06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月17日(月) 帆立の味噌漬 青海苔風味 

2008.03.17 (Mon)

・帆立の味噌漬 青海苔風味
・ほうれん草 胡麻和え
・牛肉の時雨煮
・カレー風味のポテトサラダ
・しらすと三つ葉入り卵焼き
・絹さや塩茹で&人参甘煮
・松茸昆布
・刻み奈良漬、プチトマト など

今日は彼岸の入り…
『暑さ寒さも彼岸まで』の言葉通りに、今週は麗らかな
春の陽気が続きそうですね。
桜の蕾も、この暖かさで膨らみを増すことでしょう。
今日の主菜は帆立の焼き物です。2色の味噌を使って、
ご飯が進む味に作りました。
帆立は軽く塩を振って暫く置いた後に、出てきた水気を
綺麗に拭き取っておきます。
信州味噌と西京味噌各大匙2に味醂大匙4弱を合わせ、
味噌床を作ります。
帆立を漬け込み、時々上下を返して味を馴染ませます。
(ここまでを前夜のうちに済ませておきます)
朝、グリルで両面をこんがりと焼き上げて、青海苔を
適量振りかければ完成~
この味噌床の配合は、豚肉を漬け込むにもピッタリです。
我が家では、よくソテー用のロースや肩ロースを朝から
漬け込んでおき、晩ご飯の主菜にしています。
牛肉の時雨煮レシピは、こちらをご覧下さい。

今日は義母にお弁当を届けた後、両家のお墓参り
行ってきまーす。
皆様のブログへ伺うのが、いつもより遅くなりますので
宜しくお願い申し上げます…

帆立の味噌漬 青海苔風味

今日は義母が大好きな帆立を味噌漬に…
しっとり&こんがりと焼き上がりました!

しっとり味噌漬~♪


スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

08:50  |  魚介類が主菜  |  Comment(11)

Comment

おはようございます。帆立が肉厚でとても美味しそうですね(#^.^#)しっかり味噌床で味もしみこんでいるのですね~。
↓桜塩、私も店頭でみかけて結局買わなかったのですが、美味しいなら今度行った時に購入してみようかなあ。お彼岸を境に春らしくなると言いますが、今日は本当にそんな感じ。梅も満開となり良い気候になってきましたね。行ってらっしゃいませ~。
ひろりん |  2008.03.17(月) 09:17 | URL |  【編集】

まやりんさん おはようございまーす。
今日は、お彼岸さんですね。

私も朝から双方の実家のお墓参りしてきましたよ。
と言っても歩いて行ける距離ですけど・・・
お墓参りすると何故か気持ちいいですよね。

味噌漬けの帆立とっても大きくて美味しそうです。
お味噌ってご飯が進みますものね。

気を付けて行ってらっしゃい~♪
セラ♪ |  2008.03.17(月) 10:39 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは☆
こちらでは先週ご紹介した山桜が満開です!!

今日はうちもホタテだったんですよ~
そっか!味噌漬けっていいですね(〃∇〃)
義母がくれたホタテがあと数個冷凍庫で待機してるので、次回は味噌漬けで♪

もうお墓参り済まれたかな?
『暑さ寒さも彼岸まで』ホントほんと。
これでもう灯油を買わなくてすむのね(T_T)
桜が咲く頃に帰省する予定なので、うちはちょっと遅いお墓参りになりそうです。
なっつ |  2008.03.17(月) 12:17 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪

ホタテの味噌漬け、なるほど~
ついついバターしょうゆ味の味付けになってしまいますが、
味噌漬け焼きもコクが加わって美味しそうですね♪
主人の実家がホタテの産地なので、
美味しいホタテが届いたらやってみます!

彼岸の入り、すっかり忘れておりました・・・
まやりんさんの記事で思い出しました。
ありがとうございます♪
といっても、お墓は遥かに遠いので、
気持ちだけでもお参りしたいと思います。
なもちゃっく |  2008.03.17(月) 14:56 | URL |  【編集】

春♪

まやりんさん、こんにちは♪
両家のお墓参りを1日ですまされるんですね。
何をするにもてきぱきと、さすがまやりんさんです★

帆立は大好きですが、バター醤油焼きといつも芸が無い私。。。味噌漬けも美味しそう~
食べたいよぉ(゚・゚*

彼岸の入りとともに、テンプレも春らしくなりましたね。
きらり |  2008.03.17(月) 16:34 | URL |  【編集】

まやりんさん

暑さ寒さも本当に彼岸までですね.きょうは昼間車に乗っているとクーラーが欲しかったですよ.
ホタテの味噌漬けのところまでは,私も頭が回りますが,プラス青のりとは思いつきませんでした.さすがまやりん流,本日も快調ですね.
kibisun |  2008.03.17(月) 17:43 | URL |  【編集】

皆様、いつもコメントを有難うございまーす♪


☆ひろりんさん

この味噌床は味噌と味醂を同量ずつ合わせるので緩めなのですが、逆に
漬け込みやすくて楽チンなんですよ~♪白味噌だけ使うと甘くなるので、
信州味噌も足しました。虎次郎の新しい衣装が出来たので、お楽しみに!


☆セラ♪さん

本当に『お墓参り』を済ませると清々しい気持ちになりますね。ご先祖様
への御礼と報告が出来て、ホッと和むからでしょうか。母と途中で待ち
合わせて食事や買い物も一緒にしたので、有意義な1日になりました!


☆なっつさん

山桜、いいですね♪ここ数日の暖かさで、お花達はどんなに喜んでいる
ことでしょう。今日は『帆立』がお揃いで嬉しかったです。舞茸と合わ
せてソテーするなんて、流石だわ~☆味噌漬も、是非お試し下さいね!
まやりん |  2008.03.17(月) 21:53 | URL |  【編集】

☆なもちゃっくさん

前夜のうちに味噌床へ漬けておけば朝は焼くだけで、意外と簡単です♪
冷めても美味しいので、お弁当向きだと思いますよ~。機会があったら、
是非☆今年はうるう年だったので、彼岸の入りが1日早かったんですね。


☆きらりさん

主人の家のお墓は東京ドームの近く、私の実家のお墓は浅草の近く…と、
幸いにも短時間で両方をお参りしやすい位置にあるんですよ。帆立って
バター醤油と合いますね!私も大好き!お酒のアテにもピッタリ~(笑)


☆kibisunさん

本当に今日は東京も暖かかったです。タクシーに乗る度に、運転手さん
から『クーラーを入れましょうか?』と聞かれました。帆立の味噌漬は
彩りと風味を考え、青海苔をパラパラと…ちょっとした『おめかし』です。
まやりん |  2008.03.17(月) 21:55 | URL |  【編集】

こんばんはー

まやりんさん~今週もよろしくお願いしますー

今日はほたてちゃんですねー
2種類のお味噌を混ぜての贅沢な味噌漬けの
ほたてはとっても美味しそうです~
ほんのりと青海苔の風味がまた食欲をそそりそうですねー
今日はお墓参りやったのですねー
ご苦労様でしたー
MOMO |  2008.03.17(月) 22:14 | URL |  【編集】

いいコンビですね

まやりんさん、こんにちは。
まやりん家ではおなじみの帆立を使ったお料理。
味噌と青海苔の相性もよさそうですね♪
我が家にはちょっとリッチすぎて(笑)なかなか購入の機会がない帆立ちゃん。
しかも旦那さんあまり好きじゃないし・・・
ちょっと違う食材でこのコンビを試してみたいです。
handmadecafe |  2008.03.18(火) 12:27 | URL |  【編集】

お返事の続きでーす♪


☆MOMOさん

義母は帆立が大好きなので、味付けや調理法を色々と変化させて使うよ
うにしています。味噌漬って前夜に仕込んでおけば朝は焼くだけなので、
とっても楽チン♪なんですよ。お墓参り、済ませると清々しい気分です。


☆handmadecafeさん

ご飯のおかずやお酒のアテの時には、お醤油味の照り焼きにすることが
多いのですが、今回は味噌漬にしてみました♪帆立以外でも大丈夫だと
思うので、是非、旦那様がお好きな食材を使って試してみて下さいね!
まやりん |  2008.03.18(火) 16:12 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
