05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

 3月14日(金) 肉団子の2色胡麻照り焼き

2008.03.14 (Fri)

・肉団子の2色胡麻照り焼き
・アスパラ 辛子酢味噌和え
・柚子釜入りささみのサラダ
・蓮根のきんぴら
・蒲鉾と三つ葉入り卵焼き
・絹さやと人参 塩茹で
・金時豆
・刻みあさ舞漬、プチトマト など

今日はホワイトデー
殿方が購入しやすいようにするためか(笑)、陳列されて
いる品物の色合いは、バレンタインに比べるとクール
感じですね。
心ときめかせてチョコレートを贈った皆様に、素敵な
『お返し』が届きますように…
今日の主菜は肉団子です。
先日、ハンバーグを作った時にタネを取り分け丸め、茹で
て冷凍しておきました。
前夜に冷蔵庫へ下ろして、朝軽くレンジで温めます。
鍋に醤油・酒・味醂を大匙2ずつと蜂蜜大匙1、片栗粉
少々を入れて熱し、金胡麻と黒胡麻をたっぷり加えます。
肉団子を加え、全体に照りが出るように煮詰めれば出来
あがり~
我が家はハンバーグでもロールキャベツでも、挽肉料理
の際は粗く刻んだ生の玉葱を混ぜて作るので、義母でも
食べやすい柔らかさに仕上がります。
今回は金胡麻と黒胡麻の2種類を使いましたが、お好み
の物で大丈夫です。

肉団子の2色胡麻照り焼き

照り照りツヤツヤ肉団子~♪
甘辛ダレに胡麻も加え、今日は香ばしい仕上がりに…

照り照りツヤツヤ♪

皆様に応援して戴いた(笑)、レモンの鉢植えです。
秋から室内に入れて時々水をやっていたせいか、
只今、白くて可愛いお花が満開~!
何とも濃厚な良い香りを漂わせてくれています。

レモンの花が満開!



スポンサーサイト

テーマ : お弁当 - ジャンル : グルメ

09:17  |  肉類が主菜  |  Comment(12)

Comment

おはようございます。

おはようございます~♪
久しぶりのコメントになってしまい
すみません。
肉団子の2色胡麻照り焼き、つやつやの照りが
とってもおいしそうです。
レモンのお花をはじめてみました。
白くてこんな可愛いお花なんですね。
お部屋にあったら、癒されますね。
リッツ |  2008.03.14(金) 09:43 | URL |  【編集】

まやりんさーん おはようございまーす。
本当だぁー肉団子が、つやつやですね。
金胡麻と黒胡麻で胡麻のプチプチが、溜まりません(笑

いつもまやりんさんに見せて頂いている
檸檬の花。
白くて可憐で素敵です。
檸檬の花の香りってどんな香りですか?
もしかして。。。檸檬??
そんな訳ないですよね。あまーい香りですか?
セラ♪ |  2008.03.14(金) 09:44 | URL |  【編集】

まやりんさん

きょうも照り照りつやつや肉団子のおいしそうなこと!やっぱり蜂蜜がポイントですかね.
レモンのお花って本当に柑橘系のお花!我が家のお隣に大きなハッサクの木があるのですが,初夏にはお花がいっぱい咲いて,それはそれはいい匂いがたちこめて,思わず深呼吸してしまいます.そういった感じなんでしょうね.
kibisun |  2008.03.14(金) 18:24 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんにちは♪

つやつや肉団子、とっても美味しそうですね♪
私もひき肉料理にたっぷり刻み玉葱、
仕上がりも柔らかだし甘みも増すので大好きです。

檸檬の鉢植え、見事ですね(^-^*)
白くて存在感のあるお花がとても素敵です。
濃厚な良い香りってどんな香りなんだろう・・・
やっぱりほのかに檸檬の香りがするのでしょうか?
なもちゃっく |  2008.03.14(金) 18:26 | URL |  【編集】

こんにちわぁ
二色の肉団子、おいしそうですね
胡麻で二色ってことですね
てりがおいしさをものがたっているようで
いつも思うのですが、、
二色のハートは、、パプリカですか?
かわいくて、、気になってます♪
coco |  2008.03.14(金) 18:28 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは~☆
肉団子のテリテリツヤツヤ感、たまりましぇ~ん♪
美味しそうです。
ホワイトデー、バレンタインのときほどではないにしろ、
結構行列ができていました。
中年男性がぎこちなく買い物をしているお姿、微笑ましいですね。
レモンちゃん、まやりんさんの愛情をいっぱいに受けて、
見事に満開ですね。
今年も実がなるのが楽しみです♪
ぴゅあおいる |  2008.03.14(金) 19:31 | URL |  【編集】

こんばんはー

今週もお疲れ様でしたー

ハンバーグのタネのとり置きってホント役立ちますよねー
いろんな姿に変わって大活躍してくれます~
今日はつやつやの肉団子に変身ですねー
胡麻の食感もあってとっても美味しそうです~

私も前からきになってましたーレモンの花の香りって
やっぱりレモンの実のような香りなんでしょうか~?
お部屋いっぱいにいい香りが漂ってそうですね~
MOMO |  2008.03.14(金) 20:51 | URL |  【編集】

まやりんさん、こんばんは♪
肉団子の照りがたまりません~(笑)
♡のパプリカがキュートですね。

↓水曜日のお祝い主菜~素晴らしいですね。
春の香りが素敵ですね。
ありがとうございました。
桜塩~とても使えるお塩ですね。
新学期のお弁当にぜひ見つけて使いたいです★
きらり |  2008.03.14(金) 22:09 | URL |  【編集】

こんばんは☆
照り照りツヤツヤ~(*´∀`*)
茶色のおかずって地味になりがちですが
まやりんさんはやっぱりすごい!
赤や黄色やオレンジよりも派手なんだもん♪

レモンのお花、素敵ですね~
私も香りが気になります☆
なっつ |  2008.03.14(金) 23:08 | URL |  【編集】

今週もお付き合いを戴き、どうも有難うございました。
週末は暖かく、お散歩日和になりそうですね。
どうぞ楽しい週末をお過ごし下さいませ!


☆リッツさん

パラオ旅行からお帰りなさーい!綺麗な海&空の写真、私も楽しませて
戴きました!肉団子は、挽肉料理をした時に必ずタネを取り分け作って
おき、味付けで色々変化させています。レモンの花、癒されますよ~♪


☆セラ♪さん

我が家は胡麻大好きなので、食卓に胡麻ポット(笑)を用意してあります。
主人はスプーンで掬い、おやつ代わりにパクッと食べるんですよ!(笑)
レモンの花…柑橘系+蜂蜜+花の香りって感じかな?とても濃厚です♪


☆kibisunさん

そうですね、照り照りのポイントは、やはり蜂蜜と片栗粉を少々加える
ことでしょうか。柑橘系の花は、とても香りが良いですよね!鉢植えの
傍に行っては、『あぁ、良い匂い♪』と、うっとりしている私です…(笑)
まやりん |  2008.03.15(土) 14:27 | URL |  【編集】

☆なもちゃっくさん

玉葱の甘さって、とても素晴らしい仕事をしてくれますよね。我が家も
『こんなに入れる?』と思うような量を混ぜます。レモンの花は柑橘系
+蜂蜜+花の香りという感じなので、何度でも嗅ぎたくなります…(笑)


☆cocoさん

金胡麻と黒胡麻で2色仕上げにしました!金胡麻は知人のお父様が自家
栽培で作られている物を戴いて、少しずつ炒って使うので、とても香ば
しいです♪ホワイトデーに因んで、パプリカで2色ハートを作りました。


☆ぴゅあおいるさん

ホワイトデー、会社で部下の女性達にお返しをする場合は大変ですよね。
レモンの鉢植え、秋から室内に入れていたので『温室状態』になったよう
ですね。これだけ沢山の花が咲くと思っていなかったので、驚きました!
まやりん |  2008.03.15(土) 14:28 | URL |  【編集】

☆MOMOさん

挽肉料理をする時はタネを取り分けて、何かお弁当要員(笑)になる物を
作っておくのが習慣になりますよね~。レモンの花…あの酸っぱい香り
というよりも、蜂蜜を足して甘~くしたような濃厚な感じなんですよ♪


☆きらりさん

蜂蜜+片栗粉少々で、照り照りツヤツヤになりました!食べる時間まで
照りを保つための『秘策(←大袈裟?笑)』なんですよ~♪息子ちゃんの
上京も、もうすぐですね。箱根駅伝での活躍を楽しみに待っています!


☆なっつさん

肉団子のような茶色のおかずの時には、照りを出すと一気に華やかにな
りますね。光り物好きな私なので、肉団子もピカピカに光らせました!
レモンの花、今日も甘くて濃厚な良い香りを元気に放っていますよ~♪
まやりん |  2008.03.15(土) 14:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
