@義母宅がフライ類(串カツ・車海老フ
ライ・帆立フライ)だったので、今日は揚げ物を控え銀鱈
の焼き物を主菜にしています。
時々登場させている、鈴波の味醂粕漬…両面をグリルで
こんがりと色よく焼き、木の芽を添えました。
本店は名古屋ですが、東京の日本橋三越・伊勢丹新宿
店、千葉の千葉そごう・千葉三越に売店があります。
2種類の胡麻入り卵焼きは、何とケン○ッキーのCMに
ヒントを戴いたもの…(笑)
今、和風のフライドチキン(鶏竜田)に胡麻を振りかけた
タイプが発売されていますよね。
『金胡麻、黒胡麻…』と舞妓さんが2人で唄う姿が
可愛いくて、卵焼きに応用しました。胡麻の香ばしさと
卵の甘さの相性が良く、冷めても美味しく食べられます。
ささみは酒蒸しして細かく手で裂き、細切り胡瓜と共に
カレー粉を加えたピエトロのクリーミィドレッシング
和えました。
久しぶりに長方形のお弁当箱を使ったので、ご飯には
『五色の花むすび』を混ぜ、俵型に抜いてみました。
ちょっと幕の内風?なお弁当になったかな?
(『五色の花むすび』を度々差し入れてくれるのは、従姉
のAちゃん…お世話になってまーす!)

銀鱈の味醂粕漬 木の芽添え

ほんのり甘味のある味醂粕漬…
1枚ずつ丁寧にガーゼに包まれパックされているので、
何種類か購入して、直ぐに食べない時は冷凍庫へ…

ほの甘な粕漬に木の芽を添えて…

桜の次は躑躅(つつじ)ですね~♪
近くの植え込みにも大輪の花が沢山咲き始めました。
嬉しくてパチリ!

ピンクの躑躅


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:28  |  魚介類が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん おはようございます~

うわぁ~今日のお弁当箱は
見慣れていないからか凄く新鮮な気分です。

味醂粕漬おいしそー^-^
いい具合に漬かっていて銀鱈がいい色で
とてもおいしそーです。

それに木の芽が、オシャレ~☆
掌でパンッとしたくなります~(笑
いい香りですものね~大好きです(≧∀≦)

躑躅も淡いピンクで可愛いですね。
目の保養になりました~♪
セラ♪ |  2008.04.21(月) 10:07 | URL |  【編集】

こんにちは!

こんにちは。
お久しぶりのコメントになってすみません。
学校のある生活にもやっと慣れてきました。
お弁当も作っています。
よかったらまた遊びに来てくださいね。

味醂粕漬とっても美味しそう!
俵型、とっても可愛いですね。
こんな素敵な幕の内弁当が発売されたら
即購入!です!!
リッツ |  2008.04.21(月) 15:22 | URL |  【編集】

まやりんさん

桜が終わると新緑と,街路樹のハナミズキがとてもきれいです.まさに一気に「桜は終わりよ」って感じです.
きょうは私も銀ダラメニューなんですが,まやりんさんの足下にも及びません.
kibisun |  2008.04.21(月) 18:18 | URL |  【編集】

こんばんは☆
お弁当箱が変わっても、とっても素敵に詰められていて(〃∇〃)
金胡麻・黒胡麻もおいしそうですね!
お義母様のお宅でのお食事も魅力的♪

こちらもつつじが綺麗に咲いていますよ~
色んな色・形があって見ていて楽しいですよね☆
なっつ |  2008.04.21(月) 19:52 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もよろしくお願いしますー

お弁当箱が違うとグッと感じが変わりますねー
今日も丁度いい焼き加減の味噌粕漬け焼きを
拝見してるだけで、ほっこり感が伝わってきます~

躑躅(つつじ)←こんな難しい字を書くのですねー
MOMO |  2008.04.21(月) 22:09 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
ごぶさたしておりましたe-466
先日は遊びに来てくださってありがとうございますe-266
お弁当箱がかわると新鮮な感じですね☆
幕の内風で素敵です!
銀鱈の焼き物、おいしそうですね。
日本橋の三越ですね・・・フムフム♪
東京に引っ越してきて、まやりんさんの書かれている百貨店がどこかわかるようになってさらに楽しいです♪
ゴマ入りの卵焼き、明日、白ゴマをいれて焼こうかなって思っていたとこなのですが、黒ゴマもいれてみようかなe-266
まねっこさせてくださ~い(^▽^)ノ
また遊びに来ますーーよろしくお願いします♪
moontousako(月うさ) |  2008.04.22(火) 13:42 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

このお弁当箱は私が子供の頃に、友人のお稽古事発表会のお土産として
戴いた物なのです。母が綺麗に保存してくれていたので、今でも使える
んですよ~♪躑躅は赤や白やピンク…花の大きさも色々で楽しいですね。


☆リッツさん

大学の授業も通常モードになりましたね。お弁当の画像、早速拝見しま
したよ~♪主菜も副菜もリッツさんらしくて、彩りと栄養のパランスが
バッチリでした!この1年も、充実した学生生活でありますように…☆


☆kibisunさん

この季節…暑くも寒くもなく、空気も澄んで乾いていて心地良いですね。
お買い物に出掛けるのもルンルン気分♪(←古い言い方?笑)になります。
こちらでもハナミズキが咲き始めました。私の大好きな樹のひとつです。
まやりん |  2008.04.22(火) 15:13 | URL |  【編集】

☆なっつさん

この長方形のお弁当箱はたまにしか使わないので、詰めている私自身も
新鮮に感じましたよ~(笑)義母宅のお昼@日曜は、カレー→ハンバーグ
→ロールキャベツ→フライ盛り合わせのローテーションを組んでいます。


☆MOMOさん

長方形のお弁当箱…久しぶりに使ったので、詰めていても何だか新鮮に
感じました。『躑躅』って、いざ、自分で書くとなると難しいですよね。
漢字検定○級で出そうな?(笑)サッと変換してくれるパソコンは偉い!


☆月うささん

長方形に詰めると、何となく幕の内風になりますよね~(笑)鈴波さんの
味醂粕漬、機会がありましたら、是非お試し下さいまし♪卵焼きの2色
胡麻入りは明日のお弁当で登場の予定ですね?楽しみにしていまーす!
まやりん |  2008.04.22(火) 15:15 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
