10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 4月 2日(水) 真鯵のさんが風味包み揚げ

2008.04.02 (Wed)

・真鯵のさんが風味包み揚げ
・アスパラ ピーナッツ和え
・鳴門金時の黒胡麻サラダ
・野蕗の当座煮
・なめ茸と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・うぐいす豆
・刻み柴漬、プチトマト など

4月を迎え、新年度が始まりました。
新しい学校や学年、職場等でフレッシュな気持ちを持つ
一方、慣れない環境に疲れやストレス等が溜まりやすい
時期でもありますね。
『食』を通じ、沢山の笑顔が輝く4月でありますように。
今日の主菜は真鯵を使った揚げ物…味噌の風味で冷め
ても食べやすいよう仕上げました。
刺身用の真鯵(3枚におろした物)を粘りか出るまで
細かく叩き、同量の味噌・刻み葱・おろし生姜を加えて
更に叩きます。量は真鯵80gに対し各小匙1程度です。
食べ易い大きさに整えたら大葉で包み、全体に薄く小麦
粉を塗します。
天ぷら衣にくぐらせ、熱した油でカラッと揚げれば出来
あがり~
真鯵を叩いた物に、味噌や刻んだ香味野菜を混ぜて
焼いたものを『さんが焼き』と呼びますので、そのアレ
ンジ版…といったところでしょうか。

真鯵のさんが風味包み揚げ

味噌と薬味を効かせ、食べやすい味(=鯵)に…(笑)
今日は味噌味で作りましたが、カレー風味などでも
美味しく戴けますね。

味噌+香味野菜で…

息子の母校(中学校)の、校門脇にある桜。
青空と一緒に見上げるぐらいの高さがあります。
数年先に統合が決まっており、この桜がどうなって
しまうのかな…と思うと、愛しさも更に募ります。

中学校の桜


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:57  |  揚げ物が主菜  |  Comment(14)

Comment

まやりんさん おはよーございます♪
アハッ。えっ??さんが??
なんだろうって暫く考えてしまいました。

さんが焼きですよね。
聞いたことはあっても作ったことなくて(>m<;)

味噌風味の味付けでコクも出ておいしそーですね。
ハートのパプリカも色違いで可愛いです。

私の地方だと もうそろそろ鯵が獲れて
お刺身で戴くことが多くなってきました^-^
鯵のお刺身でビール(笑)サイコーですよ(≧∀≦)
セラ♪ |  2008.04.02(水) 09:52 | URL |  【編集】

もう4月なんですね!

そうそう、気付けばもう4月!
あっという間です。
さんが焼きは私の父がよく作る男の料理でした。
入れる調味料も適当で男の人が叩く音がまた大きくて・・・(^_^;
私は実は自分で作ったことがないかも・・・
まやりん流アレンジもまたおいしそうです♪
こちらの桜も美しいですね。
さくらって、本当に美しい日本の春の風物詩ですね。
handmadecafe |  2008.04.02(水) 11:45 | URL |  【編集】

こんにちは。

4月は新鮮なきもちになり
頑張ろう!!という気合が入ります!

桜綺麗ですよね!
先ほど私は桜並木を通りたいために
スーパーへ行ってきました【笑】
今年度は週2回ほどお弁当の予定です。
まやりんさんのように綺麗で美味しいお弁当を
作れるといいなと思います。
リッツ |  2008.04.02(水) 14:09 | URL |  【編集】

こんにちわぁ。。
少しばかりご無沙汰してました^^;
仕事の方も落ち着いてきましたので
ほっと、、おじゃましてます
もぅ4月と春です。。サクラですね。
こちらのサクラはうっすらとピンクに色づいてきました。日曜あたりかなぁ。お花見日和は。。
てお天気が気になります。。。

coco |  2008.04.02(水) 16:01 | URL |  【編集】

まやりんさん

新鮮な青魚大好き人間としては,まやりんさん,てんぷらなんてお手は取らせません.大葉にくるんだままの状態でお味見させて~(笑)「なめろう」みたいな感じなんでしょうね.もうたまりましぇん!
kibisun |  2008.04.02(水) 18:22 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆
今日は義父のところへ姪が子どもを連れて来たので、
近所の公園でお花見していたら、
ブログのお散歩がこんな時間になってしまいました~。

さんが焼き、美味しいですよね。
でも、我が家も「なめろう」状態でいただいてしまうことが多いかも・・・

学校の桜って特別な想いが詰まっていますよね。
息子さんの母校の桜、いつまでも長生きしてほしいものです♪
ぴゅあおいる |  2008.04.02(水) 19:41 | URL |  【編集】

こんばんは☆
さんが、聞いたことはあるけど、まだ作ったことないです~
なんだか大人な感じですよね?
うちはまだお子ちゃまだからなぁ(^_^;)
カレー味なら大喜びかも(笑)
今度“男買い”したらやってみよう♪

私、お散歩するたびに桜の写真ばっかり撮っています!
東京はもう終わりごろかな?
なっつ |  2008.04.02(水) 20:24 | URL |  【編集】

さんが焼き、美味しそう♪

まやりんさん、こんにちは☆

昨日、スーパーでかわいい豆鯵が沢山並んでいたので
我が家も晩御飯&お弁当の主菜は鯵でした♪
「さんが焼き」って言うのですね。始めて知りました。
うちもいつもなめろう状態で無くなりますi-229

今日のお弁当で、まやりんさんの豚肉の巻きまきを参考に
海苔を一緒に巻いてみました~
でもまやりんさんみたいに綺麗に仕上がらなかったi-240
もっともっと修行しますっっ
日記本文からもリンクを張らせて頂きましたので
よろしくお願いします♪
なもちゃっく |  2008.04.03(木) 11:45 | URL |  【編集】

こんにちはー

いつもながら彩りバッチリのお弁当に
うっとりしますー
まやりんさんはお魚料理がとってもお上手なので
ホント尊敬します~
私はどうしてもお肉料理で調理法もワンパターンが
多いので・・・

さんが焼きのお味噌と薬味でご飯が進みそうですねー

そして、前から思っていたのですが・・・
2色のハートはパプリカですよね~?
ピーマンってまぁ~るくなってるのに
どうやって2つを合わせてハートに出来るのかな・・って
『ぽこんっ~』って外れたりはしませんか~?
コツを教えていただいて、お弁当始まったら
挑戦してみたいですー
MOMO |  2008.04.03(木) 15:39 | URL |  【編集】

沢山のコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

以前、さんが焼きの形で主菜に入れたので、今回は衣をつけて揚げて
みました。我が家も真鯵が大好き~!お刺身でも干物でも、酢〆でも
揚げても、美味しい魚ですものね~♪身体にも良くて、一石二鳥です。


☆handmadecafeさん

新年度のスタートですね!雛ちゃんは今週いっぱいまで春休みかな?
お父様が、よくさんが焼きを作られていたのですね。確かに、これは
男の料理って感じ!勢いよく叩く方が、美味しく仕上がりますものね!


☆リッツさん

いつもはサーッと歩く通りも、桜が咲いている時期は歩く速度を遅く
したくなるんですよね~♪週2回のお弁当、拝見出来るのを楽しみに
しています。新しい学年、新しいカリキュラム、頑張って下さいね!
まやりん |  2008.04.03(木) 17:06 | URL |  【編集】

☆cocoさん

いつもお忙しい中、遊びにいらして下さって嬉しいです~♪毎年毎年、
どうして『桜』を愛でたくなるのか、不思議ですよね…(笑)蕾で良し、
満開で良し、散るのもまた良し…週末のお花見、楽しんで下さいね!


☆kibisunさん

kibisunさんと私は『青魚大好き人間』同士ですものね♪身体に良い
青魚は義母にも沢山食べてもらいたいので、こんな工夫をしてお弁当
に入れています。生の状態だと、まさに『なめろう』そのものですよ!


☆ぴゅあおいるさん

近所の公園でのお花見、いいですね!平日の昼間だと、ゆっくり桜を
楽しめますものね。義母は青魚をそれほど得意ではないので、色々と
工夫して入れようと思っています。『なめろう』はアテにも最高!(笑)
まやりん |  2008.04.03(木) 17:09 | URL |  【編集】

☆なっつさん

さんが焼き、確かに大人~☆な感じかも?(笑)そちらは新鮮な真鯵が
手に入りますものね。次回の『男買い』の節には、是非お試し下さい
ませ!桜の写真、私も撮りたくなります。東京は今、花吹雪ですよ!


☆なもちゃっくさん

豆鯵は揚げて骨ごと食べられますから、お腹のベビーちゃんの為にも
良いカルシウム摂取になりますね~!『なめろう』、私も大好きです。
ご丁寧な紹介とリンクをして戴いたとのこと、有難うございました♪


☆MOMOさん

若い方達には、どうしてもボリューム重視のお肉料理が優先されます
よね。パプリカのハート…大小の型抜きを使って、色違いになるよう
中を入れ替えているだけです。なるべく平な部分を使うのがコツかな?
まやりん |  2008.04.03(木) 17:10 | URL |  【編集】

凝ったお弁当の主菜ですね。面倒くさがりの私にはとても真似できそうにありません。でも大葉の香りも加わって美味しそう♪
まこぴょん |  2008.04.06(日) 10:38 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

スーパー等で、『鯵のたたき』として既に粗く刻まれた物が売られて
いたら、それを更に刻んで使っても良いんですよ~♪揚げずに焼けば
『さんが焼き』に…お魚のクセが味噌の味で消えるので、お薦めです。
まやりん |  2008.04.06(日) 10:51 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
