04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月31日(月) 真鯛の西京漬 木の芽添え

2008.03.31 (Mon)

・真鯛の西京漬 木の芽添え
・隠元 なめ茸&梅肉和え
・たらの芽の天ぷら
・牛肉の時雨煮
・明太子と青海苔入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・筍めかぶ佃煮
・刻みさくら漬、プチトマト など

今日は31日…
語呂合わせすると『山菜の日』となりますね。
山菜にはポリフェノールが多く含まれており、腸内細菌
叢を整え身体をシャキッとさせる効果があるそうで…
冬の間、ぬくぬくと丸まっていた体を目覚めさせるのに
最適という訳です。今日はたらの芽がお目覚め隊
して登板しています…(笑)
主菜は真鯛の西京漬にしました。真鯛は食べやすい
大きさに切って塩を振り、暫く置いて水気を拭き取り
ます。
西京味噌大匙4と酒と味醂各大匙2を合わせた味噌床
に漬け込みます。(ここまでを前の晩に…)
グリルで両面をこんがりと綺麗に焼けば出来あがり
木の芽を散らし、春の香りを添えました。
義母が食べやすいように刺身用のサクを切り分けて
使っていますが、勿論、切り身でも大丈夫です。
和え物は、おべんと仲間・ぴゅあおいるさん伝授の
レシピ…ぴゅあおいるさんは、ご家族&お義父様の
ために毎日、美味しいお弁当&ご飯を作っていらっ
しゃいます。いつも有難うございまーす!
牛肉の時雨煮レシピは、こちらをご覧下さい。

真鯛の西京漬 木の芽添え

ほんのり甘い西京漬は、ご飯が進む味…
たらの芽のほろ苦さと、良いバランスになりま
した。

ほんのり甘い西京味噌…

我が家からバス停5つほど先の、お寺の境内で
咲いている枝垂れ桜…
夜はライトアップされて、とても綺麗です。
塀の外側の歩道にまで枝垂れているので、足を
止めて思わず写真を撮っている人もチラホラ…

お寺の枝垂れ桜






スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:07  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

リンク☆感激

まやりんさん、おはようございます♪
リンクを貼っていただいたと聞き、飛んできました~。
ご丁寧な紹介文まで添えていただき、ありがとうございまーす☆

今日のお弁当、メインの真鯛の西京漬に添えられた木の芽が春を演出してますね。
それにたらの芽の天ぷらだなんて!!!
春、最高♪

ところで、先日からヒソカに気になっている、
「筍めかぶ佃煮」が美味しそうなんですが・・・
ぴゅあおいる |  2008.03.31(月) 09:39 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございます。
真鯛の西京漬け。
美味しいですよね~大好きです。

子供達は、イヤーな顔していますけど
大人になるときっと『美味しい!』と
感じるのかも知れませんね。

ライトアップされた桜。
本当に見惚れてしまう位キレイですね~☆
セラ♪ |  2008.03.31(月) 09:53 | URL |  【編集】

おはようございます!

おはようございます!

西京漬け大好きなんです!
おいしそう。
木の芽が春をよんでくれているようですね。

桜とっても綺麗ですね。
この時期は、雨が降ったり強風が吹くと
桜が散ってしまい、
楽しめる時期が短くなってしまうと思い
晴天を祈る毎日です(笑)
リッツ |  2008.03.31(月) 11:03 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
山菜の日か~やられた!!
夜は山菜買ってこようかなぁ(〃∇〃)
この木の芽、結構立派じゃないです??
香りがとっても強そうだわ☆
枝垂桜の画像、ありがとうございまーす♪
桜を見ると「日本人でよかった」と思います。
あと、お寿司食べてるときね!(笑)
なっつ |  2008.03.31(月) 12:02 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆

今日も春の香り一杯のお弁当ですね♪
我が家もお魚の西京味噌漬けが大好物!
普通の田舎味噌より西京味噌の方が減りが早いくらいです(*´ー`)

今日は山菜の日でしたか~
山菜独特の苦味の正体はポリフェノールなんですよね。天ぷらにすると苦味もそのままに美味しくいただけますよね。
今晩はたらの芽の天ぷらが食べたいなぁi-277
なもちゃっく |  2008.03.31(月) 14:49 | URL |  【編集】

まやりんさん
もう春爛漫ですね.木の芽にたらの芽!もう最高です.
季節が変わるとお弁当作りも楽しくなりますが,まやりんさんのお弁当でそれが先取りできるのが楽しみです.
kibisun |  2008.03.31(月) 18:54 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす♪


☆ぴゅあおいるさん

和え物レシピ、お世話になってます。木の芽、たらの芽と春の新しい
命を満載でお送りしました~!(笑)筍めかぶの佃煮は『ふじっ子煮』の
期間限定商品です。大きいスーパーなら、置いてあると思いますよ♪


☆セラ♪さん

じんわりと白味噌の染みた西京漬…確かに『大人の味』かもしれません。
若い人達は、どうしてもボリュームとお肉重視になりますものね~。
枝垂れ桜は主人が見つけてくれて、土曜の晩に眺めて来たんですよ。


☆リッツさん

西京漬、簡単なんですよ!今回は真鯛で作りましたが、お好みの魚で
是非試してみて下さいね。お父様やお母様にお弁当を作る時に入れて
差し上げると喜ばれるかも~♪今日の東京は『花散らしの雨』でした。
まやりん |  2008.03.31(月) 20:18 | URL |  【編集】

☆なっつさん

久しぶりに語呂合わせしちゃいましたよ~♪(笑)この木の芽は料亭や
レストランに野菜を卸している八百屋さんで見つけたもので、小箱に
ギッシリと入って180円でした!桜とお寿司…まさに日本人の幸せ~☆


☆なもちゃっくさん

西京漬…ほんのりとした甘味は勿論、焼き上がりの色合いもお弁当に
ピッタンコなんですよね~♪我が家は山菜大好きで、この時期は毎日
何かしら山菜を食べている感じです。不思議と身体が欲するんですね。


☆kibisunさん

そちらの桜の見頃は、まだこれからでしょうか?桜の開花が一番早い
東京。それだけ『温暖化』している…ということなんですよね。春は
お弁当作りも一際ウキウキ♪『春』を沢山詰めたいなと思っています。
まやりん |  2008.03.31(月) 20:21 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もよろしくお願いしますー

ほほ~今日は山菜の日・・なるほど~
なかなか大人っぽいお弁当ですねー
ん~今日もお花見にピッタリな感じ~
特に夜桜に持って行きたいような献立ー
さすがです!
西京漬けにたらの芽の天ぷらと
お酒好きな人にはたまらないでしょうねー
MOMO |  2008.03.31(月) 23:53 | URL |  【編集】

西京漬けって自分で作れるんだ。なんだか目から鱗です。
ふきのうとうも食べると口いっぱいに春が広がっていいですね。
まこぴょん |  2008.04.01(火) 06:52 | URL |  【編集】

こんにちは~。
真鯛の西京漬け、とっても味が染みておいしそうですーーーー(≧▽≦)
私、こういうの大好きなんです!
お義母様には刺身のさくがぴっりたかもしれませんね。
さすが気遣いのまやりんさんです(@^_^@)

この桜、とっても幻想的で美しいですね。
桜がずらーーーーーーーーーーっと咲いているのも素敵だけど、1本だけ幻想的に咲いているのも素敵です。
handmadecafe |  2008.04.01(火) 12:18 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆MOMOさん

久しぶりに語呂合わせしてみました!ちょうど『山菜』の季節なので、
ピッタンコですね。夜桜見物のお弁当となると、昼間とは少し違って
アテ的な物を沢山入れたくなります。花より団子…より、お酒?(笑)


☆まこぴょん

西京漬、とっても簡単なんですよ~♪ポイントは、最初に塩を振って
出てきた余分な水気や臭みを拭き取ること…です。今回は真鯛で作り
ましたが、鰆や銀鱈や鮭等でも美味しく出来ます。お試し下さいね!


☆handmadecafeさん

おぉ、ツボでしたか!(笑)西京漬って大人のお弁当って感じですよね。
鯛の骨は特に固くて強いので、義母のために使う時は刺身用のサクを
買っています。枝垂れ桜…大きな樹が1本で、本当に幻想的でした♪
まやりん |  2008.04.01(火) 14:50 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
