03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月18日(金) 挽肉と野菜の磯辺巻き揚げ

2008.04.18 (Fri)

・挽肉と野菜の磯辺巻き揚げ
・ほうれん草 胡麻和え
・加賀蓮根の明太子マヨ炒め
・大根と薩摩揚げの煮物
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・筍めかぶ佃煮
・刻みすぐき漬、プチトマト など

この間の日曜日は、晩ご飯を行きつけの天麩羅屋さんで
食べました。
こちらとのお付き合いも、10年以上が経ったでしょうか。
私達がいつも頼むコースは、野菜が9種類と小さな海老
天丼…というもの。
この野菜の中に必ず旬の美味しい物が入るので、とても
嬉しいです。今回はシャキシャキのグリーンアスパラ
出てきました。
お腹の空き具合で、お刺身や女将さん手作りのお惣菜を
足してもらうこともあります。
そして、このお店も大将と女将との息がピッタリ合って
いて…
大将が小声で何か伝えるだけで、サッと女将さんが動き、
次の仕事をスムーズに運べるようにしているんですね。
カウンター席に座って揚げ立てを戴きながら、ご夫婦の
阿吽の呼吸も楽しめる…何より楽しいひとときです。
今日は挽肉の揚げ物を主菜にしました。
ハンバーグのタネに椎茸と大葉を刻んだ物を混ぜ、2枚
重ねた海苔の上に広げたら端からクルクル巻きます。
小麦粉を薄く塗して、醤油を加えた天ぷら衣にくぐらせ、
熱した油でカラッと揚げれば出来あがりです。

挽肉と野菜の磯辺巻き揚げ

渦巻きグルグル~♪の磯辺巻き揚げ。
衣に胡麻や青海苔を加えたり、カレー味にしても
美味しいですよね。

今日も沢山回っております…(笑)


テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:40  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

Comment

おはようございます~

今週もお疲れ様でしたー。
今日はまやりんさんお得意のくるくる~巻物ですねー
いつも綺麗な巻き目に目が回りそうですー@@
衣にお醤油を混ぜて揚げているところなんて
ほんのりと和風味でいくらでも頂けそうー

素敵な天ぷら屋さんですねー
阿吽の呼吸でお仕事できるなんてー
仲良くなければ難しいですよね!
雰囲気のいいお店はさらに美味しく感じられますね(*^-^*)
MOMO |  2008.04.18(金) 09:54 | URL |  【編集】

まやりんさーん おはようございまーす。

挽肉に紫蘇としいたけが、入っていて
おいしそーです。

カレー風味ってところが、食欲そそりますものね。

行きつけの天麩羅屋さんの御夫婦のように
うちも阿吽の呼吸を目指したいと思います~
いつのことだか?ですけどね(笑
セラ♪ |  2008.04.18(金) 10:23 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは(*^^*)
ひき肉をまきまき◎面白いですね♪
そして断面もパーフェクト!すっごいキレイなの~☆
衣にもしっかり味付けされてて、さすがまやりんさんですね♪

仕事も家庭も夫婦でしっかりやっていらっしゃる
すごくステキですね~。
そんなお店で出される料理、
とても美味しいのだろうなって想像つきます☆
行ってみたいなぁ~。
ぽよぽよん |  2008.04.18(金) 11:49 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
先日は優しいお見舞いのメッセージを、ありがとうございました♪
とても嬉しかったです

あぁ、出た!魅惑の“行きつけ”シリーズ(笑)
寿司屋に天婦羅…なんて大人なまやりんちゃん。
うらやまし~い!

今日のお弁当、ハンバーグ…だけど、
和風なんですね。
椎茸に大葉、そして海苔で巻いて…そして
フライにするなんて、ありそうでなかったメニュー。
随所にまやりんちゃんらしさが光っています(*´∇`*)
お天気石 |  2008.04.18(金) 13:35 | URL |  【編集】

ホント、お寿司屋さんに天麩羅屋さん、大人だわ~
うちもいつかきっと行きつけを見つけるわ!!

今日はお得意の重ね巻き巻きシリーズですね(〃∇〃)
味がよくしみてる大根も気になりまーす☆
木の芽もあしらってあって♪
なっつ |  2008.04.18(金) 16:33 | URL |  【編集】

まやりんさん

まやりんさんの「巻き巻き」にはいつも惚れ惚れします.私も先日巻き巻きをしたのですが,あまりの不細工さにあきれ,ブログアップどころではありませんでした.簡単そうに見えて,「腕?」かな!
kibisun |  2008.04.18(金) 18:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆
巻き巻き、今日もほんとに切り口がキレイ♪
加賀蓮根、明太マヨ炒めになってるんですね。
美味しそう!

まやりんさんの行きつけ屋さんシリーズ第2弾は
天麩羅屋さん♪なんですね。
さすが美食家ご夫妻!!!
うちはB級グルメ専門デス。
ぴゅあおいる |  2008.04.18(金) 21:18 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴きまして、どうも有難うございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいますよう…


☆MOMOさん

海苔を2枚重ねて巻くと、グルグル渦巻きが断然クッキリ☆するような
気がします。しっかりと衣に味をつけておくので、食べる時に調味料が
不要なんですよ。阿吽の呼吸…本当に気持ち良く、美味しさも倍増です。


☆セラ♪さん

毎回、ハンバーグのタネを取り分けて『何を作ろうかな~?』と考える
のですが、今回は巻き巻き→天ぷらにしてみました!椎茸と大葉入りで
グッと和風になりますね。セラ♪さんとご家族は阿吽の呼吸ですよ!(笑)
まやりん |  2008.04.18(金) 22:24 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

ハンバーグのタネから肉団子を作ることが多いのですが、たまに目先を
変えて…と、こんな巻き巻き天ぷらにしました!冷めてもジュワ~ッと
ジューシーでしたよ♪目の前で揚げて戴く天ぷら、本当に美味しいです。


☆お天気石さん

旦那様&お弁当の復活記事、とても嬉しかったです。お忙しい旦那様の
癒しは、何よりお天気石さんと可愛いお弁当なんですよね~。更に絆も
深まったことでしょう。お天気石さんも体調を崩さぬよう御自愛下さい。


☆なっつさん

ご夫婦で経営している小さな天麩羅屋さん、ちょっと我侭も聞いてもら
えたりして、とても心地よい空間なんですよ~♪いつも結び昆布と煮て
いる大根、たまには薩摩揚げと…牛蒡入りだったので味も深まりました。
まやりん |  2008.04.18(金) 22:25 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

いや~、惚れ惚れだなんて、またまた照れちゃいます…(笑)コツと言う
ほどのことは無いですが、最初の巻き(一回転)をキュッと締めるように
するぐらいでしょうか。kibisunさんのお弁当、是非拝見させて下さい!


☆ぴゅあおいるさん

巻き巻き系は切り口が命~☆ということで、いつものように海苔を2枚
重ねて、気合いを入れて巻いております…(笑)マヨで炒めると冷めても
柔らかくて美味しいんですよ。あ、我が家はB級グルメも大好きでーす!
まやりん |  2008.04.18(金) 22:26 | URL |  【編集】

渦巻きグルグル~の中には大葉が入っているんですね!見えなくてもほんわり香りそうでお味もさっぱりになりそう ('-^*)/
行きつけのおすし屋さんもいつも美味しそうですが、天麩羅屋さんというのはまたいいですね~。昔、仕事の打ち上げなどで連れて行ってもらって、やはりアスパラなどの揚げたてをカウンターで頂いたことがあり、その美味しさやカリッ・サクッに感動しました。私はてんぷらが下手なので、どうしてもそういうのを自分の手で作ることができません。・・ということは、うちの子ども達って「本物の天麩羅」を食べたことがないんだなあ~(わ~、かわいそー)
ひろりん |  2008.04.19(土) 08:40 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

目の前で揚げてもらって、ハフハフ言いながら…って美味しさ倍増です
よね♪私も家で天ぷらをやる時、『妻&母』としては揚げる作業が優先
してしまうので、自分が食べる頃には冷め始めるのが難点ですわ…(笑)
まやりん |  2008.04.19(土) 15:16 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
渦巻きグルグル~磯辺巻き揚げ・・・綺麗に揚がっていますね。
まやりんさんはいつも丁寧にお料理されていますが、やはり揚げる時も焦がさないように低温でじっくり揚げるのでしょうか?
私・・・こんがり揚げすぎてしまうようですε~(;@_@)

素敵な天麩羅屋さんですね。
カウンターでいただく天麩羅~私も大好きです★
きらり |  2008.04.20(日) 22:31 | URL |  【編集】

☆きらりさん

海苔を使ったグルグル巻きは、コントラストがクッキリするので大好き
です。揚げ物、油の温度は難しいですよね~。低温でずっと…ではなく、
160度で揚げ始めて徐々に温度を上げていき、最後は180度ぐらいかな?
まやりん |  2008.04.21(月) 09:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
