09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月 9日(水) 帆立の磯辺風味パン粉焼き

2008.04.09 (Wed)

・帆立の磯辺風味パン粉焼き
・隠元 ピーナッツ和え
・ささみと胡瓜のサラダ
・野蕗の当座煮
・ちりめん山椒入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・筍めかぶ佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

昨日の東京は朝から『春の嵐』でした。桜の開花ばか
りを気にかけていましたが、その間に街路樹が勢い良く
芽吹いていたのですね。駅までの並木道が優しい黄緑
色のトンネルになりつつあります。
冬は葉が全て落ちるので日差しを感じられ暖かく、夏は
青々と茂る葉が日陰を作ってくれて涼しく…と、そんな
並木道のお蔭で、駅までの数分も心地よい散歩に感じ
られるんですよ。
『木』や『緑』は、私達を本当に自然な形で守ってくれて
いますよね。もっともっと大切にしなくては~
今日は帆立のパン粉焼きを主菜にしました。
帆立は(厚い物なら半分にスライスして)、同量の醤油
・酒・味醂を合わせたタレに一晩漬けます。
水気を拭き取って海苔を巻き、小麦粉と卵にくぐらせて、
青海苔を多めに加えたパン粉を塗します。
(義母が食べやすいように極細タイプのパン粉を使って
いますが、皆様はお好みでどうぞ…)
油を熱したフライパンで、両面を焼けば出来あがり~
ダブル海苔使いで、ちょっと趣向を変えた和風のパン粉
焼きになりました。
今日はおべんと仲間・お天気石さんのアイディアを拝借
して、仕上げに花穂紫蘇を添えています。
お天気石さん、いつもお世話になっていまーす!

帆立の磯辺風味パン粉焼き

海苔+青海苔でノリノリ~♪
野蕗の当座煮を昼間作ったら、帰宅した主人の荷物の
中にも、また野蕗の束がっ!
今朝から、またコトコト煮ています。野蕗三昧…(笑)

海苔+青海苔の風味で…

More・・・

『アニキ』こと阪神タイガースの金本知憲選手…☆
2000本安打達成まで、あと1本となりましたね!
今夜もテレビの前で、虎次郎と一緒に応援する予定
です

さてさて、恒例(?笑)・母から届いたプレゼント…
何やら赤いリボンが結ばれたケースに入っています。

バット1

もしかして~♪もしかして~♪

虎次郎のネーム入りバットじゃあーりませんか♪

バット2

何が凄いって…
これ、何から作ってくれたと思います?

擂粉木ですってよ~、す・り・こ・ぎ!(爆笑)

虎兄弟の身体のサイズに合う長さの擂粉木を買い、
ナイフで少しずつ削いで持ち手の部分に向かって
細くし、黒マジックでネームを入れ、更にニスを
塗って乾かしてくれた…という『力作』でござい
ますのよ、ウフフのフ。
(スポーツ用品店に行き、じっくりバットを観察
してから取りかかったそうです…我が母ながら、
今回も脱帽でございます…)

虎次郎@バット

『虎太郎お兄ちゃん、僕もアニキみたいな特大
 ホームランを打ってみせるからねーっ!』

あのね、それ以前にレギュラーを目指さなきゃ
いかんのよ。なぁ、虎次郎君…(笑)

ではでは、アニキ!
今夜こそ、2000本安打達成を!





スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:10  |  魚介類が主菜  |  Comment(16)

Comment

まやりんさん こんにちは~

昨日は、関東地方凄かったみたいですね。
テレビでも傘をさしていても
ビショビショに濡れているのを見ました(>m<;)

今日の帆立ちゃん。
磯部風味でおいしそーです^-^
花穂紫蘇も添えられていてオシャレ~~~(≧∀≦)

今晩あたり。。。2000本かしら??
楽しみですよね~☆
うちも夫が、今晩かなぁって言ってました(笑
セラ♪ |  2008.04.09(水) 10:01 | URL |  【編集】

春の嵐、大丈夫でしたか??
まやりんさん、ぴゅあおいるさん地方、とても気になっていました!

出ましたね!まやりんさんのノリノリおかず♪
極細パン粉なのに、まんべんなくついているから適度なサクサク感が味わえますね☆

もうね、お母様、なんと申し上げてよいのやら・・・
まずは観察からだなんて!!
ホントに器用でいらっしゃいますよね(〃∇〃)
このツヤツヤのバット、誰もすりこぎだなんて思いません!ひらめきが素晴らしい☆
虎次郎くん、たくさん食べて大きくならなくちゃね(≧∇≦)ノ
なっつ |  2008.04.09(水) 10:41 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
や~~~~~っと遊びに来ることができました☆
久々コメできて嬉しいです(o^∇^o)ノ

和風のパン粉なるほど~!青海苔ですね♪
どうしても粉チーズとパセリを混ぜるぐらいしか思いつかなかった私です。
さすがまやりんさん!
海苔で巻いてのりのり!
これ、鶏肉でもいけますね(*^^*)
やってみよ~っと♪
それにしてもまやりんさんのお母さま、本当にすごい方ですね!
虎太郎用のバッドを擂粉木で!
しかもちゃんと削ってニスまで!?
ええ?スポ店で観察した!?
本当に本当に脱帽です…
アニキ、2000本やってほしいですね!名球界入りだ♪
ぽよぽよん |  2008.04.09(水) 11:43 | URL |  【編集】

まやりんさん~こんにちはー

昨日はホントー東京すごかったですねー
朝のニュースで見てびっくりしました~
歩くのも大変そうでした・・・

青海苔たっぷりのホタテが食欲をそそりますねー
とっても美味しそうです~

それにしても~お母様すっごい!
なんて器用なのでしょう~
どう見ても手作りでされたとは思えません~
ホントすごいわぁ~v-405
MOMO |  2008.04.09(水) 16:54 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~!
今日のメインはやはり、なんと言っても
お母様お手製のバットですね☆
どこから見ても正真正銘のバットに見えますが、
擂粉木をナイフで削ぐと言う作業、
これはかなりの根気とセンスがないとバットにならないはず・・・
とてもわたしにはできそうにありませんわ!!!
お母様のご尽力に報いるためにも、
今夜は是非アニキに記録達成してもらいたいです☆
虎次郎くんの熱い応援よろしくです♪
ぴゅあおいる |  2008.04.09(水) 17:42 | URL |  【編集】

まやりんさん

実は私もまやりん流Wフレーバーでした.びっくりしましたよ~
kibisun |  2008.04.09(水) 18:22 | URL |  【編集】

花穂紫蘇が添えられる竹で、お弁当がとてもキレイに仕上がって、素敵ですね。
今日もまやりんさんお得意の帆立がおいしそうに揚がっていますね♪
そうそう、ご主人様、それほど野蕗がお好きなんですね~(^_^;
ふふ、また大人買いですか?
お母様の手先の起用さとその完璧を目指す精神に脱帽です!
このバット、そこまで手が込んでいるなんて・・・虎次郎ちゃんには是非ホームランを!!!
handmadecafe |  2008.04.09(水) 19:52 | URL |  【編集】

今日も沢山の温かなコメントを有難うございました!


☆セラ♪さん

ホント、凄かったんですよ~、春の嵐で!前日に買い物をしておいて
外出せずに済ませました。ああいう時、傘は何の役にも立たないです
からね~(笑)帆立は色々な味付けや調理法でアレンジさせています!


☆なっつさん

凄い風と雨でした!1ヶ月分ぐらい降っちゃったのかも?(笑)帆立も
ノリノリおかずにすると華やかになるので、ちょっと嬉しいのです♪
母…ニスを買って塗ってくれるなんて思いませんでした。ナイス~☆
まやりん |  2008.04.09(水) 21:43 | URL |  【編集】

☆ぽよぽよんさん

年度末で、超ご多忙でしたものね~。こちらこそ、コメントを戴けて
嬉しいです!青海苔自体に良い味があるので、とっても美味しい衣に
なりますよ。あいにゃちゃん用には鶏肉で、是非お試し下さいね~♪


☆MOMOさん

凄い風と雨で、傘をオチョコにしちゃった人は数知れず…だったよう
です。娘ちゃんのお弁当、始まりましたね!可愛いアイテムが満載で、
私までワクワクしてしまいました。これからも楽しませて下さいね!


☆ぴゅあおいるさん

ユニフォーム、グローブ…と作ったので、バットも!と思ったそうで、
凄い力作が届いた時には私もビックリでしたよ!(笑)今夜はアニキの
記録達成ならず…残念でした!きっと明日の夜は…と応援しています。
まやりん |  2008.04.09(水) 21:44 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

ホント、『Wフレーバー』がお揃いになりましたね!ご丁寧にリンク
まで貼って戴いて、どうも有難うございました。お家の木の芽が登場
していて、とても嬉しく拝見しました。春の香りに拍手喝采ですね♪


☆handmadecafeさん

主人が食べるお刺身に添えようと買った中から、ちょいと2本ばかり
拝借です…(笑)野蕗は本当に大好きなんですよ。特に、この時期だけ
出回る伊豆太陽農協の物に拘っています。春の恵みを戴く感覚ですね。
まやりん |  2008.04.09(水) 21:45 | URL |  【編集】

こんばんは♪

まやりんさん、お久しぶりです♪
ご無沙汰してしまいました(;^_^A

昨日の東京は凄かったようですね。息子が入学式だったので、スーツがびしょ濡れになったようです(ρ_;)

それにしてもまやりんさんのお母様にはいつも驚かされます(O_o)WAO!!!
手作りバット!本物そっくりですね~
まやりんさんの手先の器用さはお母様譲りなのですね。

お弁当も楽しませていただきました。
きらり |  2008.04.09(水) 22:45 | URL |  【編集】

まやりんさん、おはようございます。
先日まやりんさんの和風ハンバーグをリンクさせていただきました。ご報告が遅くなってごめんなさい!!

今日の帆立のフライ、色も良くてそそられます(#^.^#)パン粉が細やかなのはお義母さまのための思いやりなんですね!さすがまやりんさん、行き届いてる~~。

前回の煮豚も手間ひまかかっていますね(゜▽゜)煮豚って、まやりんさんが書かれているように、ラーメンなどにもとりおきしておきたいのに、すぐになくなってしまいます。
最初から沢山つくればいいのでしょうが・・(^^;)

アニキの2000本がいつ出るかと、(出ないと本人も苦しいでしょうし)気になっています。昨夜は衛星放送があったのでアニキの打席を食い入るように見つめていましたが・・今日こそ!です、きっと。

お母さま、アニキにも本物のバットを削ってくださらないでしょうかねえ~。サイズもピッタリ!元がすりこぎだとはゼッタイわからないですね!
ひろりん |  2008.04.10(木) 08:58 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
こちら大阪では今日が春の嵐です。
桜が散ってしまうかなぁ~と心配しつつ、
桜の花の陰からにょきにょきと顔を出している新緑に
本格的な春の息吹を感じています。

それにしても!!!
お母様の力作は今回もすごいですね~
バットまで手作りされてしまうとは!
その発想力にも脱帽です☆
兄貴は生みの苦しみですね。
今日こそは、颯爽と大記録を達成してほしいデス。
なもちゃっく |  2008.04.10(木) 10:02 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆きらりさん

おぉ、あの春の嵐の日が息子ちゃんの入学式だったのですか!それは
大変でしたね。ピカピカなスーツ姿でキリッと引き締まった顔をして
らしたことでしょう。大学生活が充実したものでありますように…☆


☆ひろりんさん

先日はご丁寧な紹介&リンクを戴いて、どうも有難うございました♪
パン粉、イガイガし過ぎると(笑)義母には食べ難いようなので、特に
お弁当では極細の物を使うんですよ。アニキの記録達成待ってまーす!


☆なもちゃっくさん

桜→新緑…春の命の息吹に感動する毎日ですね~♪来年の桜はベビー
ちゃんも一緒だから、また違う感動を旦那様と味わうのでしょうね。
アニキの記録達成、本当に楽しみです。久々の『大記録』ですものね!
まやりん |  2008.04.10(木) 12:48 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんにちは!
あらっ、もう花穂紫蘇が出ていますか!?
今年はまやりんちゃんに先を越されちゃったわ( ´艸`)ムププ
やっぱり、ぐ~~~んと華やかになりますね。素敵。
そんな素敵なお弁当にリンクを張っていただいて
ありがとうございます♪
めっちゃ嬉しい♫

めっちゃ嬉しいといえば、
こじろーちゃんったら!
っていうか、
お母様ったら(笑)
もう、私もまやりんちゃんの隣に立って
脱帽でございます。
次は…ヒッティングマーチ!?

今日はミントエリアも大層な雨降りで
残念ながら野球は中止。
さすがの兄貴も
「記念安打を打たれた投手になりたくない!」ピッチャーには
かないませんね。
お楽しみはもうちょっと先かな
でも、今頃2000本安打なんて、意外な気がします。
お天気石 |  2008.04.10(木) 18:21 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

花穂紫蘇は主人のアテに出すお刺身に添えようと買ってきて、以前に
お天気石さんの真似っこで飾らせて戴いたのを思い出したんですよ♪
アニキの記録達成、雨で順延(笑)ですね。週末のお楽しみにしよう!
まやりん |  2008.04.10(木) 22:25 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
