07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月 4日(金) 豚肉の野菜巻き 黒酢風味

2008.04.04 (Fri)

・豚肉の野菜巻き 黒酢風味
・ほうれん草 胡麻和え
・伏見甘長唐辛子じゃこ炒め
・南瓜のカレー風味サラダ
・卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・筍めかぶ佃煮
・刻みさくら漬、プチトマト など

今日の主菜は豚肉の巻き巻き系です。長崎産のスリム
なアスパラガスを見つけたので、人参と合わせて巻き
ました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べて、軽く塩胡椒し
ます。
サッと下茹でしたアスパラガスと人参を市松模様になる
ように置いて、端からクルクルと巻きます。
全体に薄く小麦粉を塗して、油少々を熱したフライパン
で転がしながら火を通していきます。
酒少々を振って蒸し焼きした後、フライパンの中を綺麗
に拭き、黒酢大匙3・醤油と蜂蜜各大匙1・片栗粉少々を
合わせたタレを回しかけます。
照りが出るまで煮詰めれば出来あがり~
いつも仲良くして戴いている『おべんと仲間』の中には、
長崎にお住まいのなっつさんぽよぽよんさんがいらっ
しゃいます。
実は、一昨日の主菜に使った真鯵も、長崎産でした。
最近は、魚や野菜の産地を見た瞬間に『あ、○○さんが
お住まいの場所から届いたんだ~』と、おべんと仲間
の名前が浮かびます。お会いしたことが無くても、こんな
形で繋がっているのね…と思って、お買い物の楽しさが
更にアップしています。

さぁ~、今日は日…『4合わせ』『幸せ』の日と
なりますよ!
今日1日、そしてこの週末も、皆様に沢山の幸せがあり
ますように…

豚肉の野菜巻き 黒酢風味

今日は黒酢風味の巻き巻き系~♪
徳島産の『すだち』も添えて、爽やかに…

ビタミンカラーの市松模様♪

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:20  |  肉類が主菜  |  Comment(11)

Comment

幸せの日!

まやりんさん、なるほどです。
幸せの日、そう思うだけで何かウキウキしていいことがありそうですね(@^_^@)
まやりんさんのゴロ合わせはいつも楽しみなんですよ(^_-)
巻き巻きされた長崎産アスパラちゃんがとってもきれいにでていますね!
私も全国のみなさんとこうして仲良くできるブログってすごいなぁといつも思っているんですよv-219
handmadecafe |  2008.04.04(金) 11:42 | URL |  【編集】

幸せ☆.。.:*・°

リンクしていただいて恐縮です!!
今日は私にとって、まさに幸せな日♪ありがとうございます(≧∇≦)ノ
アスパラも上京してるんですね~
先日、豚肉巻き巻き+黒酢を作ったばっかりだったので
うれしさもひとしお☆
まやりんさんのような綺麗な巻き巻きじゃなかったですけど(笑)

そうそう、今日は父の誕生日なんです。
まやりんさんのお祈りが通じて、明日なんとか宮崎地方
天気が持ちそうです!
またひとつ歳を重ねた父にも会ってきますね(〃∇〃)
なっつ |  2008.04.04(金) 13:36 | URL |  【編集】

まやりんさーん こんにちは~

今日は、幸せの日なんですか?
あぁー私もお零れに与りたいです^-^

アスパラが、美味しい季節になりましたよね。
スーパーに行くとシャキとしたアスパラが
買って!って言ってるみたいです^-^

スリムなアスパラは、巻き巻きにピッタリで
柔らかくて美味しいですよ。
セラ♪ |  2008.04.04(金) 13:53 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちはー。
豚肉の巻き巻きとても綺麗で美味しそうですね。
私は豚肉巻きを作る時はいつも甘辛誰なので、今度は黒酢で作ってみたいと思いました。

今日は『幸せの日』なんですねー。
特に何事もなく毎日平穏に過ごしていますが、こんな日々こそ幸せなんですよね。
今日は皆さんや家族に感謝して幸せを噛み締めたいと思います。
それに今日もまやりんさんの食べたらきっと幸せなお弁当を拝見して幸せで~~す♡
tohmamama |  2008.04.04(金) 13:56 | URL |  【編集】

初めまして。まげわっぱのお弁当箱を探していて、こちらのページにたどり着きました。

美味しそうなお弁当で感動しました~。品数多いし、見た目も美しくてすごいです。刺激になりました。

また立ち寄らせてくださいませ。
さくら |  2008.04.04(金) 14:45 | URL |  【編集】

巻かれた人参とアスパラガス(ほんとだ!スリムで羨ましい~ 笑)の模様がとても綺麗に出ていますね!
幸せの日☆ほんわかします。私はけさ打ち込むとき(今日は4月4日で・・4と4だな)としか思い至りませんでした(恥)
ひろりん |  2008.04.04(金) 14:47 | URL |  【編集】

まやりんさん

まやりんさんお得意の,そして私も大好きな「巻き巻き!」
市松になさるなんて憎いですね.私なら四本ばさっと置いてくるくるですね.人間性というか,人格が出ますね.まやりんさんのお弁当を拝見するたびに,我が仕事の乱暴さを反省しています.
kibisun |  2008.04.04(金) 18:41 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もお疲れ様でしたー

うわ~今日は幸せの日やったのですね~
今日の巻き巻きーとっても可愛く
綺麗な模様になってますねー
スダチで豚さんもさっぱりと頂けそうー

私もお会いした事ないけど、ブログでのお友達の事を
思い出したりしますねー
不思議ですよね・・・
MOMO |  2008.04.04(金) 21:40 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
この週末で、東京都心のお花見は終わりかな?という感じです。
皆様がお住まいの場所では、如何でしょうか。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいますよう…


☆handmadecafeさん

『4』という数字…日本では嫌われがちですが、こんな風に考えれば
楽しいですね。今回のは語呂合わせと言うより、こじつけかな?(笑)
おべんと仲間との交流、日本のあちらこちらと繋がっている幸せです。


☆なっつさん

私が長崎を訪れたのは、中学1年の時…もう30年ほど前のことです。
海と山と坂と…情緒溢れる素敵な場所だなァ~と感じたのを、今でも
鮮明に覚えていますよ♪お父様、お誕生日おめでとうございまーす!
まやりん |  2008.04.05(土) 14:18 | URL |  【編集】

☆セラ♪さん

自分でこじつけて『幸せの日』にしちゃいました!(笑)アスパラガス、
美味しい時期になりましたね。和え物にするなら少し太めでも良いの
ですが、義母が食べる巻き巻き系には、スリムちゃんが最適なのです。


☆tohmamamaさん

黒酢風味の巻き巻き、甘酸っぱくて美味しいんですよ♪是非、お試し
下さいね。何事もなく平穏な毎日…家族が笑顔で美味しい食事を摂れ
ること…最高の幸せだと思います。トーマ君も『幸せ』の象徴ですね!


☆さくらさん

初めまして!ご訪問&嬉しいコメントを戴きまして有難うございます。
義母は高齢(90歳)ですので、栄養と彩り等を考えながら色々な物を
少しずつ…と心がけています。またいつでも遊びにいらして下さいね。
まやりん |  2008.04.05(土) 14:18 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

昨夜はタイガースが勝利でしたね!これも『幸せ』のひとつですよね!
巻き巻き系に入れるアスパラ、これぐらいスリムな方が義母ぐらいの
年齢だと食べやすくて良いみたいです。今夜も虎兄弟で応援しまーす♪


☆kibisunさん

定期的に巻き巻き系を作りたくなるのは、どうしてなんでしょ?(笑)
アスパラの緑と人参の橙が鮮やかで、頑張って市松模様にした甲斐が
ありました。kibisunさんこそ、いつも丁寧な盛りつけに感動ですよ!


☆MOMOさん

新しい年度が始まったことだし、皆さんのテンションが上がるような
語呂合わせ(こじつけ)をしたかったのです♪日本中におべんと仲間が
いること、お互いの励みにも刺激にもなって、幸せいっぱいですね!
まやりん |  2008.04.05(土) 14:20 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
