07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月16日(水) 牛肉とアスパラの柚子胡椒炒め

2008.04.16 (Wed)

・牛肉とアスパラの柚子胡椒炒め
・隠元 ビーナッツ和え
・野蕗の当座煮
・南瓜の黒胡麻サラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・お多福豆
・刻み柴漬、プチトマト など

一昨日は義母にお弁当を届けた後に、母と待ち合わせて
軽くランチを食べました。
そのカフェレストラン近くには私立の小学校が幾つか
あるので、私達のテーブルの周りでは、お迎えママ達が
歓談中…
昔と変わったなァと思ったのは、全員が携帯を手にして、
赤外線でメールアドレスを賑やかに交換していたこと。
これが当たり前の風景なのですね…(笑)
今日は牛肉の炒め物を主菜にしました。
牛肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩胡椒して片栗粉
少々を揉み込みます。
油少々を熱したフライパンで最初に牛肉を炒め、続けて
サッと下茹でをしておいたアスパラガスを加えます。
同量の醤油とマヨネーズに柚子胡椒少々を加えたタレ
を回しかけ、全体に味を絡めれば出来あがり~
柚子胡椒…我が家では殆ど使わない調味料でしたが、
行きつけの『広島風お好み焼き』のお店で、広島生ソー
セージを焼いてから柚子胡椒をちょっと付けて食べる
のが美味しくてハマり、常備するようになりました。

牛肉とアスパラの柚子胡椒炒め

いつもの調味料に少し加えると、ピリッと大人の
味に変身~♪頼もしい助っ人の柚子胡椒です。

ピリッと大人の味!

新宿・京王デパートの7階には、『阪神タイガース
ショップ』があります。
千社札を作れる機械があったので早速、虎次郎の
名前でやってみましたよ~♪如何でしょう?(笑)
差札の部分には『よっしゃ!』の文字を入れました。

千社札!(笑)


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:52  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん おはよーございます。
先ほどは、コメント件ありがとうございました。
煮詰まる・・・前にと思いましてうれしかったです。

今日のお弁当の牛ちゃん。
醤油マヨですごーくおいしそです。
それになによりも!!
お肉が、柔かそうです(≧∀≦)

関東地方のデパートにも
タイガースショップがあるんですね?
私、関東だと断然!ジャイアンツ1色かと思ってました(笑

千住札『よっしゃ!』に私も気合が入りました^-^p
セラ♪ |  2008.04.16(水) 09:37 | URL |  【編集】

虎次郎君の千社札、立派ですね~。
これで野球が上手になるに違いない???
応援にも力が入りますね(^_-)

私もゆずこしょうと牛肉の組み合わせ、好きです。
季節のアスパラを加えたらもう贅沢もの~って感じですねっ
ソーセージにつけてもおいしいですよね、きっと。
今度やってみます!
handmadecafe |  2008.04.16(水) 11:54 | URL |  【編集】

こんにちは☆
柚子胡椒、九州では普通に冷蔵庫に入ってるかも?(〃∇〃)
長崎ではお味噌汁に入れるなんて聞いたことあります!
入れると味がグッとしまりますよ。
ソーセージって未体験☆.。.:*・°

千社札、こんなのあるんですね!
虎次郎くん、ホントがんばんないと(*´∀`*)
なっつ |  2008.04.16(水) 15:54 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆

私も九州旅行に行って以来、柚子胡椒にはまった一人です!
今では餃子ダレに、和え物に、炒め物に、ドレッシングに・・・
ピリリといいアクセントになりますよね♪

赤外線のアドレス交換・・・
先日のママ友集まりで私だけが唯一、やり方を知りませんでした(T_T)
いいもんっメールは打てるもん!ヽ (´ー`)

虎次郎千社札はどこに貼られるのでしょうか??ウフフ。
なもちゃっく |  2008.04.16(水) 16:50 | URL |  【編集】

柚子胡椒

まやりんさん、こんにちは♪
私も柚子胡椒大好きです。こんな使い方もあるんですね~早速試してみます★

まやりんさんとお母様~仲良し母娘なんですね。

そうそう。。。以前はアドレスを入れないといけなかったのに、今は赤外線ですぐに送信できますものね~簡単になりました。
きらり |  2008.04.16(水) 17:30 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
柚子胡椒、うちも何かのきっかけで常備するようになりました。
それまではずっと新潟の「かんずり」派だったのに、、、
主役交代です。

タイガースショップ、もちろん娘の御用達です。
よっしゃ、よっしゃ、まかしとき~・・・
虎次郎クン、この勢いでシーズン最後まで突っ走ってね♪
ぴゅあおいる |  2008.04.16(水) 17:34 | URL |  【編集】

まやりんさん

何を隠そう!私,柚子胡椒大好き人間でして,特にマヨネーズとあわせるのが好きなんですぅ!1人前の食事しか作ってないのに消費の激しいこと.本当に癖になるおいしさですよね.
kibisun |  2008.04.16(水) 18:20 | URL |  【編集】

こんばんはー

うわーセレブママさんの集まりって感じですね~
昔とは違いますよねー

私も柚子胡椒使った事がなかったのですが
1度使ってみたらー「あらー美味しい!」でした~

千社札かっこいい~
よっしゃ!に虎次郎君の気合を感じますねー
MOMO |  2008.04.16(水) 21:14 | URL |  【編集】

テンプレがクローバーとてんとう虫でとっても暖かい春を感じます。
お弁当ももちろん!!まやりんさんのお弁当はいつも季節感あふれていますしね(^_-)-☆
新宿 京王デパート!!!これはいいことを知りました。娘達を連れて行かなくては~。千社札かわいいですねえ。
ひろりん |  2008.04.17(木) 07:43 | URL |  【編集】

沢山のコメントを有難うございました!


☆セラ♪さん

牛肉に片栗粉揉み込み+マヨ炒め…で、冷めても柔らかく義母でも食べ
やすいんですよ~♪タイガースショップ、不思議でしょう?金本選手の
2000本安打記念グッズが入荷されて、昼間にも拘らず賑わってました!


☆handmadecafeさん

千社札、思わず作ってしまいましたよ。あ、勿論、虎太郎の分も作って
母が持ち帰っております…(笑)直径が大きめのソーセージありますよね。
あれをサッと焼いて柚子胡椒をちょっと付けて食べる…最高ですよ~♪


☆なっつさん

柚子胡椒は、九州(大分だったかな?)が発祥の地ですものね~。何処の
ご家庭の冷蔵庫にも、きっと当たり前に常備されているのでしょうね。
千社札…機械から流れる説明音声も関西弁で、とっても面白かったです。
まやりん |  2008.04.17(木) 13:48 | URL |  【編集】

☆なもちゃっくさん

柚子胡椒、ピリッと良いアクセントになりますね~♪そうそう、餃子の
タレにいれるの私も大好き!携帯電話の進化って凄いですね。どんどん
新しい機種が出て、機能が増えて・・・説明書を解読するのも大変~!(笑)


☆きらりさん

いつもの炒め物が、柚子胡椒でピリッとひと味違うものになりますよ♪
機会があったら、是非お試し下さいね!アドレス交換…手打ちで入れて
いた時期もありますね~(笑)画像も赤外線で送れて…便利な時代ですね。


☆ぴゅあおいるさん

おぉ、『かんずり』も独特な調味料ですね!タイガースショップ、母は
『何か虎兄弟の小道具になる物があるかしら?』なんて目で見ているん
ですよ~(笑)阪神、絶好調ですね。貯金も増えたし…首位独走中ですね!
まやりん |  2008.04.17(木) 13:50 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

柚子胡椒+マヨネーズ、本当に美味しい組み合わせですね。今では関東
でもお馴染み…瓶入りやチューブ入り等、スーパーに沢山並んでいます。
いつもの調味料に少し足すとピリッと引き締まるので、私も大好きです!


☆MOMOさん

独特な風景でしたよ、テーブルに全員が携帯電話を出して並べ、順々に
赤外線通信しているんですもん…(笑)柚子胡椒、一度使ってみると結構
ハマりますよね。千社札を作るのは1回300円でした。楽しかったです♪


☆ひろりんさん

東京の桜は終わったし、春らしいテンプレートを何か…と思って探して
きたんですよ~♪京王デパートの阪神グッズショップ、品物が充実して
います。ひろりんさんも娘ちゃん達と是非是非~!きっと大興奮!(笑)
まやりん |  2008.04.17(木) 13:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
