08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月28日(金) 新玉葱と新牛蒡入り鶏つくね

2008.03.28 (Fri)

・新玉葱と新牛蒡入り鶏つくね
・菜の花 柚子味噌和え
・竹輪のオクラ射込み揚げ
・野蕗の当座煮
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・御所海老紅梅煮
・刻み胡瓜漬、プチトマト など

東京は桜が満開となりました。週末は、お花見日和に
なりそうです。
いよいよ今日はセ・リーグが開幕です。
これからの半年間は、ビール片手に一喜一憂する方も
多くなることでしょう。
明日への活力(笑)になるような、素晴らしい試合を見せ
て戴きたいものですね。
今日は鶏つくねを主菜にしました。タネには瑞々しく甘味が
たっぷりの新玉葱と、柔らかな新牛蒡を加えてあります。
鶏挽肉100gに軽く塩胡椒し、生姜絞り汁と酒少々を入れ
軽く混ぜます。更に刻んだ新玉葱半個分と、粗く刻んで
茹で冷ました新牛蒡を10cm分ぐらい、卵1個分を加えて
よく練ります。
食べやすい大きさに掬いながら、油少々を熱したフライ
パンに落とし、両面を焼いて火を通します。
別鍋に、醤油・酒・味醂各大匙2・蜂蜜大匙1・片栗粉
少々を入れて熱し、鶏つくねを加えて照りが出るまで
煮詰めれば出来あがり~
仕上げに芥子の実を振ってあります。
今朝は筍ご飯を炊きました。
野蕗の当座煮…日曜日に作った物はあっという間に主人
が食べてしまい、またまたリクエストされて作りました。

新玉葱と新牛蒡入り鶏つくね

新玉葱の甘味と新牛蒡の香り。
春ならではの楽しみ…な、鶏つくねですね。

『新』の美味しさ!

筍ご飯も主人からのリクエスト。
義母の大好物でもあるので、多めに詰めています。

筍ご飯~♪




テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:55  |  肉類が主菜  |  Comment(15)

Comment

まやりんさん おはようございまーす

うわぁーもう筍ごはんの時期なんですね?
うちはまだ有り付いていません(>m<;)
美味しいですよね~大好きでーす♪

新玉葱に新牛蒡が入っても~う!
おいしいこと間違いなしの鶏つくねですね。

あぁー本当にビール飲みたくなります(笑
セラ♪ |  2008.03.28(金) 09:26 | URL |  【編集】

おはようございまーす☆
今週もお疲れ様でした!私は昨日一足早く終了してます^^

そうそう、ずっと言いたかったんですけど(いつも書き忘れて)
「プロフィールの写真!! 虎次郎くん!!!」 以上(笑)

筍ご飯ですか~木の芽もあしらってあって(〃∇〃)
まやりんさんのお弁当は、ホント春がいっぱいです♪
今日もつくねのテリテリにやられちゃいました♪

なっつ |  2008.03.28(金) 10:02 | URL |  【編集】

「新」がいっぱい!

まやりんさん、こんにちは。
お気遣いいただきありがとうございました!
おかげさまでかなり快方に向っています(@^_^@)

今回もおいしそうな照りのつくねちゃん♪
新たまねぎに新ごぼうと「新」が沢山で贅沢な季節物ですね。
私も「新」がつくとついつい買ってしまいます。
handmadecafe |  2008.03.28(金) 11:23 | URL |  【編集】

筍ご飯

まやりんさん、こんにちは~!

美味しそうな筍ごっは~~ん♪
実は今、筍入りの炊き込みご飯(筍が少しだったので、他の具でかさ増し)を作って義父のところへ届けて来たところだったので、びっくり☆

筍ご飯にピッタリ合いそうなテリテリつくねに野蕗の当座煮。
井の頭公園辺りで場所取りしてますから、
お弁当持って来てくださ~~い♪
ぴゅあおいる |  2008.03.28(金) 13:27 | URL |  【編集】

こんにちはー

今週もお疲れ様でしたー

新玉葱に新牛蒡ー旬の物を戴けるのは
とっても豪華な感じですよねー
そして~筍ご飯ー
ん~ん・・まやりんさんのお弁当もってお花見に行きたいわ~
旬のお料理と満開の桜と
応援にも力が入りますねー☆
MOMO |  2008.03.28(金) 16:39 | URL |  【編集】

まやりんさん

TVのニュースで上野の満開の桜を拝見しました.こちらは今一歩です.
筍ご飯がおいしそう!私も作りたいけど,毎年のことながら,菜園の木の芽がまだまだで,待ちこがれています.芥子の実でおしゃれしたタマネギと牛蒡入りのつくねの照り照り感に本日もうっとりです,
kibisun |  2008.03.28(金) 18:46 | URL |  【編集】

筍の季節ですね♪

まやりんさんこんばんは~♪
筍の季節ですね~筍ご飯とっても美味しそうですi-277
一昨日、今シーズン初の生筍をスーパーで発見!
あまりの値段のよさに買うのを躊躇ってしましたが・・・

鶏つくねには新玉葱に新牛蒡が合いますね!
ちょっと牛蒡がシャキシャキするくらいのも
食べ応えがあって好きです♪
なもちゃっく |  2008.03.28(金) 19:35 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴きまして、有難うございました。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆セラ♪さん

何故か『桜の開花』の声を聞くと、主人が筍ご飯を食べたくなるんで
すよ~(笑)で、主人が買ってきてくれた京都の筍の水煮で作りました。
そろそろ新物も出回り始めるので、何回かは炊くことになりそうです。


☆なっつさん

虎次郎への熱いメッセージ、有難うございます。折を見て、また登場
させようと思っていますので、どうぞ宜しくです!今日は筍に木の芽、
野蕗…と、春いっぱいのお弁当になりましたね。テリテリ萌え?(笑)
まやりん |  2008.03.28(金) 20:33 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

体調、戻られつつあるのですね。新居の事などでお忙しい毎日が続く
と思いますので、くれぐれも御自愛下さいますよう…春先の『新』と
つく野菜は命の息吹を感じられて幸せになるので、私も大好きです♪


☆ぴゅあおいるさん

おぉ、そちらも炊き込みご飯をされたのですね~。お義父様もお喜び
たったことでしょう!ぴゅあおいるさんのためなら、頑張ってお花見
弁当を作れそう~♪公演の何処にいらっしゃるか、知らせてね~(笑)


☆MOMOさん

お弁当ならぬ『お昼ご飯作り』、お疲れ様でした~!春先は『新』と
名に付くお野菜が多く、元気を戴ける気がしますね。おべんと仲間の
皆でご馳走を持ち寄ってお花見が出来たら、さぞ楽しいだろうな~♪
まやりん |  2008.03.28(金) 20:35 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

そちらは自家菜園の木の芽を使われるのですものね~。待ち遠しい分、
美味しさも格別ではないでしょうか。次々に採れる『春』の野菜達が
楽しみですね。芥子の実はちょっとおめかしする時に便利なのです♪


☆なもちゃっくさん

生の筍が出回り始めましたね~♪煮てよし、炊いてよし、揚げてよし
の『春』ならではの美味しさを、私も堪能したいな~と思っています。
義母向けに新牛蒡は茹でて刻みましたが、粗めザクザクもグー♪です。
まやりん |  2008.03.28(金) 20:36 | URL |  【編集】

春☆

おはようございます。

筍ご飯☆
去年もまやりんさんのブログで拝見して
おいしそうだなぁ~と思っていました。
今年も登場ですね!!
まやりんさんの筍ご飯を持って
お花見に行きたいです(笑)
リッツ |  2008.03.29(土) 11:01 | URL |  【編集】

まやりんさん、虎次郎くん、開幕戦で阪神の勝利を呼び込んでくださってありがとうございました\^o^/
これからもお世話になります。
高校野球では慶應高校残念でした。全然打てなかった・・というのではないですから、力があるのにチグハグになってしまったということなのでしょう。夏にまた甲子園を目指して、出てきて欲しいです。
筍ごはんに鶏のつくね・・今日のようなお花見日和には、まやりんさんのこのお弁当を持ってそのまま出かけたいです。私、場所取り担当しますから~
ひろりん |  2008.03.29(土) 11:05 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆リッツさん

桜の開花を聞くと、何故か食べたくなる筍ご飯…(笑)家族の大好物で
いつもより多めに食べるので、沢山炊いてもあっと言う間に無くなる
んですよ~♪リッツさんの下宿の周りにも、桜の名所はありますか?


☆ひろりんさん

阪神、開幕戦勝利でしたね~♪少しでも虎兄弟パワーがお役に立てた
なら嬉しいです。慶應@高校野球の初戦敗退…主人もショックだった
ようで、スポーツニュースになるとチャンネルを変えてました…(笑)
まやりん |  2008.03.29(土) 17:15 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪
早速筍ご飯登場ですね。
私も昨日筍を見かけ、“まやりんさんなら即買ね!”なんて思っていました。
我が家は頂き物が届くまで、我慢です。
きらり |  2008.03.30(日) 17:17 | URL |  【編集】

☆きらりさん

息子ちゃんの下宿準備から、お帰りなさい!色々とお疲れ様でした!
筍ご飯は義母も主人も(勿論、息子も私も)大好物なので、桜が咲く頃
になると早く炊きたくてウズウズしちゃうんです。春の味ですものね。
まやりん |  2008.03.30(日) 17:33 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
