09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月14日(月) かじき鮪の西京漬 木の芽添え

2008.04.14 (Mon)

・かじき鮪の西京漬 木の芽添え 
・アスパラガス ゆかり和え
・新牛蒡とベーコンのサラダ
・五菜ひじき煮
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・胡麻昆布
・刻みすぐき漬、プチトマト など

4月も半ばとなりましたね。
義母宅近くの小学校で新1年生が列を作り、学校探検の
ようなことをやっているのを見かけました。
担任の先生を先頭に男の子と女の子が仲良く手を
繋ぎ、裏庭の花壇や給食室を賑やかに見学しているのが
何とも微笑ましくて…
そんな時は、思わずこちらまで笑顔になりますね。
ここのところ、晴れの日と雨の日では10℃近く気温差が
あって、風邪をひく方も多いようです。
皆様、くれぐれも御自愛下さいますよう…
今朝は筍ご飯を炊きました。
それに合わせて、かじき鮪の西京漬を主菜にしています。
かじき鮪は食べ易い大きさに切り分けて塩を振り、暫く
置いて水気を拭き取ります。
西京味噌大匙4・酒と味醂各大匙2を合わせた味噌床に
漬け込みます。
(ここまでを前の晩に済ませておきます)
キッチンペーパーで味噌を拭い取って、グリルで両面を
こんがりと綺麗に焼けば出来あがり~
焦げ目が付くか付かないかのベストな状態に仕上げたい
味噌漬、毎回が楽しい賭けでもあります…(笑)

かじく鮪の西京漬 木の芽添え

今日も綺麗に焼けたかな~?
かじき鮪だと皮も骨も無く、義母にも食べやすいので、
好評です。

綺麗に焼けたかな?

今日は、私の母にもお裾分け。
たっぷりの筍ご飯+おかずをちょちょいと詰めて…
義母に届けた後、待ち合わせて渡してきまーす♪

今日は母にもお裾分け♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:25  |  魚介類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん おはようございます。

うわぁ~今が旬の筍~
柔らかくて大好きです^-^

筍ごはんうちもやっと昨日。
炊いて頂きました~

と。いっても実家の母に炊いてもらって
お裾分けしてもらったんですけどね(笑

まやりんさんも今日はお裾分けに
行かれているのですね~
きっと喜ばれる事でしょうね~
私も早くお裾分けできるようにならないっと(笑

セラ♪ |  2008.04.14(月) 10:29 | URL |  【編集】

今日も西京味噌がそそられます

まやりんさん、こんにちは(@^_^@)
今日はまやりんさんお得意のかじき&西京味噌ですね~。
とっても上品で、まるで料亭の1品のようです。
まやりんさんのイメージそのもの!
私もまやりんさんのような奥様になりたいわ☆
handmadecafe |  2008.04.14(月) 10:53 | URL |  【編集】

おはようございます!
うんうん、とってもお上品☆.。.:*・°
かじき鮪ってどんな味付けも合うからおりこうちゃんですよね♪
まやりんさんの西京焼き、1度いただいてみたいな♡
こちらのローカル番組で、「筍掘り特集」なんてやってますよ(〃∇〃)

今日はお母様とデートでいらっしゃるんですね(≧∇≦)
どんな素敵な時間となるんでしょう?
なっつ |  2008.04.14(月) 11:40 | URL |  【編集】

かじき鮪が♪

まやりんさん、こんにちは~!
ほんとだ、かじき鮪がお揃だったのですね☆
かじき鮪、西京漬にすると一段とグレードアップしますね。
木の芽も添えられていて、おっしゃれ~♪
新牛蒡とベーコンのサラダも気になります。

筍ご飯のお裾分け、
お母様、喜ばれたことでしょうね。
ぴゅあおいる |  2008.04.14(月) 16:23 | URL |  【編集】

まやりんさん

私も西京味噌漬け焼き,大~好きです.でもいつも市販品を買っているのですが,まやりんさんの手作りを拝見して,やってみようかなと,思い始めました.
それにしても,お弁当箱が丸形と,角形では同じ物を入れても雰囲気が全然違いますね.不思議です.器の妙でしょうか
kibisun |  2008.04.14(月) 18:21 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もよろしくお願いしますー。

今日のまやりんさんの記事で気になるお言葉が・・
味噌漬け焼きの焼き方を毎回楽しい賭けだと・・。
ん~~わかります~気が緩むと焦げてしまうし
少し焦げ目がついた方が美味しいし。
味噌漬けの焼き方って難しいです・・
毎回絶妙な焼き加減のまやりんさんはホントーすごいです~

そして、今日は両お母様に届けて来られたのですねー
さぞ喜ばれたでしょうね~
MOMO |  2008.04.14(月) 22:40 | URL |  【編集】

まやりんさんの焼く味噌漬けなら、決して焦がしちゃうようなこと、ないんだろうな~と思います。
私はよくありますけど・・お弁当に入れて見た目はまともでも裏は真っ黒ってこともありです(笑)
筍ごはん、生の筍が出回り始めましたね!あの香りが懐かしい・・私も食べた~い。
副菜のアスパラガスのゆかり和えもいいですね~。マヨやお醤油ばかりじゃなく、変化があって美味しそうです!
ひろりん |  2008.04.15(火) 07:54 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす♪


☆セラ♪さん

いつもは1膳しか食べないのに、何故か筍ご飯だと2膳は軽く…(笑)
お母様からのお裾分け、お近くに住まわれているから出来るんですね。
幾つになっても、『母の味』は懐かしくて嬉しい…私も同じですよ♪


☆handmadecafeさん

お引越しが近づいて、何かとお忙しい毎日ですね。くれぐれも無理を
せずに体調を整えて下さいね。料亭の一品のようだなんて、褒め過ぎ
ですよ~(笑)確かに、お肉よりお魚を焼く時の方が神経を使いますね。
まやりん |  2008.04.15(火) 15:09 | URL |  【編集】

☆なっつさん

かじき鮪って味付けや調理法で幾らでもアレンジが利くので、本当に
頼もしい食材ですよね~♪母とは軽くランチを食べた後、デパートの
上から下まで歩いて楽しみました。毎回、お喋りは尽きません…(笑)


☆ぴゅあおいるさん

ぴゅあおいるさんの照り焼き、ひと手間かけてあって『なるほど~!』
でしたよ~♪サラダはサッと下茹でをした新牛蒡と炒めたベーコンを
ピエトロのクリーミィドレッシングで和え、刻んだ浅葱を加えています。


☆kibisunさん

ご飯のおかずにもお弁当の主菜にも、西京漬は合いますよね~♪この
方法は簡単なので、機会がありましたら是非、お試し下さい。本当に、
同じおかずを詰めても器によって雰囲気が変わるので、面白いですね。
まやりん |  2008.04.15(火) 15:10 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

ホント、そうなんですよ~(笑)『味噌漬』は焦げやすいので、グリルの
前に陣取って心の中で『もういいかい?』と問いかけている感じです。
その分、綺麗に焼き上がると嬉しくて…これが料理の楽しみなんですね。


☆ひろりんさん

いや~、私も毎回ドキドキです。特に『味噌漬』には神経を使いますね。
お魚の焼き加減は本当に難しいです。まだまだ修業です…(笑)アスパラ
ゆかり和えは簡単だし色合いも綺麗なのでお薦めですよ♪今度、是非☆
まやりん |  2008.04.15(火) 15:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
