04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月21日(金) 大葉&胡麻入り和風バーグ

2008.03.21 (Fri)

・大葉&胡麻入り和風バーグ
・隠元 ピーナッツ和え
・山うどのきんぴら
・南瓜と椎茸の香草マリネ
・桜海老と三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・お多福豆
・刻みすぐき漬、プチトマト など

春分の日を過ぎると、3月も残り10日ほど…
新しい学校や学年に向かう準備で、何かと忙しくなり
ますね。
雑貨屋さんや食器の売場でお弁当グッズ特集が開催
されていると、ついつい覗いてしまいます。
今日の主菜は一口サイズのハンバーグです。金胡麻と
刻んだ大葉をハンバーグのタネにたっぷりと混ぜて
焼き上げたらフライパンの中を綺麗に拭きます。
醤油・酒・味醂各大匙2と蜂蜜大匙1に、片栗粉少々を
混ぜたタレを入れ、ハンバーグを戻したら照りが出る
まで煮詰めて出来あがり~
主人が『これ、良さそうだったから~』と数本買って
きてくれた大好きな山うどは、きんぴらで…
とても新鮮で葉が生き生きしていたので、そちらは
天ぷらに揚げて、朝食の冷し讃岐うどんに添えました。
春の山菜ならではのほろ苦さ…無駄なく戴くことで、
『野菜の命』を有難く感じられるひとときです。

大葉&胡麻入り和風バーグ

香り良い大葉とプチプチ弾ける金胡麻をタネに
練り込んで…
いつものハンバーグを少しおめかし~♪(笑)
ミニミニサイズなので、義母でも一口で食べら
れます。

大葉&胡麻の風味で…

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:04  |  肉類が主菜  |  Comment(9)

Comment

まやりんさん おはようございまーす。
そうなんですよね。
最近デパートに行くとお弁当グッズが
いっぱい並んでいて つい欲しくなります(笑

金胡麻入りの和風ハンバーグ。
胡麻が、噛むたびにプチプチして
おいしいです~大好きです。

あと山うどのきんぴらも気になります~
うちの近所では、まだ見かけませんが
春野菜もチラッッホラッ出てきて
目でも楽しめていいですよね~♪
セラ♪ |  2008.03.21(金) 09:51 | URL |  【編集】

山うど

まやりんさん、こんにちは~!
お義母さまへの心遣いがしっかり練りこまれたミニミニハンバーグ、美味しそうですね。

それと山うど。わたし、普通のうどより断然好きです♪
葉っぱの天ぷらも美味しいですよね。
冷やし讃岐うどんに添える☆
あーーん、堪りませんわ~~~!
ぴゅあおいる |  2008.03.21(金) 14:25 | URL |  【編集】

まやりんさん

私もハンバーグを作る時は5,6個作って冷凍しておくのですが,再度使う時はやっぱり普通のハンバーグになってしまって応用力ゼロです.まやりんさんの「ハンバーグの種を...」というメニューを拝見するたびに,「そうなんだ」と教えられるばかりです.肉団子にミニハンバーグ,がんばりま~す.
kibisun |  2008.03.21(金) 18:27 | URL |  【編集】

こんにちは~

今朝はこちら大阪ではとってもいいお天気ですよ~
東京はどうかしら~?

いろんなアレンジができるハンバーグさん。
今回は和風ですね~
大葉と胡麻で絶妙コンビですねー
山うどのほろ苦さは旦那様のアテにもピッタンコ!
嬉しい1品ですよねー♪(*^-'*)
お酒も進みそう・・・

この時期ホントにお弁当グッズがたくさんでてますねー
嬉しいかぎりです。
まず・・・素通りはできません( *´艸`)ぷっ♪
見てまわっているだけでも楽しくなりますー

今週は土日もお弁当ありなので、お休みなしで
頑張りますー(;_;)
MOMO |  2008.03.22(土) 10:27 | URL |  【編集】

あっ!!まやりんさんのプロフィールがお弁当写真から阪神虎次郎くんの写真に変わってる~☆キャア、キャア~、嬉しいな(#^.^#)
ハンバーグに大葉と胡麻を入れて和風ですね!ナイス~。私もやってみよう~。
お弁当グッズ、私も覗きますが新入学フェアだとちょっとお子様向けっぽいんですよね。新社会人や中・高・大学生向けな大人っぽいのも扱って欲しいなあ・・
ひろりん |  2008.03.22(土) 11:58 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、有難うございました。
東京では靖国神社の桜(標準木)が開花したそうです。
皆様、どうぞ楽しい週末をお過ごし下さい。


☆セラ♪さん

お弁当グッズ…何か新しい物は出ていないかしら~?なんて、ついつい
覗いてしまいます。あれもこれもと買い込み、いつしか箱にギッシリ!
山うど、たらの芽、ふきのとう…ほろ苦さと香りが堪らなく好きです♪


☆ぴゅあおいるさん

挽肉料理をした時は必ずタネを取り分けて『お弁当要員』(笑)を作って
おくので、今回は大葉と金胡麻を練り込んでみました~!我が家も白い
うど(東京うど)より山うどが大好き!葉っぱの天ぷら、最高でしたよ♪
まやりん |  2008.03.22(土) 17:34 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

ハンバーグのタネは混ぜる具材や味付けで幾らでもアレンジが利くので、
頭の体操を兼ねて(笑)何か一品『お弁当要員』を作るようにしています。
知人のお父様が自家栽培している金胡麻、香ばしくて美味しいんですよ。


☆MOMOさん

今回はタレを和風味にするだけでなく、タネそのものに大葉と金胡麻を
混ぜてみました。山うどのきんぴら、主人が残りをアテに食べてしまい、
もうありませ~ん!(笑)お弁当グッズ、絶対に素通り出来ないですよね!


☆ひろりんさん

エヘへッ♪いつも皆様にご覧戴けるよう、プロフィール写真を虎次郎に
替えました!(笑)そうそう、『初めてのお弁当』っぽくお子様向けな感じ
の物が多いですよね。私も同じこと考えていました!以心伝心だわ~♪
まやりん |  2008.03.22(土) 17:35 | URL |  【編集】

一口ハンバーグも大葉の香りと胡麻で栄養価UPとはさすがまやりんさん。
今度一口ハンバーグ作るときは真似させていただきます。
きっと口に入れたときのぷちぷち感とふわっと香る大葉がやみつきになるんだろうなあ。。。
まこぴょん |  2008.03.24(月) 06:13 | URL |  【編集】

☆まこぴょんさん

ハンバーグのタネを取り分けて、違う風味のものを幾つか作っておくと、
お弁当作りに役立つんですよね。大葉+胡麻は『爽やか&香ばしい』ので、
きっと旦那様のお口にも合うと思いますよ~♪是非、お試し下さいね!
まやりん |  2008.03.24(月) 09:19 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
