05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月 7日(月) 山椒風味の柔らか煮豚

2008.04.07 (Mon)

・山椒風味の柔らか煮豚
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・新牛蒡と人参のきんぴら
・ジャーマンポテトサラダ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・赤かぶら漬、プチトマト など

週末、東京の桜の名所は最後のお花見をする沢山の
人で賑わったようですね。
デパ地下でも、お菓子売場よりお弁当やお惣菜の売場が
大混雑でした。
皆様、思い思いの場所でお花見を楽しまれたのでしょう。
今日の主菜は恒例の煮豚…
山椒風味を効かせ、木の芽も添えました。
月に一度は作る、義母や主人の大好物です。
豚肩ロースは熱湯で10分ほど下茹でし、アクと表面の
汚れを取ります。
水4カップに醤油大匙6、酒大匙3、砂糖大匙2を加えて
煮立てた汁に肉を入れます。
アク取りシートを被せ時々返しながら、50分以上弱火で
コトコトと煮込みます。
アク取りシートを何回か取替えるのがポイント
汁が煮詰まって、トロリとしてくれば完成~
煮汁は冷めてからキッチンペーパーで漉して、粉山椒を
加えています。
木の芽と粉山椒のダブル使い…春ならではの香りを、
この時期、義母にも楽しんでもらえれば…と思います。

山椒風味の柔らか煮豚3

自家製煮豚…
お弁当の主菜に、酒肴に、ラーメンや冷やし中華の
具に…と、大活躍です。

春の香りをダブル使いで…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:12  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん おはよーございます。
昨日は、いいお天気で暖かくてお花見日和でしたもんね。
我が家も実家の両親とお花見に行って来ました^-^

今日もお弁当の煮豚。
山椒風味でおいしー♪ですね。
煮豚って作っておくと便利食材ですもんね。

はい!!ビールのアテには、溜まりません(≧∀≦)
セラ♪ |  2008.04.07(月) 09:43 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは~♪
今日は午後から花散らしの雨との予報でしたが・・・
先ほど何故か義父のところへお弁当を届けようとしたときだけ、
突然ざぁっと降ってきました。。。
これですっかり葉桜になりそうですね。

さてさて、今日のまやりんさんのお弁当は
定番の煮豚☆
粉山椒プラス木の芽のダブル使い♪
春の煮豚がイイ感じでーす。
ぴゅあおいる |  2008.04.07(月) 12:01 | URL |  【編集】

山椒つながりーー

まやりんさん、こんにちは!
私も今日は山椒を使ったお弁当です♪
食材や使い方は全然違うけど、今日はまやりんさんと山椒つながりです(@^_^@)
焼き豚っておいしいですよね~。
その家庭の好みもあるから、色々な味付けがあっておもしろいかも。
主人は適度に脂身の入ったこってり系が好きなのですが、山椒もさっぱりいただけそうですね!
handmadecafe |  2008.04.07(月) 12:15 | URL |  【編集】

まやりんさんの煮豚だぁ(≧∇≦)
定番人気メニューですもんね♪
ごはんにたくさんのっけていただいてみたいわ~
まやりんさんレシピは作りたいものがいっぱい!!

昨夜から朝まで降り続いた雨、10時にいきなり青空が広がりました。
家から見える桜、随分とさみしい感じになりました。。
宮崎は開花が遅かったので、もうしばらく楽しめそうな感じでしたよ(〃∇〃)
なっつ |  2008.04.07(月) 12:20 | URL |  【編集】

はじめまして。
お散歩していてこちらに辿り着きました。
煮豚がとても美味しそうです♪
どれも愛情のこもった、素敵なお弁当ばかりですね。
10年もの間、お義母様に・・・頭が下がります。
私も娘にお弁当を作っているので参考にさせて下さい。
同じ40代ということで思わずコメントしてしまいました^^;
また遊びにこさせてもらいます^^
yusakichi |  2008.04.07(月) 14:47 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさん~今週もよろしくお願いしますー

私も明日からまたお弁当再開するので
引き続き参考にさせてください~
よろしくお願いします~

まやりんさんのお得意な煮豚!ほんとに美味しそう~
山椒の香りでますますご飯が進みそうですね♪
小さなハートもとっても可愛いわ~e-266
MOMO |  2008.04.07(月) 15:57 | URL |  【編集】

まやりんさん

先日まやりんさんのレシピで煮豚を作ってみました.自己流の私のお味よりあっさり上品な仕上がりで(まやりんさんのお人柄がそのまま表れているようで),とてもおいしくいただきましたよ.時には違ったレシピで作ってみるのもいいものだな,と思いました。
kibisun |  2008.04.07(月) 18:19 | URL |  【編集】

皆様、コメントを有難うございました。
今週も、どうぞ宜しくお願いいたしまーす。


☆セラ♪さん

東京は、既に『葉桜』になってしまいましたよ。桜の開花に一喜一憂…
平和な証拠でしょうか?(笑)ご両親とお花見を楽しまれて良かったで
すね。煮豚に葱とラー油を絡めてピリ辛で…アテに最高なんです~☆


☆ぴゅあおいるさん

朝から薄日が差したりザァッと降ったり、何だかヘンテコリンな空で
したね~。今年も沢山楽しませてくれた桜に、感謝感謝です。山椒や
木の芽は『春らしさ』を出せるので、私のお弁当の必須アイテムです。
まやりん |  2008.04.07(月) 20:45 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

『山椒風味』がお揃いでしたね!週明けから嬉しいザンショ~?(笑)
我が家も、肉自体はモモ肉ではなく、適度に脂が入った肩ロース肉を
使います。その方が、冷めても柔らかく義母でも食べやすいんですよ。


☆なっつさん

そうだわ、旦那様のお弁当なら『煮豚丼』に出来ますね!なっつさん
らしく、お洒落に仕上げて下さりそう☆宮崎は暖かなイメージがある
のに、桜が開花するのは東京の方が早いんですね。何だか不思議です。


☆yusakichiさん

ようこそお越し下さいました。嬉しいコメントを有難うございます!
義母は高齢(90歳)なので、栄養や彩りを考えながら、少しずつ色々
な物を入れるようにしています。これからも仲良くして下さいませ☆
まやりん |  2008.04.07(月) 20:46 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

おぉ、明日からお弁当再開ですか!春休み中はお昼ご飯を拝見させて
戴き、楽しかったです。小さなハート、人参を型抜きしたら大きめに
周りが余ったので作りました!春の胸キュンハートってことで…(笑)


☆kibisunさん

いや~、私は決して『上品』ではございません…(笑)焼き豚、煮豚の
レシピは本当に色々ですね。kibisunさんレシピの煮豚、今度は私が
試させて戴きたいです。お父様の大好物でもあったのでしょうね~♪
まやりん |  2008.04.07(月) 20:47 | URL |  【編集】

まやりんちゃん、こんばんは!

今年の桜、まやりんちゃんエリアは、
開花が早かったですものね✿ฺ
今日はミントエリアもしっかりと降っています。
ようやく満開になったのになぁ。
そちらはもう葉桜でしょうか
いよいよ「初夏」という言葉が頭に浮かびますね。

さてさて、煮豚~!
モニターを通していても、
しっかり味の滲みた良いあんばいなのが
よくわかりますよ~。
ややもするとこってりしそうなお献立ですが、
ソースに山椒が入って、すっきり味なんですね。
あしらいにも木の芽があしらってあって、
まやりんちゃんのお弁当には
まだまだ「春爛漫~✿」ですね!
お天気石 |  2008.04.08(火) 00:02 | URL |  【編集】

☆お天気石さん

東京は昨夜からの強い風と大雨で、まさに花散らしの雨になってしま
いました。満開を過ぎお花見も終わっていたので、良かったと思わな
くてはね!(笑)春の香り・木の芽ちゃんは、まだまだ活躍しそうです。
まやりん |  2008.04.08(火) 12:05 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
