03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月19日(水) 真鱈の竜田揚げ 木の芽風味

2008.03.19 (Wed)

・真鱈の竜田揚げ 木の芽風味
・菜の花 胡麻辛子和え
・鳴門金時の柚子茶グラッセ
・新牛蒡と人参のきんぴら
・明太子と浅葱入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・筍めかぶ佃煮、渦巻き蒲鉾
・刻み柴漬、プチトマト など

いよいよ明日はパ・リーグの公式戦開幕ですね。
どのチームもベテラン選手、新人の選手其々が魅力的
な個性を発揮し、今シーズンも楽しく盛り上げて欲しい
と思います。
今日は真鱈の揚げ物を主菜にしました。
木の芽をたっぷり使う、この季節ならではの献立です。
真鱈は丁寧に骨と皮を取り除いて、食べやすい大きさに
切り分けます。
醤油・酒・味醂を同量合わせたタレに一晩漬け込んで、
水気を拭き取ります。
木の芽を細かく刻んだもの、片栗粉の順に塗し、熱した
油でカラッと揚げれば出来あがり~
周りにも木の芽を散らして、春の香りいっぱいです。
蒲鉾をクルクルと巻く際に、海苔を一緒に巻きました。
渦巻きがクッキリと出るので、可愛く仕上がります。

真鱈の竜田揚げ 木の芽風味

ふんわり木の芽の良い香り…
これは『大人の揚げ物』かもしれませんね。
クルクル渦巻き蒲鉾で目が回る~♪(笑)

木の芽で春らしく…

セ・リーグの公式戦開幕は来週の金曜日ですが、
ちょっと早めの御挨拶を続きの記事で…


More・・・

母から、こんな箱入りプレゼントが届きました。
花結びの熨斗までかかってますが、何でしょう?

開幕1

箱を開けると、シマシマ模様…?
アップリケされているのは、チームネーム?

開幕2

んんん?
キャップとグローブまで!?

開幕3

『吾輩は虎次郎である。背番号は、まだ無い』

開幕4

タイガースファン@おべんと仲間の皆様、
お待たせ致しましたっ!

2008年開幕直前のサービスショット!
優勝した時に備えて、今からビールかけ練習中の
虎次郎でございます。

開幕5

って、また飲んでるのかいっ!(爆笑)

資料写真を見ながらユニフォーム上下とキャップ、
グローブまで、母が全て手縫いで作りました。
シーズン開幕までには…と、夜なべまでしてくれ
たそうです…(笑) 感謝感謝~♪

勿論、虎太郎兄貴もお揃いで!
う~ん、同じユニフォーム着ても風格があるのは
何故でしょうね?やっぱり長男の貫禄かな?(笑)

開幕6


虎太郎&虎次郎に『背番号』を戴ける日は来るので
しょうか!
トンネルしないよう(笑)、守備も頑張りま~っす♪

開幕7

スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

10:05  |  揚げ物が主菜  |  Comment(20)

Comment

かわいいいい

竜田揚げに木の芽だなんて、春の香りが漂ってきそうでよだれものです(≧▽≦)
こういう季節ものって贅沢ですよね~。

と・こ・ろ・で!
虎太郎・虎次郎兄弟のタイガース姿・・・かっ可愛いっ(>д<)
全てお母様の手縫いだなんて、なんてすごいお母様なんでしょう!
まやりんさんのお母さんが一家に一人欲しいです(笑)
handmadecafe |  2008.03.19(水) 11:15 | URL |  【編集】

まやりんさん こんにちは~
木の芽っていい匂いがして大好きでーす。

そうですよね。
プロ野球も開幕ですね??
うちは、夫と息子が騒いでいます。
タイガースとジャイアンツに別れてますけど(笑

お揃いの手製のユニフォーム可愛いです^-^
セラ♪ |  2008.03.19(水) 11:19 | URL |  【編集】

雰囲気が変わりましたね!

まやりんさん、こんにちは♪
ブログが黒バックでがらりと雰囲気が変わりましたね。
色鮮やかなまやりんさんのお弁当が凄く映えます。
蒲鉾のクルクル巻き、とても可愛らしいですi-175

お母様の全てお手製!のユニフォームに帽子にグローブ
とってもかわいぃぃ~
まやりんさんのお母様ったらすごくお茶目な方ですね♪
ちなみに・・・大阪に越してきて早々に
うちの旦那様がトラキチになりましたので、
旦那の分もお願いしたいところで~す!
なもちゃっく |  2008.03.19(水) 12:47 | URL |  【編集】

こんにちは☆
私昨日、竜田揚げを入れたんですけど、ごくごく普通で。。
まやりんさんは春の訪れを感じられる木の芽を使ってらっしゃって
さすがだな!と感心しっぱなしです(〃∇〃)

お母様、素敵☆.。.:*・°
「娘がどんな反応をするだろう?(´艸`)」なんて、ニヤリとしながら
チクチク縫われたことでしょう(笑)
それにしても、兄弟で表情がこんなにも違うだなんて!
虎次郎クン、まだあどけないですよね~
なっつ |  2008.03.19(水) 13:47 | URL |  【編集】

大☆大☆大感激~♪

ま、ま、まやりんさん!こんにちは~。
相当興奮しています。
虎太郎&虎次郎兄弟のコスプレ、サイコー♪
これがお母様のお手製だなんて!!!
シンジラレナ~~イ。
あらら、パリーグのどこかの監督みたいになっちゃいました。
お母様、この本物っぽいユニフォームを
資料写真をご覧になっただけでお作りになったんですね。
すご過ぎます。。。
背番号の個人的なリクエスト、あるにはありますが、
みんなの虎次郎クンってことで・・・

あ、お弁当のこと♪
忘れてたわけじゃないですよ。
でもお母様のサプライズについついエキサイトしちゃいました~☆
ぴゅあおいる |  2008.03.19(水) 15:29 | URL |  【編集】

まやりんさん

まやりんさんの季節の先取りはいつも拍手喝采です.我が家の山椒の木は冬枯れのままです.あ~っ 春の香りがこちらまで漂ってきますよ~

「ことら」と致しましてはとても他人とは思えない兄弟のユニホーム姿にびっくりです.お母様本当に手先が御器用なんですね.お母様には「老化」の二文字はこれから先,生涯縁がなさそうですね.
kibisun |  2008.03.19(水) 18:18 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
大人の揚げ物や、目が回りそうな(笑)かまぼこに見入っていたら・・・
な・な・なんと!
虎次郎くんのタイガースユニフォーム姿が~
かわいい~v-10
こんなにかわいいなら、タイガースのユニフォームでも許せちゃうわ
今シーズンは、まやりんさんもタイガース贔屓になるのかしら~?
ちょっぴり悔しい(→o←)ゞ
きらり |  2008.03.19(水) 20:23 | URL |  【編集】

すばらしい☆

ご無沙汰しておりました わらびです^^

今日の竜田揚げ、春らしく木の芽を刻んだものを塗しているんですね
竜田揚げはそのまま揚げることしか考えなかったのですが、こんな風にしたらおいしさがよりアップするでしょうし、香りもきっと良いのでしょうね

そして蒲鉾のくるくる渦巻き、とってもかわいい~♪
これならすぐに真似できそう
今度お弁当を作る時まねさせて下さいね

お母さまからのプレゼント、何が入っているのかな?ってワクワクしていたら、虎次郎くんへのユニフォームのプレゼントだったのですね
素敵~☆
虎太郎くんとお揃いで作られたなんてなんてすばらしいんでしょう
いつもながらさすがなお母さまですね^^
わらび |  2008.03.19(水) 20:32 | URL |  【編集】

今日も沢山の温かなコメントを有難うございました!
虎太郎&虎次郎、そして母も大変に喜んでおります。
皆様に、くれぐれも宜しく…とのことでした。


☆handmadecafeさん

この木の芽は愛知産のハウス栽培物ですが、春の香りに誘われて買って
しまいました!(笑)いつもの竜田揚げが、ちょっぴりおめかしした感じ
かな~?母の力作、シーズン開幕に間に合ってホッとしているそうです。


☆セラ♪さん

ハウス栽培物ながら、ようやく大きめのしっかりとした木の芽が出回り
始めたので、嬉しくて買ってしまいましたよ~♪セラ♪さんのお家では
旦那様と息子ちゃんで『伝統の一戦』が実現しているんですね、凄い!
まやりん |  2008.03.19(水) 22:05 | URL |  【編集】

☆なもちゃっくさん

黒地に桜写真のテンプレート、ちょっと大人っぽい雰囲気で気に入って
います♪母は『アイディアウーマン』なので、次々と楽しいネタを考えて
くれるんですよ。四季の行事を虎兄弟コスプレで楽しんでいます…(笑)


☆なっつさん

しっかりとした木の芽が出回り始めたので、嬉しくて竜田揚げに使いま
した。春の香り~♪大人の揚げ物~♪って感じですよね!(笑)こういう
アイディアを練って実現までさせてしまって…我が母ながら感動です♪


☆ぴゅあおいるさん

ウヒャヒャ~♪ご満足戴けましたかしら~♪シーズン開幕に間に合って
本当に良かったです。背番号については色々考えたのですが、実在する
選手の番号は使えないし、未熟者の虎兄弟なので…ということで…(笑)
まやりん |  2008.03.19(水) 22:06 | URL |  【編集】

☆kibisunさん

桜の開花予想も出たことだし、そろそろ木の芽をふんだんに使う主菜を
入れたいと思っていました。kibisunさんは『ことら』でしたよね!(笑)
母は洋裁が大得意なので、アイディアも色々と出してくれるんですよ♪


☆きらりさん

虎兄弟ということで、やはりタイガースのコスプレ(笑)になりました!
母はストライプの生地を探したり、フエルトでアップリケやグローブを
作ったりと頑張ってくれて…また何やら次の構想を練っているようです。


☆わらびさん

お忙しい中、いらして戴いて有難うございまーす!いつもの竜田揚げを
少しおめかしして、春の香りいっぱいに仕上げてみました。渦巻き蒲鉾、
可愛いので是非どうぞ☆母の器用さには、娘の私も脱帽なのです…(笑)
まやりん |  2008.03.19(水) 22:06 | URL |  【編集】

こんばんは

木の芽の春の香りとクルクル渦巻き蒲鉾で
華やかなですね♪

虎次郎くん、お母様の手作りユニフォーム姿が素敵です。
お裁縫が上手な人、あこがれます。
私はりかちゃん人形やぬいぐるみの着せ替えが大好きだったので、
虎次郎くんの衣装チェンジを毎回楽しみにしています。
リッツ |  2008.03.19(水) 23:15 | URL |  【編集】

おはようございます。

クルクルの蒲鉾に目が釘付け~!
市販の物も、手を加えると、こんなに可愛らしく変身しちゃうんですねぇ。。。
ピンクの蒲鉾に見えますが、ピンクの部分だけ使っているのですか?

もうパ・リーグは開幕なんですねぇ。。。。
そんな季節になったか(* ̄・ ̄)°°°ボ~

おそろいのユニフォーム、とってもカワイイ♪
お手製だなんて、すごすぎるぅ!!!
けど、ガーン!!!Σ( ̄□ ̄lll)←G党
野球が盛り上がるには欠かせないGT戦、今年も素晴らしい試合を見せて欲しいです。
ふふふ・・・・・今年こそ、Gが日本一さ( ̄ー ̄)b・・・って、何年言い続けてるだろ(つд`)・°°・。
ぶーりん |  2008.03.20(木) 09:00 | URL |  【編集】

こんにちはー

竜田揚げに木の芽の香りがふんわりと
お弁当の蓋を開けた途端に
食欲をそそりますね~♪
蒲鉾のくるくるも海苔がくっきりで
とっても綺麗ですー

お母様すっごいですね~
器用だわぁ~
虎太郎君も虎次郎君も
何だか嬉しそうに見えますー
応援にも熱が入りますねー
MOMO |  2008.03.20(木) 10:11 | URL |  【編集】

最高~♪

まやりんさん、おはようございますっ!
先ほどひろりんさんのところに久しぶりに伺ったところ
まやりんさんのコメントを読んで飛んで参りました~!
↑ぴゅあおいるさん同様、私も今かなり興奮してます!
虎太郎君・虎次郎君兄弟のユニホーム姿可愛い過ぎる~!\(◎o◎)/
そしてタイガースのユニホームだからこそ似合っているんでしょうね(#^.^#)ウフフ
お母さまの手作りだなんて本当にお上手です。
私も特注でお願いしたいくらいです!
是非是非、背番号もつけて欲しいな~(^・^)
虎太郎君・虎次郎君兄弟も応援してくれてると思うと
今シーズンは優勝しそうな気がしてきました。
ありがとうございました~!
また時々登場させて下さいね!

蒲鉾のくるくる巻き、とっても可愛いのでお弁当作り
再開したら真似させていただきますね(^・^)v
のりママ |  2008.03.20(木) 11:14 | URL |  【編集】

続きです

まやりんさん、私のブログにも虎太郎君・虎次郎君達のユニホームお披露目の事
わざわざお知らせ下さっていたんですね!
今気付きました~(最近自分のブログも見に行っていない有様です(:_;))
ありがとうございました。
のりママ |  2008.03.20(木) 11:27 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆リッツさん

ちょっと木の芽を散らすだけで『春』の雰囲気になるから、不思議ですよ
ね~♪私も着せ替え人形が大好きでした!その人形の服も、母が縫って
くれたな~と思い出しています。次回のコスプレ(笑)もお楽しみに~♪


☆ぶーりんさん

蒲鉾、今回はピンク色の部分だけを使っています。海苔が程よく接着剤
の役目を果たしてくれるので、しっかり巻けるんですよ♪あぁ、G党の
ぶーりんさんには酷なコスプレでしたねぇ。可愛さに免じて許して~!
まやりん |  2008.03.20(木) 13:41 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

娘ちゃんの小学校ご卒業、おめでとうございました~!大人への階段を
一歩昇った感じかな?新しい中学校生活に向けて、ワクワクドキドキの
春休みですね。虎兄弟の勇姿で(笑)、テレビ観戦も楽しく出来そうです!


☆のりママさん

良かったわ~♪のりママさんには絶対にご覧戴きたくて、ブログの方に
お知らせを入れておいたのです。母が全て手縫いで頑張ってくれたので、
シーズン開幕に合わせてお披露目が出来ました。また登場させますね~!
まやりん |  2008.03.20(木) 13:42 | URL |  【編集】

ぎゃ~~~っ(☆☆)タ・タイガースのユニフォームを着た兄弟って・・どんなかな~と思ってきてみたら!!!手縫いなんですか?????
すごい、スゴイ、凄すぎる~。
うーん、背番号は難しいですね・・・誰の番号って決められないですもん。
ちなみにこれ、虎ファンなら注文殺到すると思いますよー。もち、私も一番乗りを目指したいくらい。
お母さまの遊び心にはいつも感心していましたが、わざわざシマシマ生地を買ったりフェルトを買ったりからされたとは頭が下がります。洋裁などされるんですか?サイズもピッタリですものね。
今日はおべんとうのコメできないくらい感動~。ゆうたんと一緒に拝見しました(#^.^#)
今年一年、一緒に一喜一憂しながら、最後にはビールかけしましょう~!!(^_-)-☆
ひろりん |  2008.03.20(木) 18:47 | URL |  【編集】

☆ひろりんさん

ユニフォーム姿、ご覧戴けて良かった!昨日はひろりんさんのコメント
欄が開いていたので、お知らせが出来ました。母は洋裁が大得意なので、
この計画が実現したのです。タイガースの優勝、お祈りしていまーす♪
まやりん |  2008.03.21(金) 09:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
