05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月11日(金) 鶏つくねのお花見団子風

2008.04.11 (Fri)

・鶏つくねのお花見団子風
・ほうれん草 胡麻和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・竹輪と蓮根カレーマヨ炒め
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・いかなごくぎ煮
・赤かぶら漬、プチトマト など

昨日の天気予報で、新潟は桜が満開に…山形の酒田は
開花した…と伝えていました。
ゴールデンウィークの頃に『桜祭り』を企画している
地方の関係者さん達は、これからドキドキの毎日ですね。
天気と気温と桜と…様々な条件が上手い具合に重なると
良いのでしようが…年々、桜の開花が早まっているのは
致し方ない事とは言え、せっかく訪れる観光客の人達が
『まさに見頃だったね~』と感激するような咲き具合に
なりますように…なんて、これは人間の勝手な考え方で
すよね。桜さん、ごめんなさい…
今日は鶏つくねを花見団子風に仕上げました。
新玉葱や新牛蒡を入れ先日多めに作って冷凍しておいた
物を使っています。
鶏つくねは前夜のうちに冷蔵庫に下ろし、自然解凍して
おきます。
、軽くレンジで温めた後、味醂大匙4・醤油と蜂蜜各
大匙2に片栗粉少々を合わせた鍋の中に入れ、煮詰め
ながらタレを絡めていきます。
お皿に出して、黒胡麻・青海苔・芥子の実・粉山椒などを
好みで別々に振りかけ、串で挿せば出来あがり~

鶏つくねのお花見団子風

ひとつひとつ、塗す物を変えて…
鶉の卵を一緒に挿しても、楽しいですね!

トッピングを変えて…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:56  |  肉類が主菜  |  Comment(8)

Comment

まやりんさん おはよーうございます。

今日の鶏つくねのお花見風団子
塗すトッピングしだいで色んな味が
楽しみていいですね^-^

鶉卵もかわいくなるでしょうね~☆
鶉卵を食紅で染めて3色だんごも可愛いかも~(≧∀≦)

セラ♪ |  2008.04.11(金) 09:37 | URL |  【編集】

まやりんさんこんにちは(*^^*)
鶏つくねにいろんなトッピング!
そんなの思いつきません…
串に刺してお団子もかわいい☆
お花見に持って行きたくなるお弁当ですね~!さすがまやりんさん。
また一つ勉強になりました☆
ぽよぽよん |  2008.04.11(金) 10:44 | URL |  【編集】

こんにちは☆
お花見団子風、まやりんさんの発想・命名には毎度感心させられます!
ホント1つ1つのトッピング、素敵ですね♪
ゴールデンウィークのころって、こちらでは汗ばむ陽気、
北の山の方ではようやくスキー場終了、日本って広いですよね~
そういえば、桜前線にのって日本縦断バス旅行なんて
ありましたけど、今どの辺なんでしょうね??
なっつ |  2008.04.11(金) 12:02 | URL |  【編集】

まやりんさん

つくねもひとつひとつトッピングを変えて串に刺すと,な~んてすてきなお花見団子風になるんでしょう.またまた目からうろこ”ぼた落ち”です.まやりんさんのこの何気ない,けどセンスいっぱいのアイディアにいつも勉強させていただいています!
ところで,今日の卵焼きの具は何でしょうか.まやりんさんの卵焼き大好きなんですぅ
kibisun |  2008.04.11(金) 18:21 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんばんはー
今週もお疲れ様でしたー

今日はつくね!ですねー
美味しいものってホントアイデア次第で
いろいろと楽しめるのですね~
1つ1つのトッピングを変えていろんな味を楽しめる
なかなか思い浮かばないです~・・
さすが!まやりんさん~ですねー
2つ目を手に取ったときに嬉しくなりますねー
MOMO |  2008.04.11(金) 22:30 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
お花見団子風のつくねちゃん、かわいいですね☆
今日のわたしの気分は芥子の実と粉山椒!!!

いかなごのくぎ煮、今年も叔母の手作りを我が家でも楽しんでいますが、
今年は明石沖のタンカー座礁事故の影響で、しばらく漁ができず、
いかなごが成長し過ぎたそうです!
ぴゅあおいる |  2008.04.12(土) 13:54 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいますよう…


☆セラ♪さん

先日、鶏つくねを作った時に少し小さめサイズも用意しておいたので、
2つ挿しても食べやすい感じになりました。トッピング色々…セラ♪
さんもお得意ですよね。鶉の3色団子風も、絶対可愛いと思います!


☆ぽよぽよんさん

いつもより少し小さめサイズで作っておき、こんな遊び方(笑)をして
みました。トッピングを変えると色合いにも変化がついて楽しいんで
すよ♪お菓子に付いていた串をリサイクルして、雰囲気を出しました。


☆なっつさん

東京の桜は終わってしまいましたが、まだまだ桜前線は北上中ですも
のね!トッピングを色々変えるのが楽しくて、なかなかグーでした♪
この季節って、本当に日本列島の『南北』の長さを感じられますよね。
まやりん |  2008.04.12(土) 16:27 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

多めに作った時に小さめなサイズを用意しておいたので、お弁当にも
ピッタンコな『お団子風』に出来ました~♪卵焼きには、焼いて解した
明太子と刻んだ浅葱を入れています。味付け殆ど不要で楽チンです♪


☆MOMOさん

あーたんちゃんのお弁当開始で、気合いの入った1週間…お疲れ様!
可愛いお弁当が喜ばれて、ママは張り切った甲斐がありましたね~♪
トッピングを変えると味も見た目も変化が付いて、楽しいんですよ。


☆ぴゅあおいるさん

芥子の実や粉山椒をトッピングすると、グッと大人っぽい仕上がりに
なりますよね~♪こんな時に使えるかな~?と、お菓子の串を取って
おいたのが生きました…(笑)叔母様手作りのいかなご、羨ましい~♪
まやりん |  2008.04.12(土) 16:28 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
