09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月24日(月) 豚肉の海苔&チーズ巻き焼き

2008.03.24 (Mon)

・豚肉の海苔&チーズ巻き焼き
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・野蕗の当座煮
・竹輪の明太マヨネーズ炒め
・卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・筍めかぶ佃煮
・刻み柴漬、プチトマト など

フィギュアスケートの世界選手権、本当に見応えがあり
ました。
年々求められる技術のレベルが上がっていますが、昔は
女子がクルッと1回転するだけでも、会場は拍手喝采
でしたよね…(笑)
ジャンプやスピン、ステップ等の技術のみならず、衣装や
音楽に注目するのも観戦の楽しみです。
今日は豚肉の巻き巻き系を主菜にしました。
豚薄切り肉2枚を少し重なるように並べ、軽く塩胡椒し
ます。海苔とスライスチーズを置き、端からクルクルと
巻いて全体に薄く小麦粉を塗します。
油少々を熱したフライパンで転がしながら火を通して、
酒少々を振りかけ蒸し焼きにします。
同量の醤油と蜂蜜を合わせたタレを回しかけて照りが
出るまで煮詰め、仕上げに山葵ふりかけを散らせば
出来あがり~
小さな海苔や胡麻が入っているふりかけは、こんな風に
調味料として使うと目先が変わって面白いですね。
伊豆産の野蕗が沢山出回り始めたので、当座煮に…
義母も主人も大好物で、作ってもあっという間に食べて
しまうんですよ。
この時期の物は柔らかくて、美味しく仕上がります。

豚肉の海苔&チーズ巻き焼き

海苔+チーズ+山葵…
そんな風味の『おせんべい』もあったような?(笑)
海苔は2枚重ねにして、渦巻きをクッキリとさせて
あります。

海苔&チーズで巻き巻き♪

当座煮は、きゃらぶきほど味を濃くせず、あっさり
煮上げるので、沢山食べられます。
おかずにも、アテにも最高~♪

野蕗の当座煮

静岡県・三島市の『カメヤ食品』から発売されて
いる山葵ふりかけ…
ごく普通のスーパーに置かれていますよ~♪

山葵ふりかけ

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:13  |  肉類が主菜  |  Comment(10)

Comment

まやりんさん おはようございます。
豚肉の海苔チーズ巻きの仕上げに山葵ふりかけ。
すごーくおいしそーうです!

私もこのふりかけが、大好きで常備しています。

うちでは、きゅうりの浅漬けにパラッパラッかけたりして
楽しんでいますが、このアイディアもいいですね^-^
是非、真似させて下さいね。

ピリッと山葵のおせんべいも大好きでよく買っています。
セラ♪ |  2008.03.24(月) 09:59 | URL |  【編集】

こんにちはー

まやりんさん~今週もよろしくお願いしますー

フィギュアほんと~見ごたえありましたね~
頑張っている人は素敵ですー

なるほど~海苔を重ねるとくっきりになるのですね~
いつもまやりんさんの巻き巻きは、
とってもくっきりで綺麗に巻けているな~
と思ってるんです~
くるくる~と (@-@) 目が回りそうです
MOMO |  2008.03.24(月) 16:33 | URL |  【編集】

山菜シリーズ

まやりんさん、こんにちは~!
山菜シリーズ、今日は野蕗なんですね♪
☆☆☆わたしも大好きです!!!
当座煮にすると香りも飛ばず、一度に沢山食べられて、いいですよね。

フィギュア、男子フリーの生中継を見てしまいました。。。
翌日(と言うか、当日)4時に起きなきゃいけなかったのに・・・
もちろん、主人を送り出してまた寝ましたけど、、、
大ちゃんは残念だったけど、来年に見る夢を残してくれたんだと思います。
ぴゅあおいる |  2008.03.24(月) 18:08 | URL |  【編集】

巻きまきの秘訣!

なるほど~海苔を2枚重ねにすると巻きがくっきりするのですね♪
いつも参考になります。
早速、今度やってみます~

こちらでも最近、スーパーでよく野蕗をみかけます。
主人が濃い目の味付けが好きでついついきゃら蕗になっちゃうのですが
次回は当座煮にしてみよう!
なもちゃっく |  2008.03.24(月) 18:30 | URL |  【編集】

まやりんさん

言われてみればそうですよね.「ふりかけ」ってちゃんと味付けしてあるわけだから!まやりんさんの発想力の豊かさにはいつも感服です.
我が家の菜園には自生の蕗が春先にはできます.両親がとても好きだったのですが,スジ剥きすると手が真っ黒になるし,食べても苦いばっかりで,なんでこんなものが美味しいの?と口を尖らせていたころが懐かしいです.もちろん今では大好物ですよ.
kibisun |  2008.03.24(月) 18:37 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆

海苔の2枚重ね、いつも素敵なアイデアだなと感心しています(〃∇〃)
そして、ふりかけですってよ!!!
ふりかけって(特に頂き物とか)棚にそのまましまってあったりするんですよね(^_^;)
こんな風に活躍してもらえばいいのね♪

フィギュアって観ていてとっても華やかだと思いますけど
普通の人からは想像できないくらい相当な努力をしているんですよね!
1人1人の演技、いつも食い入るように観ています☆
なっつ |  2008.03.24(月) 18:45 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす!


☆セラ♪さん

海苔+チーズに何か一捻りしたいな~と思っていたところに、食卓の上
の山葵ふりかけを発見!で、こんな仕上げになりました~!(笑)胡瓜の
浅漬に振りかけるのも美味しそうですね!私も、今度やってみまーす♪


☆MOMOさん

スケート…フリーの4分間って、『体力勝負』なところもありますよね~。
疲れが出てきた頃に見せる長く複雑なステップには、思わず頑張れ~☆
と声を出して応援しちゃいます。海苔2枚でクッキリ、お試し下さいね!


☆ぴゅあおいるさん

野蕗は主人も義母も大好物で、出回るこの時期が本当に楽しみなんです。
煮ていると、キッチンから部屋の中にまで『春の香り』が漂って幸せ~♪
こんなに日本人選手がスケートで活躍する日が来るとは…感激ですよね。
まやりん |  2008.03.24(月) 21:35 | URL |  【編集】

☆なもちゃっくさん

海苔の渦巻きをクッキリと出すには2枚重ねがポイントなんですよ~♪
『黒』は彩り全体を引き締めてくれるので、今度、是非お試し下さいね!
野蕗は当座煮にすると、箸休めと言うより副菜として沢山食べられます。


☆kibisunさん

山葵の粉末に加え、小さな海苔・胡麻・鰹節まで入っていて、なかなか
調味料としても優秀です!(笑)蕗の独特の香りや苦さって、確かに子供
の頃には、その良さが判りませんよね。密かな大人の春の楽しみです♪


☆なっつさん

そうなんですよ~、『ふりかけ』ってご飯にかけるだけだと、なかなか
使い切れないんですよ。そこで、調味料としての登板!(笑)スケートは
見えない部分で、相当なトレーニングを積んでいますよね。感動です☆
まやりん |  2008.03.24(月) 21:36 | URL |  【編集】

おはようございます

フィギュアスケートは、スポーツだけでなく
芸術作品のようですよね。
うちの母も大好きで
いつもテレビに釘つげになってみています。

海苔は2枚重ねがポイントですね。
メモしなくちゃ!(笑)
リッツ |  2008.03.25(火) 09:20 | URL |  【編集】

☆リッツさん

本当に!フィギュアスケートは『芸術性』も高く評価されるスポーツで
すよね!真央ちゃんがロシアでバレエのレッスンを受けたのも頷けます。
新学期から、またお弁当を作られますか?2枚重ね、お試し下さいね!
まやりん |  2008.03.25(火) 14:16 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
