07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月26日(水) かじき鮪の蕗の薹味噌焼き

2008.03.26 (Wed)

・かじき鮪の蕗の薹味噌焼き
・ほうれん草 胡麻和え
・蚕豆とベーコンのサラダ
・南瓜の煮物
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・松茸昆布
・晩菊漬、プチトマト など

今日の主菜は、春ならではの風味・蕗の薹(ふきのとう)
味噌を使った焼き物です。
かじき鮪は食べ易い大きさに切って、醤油・酒・味醂を
同量ずつ混ぜたタレに浸し、下味をつけておきます。
赤味噌と白味噌を各大匙2・味醂小匙4・蜂蜜小匙2を
鍋に入れて湯煎で温めながら、刻んだ蕗の薹2本分を
加えます。
色と香りを生かすので、蕗の薹にサッと熱が通った程度
で大丈夫です。
かじき鮪の両面をグリルで綺麗に焼いてから、片面に
蕗の薹味噌を塗ります。
こんがり焼き目をつければ出来あがり~
周りには木の芽を散らしてあります。
ほろ苦さと香りを楽しめる、ちょっと大人の味に仕上がり
ました。
この蕗の薹味噌は、温かいご飯とも相性抜群~
蕗の薹の天ぷらが苦手な主人も、これはツボにハマった
らしく、ご飯に少しずつ塗して食べていました…(笑)


かじき鮪の蕗の薹味噌焼き

ふんわりと柔らかい、蕗の薹の香り…
この時期になると、必ず作りたくなります。

春の香りいっぱい…♪



More・・・

先日の日曜日は、いつものお寿司屋さんで晩ご飯。
お腹がペコペコの状態で行くせいか(笑)、ついつい
酒肴の写真を撮り忘れていたので(笑)、今回こそは
と気合いを入れて撮影してきました!

最初に、バイ貝のあっさり煮…

前菜1

大将が竹串を使ってクルクルッと上手に殻から外し、
食べやすい大きさに切ってくれます。
身のプリプリ感は勿論、旨味が充分に出ている汁の
美味しいことったら~♪
迷わず全部を飲み干す!これ、鉄則!(笑)

次に、菜の花と蛍烏賊の辛子和え…

前菜2

鮮やかな緑色の菜の花と赤紫色の蛍烏賊で、彩りも
最高です。まさに、今の季節ならではの組み合わせ
ですよね。

続いて、鯛の子と肝の煮つけ…

前菜3

とても良い鯛を仕入れられたとかで、こういう酒肴が
大好きな主人のためにと、大将が作っておいてくれ
たそうです。

ここで、女将さんが笑いながら一言。

 『も~、こんなに美味しいおつまみを食べて、
  痛風になっても、私、知りませんからね~っ!』

これぞ、【医者の不養生】ってことになりますわな。
お心遣い、痛み入ります…(笑)




スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:24  |  魚介類が主菜  |  Comment(12)

Comment

まやりんさん おはようございます。
かじき鮪の蕗の薹味噌。
おいしそーうです。
蕗の薹って好きキライありますけど
これを食べると春なんだなぁ~って思いますね。

菜の花と蛍烏賊の辛子あえ。
めっちゃおいしそーですね。
これだと何杯でもイケそうです(笑
セラ♪ |  2008.03.26(水) 09:40 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
蕗の薹のお味噌ですか!?
食べたことないなぁ~
ホント、ほろ苦さ+春の香りが楽しめそうですね!!
お味噌がこんがりと焼けた鮪、とっても食欲をそそります♪

ご主人とまやりんさんったら、お寿司以外にも
こんなにおいしそうな酒肴を召し上がってるんですね!?
あわわわ、ヨダレが( ̄¬ ̄)
こりゃお酒が進みますなぁ☆
なっつ |  2008.03.26(水) 13:03 | URL |  【編集】

春がいっぱい♪

まやりんさん、こんにちは~!
山うど・野蕗に続いて蕗の薹・・・
またまた山菜の王道をいくメニューの登場ですね☆
まやりんさんのご主人に逆らうつもりはございませんが、わたしは天ぷらも大大大好きですよ♪

そして蛍烏賊に菜の花、桜鯛・・・
旬の食材が満載で、目でお腹いっぱーーい♪
「いつものお寿司屋さん」がわたしもほしいっ☆
ぴゅあおいる |  2008.03.26(水) 13:14 | URL |  【編集】

まやりんさん

もう春爛漫ですね.春の香りがこちらまで漂ってきそうですよ.蕗の薹と山椒の香りに酔いしれます.
前回も感じましたが,例のお寿司屋さん!いいお仕事されてますね.気の置けない,それでいて腕は達者な職人さんって感じで,とても素敵です.
kibisun |  2008.03.26(水) 18:34 | URL |  【編集】

ブログが黒バックに戻ってる(^-^ )

まやりんさん、こんばんは♪

我が家も今晩&明日のお弁当は蕗の薹味噌ですよ~
シンクロしてちょっと嬉しいです。
蕗の薹味噌がもううちの辺では終わってしまったので、
わざわざ田舎の実家から送ってもらいました。

まやりんさん行きつけのお寿司屋さんは
きっと握りずしも極上の美味しさなのでしょうねぇ・・・
ああ、私も連れてってぇ~
なもちゃっく |  2008.03.26(水) 18:51 | URL |  【編集】

春ですね!

まやりんさん、こんにちは。
蕗味噌、春の香りが漂ってきそうですね(@^_^@)
食べやすいかじきは、保育園の給食にもよく登場します。
子供やお年寄りには骨の心配もないしいいですね。
いつものお寿司屋さん、私も是非ご一緒したいわ(笑)
おいしいものは沢山食べたいけど、食べすぎには注意ですね!
handmadecafe |  2008.03.27(木) 11:35 | URL |  【編集】

春の味♪

まやりんちゃん、こんにちは!
やっと遊びに来れました~!!
くるなり、もう、ヨーダがとまりません(笑)が、
まずは
虎次郎ちゃんの晴れ姿☆
お母様のお手製というところがすご過ぎます~。
しかもグローブまで!?夜なべで!?
お母様、前々から素敵なお方だと思っておりましたが
ここまでとは(爆)
ぜひとも岡田監督にみせてあげたいわ~。
これで今年こそ日本一,間違い無しだわ。
心強いお二人の加入、心からお礼をいわないと( ´艸`)ムププ

今日のお弁当の
蕗の薹味噌、初めてのメニューでございます…
とうみそっていうの?
蕗の薹が苦手なご主人も、喜んで召し上がられるのだったら、
うちの主人も食べられるかなぁ。
春になると、ほろにがな春野菜が恋しい私ですが、
主人が全くダメなんです、苦みのあるお野菜。
デトックス効果があって、
冬の間に溜め込んだ悪いものを排出してくれる春野菜、
おいしく頂ける方法をありがとうございまーす!
お天気石 |  2008.03.27(木) 11:46 | URL |  【編集】

いつもコメントを有難うございまーす。
お返事が遅くなって、ゴメンナサイ!


☆セラ♪さん

そうそう、蕗の薹って好き嫌いがありますよね。香りが『春そのもの』と
いう感じなので、この季節に一度は登場させたいと思って♪蛍烏賊も
春の風物詩ですね。菜の花との相性は最高!アテにはピッタンコです。


☆なっつさん

この季節に一度は、蕗の薹味噌を作りたくなります。身体が要求する
のかな~?(笑)お寿司屋さんでは何品か酒肴を戴いてから握ってもら
います。大将がどんな酒肴を出して下さるか…毎回楽しみなんですよ。
まやりん |  2008.03.27(木) 15:44 | URL |  【編集】

☆ぴゅあおいるさん

ここのところ、春の山菜シリーズになっていま~す!(笑)蕗の薹って
天ぷらにすると綺麗ですね。口中に広がる春の味…大好き!行きつけ
のお寿司屋さんは、ちょっとした我侭を聞いて貰えるので助かります。


☆kibisunさん

お弁当箱の中は、ひと足先に春爛漫…という感じです♪このお寿司屋
さんは御夫婦だけで店をやってらして、出前をしないんですよ。店内
にはテレビが無く、BGMが流れて…とても落ちつける空間なのです。


☆なもちゃっくさん

おぉ、蕗の薹味噌繋がりですか~♪これぞ以心伝心、愛と言わずに何
と言いましょうか!(笑)お寿司屋さんは季節の美味しい魚が並ぶので、
勉強になりますね。大将の仕事ぶりを眺めるのも楽しみなんですよ♪
まやりん |  2008.03.27(木) 15:45 | URL |  【編集】

☆handmadecafeさん

蕗の薹味噌は、まさに『今だけ』のお楽しみですよね~。かじき鮪は
食べやすいし味の変化をつけやすいので、お弁当に使うお魚の中では
優等生ではないでしょうか。体調…無理せず、お大事になさってね♪


☆お天気石さん

テヘへ~♪虎次郎のユニフォーム姿、喜んで戴けて何よりでした~!
旦那様が山菜を苦手だと、どうしても食卓に上る機会が減ってしまい
ますよね。蜂蜜を多めにすると、更に食べやすくなるかもしれません。
まやりん |  2008.03.27(木) 15:46 | URL |  【編集】

こんにちはー

蕗の薹 春ですね~
その季節季節の食材を上手に使われている
まやりんさんは、主婦の鏡ですね~
お酒好きの旦那様(私の勝手な想像ですが・・・)は
さぞ、毎日の酒の肴を楽しみにしていらっしゃる事でしょうねー

今回のおすし屋さんは、なかなかツウな献立ですねー
これまたアテにはピッタンコな感じー
お酒も進みそう♪
MOMO |  2008.03.27(木) 15:49 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

外出を殆どしなくなった義母ですので、お弁当箱の中の季節感を大切
にしたいなと思って作っています。主人は酒肴好きなんですね。アル
コールの量はそれほど多くなく、家では缶ピール1本程度なんですよ。
まやりん |  2008.03.27(木) 16:35 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
